So-net無料ブログ作成
検索選択

【ドラポ】復刻スペダン「ガニメデの侵蝕」真竜王級の攻略と弱点 [ガニメデの侵蝕]



どうも、まつおです。

早速ジェーン育て終わった(ΦωΦ)フフフ…

久しぶりに朝から森指輪ダンジョンを周回して、レベルをサクサク上げてきました!

Screenshot_20170716-084454.png

あとは攻撃オーブを付けるだけ。


さてさて、パソコンのデータを整理していたら去年のガニメデの真竜王級動画が残っていたので見ていました。ボスがひたすら鉄壁や軽減を貼ってくる以外は特に面倒な感じでは無いのですが、デッキの参考になりそうなボスの行動を書いていきますね。


■ガニメデの浸蝕(真竜王)のボスの行動について

2戦目 君主デュラン
3戦目 オルフェウス

まず、君主デュラン、オルフェウスですが先制で攻撃行動はしません。デュランは両脇に鉄壁、オルフェウスは全体に鉄壁&迎撃&バフ(攻早+2)になります。デュランはともかくオルフェウスは自身に鉄壁迎撃を先制で貼るので盾破壊か貫通で攻撃をしないと攻撃が全く通らないので注意してください。オルフェウスもデュラン同様に取り巻きに対する補助的な行動がメインで、気持ち程度の攻撃を行ってくるだけなので、基本的にはデュラン戦と同じくボス狙いで問題ないと思います。

アルファ70、ガニメアン兵、ゼッドの中から2体が取り巻きとして出てきますが、一番注意したのがゼッドでしょうか。ゼッドは攻撃力が高いうえに暗闇、混乱、麻痺の状態異常を付与してくるので暗闇、麻痺対策が必要になります。回復には状態異常回復がしっかり出来るのを入れたほうが良さそうです。(デバフも多いのでデバフリセットできるコノハナノサクヤなんか良いかもしれないですね)またゼッドの弱点は【水・突】で、それに加え麻痺の付与が可能なので(これ、豆な)余裕があればゼッド対策に死神、ヘラクレス、覚醒アズロをデッキに入れていても良さそうです。(トールで巻き込んでも良いですけどねw)


【PR】



2,3戦目立ち回りとしては、個人的にですが両脇のどちらか1体を倒して、ボスと取り巻き1体の状態(計2体)で戦うのが良いと思います。(ゼッドを最優先で倒したほうが楽かと)取り巻きは復活する仕様ですが両脇とも倒さないと復活してこないので2体に絞って戦うほうが楽そうです。残す際に注意したいのがアルファ70で、ボスを倒した際に残しておくと最後に自爆行動を取りそれなりにダメージを与えてくるので気をつけてくださいね。(相打ちでもクリア扱いになるっぽいですけど)

※ボスがオルフェウスの場合、オルフェウス撃破後ゼッドが攻撃を仕掛けてくるので注意。


そういえば、先制攻撃は盾貫通や盾破壊はないので先制鉄壁は有効ですが、取り巻きにダメージを与えるために鬼童丸の迎撃を貼った状態でボス戦に突入しても良さそうです。



Screenshot_20170716-090119.png

今回は貫通アタッカーや破壊アタッカーが少ないと怖いので盾剥がしのためにイザナミを2枚入れてみました。(野良を想定して)4枚合体を入れていますが、先ほど話をした鬼童丸も使えるダンジョンなので少し遊んでみて使えそうなら変えてみようかと思います。イザナミを持っていない場合は、ラティオやジークフリートのように赤盾付与でも十分だと思いますが、できればダークマターやタスキで合体の邪魔をしないようにしてあげてくださいね。そういえばイーリスたくさんいるし、ジェーンも来てくれたのでデバフが多い今回はリーロンさんを封印しました(;´∀`)


【PR】



ガニメデの浸蝕は去年の時点でそこまで難しいダンジョンではなかったような気がするのでダークマターを持っていない方は出来るだけSSSを2枚作ってくださいね。
Screenshot_20170716-095930.png


ただ、ダークマターだけではデュランと一緒に子分で使用したときに「合体と合体しない」にはならないので、しっかりとハドロンポッド、フェイザーガンも同時に作ってあげてください。

Screenshot_20170716-095926.png

Screenshot_20170716-095921.png

ダンジョンクリア時に確率ドロップかつ3種の中からランダムなのでかなり骨が折れる作業ですがw(SSSまで12枚必要)


ということで、明日から人気投票1位の復刻スペダン「ガニメデの浸蝕」が開催されるので
ダークマターを持っていない方は周回頑張ってくださいね!



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました