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【ドラポ】5周年記念イベントはどんな内容になるのか? [独り言]




どうも、まつおです。

5周年まであと1ヶ月!

今年の5月17日(木)にドラポが5周年を迎えるわけですが、イベントの情報がまだ一切出てきていない!

今回は5周年イベントでどんな事をやってくれるのか過去のイベントの内容を見ながら考えてみます!

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【3周年記念イベント】
・七つの大罪キャラ+αから1体プレゼント
・SSレアガチャチケットプレゼント
・各ブーストチケットプレゼント
・ドラポ総選挙(フォア、ジュメル、ラン)
・PP3倍キャンペーン
・大盛り修行キャンペーン
・大盛りSPブーストキャンペーン
・3周年記念「パーティダンジョン」開催
・ツイッタープレゼントキャンペーン
・ミッションの追加

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【4周年記念イベント】
・星座シリーズから1体プレゼント
・ログインキャンペーン(最大竜石30個)
・オーブブーストキャンペーン
・大盛りSPブーストキャンペーン
・「レベル」「カード枠」「倉庫」「オーブ」上限解放
・PP4倍キャンペーン
・レア素材ガチャから指輪
・大盛り修行キャンペーン
・「ジェムマローン」GOD進化解放
・バドガ毎日開催
・4周年記念ダンジョン「ドラポ大サーカス」開催
・タロットカード&グッズプレゼント
・記念GODカード「小悪魔リノ&ナナ」(RTキャンペーン)


こう改めて見ると3周年より4周年の方が明らかに色々とやっていますね。

まずは例年通り今年もプレゼントキャンペーンをやってくれると信じています。一昨年は七つの大罪、去年は星座シリーズだったのでそのままの流れでシリーズ物がくるとすれば今年はタロットシリーズになるのでしょうか?(コスト37は除く)そして、各ブーストや修行の大盛りキャンペーンはもちろん、PPに関しては5倍になりそうですね。また、今や捕獲では手放せない4周年記念カード「小悪魔リノ&ナナ」が配布されたりもしたので5周年記念カードはあるのでしょうか?ログインキャンペーンに関しては先日の「桜井メイル&ロール」の件で全ユーザーに120個竜石を配られたのでどれくらいプレゼントしてくれるかわかりませんが、ここ最近の運営の気合がすごく感じられるので恐らくそれなりにもらえるような気がします。竜石といえばもちろんガチャですが、今年はセレクトガチャという機能があるので総選挙を行い上位9体の中から3体セレクト可能なガチャとかあると面白いですよね。5周年になり新たなキャラが増えてきたので、今のドラポの人気キャラを単純に知りたいという気持ちがあります。ぜひ選挙をやって欲しい!そして、個人的にお願いしたいのは強化素材の一括進化の上限解放や指輪ダンジョンの簡略化といった快適にドラポをプレイできる環境をキャンペーンの中に盛り込んでもらいたいと思っています。

【まつおの5周年記念でやって欲しい事】
・人気キャラ上位9体セレクトガチャ
・5/171日限定 コスト37 1枚確定竜石100個ガチャ
・強化素材や指輪ダンジョン等システム面の見直し
・ノーペアうすいの1日復帰



5周年という節目はソシャゲにとって大きなものだと思うので3周年、4周年以上たくさんのイベントを行ってくれると思っています。先日運営から『今年も様々なイベントを用意しておりますももの、現時点ではご案内できる内容がございませんため大変心苦しく存じますが、ぜひ「ドラゴンポーカー」の5周年を一緒に迎えられるよう、またより一層皆様に楽しんでもらえるよう努めてまいります』との返信がありましたので期待できそうです!

5周年記念ダンジョンの日程ですが「古代遺跡のニルヴァーナ」が終わった後に1つダンジョンをはさんで5/7(月)から開催されると思われます。少しずつだと思いますがイベントの情報も出てくると思うので楽しみに待ちましょう!



話が変わりますが
先日ツイッターにてムガルさんがドラポシールのプレゼント企画をやっていたので勢いで応募したら運よく当たりました!

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今回はドラポたくさんのドラポキャラが書いてあるハガキと「クリスマスディアナ」シールのセット!
めちゃ映えるのでさっそくデスク周りに飾って一人(ΦωΦ)フフフ…ってやってましたw


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IMG_20180418_145100.jpg
(前々回のプレゼントシール+今回のディアナ)

前々回のプレゼント企画でもシールをいただいたんですが、まつおは「マチカ」がお気に入りです(ΦωΦ)フフフ…


「コハク」「妲己」なんかきたら全力で応募させてもらお(ΦωΦ)フフフ…





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【ドラポ】妲己のスキルについて。古代魔導士(親戚)の影響? [独り言]





どうも、まつおです。


古代魔導士(親戚)の子分スキルが何か変な


先日のブログでも書きましたが念願の「妲己」をやっとの思いで手に入れる事が出来ました!

