So-net無料ブログ作成
2018年05月 | 2018年06月 |- ブログトップ

【ドラポ】スタークォーツ集めに最適な級はどこだろう? [スターゲイザー]




どうも、まつおです。

珍しく周回頑張ってマスオ(`ω´)

便利な限定子分が周回頑張るだけで取れるので出来るだけ集めておきたい。特に昨日の記事で書いた「スタークォーツ」はかなり使いやすいので最低でも2枚作っておく事をオススメします。

▼スタークォーツ
Screenshot_20180616-215419.jpg

基本的に回復スキル(状態異常回復付き)の子分として使う事になると思いますが、「スピカ」の子分で「スタークォーツ」2枚と「古代魔導士」を使うとこんな感じです。
Screenshot_20180617-090520.jpg

Screenshot_20180617-090528.jpg

Screenshot_20180617-090135.jpg
攻撃5、防御2、素早さ5、微回復(17.2%~20.2%)
計算上では「スタークォーツ」の子分スキルが頑張ってくれれば攻撃素早さ6も可能です。



限定子分集めに今回は上級周回です!
Screenshot_20180617-091923.jpg

クリア時に離脱しているのでクリアカウントされていないのが30回くらいあるので150周くらい周回しているはずです。150弱上級を周回してみて「ミサイルポッド」が4枚、「スタークォーツ」が2枚作れました。結果だけ見てみると「スタークォーツ」のドロップ率が悪い感じですね。それと上級を周回をしていて竜石を5個ドロップしたのでもしかすると竜石のドロップ率も2%くらいで設定されているのかもしれませんね。

※神級以上でのドロップもあるので限定子分のドロップ率はもう少し低いです。

Screenshot_20180617-085751.jpg

Screenshot_20180617-085742.jpg


今後使うかわかりませんがキリが良い所まで(「ミサイルポッド」2枚と「スタークォーツ」2枚)頑張って作ろうと思います!


そういえば真竜王級3ターン以内クリアで称号が取れますね!

Screenshot_20180615-213957.jpg

かなり簡単だったのでそろそろ真竜王級の上の難易度を作ったほうが良いかもしれないですね・・・。

というか称号増えてきたので「タイトルホルダー」の上級称号作ってもらえないですかね?( ´`ω´)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(4)  コメント(0) 

【ドラポ】スタークォーツ集めは頑張ったほうが良い! [スターゲイザー]



どうも、まつおです。

今回は本気で周回を(;´Д`)=3

今週の火曜日から復刻スペダン《スターゲイザー2》が開催されましたが、トレジャーや限定子分の進み具合はいかがでしょうか?今回のスペダン周回要素である限定子分の性能がかなり良いので念の為に記事にしておきますので参考にしてくださいね。


▼ミサイルポッド
Screenshot_20180616-215424.jpg
親分がロボットの場合、スキル威力が35%になり攻撃力+5の時命中率が3%UPという使いやすいカードです。先日分岐進化で登場した「機動歩兵リコ」「機動歩兵ジョシー」はもちろん確率命中の「デウス・エクス・マキナ」等の子分として使えます。親分の種族がロボットなだけで役関係なくスキル威力35%を出せるので便利ですね!


▼スタークォーツ
Screenshot_20180616-215419.jpg
そして今回のダンジョンでは「ミサイルポッド」より重要なカードだと思います。役関係なくスキル威力20~30%UPに追加で全ステータス1段階上昇というスキルなので回復やバフの子分で重宝しそうです。パッと思いつくのが状態異常回復をデフォで持っている回復カードの子分としての運用です。

Screenshot_20180616-215517.jpg

Screenshot_20180616-215450.jpg

Screenshot_20180616-215443.jpg

状態異常回復がデフォで付いている回復カードに「スタークォーツ」2枚と「古代魔導士」を積むだけでかなり使いやすくなります。役関係なく回復量が高くなり、状態異常回復ができて、尚且つ全ステータスバフ2なので、困ったらこの組み合わせでデッキを組んでおけば問題ないと思います。しかし、もともとステータスが低い「スタークォーツ」を2枚入れる事で総合戦闘力が下がる事(チャレダンの制限に引っかかる事も)、「デュラン」「ダークマター」の軽減カードを使わなくなるのでボスからの攻撃が堪えれなくなる可能性があるので軽減率を考えながら使うようにしてください。

それと念の為にバフスキルでも「スタークォーツ」の子分スキルがしっかりと発動するのか気になり調べてみましたが
Screenshot_20180616-222006.jpg
ちゃんと発動していました!

