So-net無料ブログ作成

【ドラポ】強襲の機巧竜のヴァーミリオンの使い道。 [強襲の機巧竜]



どうも、まつおです。

軽減!鉄壁!予防接種!見切り!
ぎゃーーーーーー。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ

月曜日から新スペダン「強襲の機巧竜」が開催されましたが進み具合はいかがでしょうか?今回は突・斬・回復のスキル上げに加え、ダンジョンクリア時に確率でドロップする「汎用型ドローン」を数枚集めて進化させる作業があります。属性により使い道が変わるので数枚作っておきたいですね。ただ、ステータスが低くレベル1なのでステータス補正があまりかからないので戦闘力が低くなるので注意が必要。


さてさて、今回のスペダンですが神級以上の周回をした感じやはり反射スキルが有効でした。しかしボス戦で反射スキルを貼っているのにもかかわらず軽減盾や予防接種、見切りが出てきて封印やデバフを受けて時間がかかってしまう事も多々。


んーーーーーー(´・ω・`)


【PR】



割と高頻度(特に野良)にこの状態に陥るので色々と考えたんですが、今回のスペダンで交換できるヴァーミリオンかなり良いと思います。

Screenshot_20170830-164251.png

ヴァーミリオンのスキル自体はアタッカーとして使用するわけでなく盾破壊用で使用します。子分には酩酊トール、宴会用たすき、イロハ等の反射カード。ヴァーミリオンは攻撃スキルなので酩酊トールの効果で自身が混乱になりますが、追加発動の効果で状態異常を回復して、全体に反射を付与できます。ヴァーミリオンの追撃スキルの発動タイミングは味方全体の行動が終了した後に発動するので、リュミエルやピノコなどの軽減や予防接種が出てきてもボスの攻撃直前に反射を付与する事が出来ます。

Screenshot_20170830-145028.png

Screenshot_20170830-145034.png

やはり反射を使い続けないと戦いが長引きます。長引く事で足並みが揃わなくなり勝てなくなる方もいたので、しっかりと短期決戦できるように立ち回ったほうが良いですよね。反射キャラに直接たすきとトールを積んでもいいのですが、反射を上書きされる心配がなくなる事に加え、盾破壊も一緒に行えるのでヴァーミリオンを使う事をオススメします。


そういえば汎用型ドローンは何がいいんでしょうね。
hi.png

mizu.png

mori.png

どれも使いやすい子分スキルですが、レベル1なのがネックですよね。せっかくのアタッカーもステータス補正がかからないのはちょっと悲しい。個人的にはアタッカー用の子分はある程度揃っているので、今回は大量にあるくまっふぃー専用に森属性中心で集めようと思っています。


まだ時間はあるので子分用カードをあまり持っていない方はドローン集め頑張ってくださいね!


【PR】



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】新スペダン 強襲の機巧竜の弱点と攻略! [強襲の機巧竜]




どうも、まつおです。

今回は場合によっては面倒かもしれない・・・。

本日から新スペダン「強襲の機巧竜」が始まりました。
とりあえず竜王級を周回してきましたが今回は反射が重要なダンジョンだと感じました。

Screenshot_20170828-211056.png

ボスの『ゼノン』ですが選抜を見ての通り水突が弱点になります。このゼノンですがHPを50%近くまで削るとヴァーミリオンに変身(乗るっぽいけど)します。ヴァーミリオンに変身すると同時に大ダメージ+封印+デバフ攻撃を行ってきますので無闇に攻撃をするとコンテする事になります。味方全員のHPが十分ある事を確認した上でHPを削るようにしましょう。また一気にゼノンのHPを削りきっても変身し回復するので気をつけてください。ゼノンの状態で反射を使いデバフオール5の状態にしてからヴァーミリオンに変身させても大丈夫でした!

ゼノンがヴァーミリオンに変身した後は最初に封印の解除から行いましょう。この時に星を使って状態異常解除でも良いのですが、持続スキルなので再度封印を入れられると意味がありません。今回は状態異常回復を行いながら反射を付与できるイロハを使う事をオススメします。イロハの反射を貼る事が出来ればヴァーミリオンの攻撃を反射しデバフをしてくれるので攻略がかなり楽になります。

Screenshot_20170828-224634.png

また今回の選抜にピオやコロボックルが入っている理由としては星や阿国の持続スキルを使わない前提でスペダンが作られているからのような気がしました。ボスの先制攻撃は開幕鉄壁破壊なので持続スキルを付けた状態でボスに行けって事なんでしょうね。今後、選抜に持続回復系のスキルが入ってきた場合は開幕鉄壁は無効という解釈でも大丈夫かもしれません・・・。


【PR】



そして、ゼノン、ヴァーミリオンの行動は迎撃、軽減、鉄壁と防御スキルのオンパレードです。水突は防御破壊できるアタッカーがニャルラトホテプかトウコしかいないので、盾剥がしができるキャラがいたほうが攻略が楽になります。リアクター限界突破(オーバーチャージ)の行動をとったらヴァーミリオンの防御スキルを破壊するか剥がす事で攻撃を阻止できます。阻止できなくても次のターンは全体に麻痺行動をとります。恐らく麻痺行動の次のターンに解放攻撃が来ると思うのでリアクター限界突破行動がきたら2ターン以内に防御スキルを破壊するか剥がしてください。(リアクター限界突破は竜王級のみ・・・?)

Screenshot_20170828-224103.png

Screenshot_20170828-224128.png


とりあえず今回はこんな感じでデッキを組んでみました。
Screenshot_20170828-224519.png
セイウチの覚醒スキルは役に絡んだ味方の突スキル威力を15%上昇してくれるので突が弱点のダンジョンでは意外と侮れません。2体目のヘラクレスが指輪の関係で完成が明日になるので2枚目のヘラクラスが完成次第セイウチを1体引っ込めて入れる予定です。今回は防御スキルを消さないと攻撃が始まらない事が多いので水枠を1つ使いますがイザナミは入れる事にします。


今回の新スペダン『強襲の機巧竜』ですが難易度的にはそこまで難しくないダンジョンな気がします。気をつけることはゼノンを倒すタイミング(味方のHPに注意)とヴァーミリオンに進化した際に反射を貼り続ける事、解放攻撃行動をとったら防御スキルを破壊か剥がす事です。

以上の事を守りながら立ち回れば竜王級でも比較的容易にクリアできると思うので攻略頑張ってくださいね(・∀・)


【PR】





【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】強襲の機巧竜の弱点は? [強襲の機巧竜]




どうも、まつおです。

捕獲にタワダンと今月はすごく疲れた…。

とりあえず捕獲は20体弱ほど(必要であれば内訳は別の機会で…)、タワダンは66Fまで終わりました。

一昨日、昨日で今年のビチガが終わるのを知っていましたが、オーバードライヴを育てるべく、2日ともタワダンで下層でポイントを稼いだりしていました。


さてさて、本日から新スペダン「強襲の機巧竜」が始まりますね。

sub1.png
【ゼノン】

sub2.png
【ヴァーミリオン】


選抜を見る感じは【水突】が弱点になりそうですが、状態異常はたくさん選抜に並んでいるのでどうなるんでしょうね。
新キャラ『トウコ』の性能が盾破壊の水突、相手の防御力バフ値や防御スキルの有無でスキル威力が変動するようなので、防御バフや防御スキルを多用してくるのでしょうか。

デッキの作成としては盾破壊が出来るアタッカーや盾剥がしのできるデバフキャラを中心に組むのが良さそうですね。水枠ではイザナミがいるので盾剥がしに、攻撃防御のデバフが可能なので使い勝手が良さそうですが、弱点属性である水枠を使うのも悩むところ。全員が新キャラを持っていれば盾剥がしする必要なないんですが、やはり割合的に盾破壊できる水突アタッカーが少ないと思うので、イザナミでなくても良いので防御スキルに対応できるキャラを入れたほうが良さそうですね。



【PR】




水突がフィンブル、アルテミス、セイウチしかいないまつおは今回のスペダンはかなりきつい。
と言う事で水属性がアタッカー狙いで引きやすかったので引いてきましたよ

Screenshot_20170828-010324.png

Screenshot_20170828-010611.png

今回は引きがよく5回でヘラクレスが2枚出てきました。
贅沢なのは承知ですが、せっかくなら違うの欲しかったけど…( ;∀;)

しかし、ヘラクレスも攻撃1700弱(オーブつき)に5連+麻痺なのでかなり優秀なカードですから早速育ててスペダンでバッチリ使いたいと思います!


Screenshot_20170828-012809.png

ツイッターの方が教えてくれたのですが履歴に久しぶりに載ったりしてちょっと嬉しいw


指輪足りなかったのでまだ1体しかヘラクレスを育てていませんが、明日には2枚目のヘラクレスをデッキに入れようと思います!

あ、今回スペダンでは突、斬、回復のスキル上げが出来るので育成は計画的にどうぞ(ΦωΦ)


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!



【PR】




nice!(1)  コメント(0) 

【ドラポ】タワーダンジョン楽しいけど疲れるね(||´Д`) [タワーダンジョン]




どうも、まつおです。

今期はコロシアムをちょっとお休みしてタワダン頑張る!

