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【ドラポ】チップ「バリア」の軽減率がやばい!?ドラポ生放送のお知らせ [ロックマンエグゼ]




どうも、まつおで。

竜石が溶けていく…(-_-メ)

今週の月曜日から開催された『ドラポ×ロックマンエグゼコラボ』。稀ボスである「プロト」の撃破数がカウントされていなく撃破数関係なくプレゼントボックスに配布されたり「フレイムマン」の攻撃力が高かったのか、下方修正されたりとまめに修正が入っていますね。確かに「フレイムマン」に関しては神級以上だと少し攻撃力が高く回復が追いつかなくなることがあったので少し難易度が高いなとは思ってはいましたが調整ミスだったんですね。

さてさて、今回の周回要素である【チップ】集めですが順調に集まっていますでしょうか?ここ2日間はひたすらソロで初級~上級を周回しているのですが今日に限っては…

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】ガッツインパクト」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】ガッツインパクト」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」




なんて日だ!




一生懸命回っているのに全く「バリア」が出る気配がありません!!


周回してみて確信しましたが「バリア」のドロップ率が非常に渋い。しかしながら今回のドロップカードの中で今後面白い使い道が出来そうなポテンシャルを持ち合わせているスキルなので出来るだけ周回して数枚完成させておきたい。竜石をある程度砕いてもう少し周回する事にします(-_-)


Screenshot_20180330-094605~01~01.png
「【チップ】フレイムマンV4」
子分スキル:親分が火スキルの時、スキル威力30%UP
(役カードの火属性1枚につき好きる威力2%UP)


Screenshot_20180330-094657~01~01.png
「【チップ】バブルマンV4」
子分スキル:親分が水スキルの時、スキル威力30%UP
(役カードの水属性1枚につき好きる威力2%UP)


Screenshot_20180330-094705~01.png
「【チップ】プラントマンV4」
子分スキル:親分が森スキルの時、スキル威力30%UP
(役カードの森属性1枚につき好きる威力2%UP)

Screenshot_20180330-094629~01.png
「【チップ】メガキャノン」
子分スキル:親分が打スキルの時、ストレート以上でスキル威力35%UPし
追加で威力220の打属性ダメージを与える

Screenshot_20180330-094639~01~01.png
「【チップ】バリア200」
子分スキル:親分が回復かパラメータアップスキルの時、ストレート以上で10回まで
ダメージ20%を軽減する

Screenshot_20180330-094613~01.png
「【チップ】ガッツインパクト」
子分スキル:親分が森属性かつ攻撃スキルの時、スキル威力30%UP、追加で威力200の打属性ダメージを与え
確率80%で対象の素早さを1段階減少する。


【チップ】は初心者~中級者にとっては使いやすい子分が多く、まだ子分カードがしっかりと揃っていないのであれば出来るだけ周回してSSSやDRAまで進化させることをオススメします。特に「メガキャノン」はストレート子分ではあるものの、打属性子分でかなり使いやすい性能なので3枚SSSを作っておいても損はなさそうです。「フレイムマン」「バブルマン」「プラントマン」の各ボスの【チップ】は役関係なく強属性限定で30%の威力UPなので鬼級レベルくらいまで行くであろう初心者には使いやすいと思いますが、威力UPとしての数値が少し低いので周回するための竜石と相談して作る枚数を決めればいいのではないでしょうか。「ガッツインパクト」は役関係なく森属性であれば30%の威力UPが可能なので使いやすいですが、やはりこちらもスキル威力が30%と威力UPとしては少し弱いので使いどころが限られそうです。そして今回の目玉商品の「バリア」ですが、まず気になるのが【ダメージ~%軽減】と【被ダメージ~%軽減】が回数の制限はあるものの同じ意味と捉えていいのか、そして重複して効果が出るのか、というところです。仮に「アマテラス」や「千手」のような軽減カードとして同じ扱いだとして重複して効果が得られるのであれば5ターンで勝負か決まるコロシアムで軽減枠(バリア3)を取り入れるグルチャも出てきそうな気がします。ストレート以上、バフスキルか回復スキルのみという条件はあるものの20%の「バリア」を3枚積んだ状態でダメージを軽減すると約49%の軽減効果が出てしまうので、その他の軽減効果も相俟ってかなり硬くなる計算になります。先ほども言いましたが重複効果及び被ダメージ軽減扱いなのかわかっていないので、「バリア」が完成したら検証してみようと思います。

※検証結果&訂正
「バリア」の子分スキルは被ダメージ軽減ではなく、何故か防御スキル発動でした。防御スキル発動の説明が全く無かったのでこの説明文だとわかりにくいですね・・・(#゚Д゚)

Screenshot_20180330-094639~01~01.png

似たようなスキル説明でリゼロコラボの「フェルト」がいたのですが
Screenshot_20180330-215244.png
この「フェルト」子分として使ってみたら、防御スキルは特に発動しなかったので説明を統一してもらえると嬉しいですね・・・。


と言う事で今回は【チップ】について書いてみましたが正直必要ない人もいると思うので無理して周回する必要もないかもしれません。今回は全スキルレベルを上げれる強化素材なので初心者の方、今回のコラボから新しく始めた方は今ある手持ちのSSカードを全て進化させて強化するようにしてくださいね!

