So-net無料ブログ作成
検索選択

【ドラポ】『魅惑のドラポ水泳大会』の弱点は。 弱点は強属性のみ・・・? [魅惑のドラポ水泳大会]



どうも、まつおです。

今年も捕獲疲れの季節がやってきた

某ハードで出たイカのやつ2とか、某社から出た竜を探求するやつ11が発売した影響でなんとなく久しぶりな記事の気がします(ΦωΦ)フフフ…



さてさて、今年も8月が近づいてきてそろそろ毎年恒例のアレが始まりますね。

012.jpg
【サービスダンジョン ビーチガールズ】


しかも今年は最初にイロハ、エリカ、ファントムの水着verを出し、ビチガには出現しませんのフェイントつき。ツイッターでもかなり落胆の声が多かったですが、落として上げるのがアソビズムの方針なのか後出しで情報が。

無題.png
しっかり今年もやってくれるようです(・∀・)
新SS4種追加。(3種選抜、1種MAX)


1種はMAXガチャから出現なのでコスト37キャラだと思いますが、他3種はビチガで出現との事なので捕獲可能とは書いていませんが、恐らく捕獲できる仕様になると思います。


【PR】



そして、フェイントとして入れてきた水着キャラが使用できるであろう新スペダンの情報も一緒に出ていました。

Screenshot_20170730-072554.png
【魅惑のドラポ水泳大会】

今回の選抜は少し特殊な選抜で、回復、持続バフ、強属性、全体化のカードのみで通常のアタッカースキルがありません。新しく追加された水着イロハが弱点属性に合わせた強属性ダメージと言う事と、ラン、ラティオが選抜に入っているのでボスの弱点は強属性になりそうです。森枠にティターニアが入っているので、ボスの弱点は森強属性の可能性が一番高い気がします。新キャラの水着エリカは誘惑付与のデバフなのでティターニアのスキルを考えると弱点状態異常は誘惑になりそうですね。節制が入ってきているので道中やボス戦の敵の数が3体の可能性があります。水着イロハ、ラティオ、ランが混合するデッキの場合は全体化、威力、複数を組み合わせてデッキを構成した方が良いかもしれません。(全体攻撃のイロハに全体化を合わせてもアレなので)
阿国はタワーダンジョンの上層階で必須キャラのようなので今回のスペダンの為に並んだキャラではないかもしれないですが、アロハファントムと同じようなスキルなので回復は無いものの問題なく使えそうです。(素早さが今回のスペダンでは重要?)また回復枠でステータス打消しor逆転の豆腐小僧もいるのでデバフが多いダンジョンなんでしょうね。



来月の土日祝日、お盆はビーチガールズで捕獲が忙しくなりそうです。明日から開催される【魅惑のドラポ水泳大会】はささっと終わらせてビチガの準備をしないとですね。去年と違い、パール、ベリル、ヒスイの覚醒があったので子分として使いやすくなりました。最近は役関係なく35%子分が主流ですが子分が揃っていなければ覚醒させた旧宝石娘も十分に使える性能なのでぜひこの機会に手持ち子分を増やしておきたいですね。旧宝石娘は例年通り簡単な捕獲になると思うので、興味のある方は捕獲の勉強をしてぜひ挑戦してみてくださいね( ^ω^ )


そういえば、先日のSSチケット4枚はかなり爆死でした( ;∀;)
ツイッターでも爆死の方が多かったので近々SSチケット爆死ブログでも更新します。
メシウマに使用してくださいね((´∀`))


【PR】



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】アプデ終了。阿国、雪花、マンドリル、ウンディーネの性能は。 [新ss]




どうも、まつおです。

深夜アプデの事をすっかり忘れていた。

■深夜アップデートで追加された事
・タワーデッキの数(5→10)、コピー、名前変更
・新SS「阿国」「雪花」の追加
・「ウンディーネ」「酔いどれマンドリル」覚醒。
・「ガニメデの侵蝕」真・竜王級の追加
・新規ミッションの追加(11個)


■新SS 阿国と雪花の性能

【阿国】
Screenshot_20170721-074032.png
Screenshot_20170721-074013.png
SLv7:見切り付与率100%
持続付与率:100%


【雪花】
Screenshot_20170721-074018.png
Screenshot_20170721-074023.png
スキル威力SLv7:120
見切り付与確率:80%