ボスまでに平気で30分以上、ボス戦で2時間弱かかるという社会人の敵であるタワダン。
最近は時間まででなく、『阿国』というタワダン上層で必須になるキャラを追加し
時間とお金がとにかくかかるという厳しい仕様。


まぁ、色々と文句言ってますが
タワダン楽しいので結局やっちゃうんですけどね( ー`дー´)


前回のタワダンはほとんどやっていなかったので50F~60Fのレッドサムライを倒さないくらいで終わっていました。

今回はひょんなことからフレンドの方にタワダングルチャにお誘いしてもらいレッドサムライと
野良で難関と言われている63Fをクリアできました!

Screenshot_20170823-005219.png

60Fは朝方ふらっと野良で行ったらあっさりクリア出来ましたw
あまりに楽だったので立ち回りの大切さを再度認識した一戦でした・・・。

Screenshot_20170823-094657.png


【PR】




難関の63Fに関しては最初は調子が良かったものの、後半になり集中力の低下なのか運の流れが変わったのか役が揃いにくくなり苦戦する場面もありましたがなんとかクリア…。
63Fは『星』と『阿国』がいないと攻略が厳しく感じました。
逆に星がたくさん出てくるとターンのカウントだけしっかりしておけば解放攻撃を阿国の見切りで回避できるのでそこまで難しくない気がします。

Screenshot_20170825-010558.png

とりあえず『クオリファイア』は取れたので、あと2日で上れるところまで頑張ろうと思います。
(個人的には錬金魔人みたいなのが見た目ごっつくて楽しみ)


そういえば、60Fクリアでもらえる竜石4個で1回MAXガチャをやりました。

Screenshot_20170825-012445.png

久しぶりのパッツモきたぁ(・∀・)
セツナは親分子分共に使いやすいキャラなので嬉しいですなぁ((´∀`))
バイオコラボでスキル上げ簡単なので時間あるときに育てましょ。


あ、ついでにログインキャンペーンのSSチケットの報告も。

Screenshot_20170823-084524.png

んーーーーーー(´・ω・`)



まぁNEWだから良いや!!



【PR】



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】ニキータ、サフィ覚醒!スキルは使いやすい感じ! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

今回は使いやすい良覚醒だったと思う。

先日お知らせで告知がありましたが、本日ニキータと占い師サフィの覚醒がされました。

Screenshot_20170818-165718.png

今回の覚醒のうち1種(ニキータ)はコスト30の覚醒なので期待していた方も多いのではないでしょうか?
覚醒後コストは35ではなく34でしたので、やはりこの辺はコスト35との線引きをするようですね。

さてさて、気になる性能をチェックしてみましょう!


IMG_20170818_130152.jpg
【ニキータ(妹)】

Screenshot_20170818-165729.png

Screenshot_20170818-165750.png

ニキータの覚醒は攻撃回数は据え置きでスキル威力が80から100に上がりました。
また、対象か自分が麻痺をしているとスキル威力が120になり50%の確率ですが火帯の攻撃になるので、覚醒によるステータス上昇、スキル威力上昇の部分を考えると良い火力が出そうです。また覚醒スキルが役に絡んだ斬属性カードのスキル威力を15%底上げしてくれるので火斬が弱点のボスでは積極的に使えるキャラになりましたね!ちなみに過去のスペダンを調べてみると、火、斬、麻痺が弱点のダンジョンはないようなので今後活躍できるダンジョンが出てくるかもしれません。



【PR】




IMG_20170818_130148.jpg
【占い師サフィ】

Screenshot_20170818-165737.png

Screenshot_20170818-165742.png

占い師サフィですがとにかく覚醒進化後のビジュアルが最高!ここ最近の覚醒の中では一番の変化でないですか。
アイコンやA枠で使う人増えるかもしれないですね…(ΦωΦ)フフフ…
肝心なスキルですが今回は覚醒前のスキルがアレのわりに意外と使いやすくなりました。防御、素早さバフに状態異常回復(ストレートでデバフ効果もあり)と色々な子分を試せそうな印象。また子分スキルが親分がステータスアップスキルの際にスキル威力20~30%UP、追加でHPを10%回復なので子分として使える幅が広がりましたね。サフィはデュエルの超合体(リフレッシュ)枠で使うことがあるので、覚醒は慎重にどうぞ。


今回はここ最近の覚醒の中では2体とも使いやすくなった印象です。
サフィの覚醒が心配だったのですが子分で運用する道が出来たので今後バドガに出勤の際にはお持ち帰りされる機会が増えそうですね。まつおも何体かサフィがいたと思うので早速進化させてみようと思います!(進化素材は神秘の血晶でした)


【PR】




そういえば皆さんハロウィンアンケート何にしました?


