So-net無料ブログ作成
検索選択

【ドラポ】4周年記念イベントとドラポ大サーカスの弱点について(訂正) [4周年記念ドラポ大サーカス]




どうも、まつおです。

いよいよ来週から4周年記念スペダンが始まる模様。

Screenshot_20170505-172723.png

・4周年記念スペダン「ドラポ大サーカス」開催

・SSプレゼントやログインキャンペーンの豪華キャンペーンを多数開催

例年通りSSのプレゼントの他にログインキャンペーンがあるようで、ラインナップがどうなるのか気になりますね。去年は七つの大罪+アタッカー子分もしくはSSレアチケットから1枚選択だったので、今年はそれ以上のSSが並ぶとは思いますが・・・、コスト32以上なんかもそろそろ並び始める可能性もありそうな気も。またSSプレゼントの他に豪華キャンペーンが多数開催のようなので楽しみの続報を待ちましょう!


さて、本日追加のSSですがサーカス団員にコスプレしたギリム、メディア、マヒルが追加されました。

Screenshot_20170505-174150.png
【ピエロギリム】
スキル威力:100
命中率:50%
混乱付与確率:50%
追加の斬ダメージ威力:130

Screenshot_20170505-174202.png
【奇術師メディア】
スキル威力:130
防御スキル破壊時のスキル威力:156

Screenshot_20170505-174207.png
【曲芸のマヒル】
攻撃力上昇率:250
迎撃&軽減付与確率:75%


【PR】



スキル自体は全体的に見て「すごく強い!」というのはありませんが、クラウンと少し似ていますがギリムの子分スキルが面白いですね。スキル威力が0~60%になりますが、攻撃が必中になるので、ベルモットやシェリー、ピエロギリムなどの確率ダメージカードに一枚だけ子分として使えると良さそうです。もちろんスキル威力0~30%というデメリットもありますが、覚醒ベルモットであれば攻撃力オーブをMAXで積めるので、条件次第ではかなり火力が出る可能性を秘めています。(ロマン砲ですなw)

ドラポ大サーカスの弱点は選抜を見る感じ【火・斬・混乱】と思われます。一応奇術師メディアが盾破壊無属性斬なので当然防御スキルも使用してきますし、枕返し、豆腐小僧、フレイヤ、正義が選抜に入っているので敵からのデバフも多い可能性があります。しかし、デバフを意識するようなカードが選抜に多いわりには反射カードが一枚も入っていないので反射を使えるのか微妙なところ。曲芸のマヒルが迎撃&軽減なので迎撃軽減などの防御スキルは使えそうなので、火斬のスキルが足りない場合は鬼童丸やエミリーなんかも良いかもしれないですね。また、恐らくいつも通り、高難易度ダンジョンでは混乱を入れることで解放攻撃の阻止が出来るはずなので、混乱付与確率100%(耐性により上下する)のハーピーなんかも入れておいたほうが良さそうですね(ダークマター必須)

■5/8日追記■
弱点は火斬混乱・水斬混乱の2種類の可能性があります。

【PR】



とりあえずBOX見てみた感じですが・・・

1 (1).png
1 (2).png
1 (3).png
1 (4).png

意外と使えそうなのが何枚かいてくれました( ー`дー´)

Screenshot_20170505-180458.png

Screenshot_20170505-180447.png

Screenshot_20170505-180441.png

この辺が使えそうですね。
お頭コヨーテとかもあれば本当は良いんでしょうけどね・・・w

それとチラッとBOXに出てましたが実はピエロギリムも引けました。
(進化させようと思ったら指輪足りなかったけど( ゚Д゚))
Screenshot_20170505-164314.png


記念ダンジョンなので(新規を取り込むため)そこまで難しいダンジョンでは無いと思いますが、銀河鉄道スペダンでしっかりとデッキを強化したほうが良さそうですね。

そういえば今年は【ひたいのアレ】を道中で確率でもらえたりするのかな?
そうなると、複数化のデッキ入りも頭の片隅に入れておいたほうが良いかもしれませんね(・∀・)


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】新キャラ3種は4周年記念スペダンにあわせてかな?? [4周年記念]




どうも、まつおです。

今日はSS3種追加ですね。

先日ついにタロットカードの審判、愚者、世界が追加され最後になりました。タロットカードは2016年3月31日に魔術師が追加されて約一年程かけて少しずつ追加されてきましたが、これもついに終わったと言うことで、気になるのが今後はまだ使っていない神話キャラや別の物語のキャラで新しいSSを大量に投入してくるのか。



【PR】




■神話
現状残っている神話キャラで有名なシリーズとしては、インド神話、西洋神話(創軌のセレスは無し)とかでしょうか。インド神話はクリシュナやガネーシャ、シヴァ、パールヴァティ。西洋神話はネプチューンやハーデス、ヴィーナスが有名ですね。というか色々調べてみると中途半端に出していないのが多い気がしました。


■武将
それと、お決まりの戦国武将や三国武将ですかね。
織田信長、明智光秀、お市、曹操、孫権、劉備等と戦国三国武将は男女問わずかなりの数がいるので、これでもSSのネタが多そう。しかし、もともといる蘭丸というキャラなんですがコレは森蘭丸のことなんでしょうか?もしかすると蘭丸以降武将キャラが追加されていないのを見る限り、戦国武将は今後使わないというアソビズムの方針とかあるのかもしれないですね。と言うかドラポのシステム上、戦国武将シリーズになると軍師と女性以外ほぼ斬スキルになりそうな気もw


■偉人
その他に、世界史の偉人なんかも他のソシャゲでは良く見かけますよね。ジャンヌ・ダルクやナポレオン、最近の某ソシャゲではマルコポーロ、マゼラン、コロンブスなんかも出てましたね。



【PR】




というか本当にそろそろ4周年になりますね。(5月17日がサービス開始)去年は5月9日~23日の期間、サービス開始を挟んでの3周年記念ダンジョンだったので、銀河鉄道999後は4周年記念ダンジョンの可能性があります。今回はコラボスペダンなのでギリギリまで4周年イベントの話は伏せてきそうな気がしますが、今日追加される3種は4周年ダンジョンの限定キャラの可能性もありますね。例の如くベルモット、フォア等の4周年バージョン、もしくは時空女神(ヴェルダンディ、スクルド、ウルド)なんかもちょっきり3属性なので作りやすそう。

また、3周年記念の際はSSプレゼントキャンペーンがあり七つの大罪カードやSSチケットが貰えたので、今年も期待しても良さそうです。夕方には来週のスペダンの内容が出ると思うので楽しみに情報を待ちましょう!!

【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!