こちらも回復同様「スタークォーツ」2枚と「古代魔導士」と組み合わせることで強力なバフが出来るのでオススメです。

累計.png

先日SSチケットで入手した「スピカ」で計算してみましたがHPが20%以上あれば攻撃5、防御2、素早さ5(追加バフ効果も含む。子分威力を最低値で計算したのでこれ以上のバフの時もあります)のバフがかかります!バフの数字だけでみると軽く「ジュメル」みたいですね( ´艸`)ww


と言う事で「スタークォーツ」に関しては「古代魔導士」との相性がバツグンなので今後使う事を考えると出来れば4枚作っておきたいところです。「ミサイルポッド」「スタークォーツ」は12枚集める事でSSSまで進化させる事が可能なので頑張って周回してくださいね!





■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】剣闘士バチスタ&ダイヤモンドの覚醒情報! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

覚醒の予感していた(意味深)

先ほど明日のメンテナンスの情報が。

Screenshot_20180614-192008.jpg

・SS2種追加
・選抜ガチャ開催
・セレクトガチャ開催
・真竜王級の追加
・覚醒進化(ダイヤモンド、剣闘士バチスタ)


「ダイヤモンド」は古参キャラかつ捕獲ができるので持っている方は多いかと思いますし、「剣闘士バチスタ」はドラゴンメダル3000枚と交換できるのでこちらも持っている方多いのではないでしょうか?

まつおもそろそろ「剣闘士バチスタ」の覚醒がくるだろうと思い、ちょうど一週間くらい前にドラゴンメダル3000枚で交換してきましたよ!

ええ・・・。
決して「クイーン・レディ」狙いの竜石を作る為だったとかではないデスヨ(´ж`;)


Screenshot_20180614-200723.jpg

Screenshot_20180614-195758.jpg

【覚醒後ステータス】
最大HP 3134
最大攻撃 1795
最大防御 1730
オーブスロット 2

Screenshot_20180614-195850.jpg

【覚醒後ステータス】
最大HP 3317
最大攻撃 1380
最大防御 1937
オーブスロット 4


「ダイヤモンド」はデバフリセットに状態異常回復&予防接種なので覚醒することで確率の上昇や追加のHP回復が考えられます。もしくは親分スキルの変化がそこまでなく子分スキルが優秀になる可能性がありますね。最近の覚醒をみていると親分スキルではなく子分スキルが強力になる事が多々あるので「ダイヤモンド」のスキルを見る限り子分スキルが使いやすくなるような気がします。

そして「剣闘士バチスタ」のスキルですがHPが低いほどダメージが高くなる(最大威力200)というスキルなので現状ではほぼ使う事は無く、子分スキルも使えるものではないので覚醒する事でどのようにスキルが変化がするのか見物です。恐らくスキル威力上昇、火帯もしくは確率かHPが一定以下で火帯というようなスキルになると思います。オーブスロットがもともと無いので覚醒してもオーブスロット2なので攻撃力も最大1900弱ですが親分スキルが常時火帯になった場合はワンチャンありです!

どちらもスキルがイマイチなキャラだったので覚醒する事でどのように化けてくれるのか楽しみですね。「ダイヤモンド」が大量にあるので個人的には「ダイヤモンド」の覚醒にかなり期待しているのですがww

と言う事で明日のメンテナンス後に「ダイヤモンド」「剣闘士バチスタ」が覚醒するので中途半端に育てている方は明日までにしっかりと育てておいて覚醒の準備しておいても良いかもですね!「剣闘士バチスタ」を持っていない方はスキルを確認してからの交換で十分だと思うので焦って買わないようにしてください!竜石に余裕が無いとかなら別ですがw


Screenshot_20180614-224417.jpg

ドラゴンメダル3000枚シリーズは残すところ「虜姫アムネリア」だけなのでこちらの覚醒も楽しみです。まぁ、この子の場合はスキルよりビジュアルが楽しみなんですけどね(ΦωΦ)フフフ…


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(4)  コメント(0) 

【ドラポ】復刻スペダン《スターゲイザー2》クイーン・レディの攻略と弱点 [スターゲイザー]




どうも、まつおです。

反応弾に反応しちゃうΨ(`∀´)Ψ

本日のメンテナンス後から開催された復刻スペダン《スターゲイザー2》。前回開催時に「リコ二等兵」が実装され完全にリコゲーだったので今回の難易度がどうなるのか気になっていましたが、案の定すごく難易度の低いダンジョンで竜王級ですら余裕で1ターン撃破が出来てしまうという。とりあえず累計100万を貯め終わり色々とダンジョンについて調べてみましたが、とにかく難易度が低く調べる前に事が終わってしまうので正直このダンジョンに関しては攻略が必要ないのではと感じています。とりあえず道中のイベント?とボスの弱点&行動についてみてみましょう!

1戦目は「マシン・ファザー」とロボットに乗った「リコ二等兵」「ジョシー少尉」「サージェント(おっさん)」が出現します。2体との戦いのようですがプレイヤーと「リコ二等兵」達が同じ側の人という扱いなのか、1戦目は左をタップして「マシン・ファザー」を倒すだけで次の戦いへ進めます。
※不具合なのか「リコ二等兵」達の攻撃で「マシン・ファザー」を倒した場合、「リコ二等兵」達と戦う事になります。

1戦目.png
「マシン・ファザー」を倒すとほめてくれます。

新ボスの「クイーン・レディ」の弱点は火属性のみになります。この火属性は強火スキルの事なので注意してください。

▼「クイーン・レディ」
弱点.png

「クイーン・レディ」は先制攻撃を行わず左右に分身を作ります。状態異常は怒りと麻痺の付与になるので注意してください。

▼精神への負荷(麻痺攻撃)
Screenshot_20180612-205601.png

▼怒りに満ちた精神(怒り攻撃)
怒り.png


初ターンのこちらの行動次第で「クイーン・レディ」の行動が変化します。

反応弾で攻撃あり→精神暴走
反応弾で攻撃なし→クイーンチャージ
(閃光弾でも)

※クイーンチャージした後に反応弾を使うと精神暴走に移行するので注意

▼精神暴走(赤いモヤモヤ)
精神暴走.png

▼精神暴走時解放(スピリットリフューズ)
精神暴走解放.png

▼クイーンチャージ(青いモヤモヤ)
クイーンチャージ.png

▼クイーンチャージ時解放(スピリットディザスター)
チャージ暴走.png

反応弾で攻撃を入れると《精神暴走》が始まり攻撃がきつくなります。解放行為前に弱攻撃(怒りに満ちた精神)を行い解放攻撃に対して見切りが使えなくなります。そして、本体&左右分身からの攻撃が麻痺怒り付与(クイーンチャージに比べ多目)になるので状態異常の対策が特に必要になります。また防御スキルを使用します。反応弾で攻撃を入れなければ《クイーンチャージ》になり解放からの攻撃になるので見切りでの回避が可能ですし、左右分身の攻撃が通常攻撃(たまに麻痺くらい)になるので状態異常をそこまで意識しなくでも良くなります。両脇を倒せばチャージは解除されます。また、条件が不確定ですが精神暴走状態を倒すターンに反応弾や閃光弾を入れると最後に大ダメージを入れてくる可能性があるので無闇にアイテムを使うのは注意しましょう。(分身を倒しているとダメージが低い模様)


■「クイーン・マザー」の要点
・先制攻撃は無し
・初ターンに反応弾or閃光弾で攻撃するかで行動が変化
反応弾攻撃あり→精神暴走
→精神暴走時は防御スキル使用
反応弾攻撃無し→クイーンチャージ
→クイーンチャージは両脇撃破で解除
・精神暴走時の方が難易度が高くなる
・アイテムを使うと難易度が上がるので使わないほうが良い
・精神暴走状態を倒すターンにアイテムを使うとカウンターあり(反応、閃光のみ?)
・ゴリ押しで大体どうにかなってしまう
・本体だけ倒せばOKd(゚∀゚)


とりあえずデッキを再構築してこんな感じで落ち着きました。
デッキ.png

せっかくGETした「クイーン・レディ」使えないのがかなC(´;ω;`)

正直なところ精神暴走しない限りは「リコ二等兵」や「吉祥天」のごり押しでどうにかなるのでアイテムを使わずに戦うのが得策です。前回開催時は反応弾が強かったので今回の精神暴走は反応弾への対策なのでしょうか?

と言う事で復刻スペダン《スターゲイザー2》の攻略記事を書きましたが、今回は「リコ二等兵」と覚醒した「吉祥天」がかなり活躍します!そして合体キャラの「ウィザード」が強力でかなりダメージを底上げしてくれる印象です!実は育てていない3枚目があるので「エリカ」を1枚外して入れようと思っています(ΦωΦ)フフフ…

※情報が揃い次第随時更新していきます。

■おまけ

すたーげいざー2.png

100万貯まったのでガチャッてきましたよ!


累計.png

んーーーーーー(´・ω・`)






■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】復刻スペダン《スターゲイザー》のデッキ作りなう! [スターゲイザー]





どうも、まつおです。

ガチャは寝起きが良い

本日から復刻スペダン《スターゲイザー》が始まります。ボスである「クイーンマザー」の弱点が強属性の火のみなので色々とデッキをいじってみたのですがこんな感じになりました。

Screenshot_20180612-071411.png

Aは趣味枠として火フラッシュで対応しやすいように「妲己」を。回復は「セレス」「聖龍アルカディア」、デバフ状態はほぼ無いと思いますが先日無事にGETできた「クイーン・レディ」、軽減盾用の「アリス」、状態異常回復&破壊不可予防接種&軽減の「カシエル」を久しぶりに使ってみようかと入れてみました。(「カシエル」は合体で問題ないんですが、最初だけお遊びで入れてみます(ΦωΦ))

今回は恐らく「リコ二等兵」ゲーになると思いますが覚醒した「吉祥天」も説明を見る感じなかなか火力が出そうなんですが。

Screenshot_20180610-232930.png

Screenshot_20180610-232940.png

攻撃力1800超えに覚醒スキルで自身のスキル威力15%UP、バフ状態によっていはスキル威力90なので十分火力が出ると思います。恐らく野良やフレンド乱入でも「リコ二等兵」はもちろん、覚醒した「吉祥天」もたくさん出てくると思うので火力の底上げのために今回は「コハク」を入れることにしました。ほぼ100%の確率でダメージを1.5倍に出来るのは大きいですからね。赤盾の有無で1ターン撃破を出来るか出来ないも変わってくると思うので特効の火枠を1つ使いました。

それと子分で意外と使えるなと思ったのが・・・

Screenshot_20180611-162800.png

「ディアナ」の子分スキル。「クイーンマザー」は石化を頻繁に付与してくるのと石化状態でいると大ダメージ+全ステ1吸収行動をしてくるので攻撃を行いながら味方全体の状態異常を解除できる「ディアナ」の子分スキルは使えそうです。「イーリス」「ディアナ」+火属性子分で「イーリス」の子分スキルを発動できるので、「ディアナ」「イーリス」を持っている方はアタッカーに積んでも良いかもしれないですね。火属性子分には万能子分の「シエット」もいるので使いやすいと思います(ΦωΦ)

Screenshot_20180612-073653.png

Screenshot_20180612-073659.png

今回は復刻スペダンになるので「リコ二等兵」「ジョシー少尉」のロボットverや「クイーン・レディ」が新しいボスとして出てくる可能性もあるので後々デッキを改善しないといけない可能性も出てきます。スペダン開催までは参考までにしてくださいね。



そして既に書いていますが

Screenshot_20180611-062041.png

「クイーン・レディ」を無事にGETできましたΨ(`∀´)Ψ

実は前回の記事に書いた「ウィザード」が土曜日の朝一に1回ガチャしたら出てくれて、「クイーン・レディ」も月曜日の朝一に1回まわしたら出てくれました。(「ウィザード」を引いた後にガチャはしていないので実質連続でバチッてます)BOX確認してみると、まつおの場合は朝一に出ているキャラが以外に多いんですよね。


欲しいの狙うなら朝一が良いかもしれませんよ(ΦωΦ)



■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(2)  コメント(0) 

【ドラポ】復刻スペダン《スターゲイザー》の弱点と行動の復習 [スターゲイザー]




どうも、まつおです。

水ロールキタコレ。

昨日のメンテナンス終了後に「リコ二等兵」「ジョシー少尉」の分岐進化と新キャラ「クイーン・レディ」が追加されました。分岐進化に関しては複数枚所持している事前提でついにスキル威力40%UPがきたか・・・という感じです。「ベルフェゴールロボ」の件もあるのでドラポはロボット系が好きなんですねw今後既存キャラの分岐進化で急にride onする可能性があるので今回の分岐進化面白のではないでしょうか。しかも評価できる点はすでにGODまで進化させたキャラも銀指輪1枚で分岐させれるので育てきってしまっている方にも優しいというのが嬉しい。この場合、竜石はもらえませんし、分岐前に戻すことも出来ないので注意してくださいね。

そして新キャラ「クイーン・レディ」です。こちらは新しいスキルという事ではなく「桜井メイル&ロール」の性能の水版です。《ロックマンエグゼコラボ》で「桜井メイル&ロール」を引けなかった方への救済になっています。選抜でサクッと引ける方が多くなると思うのでコロシアムでのデバフ怖くなりますね・・・。まつおは「桜井メイル&ロール」を所持しているので見送っても問題ないと持っていますが、ボスの弱点でデッキを変える事を考えると水属性を持っているも良いのかなとも思ってみたり。

5回ほどガチャを回してみましたが・・・

Screenshot_20180609-062725.png

「お前かーい(´;ω;`)」

最近「エリカ」に「ウィザード」がやたらでますねぇ・・・。
まぁ今回の選抜に関しては「メタトロン」がくるより全然良いのでOKですけどね!
急いでGETする必要もないのでその内取れるでしょう!(「桜井メイル&ロール」が無い方は全力でガチャすることをオススメします)



さて、話がそれましたが来週の火曜日のメンテナンス終了後から復刻スペダン《スターゲイザー》が開催されます。(一時的な変則的スケジュールらしい)

suta.jpg

Screenshot_20180609-065408.png

《スターゲイザー》のボス「クイーン・マザー」ですが弱点は強火スキルのみになります。一応確認ですが強火スキルが弱点になるので通常の打スキルや斬スキルに火属性を帯びていても強火スキルより火力が出ないので注意してください。それこそ火属性カードアタッカーを出しても思った以上に火力が出なくて周りに迷惑を掛ける可能性があるのでデッキインは控え、強火スキルをメインに最低でも火帯くらいでデッキを組む事をオススメします。前回の開催時よりもキャラが増えているので「日輪のアマテラス」「ベアトリス」に捕獲可能な「覚醒吉祥天」もいるので強火スキルでデッキが組みやすくなっていると思います。

「クイーン・マザー」の先制攻撃は防御スキル破壊に石化付与を行い、両脇に分身を出現させます。石化状態を解除しないと大ダメージ+全ステ1吸収されるので石化は早めに解除するほうが良さそうです。通常行動は攻撃、石化攻撃、捕獲行動(ダメ+盾破壊+デバフ)ですが意外とダメージが大きいので軽減盾を付与しながら戦うのが良さそうです。石化付与行動(スキンパラサイト)を頻繁に行ってくるので予防接種で防ぐのも面倒ですし、石化は対応が楽なので予防接種は必要ない気がします。また捕獲行動の際は予防接種をはっていても盾破壊+デバフなので通常攻撃に備えた軽減が良いと考えています。

《スターゲイザー》は【BET】のところが【Item Set】という項目になっていて反応弾、閃光弾、回復キットの3種類から状況に合わせてアイテムが使えるようになっています。閃光弾、回復キットは性能上そこまで使うことは無いともいますが、反応弾は割合ダメージを入れれるので難易度が高い級に行けば行くほど使い勝手が良くなります。威力は高いのですが命中率がとにかく低いので開幕一斉に反応弾を使用すると当たる確率が上がり戦いが楽になりますよ(反応弾はスペシャルポイント1000Pで買えます)

そして「クイーン・マザー」は本体だけ倒せば両脇も消えるのでターゲットしながら戦うようにしてくださいね。それこそ赤盾付与した状態で強火スキルを当てれば簡単に溶けると思われます!


「コハク」入れちゃうかな(ΦωΦ)フフフ…


■「クイーン・マザー」戦のまとめ
・先制攻撃は防御スキル破壊+石化付与
・石化状態でいると大ダメージ+全ステ1吸収
・開幕は反応弾を積極的に
・軽減したほうが楽かも
・基本攻撃は強火スキルで
・石化中は画面を明るくしましょう(数字見える)
《今回から有効な可能性があるもの》
見切りが有効な可能性
コハクで赤盾付与すると早いかも
(見切りに関しては「クイーン・マザー」の攻撃が複数なのでまだ何とも言えませんが捕獲行動(単発攻撃)や通常ダメージを1回回避できるという意味では有効な可能性があります)


と言う事で今回は《スターゲイザー》のボス「クイーン・マザー」戦の内容を少しだけ復習してみました。前回の開催が2016年になるので当時に比べキャラが強くなっていたり見切りができたりと、かなり環境が変わっていますので前回の攻略より更に楽な攻略方法があると思います。そちらに関しては後日記事にしますのでよかったら見てくださいねーΨ(`∀´)Ψ


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】累計&コラボRTのSSチケを引いてきたよΨ(`∀´)Ψ [独り言]




どうも、まつおです。

育てるのが増えすぎて困る件( ー`дー´)

昨日のメンテナンス終了後にコラボ記念RTキャンペーンのプレゼントが配られました。

Screenshot_20180604-215228.png

コラボスペダンの累計100万ポイントの「SSレアガチャチケット」に加え、今回もコラボRTキャンペーンで「U28SSレアガチャチケット」と「SSレアガチャチケット」が配られました!まつおは累計に関しては初日に終わっているのでツイッターでフォローしていただいている方はもう知っていると思いますが・・・

Screenshot_20180601-223507.png

累計のほうは「エリカ」でした!


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター


実はSSチケから「エリカ」が出る事が多く、今回の「エリカ」で3枚目になります。というかBOX内の「エリカ」全部SSチケ産な気が・・・。まぁ割と使いやすく当たりなので何枚増えても良いんですけどね!「ウィザード」に「エリカ」3積みやってみましたが威力もなかなか出ますし、何より一人だけ全ステバフ3という優越感というか背徳感というかww


そして、それ以外に前回のブログで子分について書いた「未来魔導士ミクル」か「デイジー」を狙うためにそれなりにガチャしましたが・・・

Screenshot_20180601-022228.png

Screenshot_20180603-020144.png

「デイジー」ばかり出てくるのですがorz

「未来魔導士ミクル」はそのうちGETできるでしょう・・・(白目)


で、昨日配られた「U28SSレアガチャチケット」「SSレアガチャチケット」も引いてきました!

Screenshot_20180604-155904.png

性能はアレですがNEWはあたりでしょう!しかもコイツは覚醒もあるので竜石18個はウマウマΨ(`∀´)Ψ

Screenshot_20180604-155913.png

そして「アイアンメイデン」!

▼アイアンメイデン
Screenshot_20180604-215137.png

こちらはコロシアムやデュエル向けのキャラですね!子分スキルも悪くないんですがターゲット時の現ダメージ10%が地味に痛いので使いどころに悩むところです。しかしこちらもNEWなので竜石ウマウマΨ(`∀´)Ψ

そういえば「アイアンメイデン」は種族にアンデッドが入っているので「死霊魔術師リンネ」の子分としても使えそうですね!

▼死霊魔術師リンネ
Screenshot_20180605-195606.png

無属性は弱点属性補正がかからないのでなんとなく苦手意識がありましたが、デュエルや複数体ボスのダンジョンでも使う事が出来るのでそのうち「リンネ」の子分で役に立つときがくるでしょう。


ということで今回は久しぶりにガチャの記事を書いてみました。
今回のチケットは割と当たりな部類(NEW多いので)に入ると思うので全スキルを上げれるコラボ期間中に出来る限り育てたいと思います!5周年記念から大量にSSが増えているので育てるのが大変だ( ;∀;)

それと木曜日からタワーダンジョンが始まりますね!
全ボスの注意点が書いてあるので参考までにこちらの記事もどうぞ!
【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】未来魔導士ミクルの子分について。引いておいたほうが良いかも? [独り言]




どうも、まつおです。

フォア妹かなりイケてる

先日《名付け親キャンペーン》で名前が決まった「未来魔導士ミクル」。「未来魔導士(仮)」の時のスキルが悲惨な状態だったので特に気に留めていませんでしたが、名前が決まった途端に《スキル強化》が行われ、個人的にオススメの一枚になりました。今回は「未来魔導士ミクル」のスキルと子分について書いていきますので参考にしてみてください。