まつおは…



Screenshot_20170818-164527.png



アザトースにしました(ΦωΦ)フフフ…

なんかハロウィンアザトースってビジュアルがどんなことになるのか気になりませんか??
ハロウィンタウンでコスト37のハロウィンバージョンを捕獲してみたいですよね(ΦωΦ)フフフ…


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】初のコスト30覚醒!性能はどうなる!? [覚醒進化]




どうも、まつおです。

初のコスト30覚醒キタコレ(・∀・)


先日のメンテナンスのお知らせでニキータとサフィ2種覚醒の知らせが。


Screenshot_20170816-231012.png
【占い師サフィ】


Screenshot_20170816-230930.png
【ニキータ(妹)】


今回は初のコスト30キャラの覚醒になります!
まだコスト28キャラが全員覚醒していない状態でこの覚醒なので、意外とコスト35キャラの覚醒なんかも近々来るかもしれないですね・・・(ΦωΦ)フフフ…


【PR】




さてさて、今回はなんと言ってもニキータの覚醒が気になるところ。
覚醒後ステータスですがHP3223、攻撃力1686、防御1724くらいで落ち着きそうです。そしてオーブスロットの数が4か5のどちらになるのか気になります。オーブスロット5の場合は攻撃力が2000を超えるのでスキルが斬属性4連+麻痺付与でも十分な火力が期待できます。コスト30キャラの覚醒と言う事はコストが35と同等、もしくは超えてくると思うのでステータスだけでなく、スキルもそれなりに強化されそうな気もしますけどね・・・。覚醒後のステータスに今のスキルでも十分強力なので今後しばらくの間は火属性版ベルモットのような立ち位置になりそうな気がします。バドガで捕獲が可能なので9月に出勤した際は数体捕獲しておいても良いかもしれないですね。



そして、占い師サフィの覚醒に関しては現状のスキルを見た感じは嫌な予感しかしませんw
防御素早さバフにHP回復か状態異常回復が付くくらいでしょうか。
複数枚あればともかく、デュエルで使えるので(リフレッシュ)覚醒して無理してコストを圧迫しなくても良いかなって感じですね。一応ステータスですがHP2542、攻撃力1682、防御力1785になりそうです。(無駄に攻撃力が高い・・・)

※攻撃力の計算だけを間違っていたので修正しました

【PR】



というかそろそろ小悪魔ナナの覚醒してくれないかな・・・( ´Д`)
あ・・・後ろは向いたままでいいからね(ΦωΦ)フフフ…

【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】ビーチガールズ2017 今年の捕獲は火フラが熱い!? [捕獲]




どうも、まつおです。


今年も捕獲の夏がやってきた。


先週の土曜日からドラポ夏の風物詩『ビーチガールズ』が始まりましたね。

初日から時間があるときにちょこちょこ捕獲行ってますが、今年は例年に比べて捕獲が簡単な気がする。

と言うのも、今年は『阿国』と『リノ&ナナ』の存在感がハンパない(ΦωΦ)フフフ…

Screenshot_20170812-194824.png
『リノ&ナナ』のスキルがカード化確率4倍(威力効果あり)でくまっふぃーより誘惑の継続ターンが1ターン長い。


Screenshot_20170812-194818.png
『阿国』は素早さ5の状態で見切りを発動し攻撃を回避。


この2体のおかげで今回は森フラ以外に火フラの捕獲が出来るようになったんです・・・。

全ボスで検証していませんが、エルザ、アンナ、新SS3種の全てフラッシュカウンターを見切りで回避できます。なので阿国の持続スキルを切らさなければ火フラッシュで延々とダメージを受けずに捕獲する事が可能です。新SS3種のフラッシュカウンターは最大HPの8割ダメージなので通常であればかなり強力ですが見切りでダメージを受ける事が無いので安定していました。(鉄壁は貫通します)

Screenshot_20170806-190845.png


【PR】



夏の捕獲はボスの属性に合わせたバフ値が5の状態で誘惑を入れると誘惑状態を解除されるのでデバフカードも各属性しっかりと入れてくださいね。(例:オパール=防御+5、ツバメ=素早さ+5、例外もあり)個人的にはダークマターを装備するより威力を吸ってでもステータスを下げたほうが効率が良いと思うので、威力合体を吸う前提で最強の子分を付けることをオススメします。