だっき1.png


美しぃ・・・(*´∀`*)



・・・・・・。(*´∀`*)




・・・。(*´∀`*)




∑(゜∀゜)



そんな「妲己」のスキルですが前回の記事で「鳥使いロビン」「古代魔導士」「古代魔導士(親戚)」を子分で積みターゲットをする事でデバフ5が確定すると書きましたが、本日のチャレダンボス「フォレストロード」戦で使っていたところ何故かデバフ4という数字が(;・∀・)

何かの間違いだろうとその後何度が「妲己」でデバフを行ってみましたが、やはりたまにデバフ4という数字が出てきます。念の為「妲己」に装備しているオーブも確認しましたが素早さバフ4以上でスキル威力5になるオーブなのでコレに関しては関係無さそう。(ステ確認しながら使用)

Screenshot_20180415-020620.png
だっき2.png
【妲己】

Screenshot_20180418-085022.png
【古代魔導士】

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【古代魔導士(親戚)】

Screenshot_20180415-105404.png
【鳥使いロビン】

念の為スキルを全て見てみましたがやはり計算上はデバフ5が確定している数字なはずなのにデバフ4が出てしまう現象。

235*1.2*1.15*1.25(親戚最低倍率)=405.37(デバフ5)

「妲己」の説明文を見てみると

Screenshot_20180418-091312.png

『ステータス減少効果の成功率は対象の耐性により上下します』

という説明が。

この文章だけ見るとデバフの成功率が対象の耐性により上下するという意味で、デバフ減少率に関しては書いていませんでした。


その後「マローン」でひたすら「妲己」を使用してみたんですが

1.png

2.png

3.png

4.png

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全てデバフ5になりました。(画像一部のみ)

次に「古代魔導士」のスキル威力1.2倍がスキル威力20%UPで問題ないのかも確認するために「鳥使いロビン」と「古代魔導士」だけでやってみました。

計算上は
235*1.2*1.15=324.30(デバフ4)
になるはず。

子分2.png

子分22.png


うん。
「古代魔導士」のスキルは20%UP計算で問題ないようだ・・・。



後は考えられる事として・・・

「古代魔導士(親戚)」の一緒に装備時の25%~35%の子分スキルが発動していないか(計算すると23%以下の発動でデバフ4になる)、減少率に対しても耐性が存在する可能性、、「妲己」に装着しているこのオーブが不具合を起こしているかでしょうか。

Screenshot_20180418-102135.png
(素早さステを確認しながらデバフを使っていましたが・・・)


とりあえず減少率の耐性については調べようがないので、「古代魔導士(親戚)」の子分スキルである『古代魔導士と一緒に装備時、25%~35%UP』の部分が通常状態の15%~35%になり、機能していないのではないかと運営にメールをしてみた。

親戚の子分スキルが正常に機能しているという回答の場合はスキル説明の詳細に書いていない減少率に対する耐性が存在する可能性がありますね。


とりあえず運営の回答を待つ事にします(´ж`;)

※追記
色々検証しツイッターなどで情報をいただいた結果、「古代魔導士」の不具合の可能性が出てきました。「妲己」でデバフ4になる時は「フォレストロード」が防御スキルを付与している時のみの現象なので防御スキルが「古代魔導士」の子分スキルに何かしらの影響を与えるとの事です。(一応運営に聞いておきますね・・・w)





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【ドラポ】桜井メイル&ロールの修正の件と新覚醒3種&新ボスについて [独り言]




どうも、まつおです。

「ロール」バックキタコレ!

先ほど「ロックマンエグゼコラボ」ガチャ限の「桜井メイル&ロール」のスキル修正と1体所持につき竜石20個のお詫び石が配布されました。(明日のメンテナンスで全員に40個、ロール一体所持につき40個配布)
※記事を書き始めた時点

Screenshot_20180412-155409.png

不具合の為に強力だったので、あえてブログ内ではスキル詳細&不具合について触れず、『ロール狙える方は狙ったほうが良いですよ』という曖昧な表現で事を伝えていましたが、ついに運営に「桜井メイル&ロール」の凶悪なまでの強さがバレてしまったようです( TДT)

「桜井メイル&ロール」ですが通常時の反転確率が35%(最大60%)で本来はプレイヤー1人1人個別で反転抽選のようですが(豆腐小僧と同じ)、不具合でこの反転抽選の反転する効果を一人でも引き当てれば全員が反転するという効果(枕返し反転を1人1人抽選状態)だったので最低35%(最大で60%)の反転効果を5回抽選して1回でも反転抽選に当たれば全員が反転するというスキルになっていました。つまり当たり前のように味方全体にデバフ行動をとってくる現状のドラポだと5人全員が同じようにデバフ状態になるので、限りなく100%に近い確率で味方全体のデバフを反転する壊れカードでした。そんな壊れ性能の「桜井メイル&ロール」のスキル修正を運営が行ったわけですが当然


納得できません!