阿国のスキルですが、親分子分共に見切り状態の付与が可能なスキルですが、持続上昇が素早さ+2のみなのが少しネックのように感じました。素早さ+5の状態でいないと見切りを発動できないのでデバフが厳しいボスの場合だと阿国の素早さ上昇効果だけでは+5の状態を維持するのが難しいかもしれません。

Screenshot_20170721-073606.png
阿国を親分で使用した際は持続スキルなのでターン終了後に見切りを発動します。
素早さ+5の状態であれば3ターンの間はターン終了後に見切りを付与してくれます。

Screenshot_20170721-073614.png

見切りは赤盾で上書きされました。

子分で使用した際はバフ時に素早さ5になると見切りを付与してくれるので、ターン終了時まで待つ必要がありません。


雪花はスキルを見た感じかなり優秀なアタッカーだと感じました。子分スキルに防御力を1段階減少させる小さなデメリットはあるものの(攻撃2上がるしそもそもデメリットでもないかも)、親分スキルは水帯3撃しかもスキル威力120に対象が防御スキルの場合必中、確率80%で見切り状態付与という豪華仕様(攻撃力1664)
しかし対象が防御スキルの際に必中なので、破壊も貫通も無いので鉄壁や軽減だと火力が出ない可能性があるので注意したほうが良さそうです。今回実装された見切りに関しては必中になるので、今後出てくるであろう見切りを使用するボスへの対策になりそうです。


【PR】




■覚醒マンドリル、覚醒ウンディーネの性能

【覚醒酔いどれマンドリル】
IMG_20170720_170126.jpg
【親分スキル:酔狂迎撃】
自分をダメージ軽減(50%)&迎撃状態にしてランダムで1~3回迎撃を行う
【子分スキル・泥酔拳】
自分が状態異常の時、スキル威力30%UP
【覚醒スキル:堅瓢箪】
ボス戦闘開始時、鉄壁状態で開始する


【覚醒ウンディーネ】
IMG_20170720_170123.jpg
【親分スキル:白波の調和】
合体したスキルの範囲を全体にする
(合体したカードが水属性の場合、合体したときのスキル威力が上昇)
合体したカードのスキル倍率:120
合体したカードが水属性の場合のスキル威力倍率:130

【子分スキル:戦友の輪】
フレンドが3人いる時、スキル威力25%UP、4人いる場合は25%~30%UP

【覚醒スキル:泡沫の愛言葉】
自分を含む状態異常の味方の数×3%でスキル威力UP



酔いどれマンドリルですが、自分のみ50%の確率で軽減&迎撃の時点でどうなんでしょうねw
覚醒スキルはボス戦開幕鉄壁なので使えないことも無いですが、これは持っている方は石だけ回収して終わりって感じですか。まぁ、迎撃は未知な所があるのでひょっとしたら・・・ってこともあるかもしれませんが何せ「自分のみ」が痛い。そして今回覚醒してしまったので酔っているのか覚醒しているのかはっきりしない所がまた中途半端な。

ウンディーネの覚醒は「まぁ合体系はあまり倍率をいじれないよね」って印象です。オーブスロットが3つになり耐性系のオーブを付けれるようになった事、覚醒スキルが微妙に使えること、子分スキルがグルチャでの攻略や捕獲の際に使いやすい事、合体相手が水属性の場合に倍率が上がった事くらいでしょうか。デュエルで使用する際はコスト33と少し高くなりますので覚醒する際には注意が必要です。



今回の覚醒は新キャラの印象が強く、少し霞んで見える感じがしました。ウンディーネに関しては決して悪くないし、使えるんですが合体系はデュエルとの兼ね合いがあるのでどんどん進化させるのはちょっとって感じです。某ソシャゲのように退化(進化前に戻す)があれば覚醒させても良いんですけどね。ウンディーネの覚醒に関しては少し様子見します。


【PR】



今回は少し溜めてあった竜石でリコ二等兵と阿国狙いで6回だけ回してきました。

Screenshot_20170721-071747.png

6回目で何とかきてくれたのでヨカッタ(´Д⊂ヽ


そして、良く「早起きは三文の徳」と言いますが
Screenshot_20170721-090419.png


「早起きは2400円の得」でしたね。

来週からタワーダンジョンがあるのでコンテ用にコチラは温存しておきますw



ちなみに初心者、中級者の方は今回の選抜はかなり使い勝手の良いカードが多いので引いておく事をオススメします。複数枚持っていても使えるカードが多いので引きやすい選抜ですよ!



