So-net無料ブログ作成
検索選択

【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説 [捕獲解説]

どうも、まつおです。

今回はまつおがいつもフレンドと実践している捕獲の方法について解説していきます。

まずドラポには土日祝祭日サービスダンジョン・季節限定サービスダンジョンが存在します。

【土日祝祭日サービスダンジョン】
Bad&Girls(スキルフェアリー専用)
Gem&Girls(経験値カード専用)

【季節限定サービスダンジョン(土日)】
新春Bad Girls(正月)
バレンタイン バッドガールズ(2月)
Beach Girls(夏限定)
ハロウィーンタウン(10月)
クリスマスタウン(12月)

【新捕獲記事】
□【ドラポ】捕獲解説!誰でも出来る高速捕獲をしよう!







このダンジョンは3戦目にランダムでSSカードが出現することがあるのですが

実はこのカード捕獲できます。

Screenshot_2015-08-08-23-32-47.png

オパール.png

Screenshot_2015-08-08-22-20-14.png

Screenshot_2015-08-08-21-42-21.png

Screenshot_2015-08-02-13-12-48.png

Screenshot_2015-08-02-15-23-39.png

こんな感じでしっかりカード化マークがつきます。





【PR】

このSSですが普段は宝石娘(ガーネット・ラピスラズリ・ペリドット)などが多いのですが

最近は色々なカードが出現しますし、季節限定のダンジョンでは捕獲限定カードも存在します。

iPhone_1423905149_93401.jpg
バレンタイン バッドガールズ限定「ショコラ」




■どのようにして捕獲するのか

さて、実際捕獲はどのようにしてするのか解説していきましょう!

基本的に森属性のフラッシュ(森フラ)のみを使用します。
(最近のバドガではフラッシュカウンターがくることもあるのでそこはフラッシュを外しますが)

なぜ森フラッシュをするかというと・・・

・森には捕獲の要である「くまっふぃー」がいる

・森には回復の要、「ドリアード」がいる

・森には攻撃力を下げることができる「アメノウズメ」がいる

・森には上記のカードのスキル威力を上げることができる「デメテル」がいる

・フラッシュはSPが20回復する


という点が上げられます

特に一番上の「くまっふぃー」は捕獲の最重要カードなので捕獲グループ内に最低1体は必要。

00a98056.jpg

カード化確率が4倍という効果と、相手のHPを回復できるので

相手のHPが削れてきても回復することで間違って倒してしまうことがなくなります。

(デメテルの威力UPが乗るとさらにカード化確率が上昇するとも言われています)

image-a88ca.jpg

そして、ドリアードは役に関係なく全体を回復できるので

こちらのHPがきつくなってきたときに絶対発動をしてあげればOKです。

捕獲では間違って相手を倒さないように

こちらの攻撃力を下げると捕獲が楽になるのでドリアードの子分に

アスモデスス(攻撃力低下+誘惑)やマンモン(攻撃力低下)をつけてあげると

ドリアードのスキル発動時に味方全体の攻撃力を下げることができるので

くまっふぃーがグルチャに少ない場合でも安心して捕獲に専念できます。

(くまっふぃーが多いグルチャではデメテルを食わないようにダークマターや鏡をおすすめします)

そして、相手の攻撃力が高いのもつらいので

フラッシュで攻撃力を下げることが可能なアメノウズメを入れてあげましょう!

ペリドットなどの複数化カードもいてもいいのですが

デメテルとペリドットがシャッフルで場にしまった場合

くまっふぃーをペリドットに乗せてしまう恐れがあるので

できるだけ入れないほうが望ましいと感じます。

(先ほども言いましたがデメテルくまっふぃーでカード化確率が上がるとのこと。
まつおも捕獲をしていて、デメテルくまっふぃーからの誘惑時に捕獲が多い気がします)

以上森に優先的に入れなければいけないカードですが
・くまっふぃー
・ドリアード
・デメテル
・アメノウズメ

の4枚になります。

逆にこのカードをまったく持っていない方は

捕獲専用デッキを作成するために

先行投資として選抜に上記の4枚のカードが出てきた場合積極的に竜石を使用し

ガチャをまわすことをおすすめします。

(まつおは40体くらいSSを捕獲しているので元は取れているはずです)

(くまっふぃーはクリスマス限定ガチャかクリスマスタウンで捕獲することが可能です)






【PR】


■捕獲用デッキの作成

デッキはAを森カードにしてください。

森フラッシュを作るのに森カードがデッキに5枚入っているほうがいいです。

そして、Aにはダメージ軽減子分を多くつけておきましょう!
(アマテラス・千手・ゼウスなどなんでもOKです)

そして森は上にも書いていますが4枚の中から入れます。

逆にどうしても5枚分カードが無い方はNカード(スキル無し)を入れて代用してください。

スキルが無ければデメテルを吸ってしまう可能性がなくなるので

より効率的にくまっふぃーで誘惑状態を入れることが可能です。

そのほかの火・水は総合戦闘力を上げるためにガチガチのデッキにしてかまいません。

SPスキルは
・カード化単体
・カード化単体2倍
・スキル絶対発動
・シャッフル3
・シャッフル4
・スキルW合体(6つ目のスキル枠を開放している場合)

を装備してください。







■いざ捕獲へ!!

捕獲はグルチャからいきましょう!

できる限り5人でいきます。

(SPブーストも絶対に忘れずに!!!)


まず、名前の最初に【乱入禁止】【乱入NG】などの

乱入しないでほしいという言葉をいれましょう。

まつおは【乱入禁止まつお】という感じにしています。

これはグルチャで捕獲に行っているのにフレンドが間違って入ってこないようにするためです。

せっかくSSが出てきたのにメンバーが揃ってないとそれだけで確率や効率が下がります。

SSは実際のところかなり出現確率が少なく

10回連続・20回連続で出ないことも多々あるので根気が必要です。

SSが三戦目で出ない場合はすぐにホームに戻りまた再度挑戦します。

(スタミナがもったいないですが捕獲に時間がかかるので早めにお目当てのSSを出すことを

最優先でいきます)


さて、お目当てのカードが出てきました。

いよいよ捕獲の開始です。

基本的には先ほど言ったように森フラで行きます。

配られたカードに森が無い場合は即シャッフルします。

基本的にはくまっふぃーとデメテルで誘惑をいれながらカード化をしていきます。

くまっふぃーで誘惑が決まったときはカード化2倍を使用しましょう!

(森フラッシュ時はSPが20回復するのでカード化単体を常に入れるといいかも)

相手の攻撃力が高かったり、自分の総合戦闘力が低い際は

相手の攻撃力を下げるようにしましょう!


捕獲自体は10分で終わることもあれば

長いときでは5時間くらいかかることがあるのでかなり根気が必要です。

基本的には森フラッシュを行えば良いだけなので

漫画でも読みながらやってくださいw


ということで今回はまつおの捕獲方法を書いていきました。

まだ捕獲したこと無い方はぜひ挑戦してみてくださいね!!

【関連記事 捕獲記事】
□【ドラポ】捕獲解説!誰でも出来る高速捕獲をしよう!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くっくん

参考になりました!
by くっくん (2016-02-11 06:20) 

ZegapainZ

参考になります、まつおさんありがとうございます!m(_ _)m
by ZegapainZ (2017-02-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。