というか、ブログで散々「桜井メイル&ロール」を引いたほうが良いと言ってしまったので修正されるとちょっと色々と困りますw運営に「桜井メイル&ロール」の修正についての意見メールを2通程送ってみたりして悪あがき。


恐らく修正の件で運営のメールボックスに色々と全国のドラパーさんから意見が届いたのでしょう。


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修正無かった事にします宣言キタ━(゚∀゚)━!

しかも、ドラパー全員に竜石120個のおまけつきという神対応Ψ(`∀´)Ψ


ありがとう、アソビズム。
そして、ありがとう。



とりあえず「桜井メイル&ロール」のスキルは以前通りになり、回復かつ35%~60%の確率の抽選をデバフ(どれか一つのステでOK)の人数だけ行い、一人でも反転抽選で当たりを引けば全員が反転するという壊れ性能のままになります。ドラポを4年ほどやっていますが竜石120個全員に配布というのは「桜井メイル&ロール」のスキルを修正する意味の大きさを象徴しているような数字ですね。


まぁ、それだけ

ぶっ壊れてるって事ですよ(ΦωΦ)

(※不具合でなくなったので色々言えるようになった)


そして、明日は大量竜石配布に加え新SS2種追加、「古代遺跡のニルヴァーナ」の真・竜王級追加、覚醒が3体実装されます。

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まずは今回覚醒されるキャラの覚醒後のステータス。

「サタン」
HP 3120
攻撃 1950
防御 1565
オーブスロット3

「ルシファー」
HP 3127
攻撃 1944
防御 1565
オーブスロット3

「ベルフェゴール」
HP 3396
攻撃 1790
防御 1446
オーブスロット3


個人的に「ベルフェゴール」が覚醒する事でどのようなスキルになるのか気になります。一番はビジュアルが可愛くなるのかが気になるところですがw「サタン」「ルシファー」も覚醒後は攻撃力がかなり高いので今後の活躍が期待できます!

そして、新SS2種のうち1種がMAXガチャと言う事で、ダンジョンに入る際のバナーで名前だけ出ていた「ニルヴァーナ」が鬼級以上に稀ボスとして新たに登場する可能性があります。今回の弱点である睡眠が「ニルヴァーナ」の追加により効果を発揮する可能性があるのでデッキの調整も必要になるかもしれません。いつぞやの「マーリン」みたいになるのは勘弁して欲しい・・・w

一応モザイク処理をしていますが「ニルヴァーナ」だと思われるキャラ。

Point Blur_20180412_135100.jpg


と言う事で、今回の「桜井メイル&ロール」の修正事件のおかげ?で臨時で竜石が120個運営から配布されます。5周年も目前に迫っているので竜石の使い道を考えながら大事に竜石を使わせてもらいましょう!

真・竜王級の記事も書くと思うのでよろしかったら見てくださいね。

あ、そういえばタワーダンジョン始まりました!
タワーダンジョン全ボスの弱点とワンポイントアドバイスが必要な方はこちらをどうぞ!
□タワダン全ボスの弱点、攻略



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【ドラポ】5周年記念も近いし、最近ガチャで出たキャラについて語る。 [独り言]




どうも、まつおです。

昨日は色々と面白かった(ΦωΦ)

昨日はたぁぼう、SALT、MAXIM、ルナ、まつおの5人でフリーチャットを使用しYoutubeにて生放送をしました!機材設定の関係や通信速度の関係で始まりが遅くなったりラグがひどかったりと色々とご迷惑をおかしまたが、色々な方とドラポが出来てすごく楽しめました!また近々万全の準備をして生放送をしますのでぜひ遊びに来てくださいね!


さて、本日は朝から「ロックマンコラボ」のボスをひたすら倒しています。というのも最近レアチケを頻繁に配ってくれているため育っていないSSキャラが増えてきたので育成をしないといけなくなってきましたw


そう思っていた矢先、昨日生放送終了にMAXガチャを数回引いていたら・・・


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5回で「クトゥルフ」キタ━(゚∀゚)━!