火フラッシュの流れとしては、フラッシュ以外の役で全体の素早さを+5まで上げます。(トルテお気に入り)
そして阿国で持続スキルを全員に付与します。このターンで敵から攻撃を受けますが、ここから3ターンの間は見切りが発動するのでリノ&ナナにイフリーナやフォアを乗せて誘惑付与をします。心配であれば回復しても大丈夫です。(リュミエル等の盾つき回復は見切りを上書きするのでデッキに入れないようにしましょう)リノ&ナナは相手のHPを回復する事はありませんが、誘惑の持続ターンがくまっふぃーより1ターン長く、くまっふぃー同様にカード化倍率に威力の効果が乗るのでかなりカード化が決まる印象です。阿国の持続スキルが付与されている間はフラッシュ以外の役狙いでも全く問題ありませんが、阿国の持続が切れたタイミング(見切りあり状態)で火フラッシュを行うようにしてくださいね。そうする事で見切りを切らすことなく誘惑とカード化に専念できます!

火フラッシュで捕獲をしてみた感じですが、かなり安定感があったのでグルチャ内で阿国を持っている方が3人ほどいれば火フラでの捕獲をしてみても良いかもしれません!ぜひ挑戦してみてください!


【PR】



Screenshot_20170805-190209.png
Screenshot_20170806-123737.png
Screenshot_20170811-223955.png
Screenshot_20170811-202150.png
Screenshot_20170811-182530.png

今年は新しいカードを多めに捕獲できているのでバイオコラボの余力が出来ました!
実はバイオの限定カードに縁が無かったので今年は少し頑張ってみますΨ(`∀´)Ψ


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】2017 復刻スペダン『バイオコラボ』弱点のおさらい [バイオハザードコラボ]




どうも、まつおです。

突然の発表でした。
Screenshot_20170809-123159.png
Screenshot_20170809-124106.png

3回目の復刻コラボスペダン『バイオハザード』(前回は去年の10月下旬)


ここ最近、ファントム、ヴィクトリア、スカーレット、ツバメ等のスペダン限定キャラを推してきている感じがありましたが今回も魔法少女アカネが”守ってあげたいヒロイン”の衣装で登場するようです。

Screenshot_20170809-122747.png

バイオハザードリベレーションズ2のモイラはゲーム中で多少なり戦っていた記憶がありますが、シェリー、アシュリーはそんな記憶があまり無いので、補助系のスキルになるような気がします・・・。ランやベルモットは進化をするにつれて衣装チェンジでしたが、今回も同じ仕様なのでしょうか?SS+→SSSまでの衣装を変えなくていいので3種衣装で分岐でスキル別々だと嬉しいんですけどね・・・。



【PR】




さてさて、早速ですが次回『バイオハザードコラボスペダン』は『ラクーンシティ』と『アンブレラ地下研究所』の2つ同時開催のようなです。今のところ新しいボスの情報も出てきていないのでとりあえず過去2回のボスの弱点をおさらいしておきましょう!


da.jpg
【タイラント 弱点:水打】

バーキン.png
第Ⅲ.png
【ウィリアムバーキン(G)、ウェスカー 弱点:森打】

基本的にランダムで出現するボスなのでどちらでも対応できるデッキを作る必要があります。
水打はコスト37の世界にバイオコラボのクレア、ウェスカー、ラン(ジル)やスノーラティオ、アタッカー&バフリセ要員でミネットなんかも使えそうです。一応ミネットですがオーブ装着で攻撃力1814にスキル威力最低220(役の水属性の数で威力上昇)の水帯なのでバフリセ要員なのにかなり火力が出ます。ただ、1回攻撃なのでミスしないようにバフ値をチェックしながら使うようにしてくださいね。

森打ですがベルフェゴールロボ、イーリス、タケミカヅチ、カノンにバイオコラボのベルモット(ジェシカ)が使えます。そして強森にウィンドタイガーがいるのでそちらでも十分に火力が出ますのでまぁ今回に関しては個人的に大好きなリーロンを使いますけどね(ΦωΦ)フフフ…
Screenshot_2016-04-25-19-02-57.png
一応補足ですがリーロン攻撃素早さ5あれば威力合体乗って60万くらいは簡単に出ますよ!
森打に関してはベルフェゴールロボ、ベルモットシェリー、イーリス、ウィンドタイガーを入れておけば問題ないと思います。

そして、バイオコラボではHPバーが表示されずHPの表記は心電図になります。

電子図.jpg

コレによりHP管理が少し難しくなりますので色に注意してくださいね。
黄色オレンジの順でHPが低くなっている事をあらわしているので黄色からオレンジになったらHPを回復する感じで立ち回ってもらえれば問題ないと思います。



【PR】




そういえば、バイオハザードコラボでは限定称号が取れます。

無題.png

この称号の影響でタイトルホルダーの価値が下がったといわれていますが、持っていない方はこの機会にバイオ称号とってみたらいいですよ。

称号.png
条件はコチラになっています。
【S.T.A.R.S】
非感染状態で50回クリア(難易度関係なし)

【アンブレラ社員】
感染レベル3の状態で30回クリア(難易度関係なし)


バイオハザードコラボは比較的簡単なダンジョンですがウィリアムバーキンが3段階進化してくれるのでかなり面倒くさいダンジョンではあります。しかしながら、いつもと違う雰囲気のドラポを楽しめるダンジョンのなので楽しみですね!