「ロックマンエグゼ」コラボからドラゴンポーカーを始めた方はまだ日が浅いので色々と大変だと思いますが、慣れてくるととても面白いゲームなのであきらめずに頑張ってください^^


そしてお知らせです!

明日の夜(3/31)にいつものメンバーでドラポ生放送をするかもしれません!
今回は先日のアプデで追加された新機能「フリーチャット」を使用して
視聴者さんと一緒に代わり代わりダンジョンを攻略するような企画を予定しています!
詳細はツイッターで発信すると思いますのでぜひフォローをよろしくお願いします!


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【ドラポ】ロックマンエグゼ フレイムマン、プロトを倒してみて [ロックマンエグゼ]




どうも、まつおです。

少し面倒なボスでした(´・ω・`)

本日から開催された「ロックマンエグゼコラボ」。さっそくダンジョンに行ってみましたがボスがとにかく面倒くさく、竜王級の周回はちょっと勘弁したいところw今回のスペダンは日替わりでボスが変わるようで火属性日→「フレイムマン」、水属性日→「バブルマン」、森属性日→「プラントマン」、日曜日→全ボスになります。また上記のボス以外に「プロト」がダンジョンボスの属性に合わせて確率で出現します。


■プロト
弱点:強属性、麻痺

Screenshot_20180326-203253.png

「プロト」の先制攻撃は鉄壁で防ぐ事が可能です。しかし、「プロト」の先制攻撃はダメージに加え混乱、麻痺の付与を行ってくるのであえて鉄壁を使用せずに反射状態でボス戦に突入しても良いかもしれません。「プロト」は毎ターン水属性吸収の防御スキルを使用しますが、麻痺を付与しておく事で水属性吸収の防御スキルが機能しなくなります。「プロト」からの先制攻撃の麻痺を反射することで勝手に麻痺状態になってくれるので盾を破壊や剥がす作業が必要なくなり1ターン目から「覚醒リーゼ」等の強属性攻撃で全力で攻撃する事が出来ます。今回は防御スキルを破壊や貫通するために様々なアタッカーを目にしますが、強属性が弱点なだけあり強属性スキルが良いダメージを出していました。(強属性のダメージは相手の防御力、デバフ値に依存します)基本的に反射を使用していれば状態異常(麻痺)やデバフを全て返してくれるので反射が使えるキャラを複数体入れて戦えば問題なくクリアできるのではないでしょうか。

個人的には防御スキル破壊や貫通キャラを入れるのであれば、「コハク」「妲己」「ピエロフォア」などで優先的に赤盾を付与してから強属性で一気に叩いてしまうか、「ピスケス」「変異の酒呑童子」などで麻痺を付与してから強属性で叩くほうがダメージが出るので早く倒せる印象でした。逆に「黒竜ジェネシス」「ファムタウス」「アンリエッタ」など破壊や赤盾付与アタッカーを織り交ぜてしまうほうがダメージが中途半端になり「プロト」の回復(竜王通常7万、プロトアーム後14万)で与えたダメージを相殺されてしまうので、ダラダラと長引いてしまいます。もちろんアタッカーに関してはお好みですが、自分の意見としては無理して攻撃をするより赤盾、麻痺を付与できる補助カードに合わせて強属性を入れたほうが楽な気がします。

※月曜日の攻略情報なので他の日では攻略方法が異なる場合があります。


そして通常ボスの「フレイムマン」ですがこちらも先制攻撃は鉄壁が有効で、状態異常は怒りの付与をしてきます。「プロト」と同じで麻痺を付与する事で水吸収の防御スキルを貼っていても水属性のダメージが通るようになるので麻痺や赤盾付与を狙いながら戦うようにしてください。こちらも反射を維持しながら戦うと戦いやすくなります。「プロト」と違うところといえば、麻痺を付与するとすぐに状態異常解除をする事と水吸収防御スキルを貼らないターンがあったりするので攻撃するポイントが多くなります。しかし、「プロト」に比べてダメージが高いので回復を早めに行わないと回復が追いつかなくなるので注意してください。

※情報収集、検証をしているうちに24時を過ぎてしまったので木曜日(火属性の日)にまた改めて記事を更新する予定です





そういえば!!

今回のコラボガチャですが「ロール」のスキルが今後使える気がしたので引いてきました!


Screenshot_20180326-162153.png


4回目でキタ━(゚∀゚)━!


回復反転は水属性の「豆腐小僧」くらいだけだったので(正確には打ち消しor反転だから違うけど)火属性の回復反転嬉しいですΨ(`∀´)Ψ

早速育ててデッキインしてみましょうかね!(ΦωΦ)


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【ドラポ】アップデートの新機能が優秀すぎる!(。-`ω-) [独り言]





どうも、まつおです。

ありがとう。そして、ありがとう

本日ドラポのアップデートがありました。
あまり期待していなかったのですが予想以上に色々な機能が追加されていました(。-`ω-)今日は個人的にすごく嬉しい新機能について書いていこうと思います!

【個人的に嬉しいアプデの内容】

■オーブ変更機能
オーブ.png


■チャレンジダンジョンのルーム機能
チャレダン.png

■チャレンジダンジョンのポイント機能
ポイント.png

Screenshot_20180322-174223~01~01.png

■フリーチャット機能
フリーチャット.png



まず、オーブ交換機能ですがこの機能のお陰で今まで使う事のなかった全てのオーブに価値が出ました。正直防御320オーブ、HP320オーブ等とレアリティの割に価値が低いオーブが多かったのでこの機能はとても素晴らしいと思います。ちなみに先ほど防御320オーブを5個使い合成しましたが

Screenshot_20180322-170604.png

こんなとんでもない性能のオーブが出来上がりましたwこの他にも回復スキル15%UP、打属性スキル15%UPと全てのスキルに対してLV5のオーブが実装されているようなので必要ないオーブはキーンが許す限りどんどん交換するのが良さそうです。(オーブ交換はキーンの消費が激しいので注意)

※入手可能オーブはオーブ交換の一覧で見れます。


次にチャレダンのルーム機能ですがこれは先日のブログでも書いていましたがチャレダンの過疎が続いていて竜王級に入るとソロで戦う羽目になる事が多かったので非常に助かります。そして追加要素で嬉しい事にチャレンジダンジョンのポイント制が導入され覚醒素材が入手しやすくなりました!オーブの価値が上がった事と、この2つの機能のお陰でチャレダンが更に活発になってくれそうです!

Screenshot_20180322-174223~01~01.png

アプデでチャレンジダンジョンを周回する理由が出来たので嬉しい限りです!(やっとマンモン覚醒できる…w)


そしてフリーチャット機能の追加でドラポ内で簡易的なグルチャを作りやすくなりました!最近まつおのフレンドのログインが減ったりしていて少し考えるところがあったので、この機能で色々な方と気軽に交流出来るようになりすごく助かります!今後ブログ用のスペダン、チャレダン、タワダン、捕獲の際はフリーチャット機能を使用してメンバーを募集する事もあると思いますのでぜひ遊びに来てくださいね(=゚ω゚)ノ(ツイッターでフリーチャットの募集をかけると思います!)


という事で、今回は新機能についてさらっと書いてみましたが、ここ数年で一番素晴らしいアップデートだったと思います。まだまだ勢いがありそうな雰囲気なのでぜひこの流れで被りキャラの救済システムも作ってもらいたいです(*'ω'*)ww


ではではさっそくチャレダンに行ってきますノシ


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【ドラポ】ロックマンコラボは日替わりスペダンとの事 弱点はどうなる? [ロックマンエグゼ]





どうも、まつおです。

デッキ3種類用意か・・・。

来週の月曜日から開催されるロックマンエグゼコラボ。「ロックマン」「ブルース」などのビジュアル始めボスキャラ等の情報も一気に出てきましたが、すごく気なっていたボスの多さ。「フレイムマン」「バブルマン」「プラントマン」「プロト」と4種のボスがいるのでどういった内容のスペダンになるのか気になっていたのですが・・・。(フォルテもボスなのかな?)

Screenshot_20180321-213134.png

日替わりスペダンになるみたいですw

いつも通り【火属性:月木】【水属性:火金】【森属性:水土】【日曜日:全属性】という日替わりスペダンだと思いますが、ロックマンエグゼのラスボスである「プロト」はどこで出てくるんでしょうね?今回のスペダンみたいに上の難易度から全て「プロト」がボスとして出てくるとかなんでしょうか?

※3/22更新
ロックマンエグゼコラボの弱点は強属性になりそうです

さて、上にも書いていたようにボスが日替わりという事でデッキも3種類準備しないといけなさそうです。火ボス「フレイムマン」「プロト」に関しては「ロックマン」が弱点になってくると思うので【水、打】になると思いますが、「バブルマン」と「プラントマン」がちょっとわかりにくいです。

まず「バブルマン」ですが、今回の森属性は「プラントマン」「ドードマン」しかいないのですがビジュアルからスキルがわかりにくい!一応調べてみましたが「トードマン」の能力は「ロックマンエグゼ」では相手を麻痺させる「ショッキングメロディー」というチャージショットを使うようです。【麻痺】と【ショット】というワードを勝手に解釈して【森、打、麻痺】とか思ったんですけど・・・どうなんだろうw

popup_midorikawa.png


次に「プラントマン」ですがコラボは火属性キャラが多くて、予想が大変!調べてみるとエグゼでの「ブルース」はソード系の武器をメインに使用するみたいなので斬スキルが弱点かと思いきや「フォルテ」はバスター撃ってしまっているんですよねw火斬か火打かどちらかになると思うんですが、どっちなんでしょう・・・。エグゼでの「セレナード」は戦いの際に衝撃波が発生していて攻撃を与えにくい(攻撃を跳ね返す)と書いてあったので防御スキル?ロールは補助っぽいですよね(補助であって欲しい・・・w)

popup_ijuin.png

popup_forute.png

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popup_fureimu.png


■弱点予想まとめ
火ボス→水、打
水ボス→森、打(麻痺?)
森ボス→火斬or火打


ということで「ロックマンエグゼ」について調べてみましたが何せやった事が無いのでwiki等に掲載されている文章の意味もあまり理解できていないですw今回の予想はいつも以上に予想が濃いので決して信じすぎず頭の片隅にでも置いておいてくださいね|ω・`)ノ


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【ドラポ】SSレアガチャチケット(U28)3連引いてきた件(ΦωΦ) [独り言]





どうも、まつおです。

ありがとう、そしてありがとう。

本日0時にコラボスタートダッシュ&カムバックキャンペーンということで竜石、SSチケ、大量の素材アイテムのプレゼントがアソビズムから送られました。

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キャンペーンのタイトルの感じ、「ロックマンエグゼ」から流れてきた人や今回のコラボの機にまたドラポで遊んでもらおうと言う運営からの施しなのでしょうが


すごくありがたい(ΦωΦ)


さっそくSSガチャチケット(U28)を3回回してきたのでまずは結果だけ。コスト28の持っていないキャラでは火斬の「お頭コヨーテ」が欲しいので今回は火属性3連と行きます!


まず一回目!


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親分子分共に追加で迎撃を発動してしまう迎撃マンでないですか。敵全体にダメージという時点でコロシアム向きなキャラの気がしますが、「剛腕サンタ」「クラウン」等のコロシアム向きの覚醒キャラがいる時点でそこまで使わない印象。しかし、怒りの付与確率が95%とかなり高めの設定なのでSPが枯渇しやすいコロシアム後半でコイツが出てくると厄介な事になるかもしれませんね。


ただ、2枚目はいらん!



次!2回目!


Screenshot_20180321-004834.png


んー(´・ω・`)

これは子分スキルとして使う事があるかもしれないですが、まぁ「マルコシアス」を大量に持っているので子のこの使う場面はないでしょう( ´,_ゝ`)

さらば・・・犬。


ラスト3回目!


Screenshot_20180321-004846.png

ここ最近覚醒が進んできている円卓騎士シリーズですね。まだコスト28の円卓騎士で覚醒していない人いたっけ?条件次第ですがコスト28なのに単発攻撃でスキル威力270を叩き出すというなかなかの剛腕具合。覚醒する事で攻撃力が上がる事は然り、スキル威力上昇、属性も帯びる可能性もあるので一撃の火力が凄そうです。(防御スキルへの作用も増えるかも?)現状でオーブスロット3ですから攻撃力の伸び代もあるので覚醒に期待です!ちなみに覚醒後の攻撃力は1732なのでオーブ込みで2000超えします。「ミネット」「セツナ」などの単発帯攻撃はカッコよくて好きなので「ガウェイン」期待です!



ということで、今回はSSチケット(U28)の報告になりましたが皆さんの結果はいかがでしたでしょうか?どんなに弱くても(覚醒後も)NEWカードだったら当たりですし、覚醒でかなり強化される可能性もあるので未覚醒のキャラも個人的には当たりだと思っています。リツイートキャンペーンも5000RTを超えたのでSSレアガチャチケット、SSレアガチャチケット(U28)も1枚ずつ配られますのでBOXを確認して欲しいカードの多い属性を選んでも良いかもですね(ΦωΦ)

(新しいキャラも増えた事ですし、SSチケットで当たりが出る可能性が高い属性を記事にしようかな・・・)

それと、ここ最近まつおのフレンドで最終ログインがあいている方が増えてきているのに気が付いたので、少しですが新しいフレンドを募集したいと思っています。他のソシャゲと違いドラポはフレンドの意味が少し重いので、フレンド関連の事をする度に心苦しいのですが、色々な方と交流することでドラポのモチベーションが上がったりするのかなと考えたりしています。まだ時期は確定していませんが、新年度の始まりを目安にツイッターかブログで募集をかけると思いますのでよろしければフレンドになってくださいね( ^ω^ )


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【ドラポ】新コラボ「ロックマンエグゼ」!弱点はどうなる!? [ロックマンエグゼ]




どうも、まつおです。

好きなタイトルだけどちょと違う。

本日発表された「ロックマン」とのコラボ。個人的に好きなタイトルなのですごく嬉しいんですが、「ロックマンエグゼ」とのコラボなんですね…。自分は「ロックマンX」世代なのでこの「ロックマンエグゼ」と言うものがどんなものか良くわからなかったので、少し調べてみたんですが、「ロックマン」→「ロックマンX」(Xは100年後の話)の流れとは関係ないようです。

しかし全く知らないと言ってもビジュアルを見てみると知っているキャラクターも少しいたので属性をチェックしながら見てみましょう!

popup_hikarinet.png
【光熱斗&ロックマン】

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【伊集院炎山&ブルース】

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【緑川ケロ&トードマン】

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【桜井メイル&ロール】

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【フォルテ】(ゴスペルは?)

popup_rockman.png
【ロックマン分岐進化】

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【フレイムマン】

popup_baburuman.png
【バブルマン】

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【プラントマン】

popup_proto.png
【プロト】

machika.png
【マチカ(セレナードver)】


自分の知っているキャラと言えば「ロックマン」以外では「ブルース」「ロール」「フォルテ」くらいでした。この「光熱斗」とか「伊集院炎山」とかは現実世界ではこのキャラで、電脳世界では「ロックマン」や「ブルース」に変身する感じなの…?w(wikiをまじめに読んでいない)


※3/22更新
ロックマンエグゼコラボの弱点は強属性になりそうです

さて、新スペダンの弱点ですがロックマンの色や武器の性質上(撃つ)という意味で【水、打】な気がしますが、どんな感じになるのでしょうか。(ブルースが火斬に見えるけど…)調べてみると「プロト」は「ロックマンエグゼ」ではラスボスみたいなので「プロト」がボスだと考えると【水、打】が弱点として濃厚な気もしますが、「ロックマン」の分岐進化のところには「ロックマン(バグスタイル)」「ロックマン(シャドースタイル)」と森属性、火属性のような色合いの進化ビジュアルも書いているので「フレイムマン」「バブルマン」「プラントマン」の存在を考えると、多色ボスの可能性も考えられます。(「フォルテ」やブルース」「マチカ」が火属性、「トードマン」が森属性と言うのも気になる)

それと今年開催されたリゼロコラボの件もあるので、もう一つの可能性としては日替わりボスのスペダンかレイドの可能性も考えられます…ね( ̄д ̄)(レイドなら3種倒して最後のボス的な)

まぁ、もしかすると道中の雑魚キャラの可能性もありますがww


しかし、この三種もボスキャラには違いないので、そちらの情報にも注目ですね(。-`ω-)


今年はドラポが色々とコラボをやってくれて嬉しい限りです!ドラポをやっている層の年齢を考えると「ロックマン」か「ロックマンX」が多いと思うんですが、「ロックマンエグゼ」も人気シリーズのようなのでこの機会に少しだけかじってみようかな(*´ω`*)

(ツイッターでアンケートやってみようかな…)

ちなみに「ロックマンX」を知らない方もいると思うのでさらっと画像だけ載せておきます(-ω-)/

c38b3431-s.jpg
(ロックマンX~X7。かっこよすぎる!)

WS003571.jpg
(シグマ懐かしすぎる!丸いボールの武器が弱点だった!)


それと、ドラポの公式ツイッターでは恒例のリツイートキャンペーンを行っています!今回はスタートダッシュ&カムバックキャンペーンも同時開催なのでSSチケットを大量に配る嬉しい内容になっています!下記にリンクを貼っておきますのでぜひリツイートしてくださいね!(もう4500RTなのでそろそろ終わりそうです!)

■RTはこちらから!
□ドラポ公式ツイッター


という事で3/26(月)より、ドラポ×ロックマンエグゼのコラボが開催されます!
楽しみに続報を待ちましょう!





…そういえば

ボスを倒した時の演出ティウンティウンにしてくれないかな…(ΦωΦ)www


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【ドラポ】5周年記念は近い!個人的な改善や要望を物申す! [独り言]




どうも、まつおです。

真・竜王級やってません( ;∀;)

金曜日から【ニーベルングの鋼鉄竜】に真・竜王級が2種追加されました。なんとなくやるタイミングを逃してしまいずるずると日曜日まで引きずってしまったのですが、真・竜王級に関してては実装から2日くらいで片付けないと野良での攻略が難しくなってくるのではないかと思ったりしています。(過疎によるフレンド乱入待ちになるため)


さて、そんなドラポですが去年の4周年記念からいつの間にか時間が経っていてあと2ケ月で5周年を迎えます!(5/17)。日常生活でも【あのソシャゲのサービスが終了する】と言うのをよく目にする中、5周年目前まで迫ってきていますので、やはりドラポはファンが多いんですね。自分自身ここまで時間を費やして長く続いたソシャゲを考えたときにドラポ以外思いつかないので、やはり魅力の多いソシャゲなんでしょうね。


そんなドラポを長年やっていて最近思うのが

ここを改善すれば凄く快適にプレイできるのに!

と言う事です。

今日は恐らく皆さん1度は感じた事があるであろうドラポの痒い(かゆい)部分を自分なりにピックアップしてみようと思います!


【ドラポのここ直れば快適!】

■ダンジョン突入時のデッキ選択画面
これは皆さん一度はやったことあるんで無いでしょうか。神級以上のダンジョンに「くまっふぃー」や「ヴァレンティ」が満載のお花畑デッキ(指輪デッキ)で突入してしまう事。普段はスペダン用デッキにしているのに、さっきちょっと指輪ダンジョン回るときにデッキを変えたの忘れてた事からくる事故です。せめて、ダンジョン突入時にデッキを変更できなくても、選択デッキの名称をどこかに表示されるようになれば入る直前に気付くので他のプレイヤーに迷惑掛けなくて済むんですけどね。CPU化したプレイヤーから虚しく「くまっふぃー」が素出しされるのを見ると

『どんまい・・・(´・ω・)』

と、少しいつもより心の広い自分に出会えます。


■素材専用のボックス
コレは前に言いましたが、指輪、マローン、覚醒素材は別ボックスで管理して欲しいところです。ドラポは所持数がわかりにくいので別ボックスにしてくれると、よくある新キャラをGETしたのに火指輪が足りないとか2日待ちが無くて済むんですよね。

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こんな感じで全ての素材の所持数を一目瞭然でわかるようにしてもらいですね。


■指輪ダンジョンの変更
素材専用ボックスが出来なら、指輪ダンジョンも少し変更して欲しいところです。まず、3戦共に言えるのは真ん中なのカード化やめましょう?左右の指輪カード化されないのに、真ん中のNカードやマローン、ソルジャーがカード化してもしょうがないんですよ。そして、そんな時に限ってソロで行ったりしていてCPUが謎の超合体を発動して左右の指輪を破壊すると言う地獄絵図。個人的な意見ですが

『カード化する事で破壊』
するシステムにしたら良いと思います。指輪カードのHP、防御力をスペダン【仮面の怪盗団】の盗品のようにして、指輪は通常攻撃で破壊する事が出来ず基本的にカード化することで破壊するという特殊なダンジョンに変えてしまえば良いと思います。そして、真ん中の要らないカード指輪に変えて、指輪のカード化確率も上げてしまい1回に短期間で大量に指輪を取れるようにしてもらいたいんです。もちろん消費スタミナは上げてもらっても良いのでダラダラと長い指輪ダンジョンにメリハリをつけてもらいたい。


■被りキャラの救済
ボックスに大量にある特定のカードを狙った結果、異様に増えてしまったいらないカード。(1枚あれば済むカード)この被りキャラをただ売るのではなく(課金して手に入れている人もいるんだし)救済するシステムが欲しいところです。ドラゴンメダルやブラックメダルと交換。もしくは違う形のポイントと交換。新しい分岐進化等とBOXを圧迫するだけの不必要だけどなかなか捨てられないカードをすっきりできる機能が欲しいですね。





■プリセット子分の追加
デッキを作る際に子分選択が多くなると意外と面倒くさいですよね。そんな時にプリセット子分があれば良いともいます。例えばプリセット1に「デュラン」「ダークマター」「フェイザーガン」、プリセット2に「鏡」「ペルセポネ」「ラピスラズリ」と普段良く使う子分を登録しておいて、子分選択画面でプリセット1や2を選択するだけでこの3枚がワンタッチで子分に設定できるシステムです。長くドラポをやっていると自分なり子分の設定がパターン化してくるのであると楽だと思います。

■チャレダンのロビー
チャレンジダンジョン4日目、5日目になると高確率で竜王竜のソロを強いられます。最近は迎撃だけで竜王級でもソロで倒せるチャレダンもありますが、基本的には複数人での攻略を目的とした難易度の設定になっていると思うのでスタミナを1/6も消費して入ったのにも関わらず過疎っている影響でソロになってしまい泣く泣く抜ける事多くないですが?これはかなりまずい気がしますよね。せめて、メンバーが集まるまでスタミナを消費しないとかしないとスタミナ詐欺に近いところがあるんで無いでしょうか。タワーダンジョンにロビーがあるんですから、それをチャレダンでやってくれるだけで十分だと思います。プレイヤーのレベルやデッキを見れるようにするとそれを見て抜ける人も出てくるので最低限【メンバーがいますよ】というのがスタミナを消費する前にわかるようにして欲しいです。

■竜石によるオーブブースト
チャレダンを盛り上げるためにプレイヤーが自ら竜石を消費してオーブブーストを発動できるようにして欲しいです。コレにより限定オーブ欲しさにチャレダンを周回する人も増えると思うので1個消費で15分くらいのブースト作ってくれると嬉しいですね。

■竜石による役ボイス追加
課金した竜石でのみ(無料配布や図鑑は不可)交換可能な有名声優さんの役ボイスあっても需要あるんでないですか?

■フレンドの上限解放
フレンド上限を100人くらいまでに増やしてくれませんか?w

■覇王の指輪等の竜石交換
ブラックメダルや修行でしか手に入らない「覇王の指輪」や覚醒素材を竜石で交換できると嬉しいですよね。ドラゴンメダルやブラックメダルが枯渇してしまいやる事が無いと嘆いている方をツイッターでよく見かけますので。



と言う事で本日は個人的にドラポの改善して欲しいところ、要望を少しだけ書いていきました!皆さんが思う改善して欲しい事や要望が他にもたくさんあると思いますのでよろしかったら教えてください!

□まつおツイッター

先程も言いましたが5周年が近くなってきていますので、竜石も何かと入用になりますねw「妲己」で石を砕きすぎたのでのんびり2ヶ月で貯めていこうと思いますΨ(`∀´)Ψ



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【ドラポ】アスモデウス、ベルゼブブ覚醒!スキルは単純に強い! [覚醒進化]





どうも、まつおです。

今回も良覚醒デシタネ!

本日の17時にメンテナンスが終わり【ニーベルングの鋼鉄竜】の真・竜王級2種(1種は前回のスペダン)の追加に七つの大罪の「アスモデウス」「ベルゼブブ」が覚醒しました。

さっそくビジュアルとスキルを確認してみましょう!


IMG_20180316_132557.jpg
【アスモデウス】
最大HP 3244
最大攻撃 1798
最大防御 1592
オーブスロット3

【親分スキル:ラスト・ベーゼ】
敵に打属性のダメージを3回与え、確率で麻痺状態にする。
(追加で敵全体を確率で麻痺状態にし、確率50%で水の力を帯びる)
スキル威力:120
麻痺付与確率:55%
全体麻痺付与確率:33%

【子分スキル:衝動のルクスリア】
親分のスキル発動時、スキル威力を20%UP
敵全体を確率33%で誘惑状態にし、追加で自分の攻撃力が1段階減少する

【覚醒スキル:高貴なる欲望】
役に絡んだ女の子以外のスキル威力5%UP


IMG_20180316_132559.jpg
【ベルゼブブ】
最大HP 3052
最大攻撃 1777
最大防御 1804
オーブスロット3

【親分スキル:ホロウグラトニー】
敵に咬属性のダメージを3回与え、確率50%で対象の攻撃力、防御力、素早さの
いずれかの上昇効果をそのまま奪う
(自分のステータス合計値がプラスの時、森の力を帯びる)

【子分スキル:純粋のグラ】
親分の攻撃スキル発動時、スキル威力20%~40%UP
(確率で自分の攻撃力、防御力、素早さのいずれかを1段階上昇する)

【覚醒スキル:従順な欲望】
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率33%で味方全体の攻撃力を
1段階上昇する。


まず「アスモデウス」ですがスキルの変更は殆どなく50%の確率で属性を帯びるようになりました。覚醒することで攻撃力が格段に上がっているので通常のスキル威力120でも十分に火力が出ると思いますが、水属性を帯びた場合の火力は水打スキルの中でもトップクラスの性能でしょう。
子分スキルは捕獲専用の子分ですがコチラのスキルに関してはバドガでの捕獲で使うと言うより指輪ダンジョンでの使用になりそうです。覚醒スキルは役に絡んだ女の子以外のスキル威力を5%上昇なのでそれなりに汎用性がありそうです。

「ベルゼブブ」のスキルは子分、覚醒スキルは置いといて、何を言っても自分のステ合計値がプラスで属性を帯びてしまう親分スキルでしょうか。どのダンジョンでもバフは基本なのでデバフがきついボスで無い限りはバフは常にプラス状態になると思います。攻撃力1940超えのスキル威力120が毎回属性を帯びる攻撃はかなり期待できる!



だがしかし!





まつお「ベルゼブブ」持ってないんですけど(ヽ'ω`)




。゜(゚´Д`゚)゜。





・・・と言う事で七つの大罪2体の覚醒でしたが、さすがコスト30の覚醒と言ったところです。
特に「ベルゼブブ」の親分スキルの属性を帯びる条件がかなり緩くなっているので、今後コスト30以上の覚醒は属性が帯びる条件が緩くなっていく可能性があります。残るは傲慢の「ルシファー」、憤怒の「サタン」、堕落の「ベルフェゴール」なので今後の覚醒も十分に期待ができそうな感じですね!

個人的には『ベルフェゴール」が一番楽しみなので、「ベルゼブブ」に負けないような覚醒を期待していますΨ(`∀´)Ψ


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【ドラポ】アスモデウス、ベルゼブブが覚醒!ステータスとスキルは!? [覚醒進化]





どうも、まつおです。

順調に大罪の覚醒が進んでおりますなΨ(`∀´)Ψ

さきほど新しい覚醒の情報が!

Screenshot_20180315-210318.png


七つの大罪である色欲の「アスモデウス」と暴食の「ベルゼブブ」の覚醒。嫉妬の「レヴィアタン」、強欲の「マンモン」の覚醒と続いて今回2体の覚醒ですから、この流れだと近いうちに残りの3体も覚醒がきそうですね。


今回の覚醒である色欲の大罪「アスモデウス」が個人的には思い出深いカードの1枚になっています。当時「アスモデウス」が実装されたときは『攻撃3回に麻痺付与とか強すぎ!これ引かないとやばいやつ!』(スキル威力の概念なんて知らない)と初心者当然の自分(レベル75くらいだったかな)でもこのスキルは強いと直感でわかり、全力で引いたのを覚えていますwそういえば、この頃は某有名Youtuberの方もドラポをやっていて「アスモデウス」狙いの動画で見事GETしていましたね(ΦωΦ)www


さて!
早速「アスモデウス」「ベルゼブブ」のステータスとスキルを確認しましょう!

Screenshot_20180315-210652.png
【アスモデウス】
スキル威力120

【覚醒後ステータス】
最大HP 3244
最大攻撃 1798
最大防御 1592
オーブスロット 3

Screenshot_20180315-214801.png
【ベルゼブブ】
スキル威力120

【覚醒後ステータス】
最大HP 3052
最大攻撃 1777
最大防御 1804
オーブスロット3


まず「アスモデウス」ですが、現状のスキル威力が120なので覚醒する事でスキル威力が下がるという事は無いと思います。攻撃力オーブ込みで最大攻撃が1960になるので火力は申し分なさそうです。麻痺付与確率55%、全体麻痺付与確率33%の部分は大きな変更は無いと思うので、親分スキルの変更で敵が麻痺状態の時、水属性を帯びるとか、追加効果の80%以上の時の追加効果の変化でしょうか。今のままでも十分に強いので正直条件付で帯びる可能性は低いと思いますが、コスト30の覚醒なので少し頑張ってもらいたいですね。(レヴィアタン強かったし!)子分スキルは誘惑状態付与や攻撃力減少と捕獲向きスキルでコチラの変更はありそうな気がします。覚醒スキルは予想が全く付かないので明日のお楽しみでwそういえば今回の「アスモデウス」の覚醒で打麻痺で有名な『どこでもトール』に変わり『どこでもアスモ』とかもワンチャンあるかもですね・・・w


そして「ベルゼブブ」ですがコチラも「アスモデウス」と同じでスキル威力120になり、攻撃力も覚醒する事で1940(オーブ込み)を超えますから火力は期待できます。「ベルゼブブ」の特徴としては50%の確率ですが相手のいずれかのバフ効果をそのまま奪うという暴食らしいスキルなので、覚醒する事でこのスキルの奪取確率がどのように変化するのかが見所ではないでしょうか。最近のスキルはバフ合計値が~以上で、~以下でと、バフ、デバフ値で確率や威力が変化するものがあるのでこのような変化の可能性もありですね。子分スキルは覚醒前のスキルを見る感じ単純に強化されそうな気がしますので期待しても良いかもしれないですね!