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本当は新キャラが欲しかったんですが「クトゥルフ」はスキルが強いので嬉しい!!親分スキルの与えたダメージに応じて自分のHPを回復するスキルで何度助けられた事か・・・。前にも言いましたがコスト34やコスト37が増えてきた事によりコスト35の存在価値が少し薄くなってきているので、今年はコスト35の覚醒もワンチャンありそうな気がします^^


そして、先日動画で上げましたが「ロックマンコラボ」のRTキャンペーンでもらえたSSチケットで「変異の酒呑童子」が出てきました。

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デバフキャラで麻痺付与が出来るキャラなので現状だと「鬼ヶ島」「コルヴァズの焔」「メルストコラボ」「厄災のオリュンポス」「銀河鉄道コラボ」で使うくらいでしょうか。コロシアムとかでもとか考えてみたんですが火属性はコロシアム向きの優秀なアタッカーが多いので無理して入れるレベルではなさそうです。しかし、状態異常付与キャラは使い道がしっかりとあるので今後使い所がちゃんと出てくるでしょう!


最後にここ最近の中で一番嬉しかったキャラの「ロール」。

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回復+デバフ反転なので「豆腐小僧」に似た性能ですが「豆腐小僧」とは違いデバフリセットという中途半端な事をしないのが個人的に「ロール」が好きな理由。また「枕返し」という反転キャラもいますが「枕返し」は味方全体のステータスがマイナスの時に限り反転してくれないので注意。(「ロール」は1つでもデバフがあれば反転してくれる)「プラントマン」の神級以上をやっている方はわかっていると思いますが、「プラントマン」戦はデバフの足が早く気が付けば全ステデバフ5の状態になっている事が多々。「豆腐小僧」の場合は確率でバフリセットか反転なのでバフリセットが当たるとなんとも中途半端な感じに。逆に「ロール」は味方全体のデバフ値の合計が高くなるほど(ステ合計値が低いほど)回復量と反転確率が上昇するので起死回生の一手として使える場面があります。しかし、状態異常回復がデフォでスキルに無い為に子分でその辺は調整をしないといけないので、「古代魔導士」や「ロキ」を十分に持っている方の方が使いやすそうです。何はともあれ「ロール」のスキルは使い方次第では面白いと思うので竜石に余裕があれば狙ってみるのもありかもしれないですね。(火属性にはアタッカーで優秀な「ブルース」もいるので)


ということで個々最近引いたSSカードについて話をしてみましたが、あと1ヶ月半で5周年記念なのでそれまで竜石をせっせと貯めないとですね!そして5周年記念といえばSSキャラの配布はどうなるのか気になる!3周年では「七つの大罪」4周年では「星座シリーズ」ときているので5周年はタロットシリーズ(コスト37を除く)を配るのではないかと予想しています。(もしくはアンケートとかありそう)


5年間という時間はソシャゲにとって大きな節目に違いないので3周年記念、4周年記念以上のイベントを開催してくれると思います!期待して待ちましょう!


それでは貯まっているPPで竜石用のNEWキャラを引いてくるとします(ΦωΦ)

「お頭コヨーテ」出てきてくれないかなぁ・・・(´ω`)


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【ドラポ】アップデートの新機能が優秀すぎる!(。-`ω-) [独り言]





どうも、まつおです。

ありがとう。そして、ありがとう

本日ドラポのアップデートがありました。
あまり期待していなかったのですが予想以上に色々な機能が追加されていました(。-`ω-)今日は個人的にすごく嬉しい新機能について書いていこうと思います!

【個人的に嬉しいアプデの内容】

■オーブ変更機能
オーブ.png


■チャレンジダンジョンのルーム機能
チャレダン.png

■チャレンジダンジョンのポイント機能
ポイント.png

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■フリーチャット機能
フリーチャット.png



まず、オーブ交換機能ですがこの機能のお陰で今まで使う事のなかった全てのオーブに価値が出ました。正直防御320オーブ、HP320オーブ等とレアリティの割に価値が低いオーブが多かったのでこの機能はとても素晴らしいと思います。ちなみに先ほど防御320オーブを5個使い合成しましたが

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こんなとんでもない性能のオーブが出来上がりましたwこの他にも回復スキル15%UP、打属性スキル15%UPと全てのスキルに対してLV5のオーブが実装されているようなので必要ないオーブはキーンが許す限りどんどん交換するのが良さそうです。(オーブ交換はキーンの消費が激しいので注意)

※入手可能オーブはオーブ交換の一覧で見れます。


次にチャレダンのルーム機能ですがこれは先日のブログでも書いていましたがチャレダンの過疎が続いていて竜王級に入るとソロで戦う羽目になる事が多かったので非常に助かります。そして追加要素で嬉しい事にチャレンジダンジョンのポイント制が導入され覚醒素材が入手しやすくなりました!オーブの価値が上がった事と、この2つの機能のお陰でチャレダンが更に活発になってくれそうです!

Screenshot_20180322-174223~01~01.png

アプデでチャレンジダンジョンを周回する理由が出来たので嬉しい限りです!(やっとマンモン覚醒できる…w)


そしてフリーチャット機能の追加でドラポ内で簡易的なグルチャを作りやすくなりました!最近まつおのフレンドのログインが減ったりしていて少し考えるところがあったので、この機能で色々な方と気軽に交流出来るようになりすごく助かります!今後ブログ用のスペダン、チャレダン、タワダン、捕獲の際はフリーチャット機能を使用してメンバーを募集する事もあると思いますのでぜひ遊びに来てくださいね(=゚ω゚)ノ(ツイッターでフリーチャットの募集をかけると思います!)


という事で、今回は新機能についてさらっと書いてみましたが、ここ数年で一番素晴らしいアップデートだったと思います。まだまだ勢いがありそうな雰囲気なのでぜひこの流れで被りキャラの救済システムも作ってもらいたいです(*'ω'*)ww


ではではさっそくチャレダンに行ってきますノシ


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【ドラポ】SSレアガチャチケット(U28)3連引いてきた件(ΦωΦ) [独り言]





どうも、まつおです。

ありがとう、そしてありがとう。

本日0時にコラボスタートダッシュ&カムバックキャンペーンということで竜石、SSチケ、大量の素材アイテムのプレゼントがアソビズムから送られました。

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キャンペーンのタイトルの感じ、「ロックマンエグゼ」から流れてきた人や今回のコラボの機にまたドラポで遊んでもらおうと言う運営からの施しなのでしょうが


すごくありがたい(ΦωΦ)


さっそくSSガチャチケット(U28)を3回回してきたのでまずは結果だけ。コスト28の持っていないキャラでは火斬の「お頭コヨーテ」が欲しいので今回は火属性3連と行きます!


まず一回目!


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親分子分共に追加で迎撃を発動してしまう迎撃マンでないですか。敵全体にダメージという時点でコロシアム向きなキャラの気がしますが、「剛腕サンタ」「クラウン」等のコロシアム向きの覚醒キャラがいる時点でそこまで使わない印象。しかし、怒りの付与確率が95%とかなり高めの設定なのでSPが枯渇しやすいコロシアム後半でコイツが出てくると厄介な事になるかもしれませんね。


ただ、2枚目はいらん!



次!2回目!


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んー(´・ω・`)

これは子分スキルとして使う事があるかもしれないですが、まぁ「マルコシアス」を大量に持っているので子のこの使う場面はないでしょう( ´,_ゝ`)

さらば・・・犬。


ラスト3回目!


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ここ最近覚醒が進んできている円卓騎士シリーズですね。まだコスト28の円卓騎士で覚醒していない人いたっけ?条件次第ですがコスト28なのに単発攻撃でスキル威力270を叩き出すというなかなかの剛腕具合。覚醒する事で攻撃力が上がる事は然り、スキル威力上昇、属性も帯びる可能性もあるので一撃の火力が凄そうです。(防御スキルへの作用も増えるかも?)現状でオーブスロット3ですから攻撃力の伸び代もあるので覚醒に期待です!ちなみに覚醒後の攻撃力は1732なのでオーブ込みで2000超えします。「ミネット」「セツナ」などの単発帯攻撃はカッコよくて好きなので「ガウェイン」期待です!



ということで、今回はSSチケット(U28)の報告になりましたが皆さんの結果はいかがでしたでしょうか?どんなに弱くても(覚醒後も)NEWカードだったら当たりですし、覚醒でかなり強化される可能性もあるので未覚醒のキャラも個人的には当たりだと思っています。リツイートキャンペーンも5000RTを超えたのでSSレアガチャチケット、SSレアガチャチケット(U28)も1枚ずつ配られますのでBOXを確認して欲しいカードの多い属性を選んでも良いかもですね(ΦωΦ)

(新しいキャラも増えた事ですし、SSチケットで当たりが出る可能性が高い属性を記事にしようかな・・・)

それと、ここ最近まつおのフレンドで最終ログインがあいている方が増えてきているのに気が付いたので、少しですが新しいフレンドを募集したいと思っています。他のソシャゲと違いドラポはフレンドの意味が少し重いので、フレンド関連の事をする度に心苦しいのですが、色々な方と交流することでドラポのモチベーションが上がったりするのかなと考えたりしています。まだ時期は確定していませんが、新年度の始まりを目安にツイッターかブログで募集をかけると思いますのでよろしければフレンドになってくださいね( ^ω^ )


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【ドラポ】5周年記念は近い!個人的な改善や要望を物申す! [独り言]




どうも、まつおです。

真・竜王級やってません( ;∀;)