▼未来魔導士ミクル
Screenshot_20180603-115528.png

「未来魔導士ミクル」は味方全体のHPを回復しスキルレベル7で100%全ステータスのバフを行います。《自分以外の役カードに全属性》という少し条件が難しい部分もありますが、その分、強力な回復&バフになりますし、【バフ優先】か【状態異常回復優先】で子分を変えれば良いだけなのでお好みで使ってください。

■バフの上昇率
《残りHPによる上昇率》
通常:150
80%以下:160
60%以下:170
40%以下:180
20%以下:190

《全属性がある&残りHPによる上昇率》
通常:175
80%以下:190
60%以下:205
40%以下:220
20%以下:235



ステータスのバフ値に関しては「セレス」に近い部分がありますが、「セレス」は常時175と安定しているのに比べ「ミクル」は全属性が揃わないHP60%以上の状態では「セレス」の上昇地に比べ5下がってしまうので「八咫鏡」を子分とする場合にバフ値の変動が出てきます。


「ミクル」の子分で「八咫鏡」を使用する場合の子分セットは2パターンあります。

デコルセセット
Screenshot_20180602-140158.png
Screenshot_20180602-140226.png

極楽温泉セット
Screenshot_20180603-114741.png
Screenshot_20180603-114753.png


まず《デコルセセット》ですが無条件状態異常回復を可能なのが一番のポイントになります。「デコラシオン」の効果でスキル威力45%UPしますが「八咫鏡」とセットで使用した場合は【全属性が揃っている】or【HP40%以下】でないとバフ4が出来ません。全属性が揃わずにHPが40%以上ある場合は回復+全ステバフ2になるので「セレス」に比べると少しバフ値が見劣りします。しかし、スキルだけ発動してしまえば回復+状態異常回復+バフ(最低全ステ2)なので使い勝手は良いです。

160*1.45*0.8*2=394.4
180*1.45*0.8*2=417.6(バフ4)


そして《極楽温泉セット》はストレート以上の役でないと状態異常回復を行ってくれませんが、特徴として回復量、バフ値が《デコルセセット》より高く、おまけ程度の被回復量2%UP効果になります。《極楽温泉セット》の場合はHPが100%あろうが全属性無かろうが計算上ではバフ4になるのでバフをとにかく上げたい方にはオススメのセットになります。(計算したところかなり条件が厳しいですがHP20%以下かつ全属性が揃った場合のみバフ6も可能ですw)

150*1.15*1.45*0.8*2=400.2(バフ4)
235*1.15*1.45*0.8*2=626.9



そして「ミクル」の効果は各プレイヤーの残りHPにより条件が変わってくるので「セレス」と違いバフ値が一定でないのが少しネックなところでしょうか。しかし、「セレス」と違うのはスキルだけ発動すれば回復かつ全ステータスにバフがかかるというところなので使いやすさとしては問題ないと思います!水森属性ボスのスペダンで水枠の回復キャラとして「ミクル」を使う機会があると思うので《デコルセセット》《極楽温泉セット》があり、水属性の回復が少ない方は竜石に余裕があれば「未来魔導士ミクル」を狙ってみても良いかもしれません。オススメできる一枚だと思います!


■未来魔導士ミクルのまとめ
《デコルセセット》
・無条件で状態異常回復が出来る
・HP40以下or全属性でバフ4可能

《極楽温泉セット》
・条件無しでバフ4が可能
・気持ち程度の被回復量2%付き
・ストレート以上でないと状態異常回復が出来ない


※「八咫鏡」の不具合が無い場合での計算をしています。倍率に不具合があった場合は修正します。



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】《七つの大罪コラボ》の弱点と神級、竜王級の感想 [七つの大罪コラボ]





どうも、まつおです。

水猫が活躍できて嬉しいω

20時から24時のメンテナンスが終わり《七つの大罪コラボ》が始まりました。サーバーに負荷がかかるため30分かけて随時解放というアナウンスでしたが安定のメンテナンス延長が始まり昼間ならまだしも真夜中に随時解放する意味があるのかと疑問に思ったり。(結果的に25分程で延長メンテが終わりました)