また素材は全スキルの上昇させる事が可能なので、夏休み期間に捕獲したカードを強化するにはありがたいスペダンです。今回はPS4、XBOXONEで発売されるバイオハザード リベレーションズのプロモーションだと思うのでリベレーションズから何かキャラクターを追加させたりするんでしょうか。リベレーションズからはジェシカが出てるので、個人的にはレイチェル出ると嬉しいんですけどね(ΦωΦ)フフフ…

楽しみに続報を待ちましょう!!


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】夏の楽しみ!SSプレゼントキャンペーンのオススメカードを紹介! [独り言]





どうも、まつおです。

本日から開催された『夏のお楽しみ!SSプレゼントキャンペーン』

Screenshot_20170807-231847.png

ラインナップが必須でないけどあると嬉しいカードが多く、初心者、中級者の方にはかなり嬉しいキャンペーンではないでしょうか。


今回もらえるのはこの9種類。
Screenshot_20170807-231852.png
Screenshot_20170807-231909.png

子分用で使いやすいカードに、親分としても十分使えるカードが数種類。
今回はコチラのカードを個人的に評価してオススメのカードを紹介したいと思います。
ドラポ初心者、中級者の方はSSチケットに飛び付かずにぜひ参考にしていただければと思います。



【1.タウルス】
タウルスは打属性2回攻撃に自分の攻撃力上昇。子分はストレートで打属性35%UP。
こちらは基本的には打スキル子分としての使用が多くなると思います。親分としても十分に使えますが、火打は強力なカードが増えてきているので、後半につれて子分運用が増えると思います。イーリス(子分3色で40%)と相性が良いですね。

【2.カスミ】
攻撃回数1~5回(役カードの水属性枚数分だけ最低回数が増加)という安定性に欠けるカード。
水斬も強力なアタッカーが増えてきているので、こちらもタウルスと同様に斬スキルの子分運用が無難です。無理してもらう必要は無さそうです。

【3.悪魔司書モニカ】
覚醒進化で全体回復+素早さバフになります。覚醒するまでは親分子分共に使う事がほぼありませんが、覚醒すれば回復が無ければ使っても良い様な気がする微妙な回復キャラです。覚醒素材を集める手間を考えると、「今コレじゃなくていいんじゃない?」感があります。

【4.朱雀】
突攻撃1~5回、全体のHPを攻撃回数×8%回復(残HP100%で火帯)、子分は突スキルがストレートで35%UP。こちらは攻撃回数の安定感はありませんが味方全体のHPを回復できるため、火突が弱点のダンジョンでは割と見かける気がします。火突も現状はかなり強力なカードが増えてきているため、最終的にはコチラも子分での運用になりそうです。ただ、自分もそうなんですが朱雀の回復に助けられたプレイヤーさん意外と多いと思うんですが・・・どうですか?

【5.青龍】
水帯の咬2回攻撃で子分が咬スキルをストレート以上で35%UPになります。
最大攻撃力が1580、オーブスロット2なので最大攻撃力が1680になり水帯の咬なのでそれなりに火力が出ます。水咬はリムリン、グレモリーなどの強力アタッカーがいますが、スキル威力160に帯(1.75倍)の倍率がかかるので今でも十分に使えるカードかなと思います。また、デュエルでは超合体のドラゴンバーストに使用できるので使い勝手が良いですよ。



【PR】





【6.古代兵器ギガス】
こちらは個人的に今回の目玉商品だと思います。覚醒する事で味方全体のHP回復、鉄壁(ストレート以上で防御力上昇)そして、覚醒スキルが自分のHPを1500上昇させる性能つき。A枠として人気の高いカードになっています。ギガス難民なんていう言葉もネットで見かけるのでわりと必須の一枚だと思います。(2枚目はいりません)

【7.イフリーナ】
必須な威力合体。合体したカードの威力を上昇させるカードなので能力が云々より、今後スペダンやチャレダン、デュエルで必須の1枚になります。また、覚醒する事でボス戦開幕鉄壁をはれるのでそちらも便利ですよ!