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】復刻スペダン「ガニメデの侵蝕」 銀河少年レンの弱点と行動 [ガニメデの侵蝕]

どうも、まつおです。


「合体と合体しない」が当たり前になってきた(´д`)


本日から復刻スペダン「ガニメデの侵蝕」が開催されています。
お知らせに復刻スペダンの開催と、デュエルメダル交換所のカテゴリーに武具カードと言うのが追加され6種の子分カードが追加されました。(各メダル50枚、進化素材カード30枚)
スキルを見た感じですがそこまで必須なカードではないのでデュエルメダルに余裕があったときに購入をするくらいで問題無さそうです。初心者、中級者の方は武具よりも「千手」「オーディン」を最初に全て購入してくださいね。

【PR】



■ガニメデの侵蝕 銀河少年レンの弱点 

さて、神級、竜王級をクリアしてきましたが、今回大きく変わったといえば「銀河少年レン」がボスとして追加されたことくらいでしょうか。カード的には森属性ですが、ボスとして出てくるときは水属性になっているのでデッキを変える必要な無さそうです。「ガニメデ星人じゃない?知ったことか!」「地球の平和を守れるのは僕だけなのにー」「子供相手にムキになって。大人気ないぞー」等と可愛いセリフを言ってきますがその可愛い言葉とは裏腹に早めに倒せないと面倒な攻撃が待っているので注意を(´・ω・`)

Screenshot_20170717-170102.png
【銀河少年レンの弱点:森打】

「銀河少年レン」の行動としては最初に「キャットウォーカー」を2機出現させて鉄壁状態にします。発射準備の次ターンで「キャットウォーカー」を発射し、全体にダメージ+全ステデバフ5+赤盾付与×2発分行ってきます。ダメージ+赤盾なのでかなり火力がある上に全ステータスを10段階下げられるので攻撃がとにかく当たらなくなります。バフで回復するなり、反転を使用して素早さだけでも確保したほうが良さそうです。「キャットウォーカー」発射後に数ターン粘りましたが、3,4ターンの間では「キャットウォーカー」が復活することはありませんでした。(鉄壁を外せば壊せるかもしれないので検証してみます)その他には怒り付与なんかも行ってきましたが、それ以外は変わった行動は無かったので、早めにデバフ状態から復帰して倒してしまいましょう。ちなみに開幕鉄壁は有効でした。

Screenshot_20170717-172430.png
ロゴ付いててちょっと可愛い。


【PR】



そして、今回の復刻で「君主デュラン」を現段階で2枚持っているプレイヤーに配るのか配らないのかが気になっていましたが、お知らせでデュエルメダル交換と合わせて3枚まで所持できると書いてありましたね。最近はガチャ限定カードでも「合体と合体しない」子分スキルが多くなってきたので、いよいよ補助カードが「合体と合体しない」のが当たり前になってきたような感じですね。


何回か周回してみましたが、やはりダークマターが全然でないので過酷な戦いになりそうです( ;∀;)
デュランは3枚まで取得可能なのでガニメデ初めての方はいきなりダークマター3枚にフェイザーガン3枚を作らないといけないのでかなり大変だと思いますが出来る限り頑張って作成してくださいね!

【PR】



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】復刻スペダン「ガニメデの侵蝕」真竜王級の攻略と弱点 [ガニメデの侵蝕]



どうも、まつおです。

早速ジェーン育て終わった(ΦωΦ)フフフ…

久しぶりに朝から森指輪ダンジョンを周回して、レベルをサクサク上げてきました!

Screenshot_20170716-084454.png

あとは攻撃オーブを付けるだけ。


さてさて、パソコンのデータを整理していたら去年のガニメデの真竜王級動画が残っていたので見ていました。ボスがひたすら鉄壁や軽減を貼ってくる以外は特に面倒な感じでは無いのですが、デッキの参考になりそうなボスの行動を書いていきますね。


■ガニメデの浸蝕(真竜王)のボスの行動について

2戦目 君主デュラン
3戦目 オルフェウス

まず、君主デュラン、オルフェウスですが先制で攻撃行動はしません。デュランは両脇に鉄壁、オルフェウスは全体に鉄壁&迎撃&バフ(攻早+2)になります。デュランはともかくオルフェウスは自身に鉄壁迎撃を先制で貼るので盾破壊か貫通で攻撃をしないと攻撃が全く通らないので注意してください。オルフェウスもデュラン同様に取り巻きに対する補助的な行動がメインで、気持ち程度の攻撃を行ってくるだけなので、基本的にはデュラン戦と同じくボス狙いで問題ないと思います。

アルファ70、ガニメアン兵、ゼッドの中から2体が取り巻きとして出てきますが、一番注意したのがゼッドでしょうか。ゼッドは攻撃力が高いうえに暗闇、混乱、麻痺の状態異常を付与してくるので暗闇、麻痺対策が必要になります。回復には状態異常回復がしっかり出来るのを入れたほうが良さそうです。(デバフも多いのでデバフリセットできるコノハナノサクヤなんか良いかもしれないですね)またゼッドの弱点は【水・突】で、それに加え麻痺の付与が可能なので(これ、豆な)余裕があればゼッド対策に死神、ヘラクレス、覚醒アズロをデッキに入れていても良さそうです。(トールで巻き込んでも良いですけどねw)


【PR】



2,3戦目立ち回りとしては、個人的にですが両脇のどちらか1体を倒して、ボスと取り巻き1体の状態(計2体)で戦うのが良いと思います。(ゼッドを最優先で倒したほうが楽かと)取り巻きは復活する仕様ですが両脇とも倒さないと復活してこないので2体に絞って戦うほうが楽そうです。残す際に注意したいのがアルファ70で、ボスを倒した際に残しておくと最後に自爆行動を取りそれなりにダメージを与えてくるので気をつけてくださいね。(相打ちでもクリア扱いになるっぽいですけど)

※ボスがオルフェウスの場合、オルフェウス撃破後ゼッドが攻撃を仕掛けてくるので注意。


そういえば、先制攻撃は盾貫通や盾破壊はないので先制鉄壁は有効ですが、取り巻きにダメージを与えるために鬼童丸の迎撃を貼った状態でボス戦に突入しても良さそうです。



Screenshot_20170716-090119.png

今回は貫通アタッカーや破壊アタッカーが少ないと怖いので盾剥がしのためにイザナミを2枚入れてみました。(野良を想定して)4枚合体を入れていますが、先ほど話をした鬼童丸も使えるダンジョンなので少し遊んでみて使えそうなら変えてみようかと思います。イザナミを持っていない場合は、ラティオやジークフリートのように赤盾付与でも十分だと思いますが、できればダークマターやタスキで合体の邪魔をしないようにしてあげてくださいね。そういえばイーリスたくさんいるし、ジェーンも来てくれたのでデバフが多い今回はリーロンさんを封印しました(;´∀`)


【PR】



ガニメデの浸蝕は去年の時点でそこまで難しいダンジョンではなかったような気がするのでダークマターを持っていない方は出来るだけSSSを2枚作ってくださいね。
Screenshot_20170716-095930.png


ただ、ダークマターだけではデュランと一緒に子分で使用したときに「合体と合体しない」にはならないので、しっかりとハドロンポッド、フェイザーガンも同時に作ってあげてください。

Screenshot_20170716-095926.png

Screenshot_20170716-095921.png

ダンジョンクリア時に確率ドロップかつ3種の中からランダムなのでかなり骨が折れる作業ですがw(SSSまで12枚必要)


ということで、明日から人気投票1位の復刻スペダン「ガニメデの浸蝕」が開催されるので
ダークマターを持っていない方は周回頑張ってくださいね!



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


【ドラポ】復刻「ガニメデの侵蝕」の弱点。ボスの行動の復習。 [ガニメデの侵蝕]

どうも、まつおです。

人気投票1位のスペダンキタコレ!

Screenshot_20170714-211758.png

初心者、中級者、ドラポを始めて1年未満の方は必見の「ガニメデの浸蝕」が開催されます。
「ガニメデの侵蝕」で手に入る「ダークマター」は軽減子分(3%)かつボスであるデュランと一緒に装備することで
合体スキルと合体しなくなるというドラポでは必須カードになっています。過去に2回開催されているのでデュランを2枚持っている方は
今回は貰えないかもしれないですが、軽減だけで言うとデュラン1枚に対してダークマターを2枚まで使うことが出来るので
念のためにダークマター(SSS)を4枚作ってもいいかもしれないですね。(まぁ、ダークマター4枚なんて積んでたら迷惑かかるので絶対にお勧めしませんが)
「ガニメデの浸蝕」はダークマター作りで周回必須のダンジョンなので持っていない方は頑張ってSSSを最低1枚は作ってくださいね。
また前回は『突・打・バフ』のスキル上げが可能だったので今回も引き続き同じスキル上げになるのではないでしょうか。

【PR】



■ガニメデの浸蝕の弱点
ganimede.png
「ガニメデの浸蝕」のボスである君主デュランの弱点は【森打】になります。(稀に出現のオルフェウスも森打になります)
デュラン戦ではボスであるデュランはほとんど攻撃することがなく、全体に防御スキルを使用したり、デバフを行ったりとサポートがメインになり
両脇にいるゼッド、アルファ70、ガニメアン兵が攻撃を仕掛けてきます。
神級以上だと他のダンジョンと違い思った以上に両脇からのダメージが高いので注意してください。
またデュランの鉄壁は破壊か貫通をさせない限りターン終了まで残っているので、アタッカーは盾を破壊するか貫通するか、
もしくはイザナミ等の盾剥がしができるカード、または赤盾で上書きできるスキルを使用しデュランの盾に気をつけながら戦ってくださいね。
今回新しく追加された「銀河少年レン」は防御スキル無視の打属性攻撃かつ赤盾付与が可能なので今後のスペダンでも使い勝手の良いカードですね。
また、初期の「ガニメデの侵蝕」時に実装された「ジェーン」もレンと同じく盾無視の打属性3回攻撃なのでデュラン戦ではかなり役に立つと思います。

ちなみにボス以外の3体の弱点は突スキルになるのでゼームのような盾破壊可能な全体攻撃カードに複数化や威力を乗せることで
まとめてダメージを与えられるのでそういった戦い方も良いかもしれません。両脇を倒すとデュランの攻撃が1ターン無効になるので
戦いが有利に進められます。


【PR】



Screenshot_20170714-211215.png

Screenshot_20170714-211221.png

Screenshot_20170714-211227.png


BOXを見たら案の定悲惨な感じだったので、今回は選抜に入っているイーリスとか使ってみましょうか…と思ったんですが、これだと厳しいかなぁ…と何回かガチャを引いてきましたよ(;´∀`)


Screenshot_20170714-212217.png

本当は新キャラ欲しかったけどイーリス被らないだけ良かった(*´∀`*)(4回で来てくれた)
BOXに打属性のスキル上げれる素材があった気がするから来週の月曜日までに育てて使ってみます。


そういえばデュエルメダルに新しい景品が追加されるようですが、新規の方の為にデュラン2枚目まで取得可能にするんですかね?そして今回は2回目の復刻なのでドラポを長くやっている方にはどのような新要素がくるのか楽しみですね!続報を楽しみに待ちましょう!


【PR】


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】ビーチガールズ2017 捕獲の解説(初心者中級者用) [捕獲解説]



どうも、まつおです。

夏だしそろそろ恒例のイベント始まるね


夏のサービスダンジョン【Beach Girls】
001.jpg
012.jpg
(過去2年分のバナー)



夏限定のサービスダンジョンでバドガの夏仕様のダンジョンな感じです、
ビチガはバドガよりも実用性の高い(子分として)キャラが多く、種類も多いので
BOX内を充実させたい方にはかなり嬉しいダンジョンになります。

【Beach Girlsで捕獲できるキャラ】
・ガーネット
・ぺリドット
・ラピスラズリ
・マーメイド
・パール
・ベリル
・ヒスイ
・ルビー
・オパール
・セラフィナイト
・ダイヤモンド
・トパーズ
・エルザ(ビキニver)
・アンナ(スク水ver)

003.jpg

004.jpg

CogOJINVMAA1M9m.jpg



今年はこの他に新キャラが追加されるはずなのでそちらも捕獲対象に入ってくると思われます。

今回は捕獲をするにあたり必要なカードや捕獲方法を解説していきますので
捕獲したことが無いけど、今年は挑戦してみたいと言う方はぜひ参考にしてみてください。

(捕獲上級者の方は見なくても問題ないと思います)





■どのようにして捕獲をするのか

捕獲をするにあたり必要な立ち回りですが大まかに分けて2種類あります。
まず1つは《森フラッシュ捕獲》です。
森フラッシュ捕獲は主に土日祝に開催されるバドガで使う捕獲方法になります。
森フラッシュを狙う理由としては・・・

1.森属性には捕獲の要である《くまっふぃー》がいる
2.優秀な回復カードが多い(ドリアード、アルカディア、女帝)
3.スキル威力を上昇することが出来る《デメテル》がいる
4.フラッシュはSPが20回復する



1番に書いてある《くまっふぃー》は捕獲をするにあたり重要なカードになるので捕獲に行く際は
グループ内に複数体いることが重要になります。くまっふぃーのスキルはカード化確率を4倍するという効果に加え、相手のHPを回復させる効果があるので捕獲対象のHPを回復し倒してしまうことを防げます。
(くまっふぃーはクリスマス限定カードになりますので持っていない方はクリスマスに頑張ってください)

kuma.png


00a98056.jpg


※主にバドガで使うと書きましたがビチガでも森フラッシュを使える対象がいます(初代宝石娘、マーメイド)


そして、2つ目は《フラッシュ以外捕獲》です。
フラッシュ以外捕獲はそのままの意味でフラッシュを一切使わない捕獲の事を言います。
最近の期間限定のサービスダンジョン(ビチガ、ハロウィン、クリスマス)は捕獲対象がフラッシュに対してカウンターを行ってくる事が増えてきていますので(状態異常付きが多い)フラッシュカウンターを受けずに捕獲をするためにわざと外して立ち回ります。(ワンペア、ツーペア等はOK)
少し前まではストレート縛りの子分が多かったので、くまっふぃーの子分を発動させるために役をストレート以上にしなければいけませんでしたが
ここ1年程で役縛りの無い子分が増えてきたので状況によってはワンペア、ツーぺア等でも問題なくなりました。(SPの回復量が少ないのでそこだけ注意)


■捕獲する為の準備

【名前の変更をしましょう】
フレンドの乱入を防ぐために《乱入禁止》《乱入NG》と名前につけましょう。
例:乱入禁止まつお


【SPスキル確認】
・カード化単体
・カード化単体2倍
・シャッフル3
・シャッフル4
・スキル絶対発動
・W合体

スキル発動とカード化単体、2倍、シャッフルは必須です。


【SPブースト確認】
ブーストがないとお話にならないので運ブー以外は各自でたいてください。


【デッキ構成】
フラッシュ捕獲をする際はAを森属性の回復や防御(ギガス)、デバフにしてデッキの森属性の数を5枚にしましょう。フラッシュ捕獲で無い場合はA枠はどの属性でも構いませんが軽減はしっかりと付けるようにしてください。捕獲対象からのダメージが大きくない場合に限り、A子分にカーバンクル(取得SP+5)をつけてあげるとSPが枯渇しにくくなり捕獲が楽になります。

Screenshot_2016-07-30-21-03-12.png

回復や補助は出来るだけダークマターやタスキを積み、合体の邪魔をしないようにしましょう。それと合体カードですが威力倍率が200%を基準に入れてください。(複数はオススメしません)

フラッシュ以外捕獲の場合は回復、補助、合体(200%基準)でしっかりデッキを組み、気持ち程度にアタッカーを入れてください(事故を防ぐために1,2枚が好ましい)


【PR】



捕獲するのに森属性に入れるべきカードですが
・くまっふぃー(覚醒)
・ドリアード(未覚醒)
・アルカディア
・女帝
・古代兵器ギガス
・デメテル
・アメノウズメ
《フラッシュ以外捕獲では下記もOK》
・コロポックル
・覚醒ドリアード

この辺が一番便利です。

捕獲対象の防御力、HPが低い場合、こちらの通常攻撃でダメージが通り過ぎるのでマンモン等を回復や防御スキルの子分に入れて意図的にコチラの攻撃力を下げる事があります。覚醒ドリアードやコロポックルは減少効果を確率で打ち消す事があるので森フラ捕獲ではオススメできません。逆にフラッシュ以外捕獲の場合は敵の攻撃力が高いため、回復しつつデバフ効果を打ち消せるのは便利なので入れても問題ありません。上記のカードで森属性を埋めれない場合はスキルアイコン無しのカードで埋めてください(フェアリーや指輪はアイコンが無くても内部的にスキルが存在するのでNG。キャラのステ画面でスキルがないカードを入れてください)

581aba50edab854273902ff73e67f510.jpg


そして、デッキを作る際に重要なポイントですが
《くまっふぃーの子分を最強に》という事が捕獲では大切になります。

《くまっふぃーのスキルに威力合体を乗せて誘惑をかける → カード化する》


と言うのが捕獲の一連の流れですが

どうやら威力合体に積んでいる子分の効果はくまっふぃーの誘惑効果へ反映されないので
考え方としては、くまっふぃー(子分スキル効果あり)×威力合体(子分スキル効果なし)が誘惑の倍率になります。




■捕獲時の立ち回り方

お目当てのカードが出てきたらくまっふぃー×デメテルで捕獲対象に誘惑をかけます。
手札にデメテル、くまっふぃーがある場合はどんどんスキルを発動しましょう。
手札に森属性が無ければシャッフルを優先してください。
シャッフルを行った結果、森属性が来ない場合はアタッカーを場に出さないようにしてください。(場のカードが全て素出しの場合アタッカーをデメテルが吸う可能性があるため)
捕獲対象の防御力、HPが低い場合は先程お話したマンモンを回復や防御スキルに積んでコチラの攻撃力を下げてください。
「箱の中の道化師」で取得することが出来るティファニーは相手の防御力を上昇する効果があるのでそちらでも構いません。

B9sodlOCUAEC81n.png

そして、気をつけたいポイントがくまっふぃーとデメテルのスキル発動のタイミングです。
例えばデメテルがシングルで発動している場合にくまっふぃー2枚がスキル発動すると最初のくまっふぃーの誘惑には威力合体効果がありますが
2枚目のくまっふぃーのスキルには威力合体の効果が乗っていません。つまり両方のくまっふぃーで誘惑がかかった際に後手の効果で上書きされてカード化確率が下がってしまう事になります。

2枚目のくまっふぃーを出す方は場に出ているデメテルがW合体なのか、もしくは1枚目に出ているくまっふぃーが素出しなのか確認してから絶発するようにしてください。デメテルが2枚絶発状態の場合は2枚までくまっふぃーを絶発して構いません。

捕獲対象に威力合体の乗った誘惑が付与できた場合はカード化2倍をどんどん撃ちましょう!


森フラッシュ以外の捕獲はフラッシュだけ注意をしながら場の状態を確認して役を作ってください。
考えずにW合体を出したり、アタッカーを素出しすると誤って捕獲対象を破壊してしまうことがあるので気をつけてください。


【PR】



今回は文章ばかりだったので捕獲を経験した事が無い方は少し難しく思われるかもしれませんが、慣れてしまうと「ながら作業」で出来るほど簡単です。

今回はまつおが普段実践している捕獲方法なので、この他にも捕獲方法や使いやすいカードがあると思います。
全て鵜呑みにせずに参考までにして今年の夏捕獲を楽しんでくださいね!


※コチラの記事は随時修正していきます


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】蠢く混沌の神級、竜王級をクリアしてみて( ´・ω・`) [蠢く混沌]




どうも、まつおです。



面倒くさいダンジョンな気がする( ´・ω・`)



先制デバフ、軽減盾、森吸収、持続デバフ、怒り、暗闇と面倒なトラップが多し。
(アザトースに関しては先制攻撃で大ダメージと睡眠以外の状態異常攻撃をランダムで付与してくるので最初に回復が出来ないときつくなりました)

ニャルラトホテプ、アザトースの弱点はコチラ(アザトースのSS撮り忘れ)
Screenshot_20170703-223150.png
【森突混乱】

ニャルラトホテプは先制攻撃で盾貫通のデバフ(オール-4)を行ってきます。先制攻撃は盾を貫通するので次のターンに鉄壁を持ち越せますが、先制でデバフを受けると道中で上げたバフの意味がなくなるので、今回はイフリーナ、アテナ、ガーネット等の先制鉄壁は控えたほうが良さそうです。反射か予防接種を付与した状態でボス戦に挑みましょう。
またニャルラトホテプは持続デバフ(たまに赤盾)を多用してくるのでターン終了時に反射を付与できる星がかなり便利でした。持続デバフによるデバフはもちろん反射可能ですが、持続デバフ自体も反射してニャルラトホテプに付与できるので毎ターン星を使うような感じで戦うと有利に戦いを進められます。状態異常は暗闇、怒りを付与してくるのでメモ等で暗闇対策はしておきましょう。


そして、今回のダンジョンでは暫く続く軽減盾と森吸収をはってきます。(破壊しないとターン継続していました)
Screenshot_20170704-202113.png