先程も言いましたが「アスモデウス」は思い入れのあるキャラなのでどんな感じの覚醒になるのか楽しみです!

まぁ・・・一番はビジュアル楽しみなんですけどね(ΦωΦ)

「カリン」「マンモン」と仮面をつけているキャラが覚醒する度に仮面を外してくれるのではないかと毎回淡い期待をしたりしましたが今のところは仮面を外してくれているキャラはいないので「アスモデウス」もそのままなのでしょうか+(0゚・∀・) +

とは言え、今のビジュアルも十分に素敵なので覚醒する事でより艶姿が増す事は間違いないと思います!楽しみに明日のビジュアルの公開覚醒を待ちましょうΨ(`∀´)Ψ


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【ドラポ】復刻スペダン「ニーベルングの鋼鉄竜」竜王級ラグナロクの攻略 [ニーベルングの鋼鉄竜]




どうも、まつおです。

新スペダンのように色々と変わっている('ω')

本日から始まった復刻スペダン「ニーベルングの鋼鉄竜」。
前回のボスである「ファフニール」が鬼級以上では2戦目に出てきたり
スペダンの背景がまるっきり変わってしまったりとパッと見ですが
全然違うスペダンをやっている気分です。

さて、復刻スペダン「ニーベルングの鋼鉄竜」の新たなボス「ラグナロク」を
竜王級で倒してきたので参考にしてくださいね。

■ラグナロク
弱点:森、斬、英雄

Screenshot_20180312-213009.png

「ラグナロク」の先制攻撃は攻撃防御素早さのステランダム2種のデバフ3とと盾破壊攻撃になります。開幕鉄壁は使えませんが見切りでの回避が可能だったので開幕はお好みで見切りを使っても問題なさそうです。「阿国」は「星」の邪魔をするので、2戦目で「スピカ」や「ジュメル」で見切りをつけて3戦目に入るのが良いかもしれません。「ラグナロク」の攻撃はデバフ付きの攻撃、状態異常(封印、誘惑、麻痺、ゾンビ確認)を行ってくるので反射を付与しながら戦ってください。そして、解放攻撃ですが「ラグナロク」のHPが50%を切ると前兆行動をします。『これが終焉の時』というセリフと共に、鉄壁付与&HP最大回復(竜王級で130万回復)と【神々の黄昏】というチャージ行動をします。

Screenshot_20180312-213009.png

【神々の黄昏】の次ターンの【終焉の日】は現HP99%のダメージに赤盾付与、全ステータスデバフ10、持続デバフ(全ステデバフ1)と状態異常以外全ての負の要素を盛り込んだような攻撃ですが、現HPの99%ダメージなので盾の解除を優先的に行いましょう。

Screenshot_20180312-182547.png

Screenshot_20180312-182528.png

その次のターンですが、【神々の黄昏】のターンで鉄壁を破壊しなかった場合は鉄壁が残っているので今度はこの鉄壁を全力で破壊してください。このターンで鉄壁を破壊し、1ダメージでもいいので「ラグナロク」に攻撃を入れると『何故だ、何故あきらめない』というセリフと共に「ラグナロク」に50%の割合ダメージ+全ステデバフ10、持続デバフを付与できるので【神々の黄昏】の次のターンは鉄壁を解除し1ダメージでもいいので「ラグナロク」に与えてください。こちらには全ステバフ10、全回復、持続デバフ解除状態になります。

Screenshot_20180312-211016.png

仮に鉄壁を破壊できずダメージを与えれなかった場合は、【ワールドエンド】(最大HP200%ダメージ)を行ってきて全滅が確定します。

Screenshot_20180312-182908.png

(貫通ダメージでも問題ないのか検証中)
途中HPを全回復されたときは「ふざけんなw」と思いましたが、【神々の黄昏】より2ターン耐えれば勝手に「ラグナロク」がダメージを受けるので、解放攻撃の前兆行動の際にだけ気をつけて立ち回りましょう!



■「ラグナロク」の要点
・先制攻撃は鉄壁破壊+ランダムステ2のデバフ3(見切り可能)
・状態異常攻撃は封印、誘惑、麻痺、ゾンビ確認(全ての可能性あり)
・「ラグナロク」の解放攻撃は終焉の日(現99%割合)とワールドエンドの二段階。
・「ラグナロク」のHPが50%(不確定)切ると解放攻撃前兆行動【神々の黄昏】を行う。
・【神々の黄昏】の次ターンに現HP99%の割合ダメージ(終焉の日)。(盾破壊を狙う)
・99%の割合ダメージの次ターンに鉄壁を解除しダメージを与えないと【ワールドエンド】(HP200%ダメージ)、ダメージを与えた場合は「ラグナロク」に50%の割合ダメージ+α


今回のスペダンは解放攻撃の際の盾破壊&ダメージだけしっかりすることで比較的簡単なダンジョンだと思います。赤盾付与からであればワンパンも狙えました。今回は累計でSSチケットがもらえるわけでないのでまつおはのんびり周回していきます(-ω-)/ちなみに今回から種族英雄が弱点で追加されましたが「ラグナロク」は頻繁に防御スキルを使ってこないので「ジークフリート」「シグルド」が無くても捕獲できる「ベルモット」で十分にダメージを与えられますので気負いせず攻めてくださいねw

※検証中なので追記事項があれば随時更新します
※【神々の黄昏】の修正 最大HP99%→現HP99%

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