金曜日から【ニーベルングの鋼鉄竜】に真・竜王級が2種追加されました。なんとなくやるタイミングを逃してしまいずるずると日曜日まで引きずってしまったのですが、真・竜王級に関してては実装から2日くらいで片付けないと野良での攻略が難しくなってくるのではないかと思ったりしています。(過疎によるフレンド乱入待ちになるため)


さて、そんなドラポですが去年の4周年記念からいつの間にか時間が経っていてあと2ケ月で5周年を迎えます!(5/17)。日常生活でも【あのソシャゲのサービスが終了する】と言うのをよく目にする中、5周年目前まで迫ってきていますので、やはりドラポはファンが多いんですね。自分自身ここまで時間を費やして長く続いたソシャゲを考えたときにドラポ以外思いつかないので、やはり魅力の多いソシャゲなんでしょうね。


そんなドラポを長年やっていて最近思うのが

ここを改善すれば凄く快適にプレイできるのに!

と言う事です。

今日は恐らく皆さん1度は感じた事があるであろうドラポの痒い(かゆい)部分を自分なりにピックアップしてみようと思います!


【ドラポのここ直れば快適!】

■ダンジョン突入時のデッキ選択画面
これは皆さん一度はやったことあるんで無いでしょうか。神級以上のダンジョンに「くまっふぃー」や「ヴァレンティ」が満載のお花畑デッキ(指輪デッキ)で突入してしまう事。普段はスペダン用デッキにしているのに、さっきちょっと指輪ダンジョン回るときにデッキを変えたの忘れてた事からくる事故です。せめて、ダンジョン突入時にデッキを変更できなくても、選択デッキの名称をどこかに表示されるようになれば入る直前に気付くので他のプレイヤーに迷惑掛けなくて済むんですけどね。CPU化したプレイヤーから虚しく「くまっふぃー」が素出しされるのを見ると

『どんまい・・・(´・ω・)』

と、少しいつもより心の広い自分に出会えます。


■素材専用のボックス
コレは前に言いましたが、指輪、マローン、覚醒素材は別ボックスで管理して欲しいところです。ドラポは所持数がわかりにくいので別ボックスにしてくれると、よくある新キャラをGETしたのに火指輪が足りないとか2日待ちが無くて済むんですよね。

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こんな感じで全ての素材の所持数を一目瞭然でわかるようにしてもらいですね。


■指輪ダンジョンの変更
素材専用ボックスが出来なら、指輪ダンジョンも少し変更して欲しいところです。まず、3戦共に言えるのは真ん中なのカード化やめましょう?左右の指輪カード化されないのに、真ん中のNカードやマローン、ソルジャーがカード化してもしょうがないんですよ。そして、そんな時に限ってソロで行ったりしていてCPUが謎の超合体を発動して左右の指輪を破壊すると言う地獄絵図。個人的な意見ですが

『カード化する事で破壊』
するシステムにしたら良いと思います。指輪カードのHP、防御力をスペダン【仮面の怪盗団】の盗品のようにして、指輪は通常攻撃で破壊する事が出来ず基本的にカード化することで破壊するという特殊なダンジョンに変えてしまえば良いと思います。そして、真ん中の要らないカード指輪に変えて、指輪のカード化確率も上げてしまい1回に短期間で大量に指輪を取れるようにしてもらいたいんです。もちろん消費スタミナは上げてもらっても良いのでダラダラと長い指輪ダンジョンにメリハリをつけてもらいたい。


■被りキャラの救済
ボックスに大量にある特定のカードを狙った結果、異様に増えてしまったいらないカード。(1枚あれば済むカード)この被りキャラをただ売るのではなく(課金して手に入れている人もいるんだし)救済するシステムが欲しいところです。ドラゴンメダルやブラックメダルと交換。もしくは違う形のポイントと交換。新しい分岐進化等とBOXを圧迫するだけの不必要だけどなかなか捨てられないカードをすっきりできる機能が欲しいですね。





■プリセット子分の追加
デッキを作る際に子分選択が多くなると意外と面倒くさいですよね。そんな時にプリセット子分があれば良いともいます。例えばプリセット1に「デュラン」「ダークマター」「フェイザーガン」、プリセット2に「鏡」「ペルセポネ」「ラピスラズリ」と普段良く使う子分を登録しておいて、子分選択画面でプリセット1や2を選択するだけでこの3枚がワンタッチで子分に設定できるシステムです。長くドラポをやっていると自分なり子分の設定がパターン化してくるのであると楽だと思います。