Screenshot_20170704-202058.png
それぞれアタッカー(盾破壊)やイザナミ、ウズメのような盾剥がしで破壊は可能ですが(軽減盾はラティオ等で上書き可能。森吸収時はラティオやランは吸収されるので注意)今回は混乱を付与する事で森吸収を無効化できるのでサジタリウスみたいな攻撃に混乱付与があるアタッカーは便利です。しかし混乱してから吸収無効になるのでサジタリウスの攻撃で混乱を全て外すと回復させるだけなので注意してくださいw(アラジンの無属性攻撃はダメージ入ってました)



【PR】





ニャルラトホテプ戦は神級以上でも難易度はそこまで高くなく、森吸収と暗闇だけしっかり対策できれば比較的簡単なダンジョンかと思われます。反射を使えずにデバフでどうしようもならなくなった場合は枕返を念の為に入れておくのも良いかもしれないですね。


アザトースはニャルラトホテプの攻撃力を上げて、睡眠以外の状態異常を全て使ってくるようなボスなので状態異常に対する対策を打たないと積む事が多くなりそうです。こちらもやはり星が有効だったので毎ターン反射を付与できるような戦い方が良いような気がしました。


少し面倒くさいダンジョンですが去年のドラポ忘年会以来の持続スキルのレベル上げができるので、スイーツランドでデコラシオンを作ったけど育てていない方や持続キャラを大量に確保してしまった人にはありがたいダンジョンですね!



【PR】




そういえば昨晩久しぶりにノーマルガチャでSSが出ましたよ!

Screenshot_20170704-232647.png

使いどころは限られますが、クラウスは覚醒が強力なので当たりだと思います(・∀・)

それと、本日1100日でした。
Screenshot_20170705-085754.png

いつの間にかドラポ始めて3年経ってたんですねー。
タワーダンジョンの正式実装があるので暫くドラポは続きそうですね。
コレからもドラポをのんびりやっていきますので宜しくお願いします( ´ー`)


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


【ドラポ】新スペダン【蠢く(うごめ)く混沌】の弱点は。 [蠢く混沌]




どうも、まつおです。

コスト37が最近多い気がするんですが。
コスト35の時はココまで頻繁に実装があったっけ?(運営の何かが見えてくるような気がするw)


さてさて、明日から新スペダン【蠢(うごめ)く混沌】が始まります。

Screenshot_20170630-221718.png

新SSでアザトース、ニャルラトホテプが追加されたのでクトゥルフ神話のスペダンのようです。覚醒の旧支配者でクトゥルフが出てくるで今回のスペダンには出てこない感じですかね?他にも最近ではヨグ=ソトースなんかも某ソシャゲで人気が出ていますがドラポではまだ実装されていないので今回のスペダンでポイント交換で出てくるかもしれないですね。


次回のスペダン【蠢く混沌】ですが選抜を見た感じ弱点がすごく分かりにくい・・・。選抜をパッと見た感じ森突が弱点になりそうですが、選抜しているアタッカー全員の状態異常が麻痺、混乱、暗闇、封印と違うので弱点状態異常が非常に分かりにくい。そしてニャルラトホテプの分岐進化が盾破壊+2回攻撃というのが気になる。アザトースの実装もあるので森突か水突のどちらかな気がしますが、水突が弱点だとしたら戦車とバアルの選抜の意味wただ、ニャルラトホテプは無属性4回でも十分強いですし、アザトースも水ボスであればそれなりに火力が出る気がするので、森突のほうが可能性としては高いのかな・・・?状態異常はニャルラトホテプが混乱を持っているので混乱になりそうですが・・・。


【PR】





とりあえずBOXを見てみたら森突はそこまで強キャラがいないのでトリスタン、戦車、サジタリウスあたりでデッキを作成します・・・。

Screenshot_20170702-213134.png


しかし、考えてみると森突混乱が弱点であればスキルで言うとサジタリウスがピッタリな気がしますがなんで選抜入ってないんだ・・・?戦闘力の関係?(´-ω-`)


Screenshot_20170702-222703.png

一応水突も見てみましたが、BOX内が死んでいたので弱点が水突だけはやめていただきたいww
水突だったら周りの人の邪魔にならないよう補助回復をメインに2週間立ち回ります(´;ω;`)




選抜の状態異常がバラバラなのでどんなスペダンになるのかわかりませんが、覚醒の旧支配者も漆黒に棲む異形もダークな雰囲気が割りと好きなので楽しみです(・∀・)蠢く混沌も期待できそうなのでデッキを作って明日の開始を待つとします!蓋を開けてみると神獣異記もたいしてやっていないのでポイント集めだけ徹夜で頑張ります!ι(´Д`υ)


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!