さてさて今回のコラボキャラのスキルですが割と自信があったのですが、見事に明後日の方向のスキルでした。(ごめんなさいorz)せめて「メリオダス」くらい原作に忠実に迎撃をして欲しかったんですが、謎の弱点強属性攻撃に気持ち程度の鉄壁&迎撃。「バン」「ディアンヌ」はともかく、他のキャラに関してはスペダンの弱点にあまり関係ないようなスキルが多く、突、斬スキルに関しては何に使用することを目的に実装したのだろうか・・・?しかし、バフリセット、デバフリセットが多い印象なので今回のボスの行動を考えるとその辺は使えるかもしれません・・・。それと「エリザベス&ホーク」ですがスキル説明文の中に書いてある《それぞれ》っていうのが少しフフッてなりましたw


ダンジョンの構成は1戦目「ハウザー」「グリアモール」2戦目「メリオダス」「バン」「キング」3戦目「ヘンドリクセン」「ガラン」になります。


1、2戦目は迎撃があるとかなりサクサク進むため、効率よく周回するには迎撃キャラを入れておいても良いかもしれないです。威力鬼童丸を1戦目に出してしまうと2戦目は相手次第で何もしなくても抜いてしまうので注意。(メリオダスの場合は問題なし)


▼ヘンドリクセン
弱点:水、打
Screenshot_20180601-004201.png

▼ガラン
弱点:水、打
Screenshot_20180601-011246.png



「ヘンドリクセン」「ガラン」共に先制鉄壁が有効です。迎撃も可能なので鉄壁か迎撃かは好みでどうぞ。(鉄壁の方がいい気がしますが)「ヘンドリクセン」の攻撃は麻痺、怒り付与に加え、防御スキル(迎撃、ダメージ軽減)を頻繁に付与してきます。そしてバフの足がとにかく早いのでデバフでステを下げるというよりバフリセットキャラ主体で戦うのが良さそうです。「ガラン」も「ヘンドリクセン」と同じく防御スキル(迎撃、ダメージ軽減)を頻繁に使用しバフがとても早いので同様にバフリセットキャラを使うのが良さそうです。状態異常攻撃で石化攻撃を使用してきますが、石化状態のプレイヤーに対して次ターンで大ダメージ攻撃を行うので即解除したほうが良さそうです。

Screenshot_20180601-013847.png

Screenshot_20180601-014049.png

「ヘンドリクセン」は赤盾を付与する事で赤盾を付与してくるので今回に関しては赤盾付与のキャラを入れないほうがいいかもしれません。

Screenshot_20180601-014558.png

個人的にかなり活躍してくれたと思うキャラは盾破壊&バフリセットが出来る「ミネット」でした。

Screenshot_20180601-014632.png

Screenshot_20180601-013945.png
「粉砕ωフィスト」

(-ω-;) ( 'ω') (-ω-)/ (´ω`) (ΦωΦ) (・ω・)b


(※ちなみにω(オメガ)と読みます)



■「ヘンドリクセン」の要点
・先制は鉄壁でOK
・麻痺、怒り付与を行ってくる
・迎撃、軽減の防御スキル多用
・バフが早い
・デバフがきつい
・赤盾を付与すると赤盾を返してくる
・反射有効な場面がある


■「ガラン」の要点
・先制は鉄壁でOK
・石化付与を行ってくる
・石化を早く解除しないと大ダメージ
・迎撃、軽減の防御スキル多用
・バフが早い
・デバフがきつい


■デッキ構成について
・赤盾の付与をするキャラは慎重に
・麻痺の対応を出来る回復キャラ
・防御スキル破壊か貫通キャラ
・迎撃の餌食にならない用に手数の少ないキャラ
・合体スキルは迎撃が怖いので複数より威力メインで
・バフリセットキャラがいると楽
・デバフ反転があると便利(ロール)

Screenshot_20180601-015559.png
回復キャラにオススメオーブ(オーブ変換で入手可)

とりあえず今回はこんな感じでデッキを組んでいます。

Screenshot_20180601-021612.png

「ケイ」を入れていましたが、手数が多いと迎撃の餌食になる事があるので2枚目の「ミネット」を入れました。まだ育っていないので急ぎで育成します!お気に入りの「コハク」や「妲己」を使いにくいのが少し悔やまれます( ´・ω・`)


神級、竜王級をクリアしてみた感じですが「ヘンドリクセン」「ガラン」どちらが出ても、そこまで難しいスペダンではなかったのでサクッと100万ポイント貯めようと思います!追記事項や修正があれば追々書いていきますね~( ´ー`)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!





nice!(3)  コメント(0) 

2018年05月 |2018年06月 |- ブログトップ