■チャレダンのロビー
チャレンジダンジョン4日目、5日目になると高確率で竜王竜のソロを強いられます。最近は迎撃だけで竜王級でもソロで倒せるチャレダンもありますが、基本的には複数人での攻略を目的とした難易度の設定になっていると思うのでスタミナを1/6も消費して入ったのにも関わらず過疎っている影響でソロになってしまい泣く泣く抜ける事多くないですが?これはかなりまずい気がしますよね。せめて、メンバーが集まるまでスタミナを消費しないとかしないとスタミナ詐欺に近いところがあるんで無いでしょうか。タワーダンジョンにロビーがあるんですから、それをチャレダンでやってくれるだけで十分だと思います。プレイヤーのレベルやデッキを見れるようにするとそれを見て抜ける人も出てくるので最低限【メンバーがいますよ】というのがスタミナを消費する前にわかるようにして欲しいです。

■竜石によるオーブブースト
チャレダンを盛り上げるためにプレイヤーが自ら竜石を消費してオーブブーストを発動できるようにして欲しいです。コレにより限定オーブ欲しさにチャレダンを周回する人も増えると思うので1個消費で15分くらいのブースト作ってくれると嬉しいですね。

■竜石による役ボイス追加
課金した竜石でのみ(無料配布や図鑑は不可)交換可能な有名声優さんの役ボイスあっても需要あるんでないですか?

■フレンドの上限解放
フレンド上限を100人くらいまでに増やしてくれませんか?w

■覇王の指輪等の竜石交換
ブラックメダルや修行でしか手に入らない「覇王の指輪」や覚醒素材を竜石で交換できると嬉しいですよね。ドラゴンメダルやブラックメダルが枯渇してしまいやる事が無いと嘆いている方をツイッターでよく見かけますので。



と言う事で本日は個人的にドラポの改善して欲しいところ、要望を少しだけ書いていきました!皆さんが思う改善して欲しい事や要望が他にもたくさんあると思いますのでよろしかったら教えてください!

□まつおツイッター

先程も言いましたが5周年が近くなってきていますので、竜石も何かと入用になりますねw「妲己」で石を砕きすぎたのでのんびり2ヶ月で貯めていこうと思いますΨ(`∀´)Ψ



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【ドラポ】まつお硬くなります(ΦωΦ)(軽減について) [独り言]




どうも、まつおです。

妲己の影響で少し自棄(ヤケ)になっていた(ΦωΦ)

自分でも良くわからないんですが、朝方トレジャーのドラゴンメダルを引き出していました。ひたすら過去のスペダンで手にしたトレジャーを引き出す作業。10分くらいでしょうか・・・。延々と引き出し続けてドラゴンメダル10000枚程になったところで。

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Screenshot_20180306-084957.png

ドラゴンメダル9000枚消費してまさかの「鳥使いロビン」を交換ww9000枚かけてまで必要ないと言う方もいるかもしれないですが、何故かわかりませんが「ロビン」の【軽減】に魅了されてしまい交換してしまいました・・・。

「鳥使いロビン」の親分スキルはデバフになりますが、このキャラの重要なポイントはなんと言っても子分スキルのHP50%以下で軽減5%のスキル。ドラポは軽減が大切で、しっかりと軽減を積んでいる積んでいないでボスの難易度がガラッと変わってきます。軟らかい事は決して悪い事ではないですが、やはりダンジョンをにやるからには皆で一緒にクリアしたいところ。メンバー全員がそれなりに軽減を積んでいる事で回復タイミングの足並みが揃うので出来るだけ積めるだけ軽減は積んでおきたいところです。ただ、注意として子分として不必要な軽減子分は周りの迷惑になるので使わないようにしてくださいね。例:デュラン×ダークマターをアタッカーに使うとか。※状態異常付与狙いはOK

ちなみに、まつおが普段使っている軽減キャラはコチラ。

Screenshot_20180306-221935.png
【アマテラス】(1枚)
15%軽減

Screenshot_20180306-221928.png
【千手】(2枚)
15%軽減(HP20%減少毎に軽減率UP、最大25%)

Screenshot_20180306-221956.png
【オーディン】(3枚)
5%軽減

Screenshot_20180306-222017.png
【ペテルギウス】(1枚)
HP40%以下で5%軽減

Screenshot_20180306-222004.png
【ダークマター】(3枚)
3%軽減

Screenshot_20180304-102032.png
【ムンムン】(1枚)
4%軽減


【まつおの軽減率】(10000ダメージに対して通常軽減と最大軽減で計算)

10000*0.85*0.85*0.*85*0.95*0.95*0.95*0.96*0.97*0.97*0.97*0.95
4428.7(約55%軽減)

10000*0.85*0.75*0.75*0.95*0.95*0.95*0.96*0.97*0.97*0.97*0.95
3448.0(約65%軽減)

計算してみると単発で10万ダメージが来たとしても3.5~4.5万程でおさまる軽減率でした!なんとなく軽減率は50%以上(15%軽減3枚、5%軽減3枚+α)あると竜王級でもそれなりに耐えれる印象です。(最近は最大HPに対しての割合ダメージとかも多いので絶対とは言い切れませんが・・・)初心者、中級者の方で敵からのダメージが辛くてなかなか上の難易度に挑戦できない人もいるのではないでしょうか?そんな事がある場合は一度軽減カードを見直してみてくださいね。デュエルメダルで交換出来るので軽減キャラは優先的に交換してください!