【8.ウンディーネ】
全体化カードになります。スペダンでも使えるダンジョンが極稀にありますが基本的にデュエルやコロシアムでの使用になります。覚醒も可能ですがデュエルでの使用を考えると覚醒は悩む。コロシアムやデュエルを頑張っていない方はイフリーナのほうが良いと思いますよ!

【9.白雪姫】
ウンディーネと同じ全体化カード。ウンディーネ同様にコロシアムかデュエルでの使用がメインとなります。イフリーナを持っていなければ無理してもらう必要は無さそうです。



【オススメしたいランキング(初心者、中級者)】

■アタッカー
青龍>朱雀>タウスル>カスミ

■補助&回復
古代兵器ギガス=イフリーナ>ウンディーネ=白雪姫>悪魔司書モニカ


ドラポはスペダンごとにデッキを変えないといけませんので、ボックスの偏りを確認しながら選んでくださいね。個人的には今後使う頻度が一番高いであろうイフリーナ、ギガスを貰う事をお勧めします!
ぜひ参考にしてくださいね!!


以上、個人的な評価とオススメカードでした!


【PR】



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】SSチケット爆死報告(ΦωΦ)




どうも、まつおです。

今回もSSチケットくれるとはなんて太っ腹なんだろう。

先日のメンテナンス終了で3枚、海開きログインキャンペーンで1枚、そして新スペダン『魅惑のドラポ水泳大会』のスペシャルポイント累計100万Pで1枚とここ1ヶ月の間にSSチケットを5枚配っていますがなんて太っ腹な。チケットが配られたらすぐに使ってしまう人、貯めて置く人と色々な楽しみ方がありますが、わりとまつおはすぐに使いたい人間です。


と言う事でメンテ初日で貰える2枚を引いてきた。


まつお (2).png


マイガッ!!!

何がやばいって捕獲出来ちゃうカードが2枚きちゃうのはマズイデスヨー。


悲しみにあまりツイッターにも優勝宣言を。

Screenshot_20170802-121759.png


が、しかし・・・。

そんな、まつおの優勝宣言に物申す兵達が現れる。
(爆死レベルは10段階で評価させてもらいます)



Toムさん.png
■エントリーNo.1 Toムさん

Toムさんはウンディーネとリンネの組み合わせ。
昔に比べて無属性の使い所が増えてきた感じがしますが、SSチケからコスト34が出たのは良いものの、リンネは正直つらいところがあります。ただ、ウンディーネの覚醒進化が実装されたばかりなので使い道が多いのは良いですよね。デュエルとスペダンで覚醒、非覚醒で使い分けて行きたいところ。

【個人的爆死レベル 5】

===========

おりぃさん (2).png
■エントリーNo.2 おりぃさん

コチラも覚醒した直後にまさかのマンドリル。コイツは覚醒したところで石要員にしかならないので正直存在がガチャのハズレ枠という邪魔な存在でしかない。またSSを見るところノルンもすでに持っているので残りHPでデバフ確率が著しく低下するので2枚目以降の使い道がほぼ皆無。心にグサッとくる組み合わせ。唯一の救いとしてはマンドリルで竜石を確保できるくらいか・・・w

【個人的爆死レベル 6.5】

===========

がちょくさん.png
■エントリーNo.3 がちょくさん

実はこの2体も捕獲できてしまうんですよね。ナージャが覚醒で使えるようになったとしても捕獲で済んでしまう今の環境でSSチケットで出てきても困るってもんですよ。2体とも捕獲可能キャラは限りなく爆死に近いでしょうね。

【個人的爆死レベル 7.0】

===========

けんたさん (2).png
■エントリーNo.4 ケンタさん

捕獲可能な赤ずきんちゃんにコスト34のヴィヴィアン。コスト34のわりに性能がイマイチなヴィヴィアン。コスト34の水ならもっとマシなのあったのにorz 覚醒が可能な赤ずきんちゃんですがこれも捕獲できるのであまり嬉しいとは・・・。まぁ、NEWなので竜石を回収できるのが唯一の救いか・・・w

【個人的爆死レベル 6.0】

===========

じょんくん (2).png
■エントリーNo.5 じょんくん

こちらはコスト34でNEWのフレイヤ。無属性攻撃で4回攻撃可能で攻撃力も1600を超えているので使い道はそれなりにある気が。ピノコは捕獲可能だが覚醒するとコンスタントに色々なダンジョンに連れて行くことが出来るので便利と言えば便利。ただ、2枚もいらん。フレイヤがそれなり使える事と、NEWと言うのがちょっと羨ましいw

【個人的爆死レベル 4.5】

===========

プービクさん (2).png
■エントリーNo.6 プービクさん

うわぁ・・・筋肉の壁じゃないですか・・・。風神2枚を当てるってどんな確率なんですかw限定カードを抜かした水属性の枚数を数えると約120種類くらい。風神を二回連続で引く確率は・・・約1/14400ww ある意味なんと強運なw別カードならスペダンに合わせて選択できるものの、同じカードなので選択の余地も無いのが痛い。覚醒に期待したいとこですねw

【個人的爆死レベル 8.0】

===========


【PR】




ぺこさん (2).png
■エントリーNo.7 ぺこさん

ぺこさんは今回でイザナミ4枚目のようでw覚醒で子分の使い道を作ってもらう以外使い道はほぼ無いでしょうw唯一の救いと言えばアズロは覚醒する事でそれなりに使い道があるのと、捕獲対象キャラでないのが救いでしょうか。ただ、アズロNEWで無いんですね・・・wまつおはもってないのでアズロ羨ましい・・・。

【個人的爆死レベル 6.5】

===========

メアリーさん (2).png
■エントリーNo.8 メアリー好きな人さん

何ともコメントに困る組み合わせが。キャンサーは咬スキルでは使える部類に入るので、4周年記念で貰った方も多いのではないでしょうか。ジャンヌは捕獲対象かつ水斬には使えるキャラが多いので水斬混乱が弱点のダンジョンでないとなかなか使う事も無い感じです。この後シャチとアスモデウスを引いて真顔になっていましたw

【個人的爆死レベル 6.5】

===========

よっしーさん (2).png
■エントリーNo.9 よっし~さん

こちらは今回の優勝候補ではないでしょうかww捕獲対象のシャルルにマンドリルwしかも両方NEWが無いと言うww残念としか良いようがない残念な結果ですね。個人的にはコレを見て少し救われました、ありがとう・・・。

【個人的爆死レベル 9.0】

===========

るいさまちゃん.png
■エントリーNo.10 るいさまちゃんさん

これもなかなか危険な組み合わせ。両方とも捕獲対象キャラです。ジャンヌですが上に書いてある通り水斬は優秀なキャラが多いので使う場所が少ない。ライアもエリカが実装されてしまった今ではコロシアムで見かけるレベルになってしまいました。しかし、ギャンブラーの覚醒を控えているのでライアとの兼ね合いを考えるとワンチャンあるかもしれません。

【個人的爆死レベル 8.5】

===========

ルオトさん (2).png
■エントリーNo.11 ルオトさん

ジョバンニは一応水咬の中ではステータスが高めですが、役にアンデッドが増えないと威力が上がらないと言う真価を発揮できる環境が少ないキャラ。水咬弱点のダンジョンって少ないイメージですね。
ヘラに関しては覚醒しても使う事がほぼ無いのでこれも精神的に削られる組み合わせかと思いましたw

【個人的爆死レベル 7.0】

===========

レイブロスさん (2).png
■エントリーNo.12 レイブロスさん

まずNEWの文字が無い!枕返しは1枚目であればすごく便利ですが、2枚目の使い道はあるのでしょうか。また、フォレストロードの使い道も開幕鉄壁のみという他で代用できるスキルなので全く使い道が見出せないw竜石すらもらえない悲惨なチケットの使い道ですね・・・w

【個人的爆死レベル 8.0】

===========


【PR】




レモンさん (1).png
■エントリーNo.13 檸檬さん

まだ覚醒が実装されていないコスト25と28の組み合わせ。覚醒をしていないので期待値は高いですが現状ではほとんど使う事が無いカードです。まぁ強いて言えばレオパルトがデュエルで混乱要員として複数と合わせて使い道があるくらいでしょうか・・・。これも残念な引きな気がしますw

【個人的爆死レベル 7.5】

===========

悠さん.png
■エントリーNo.14 悠さん

悠さんはアヌビス、スティングレイXと使い道がほぼ無いカードです。スティングレイに関しては覚醒してしまっているので期待値がまるで無い。アヌビスは強属性かつ怒り付与があるので覚醒でワンチャンありな気もしますが、現状どちらも特に無くても困る事はないのでなかなか厳しい引き。せっかくのSSチケでコレは少し厳しいところがありますね。個人的にはその下にチラッと見える雪花に嫉妬を覚えました。

【個人的爆死レベル 8.0】




と言う事で、まつおの優勝宣言ツイートにコメントをいただいた方の爆死具合を掲載してみました。(掲載許可済み)
まぁ、アレですね。上には上がいると言う事ですね。今回のスペダンでもSSチケットがもらえますので爆死した方はコチラの記事を見て心を整えてもらえれば幸いです( ´,_ゝ`)


では、以上爆死報告の記事でした!!



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!