軽減カードの交換優先度としては千手2枚>アマテラス1枚>オーディン3枚(デュランはダークマター無いので次のスペダンを待ちましょう)の順番で交換していくのがベストです!


とりあえず明日は水曜日なので「鳥使いロビン」を育てておきます。せっかく交換したので次回のスペダンはデバフを使えるダンジョンだと良いんですが・・・。というか、コロシアムでも「ロビン」は使えるので消費したメダルの回収もしないといけませんね!コロシアム頑張ろうかな・・・(ΦωΦ)


そういえば妲己で竜石が枯渇していて困っていたんですが・・・


Screenshot_20180306-193304.png

「ホルス」が竜石を恵んでくれました( ^ω^ )


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【ドラポ】キャスカ、妲己、コハクの使い方を改めて考える [独り言]





どうも、まつおです。

結局「妲己」は出なかった(-ω-)

ここ最近ですが「妲己」の実装により火属性カードの「キャスカ」「コハク」「妲己」を使うタイミングや運用方法についての話をしているのをツイッター上で良く見かけます。一応個々に性能の良さがあるので今日はその辺について個人的な意見を書いてみます。


キャスカ画像.jpg
【キャスカ】
スキル:烙印の呪縛
敵全体の防御スキルを解除し、攻撃力と素早さを減少する。
(防御スキル解除時、減少率増加、自分のHPが80%以上の時、減少確率上昇)

通常減少確率:90%
HP80%未満の減少確率:80%

デバフ率:-200
防御スキル解除時のデバフ率:-255

コハク画像.jpg
【コハク】
スキル:孔雀光鱗
敵全体を確率でそのターンの間与えるダメージを1.5倍にし、追加で封印状態にする。
(敵をターゲットした場合、対象が単体になり確率上昇)

赤盾付与確率:30%
封印付与確率:40%

ターゲット時赤盾付与確率:80%
ターゲット時封印付与確率:60%


妲己.jpg
【妲己】
スキル:妃の蠱惑
確率で敵全体の攻撃力と防御力を減少し、対象が防御スキルの時そのターン与えるダメージを1.5倍にする。(敵をターゲットした場合、対象が単体になり減少率と確率上昇)

通常減少確率:80%
通常デバフ率:-200

ターゲット時減少確率:80%(?)
ターゲット時デバフ率:-235


※全てスキルレベル7での数字


という事で、サクッとスキル説明を書きだしてみましたが今回の場合はどのタイミングでどのキャラを選択するかというところにあると思います。

まず、「キャスカ」ですがデバフ率が防御スキル解除時に限り-255と数字だけでは他のデバフキャラに比べ強力になります。子分次第では攻撃、素早さを「キャスカ」単体でかなり下げることが出来ますが、最近仕様変更された防御スキル破壊不可&貫通不可のボスの場合はデバフ率の減少や盾剥がしが出来ない部分で使い道が難しくなります。通常の防御スキルを使用するボスのみでの運用でしょうか。

そして「妲己」はデバフ率が-200~-235と他のデバフキャラと比べてみると特に抜けている数字ではありませんが、対象が防御スキルに限り赤盾を最大80%の確率で付与できます。これはデバフの数字だけでは「キャスカ」に劣るものの、防御スキル破壊不可&貫通不可のボスに対応しやすくなるのでボス次第では「キャスカ」よりも使い道があります。また「妲己」のスキル確率には威力効果が乗るので「古代魔導士」のような単体子分でスキル威力を1.2倍にする子分スキルであればデバフ-3、赤盾付与確率96%が可能なので相手が防御スキルに限り高確率で赤盾の付与が可能です。(ロキなどの複数化でも判定が複数になるので確率が上がります)


「コハク」はデバフスキルではないのでデバフが出来る「キャスカ」「妲己」に比べると少し見劣りするかもしれませんが、個人的に使い道は十分にあると考えています。「コハク」のスキルは赤盾付与がメインになりますが、「古代魔導士」を子分に積んでおくことで「妲己」と違い、相手の防御スキルの有無、破壊不可&貫通不可に関係なく96%の確率で赤盾の付与が出来ます。最近のスペシャルダンジョンの傾向は割と防御スキルを使ってくる印象ですが、先制攻撃で防御スキルを使用したり、毎ターン防御スキルを使用するボスが意外と少ないんですよね。もちろん先制で防御スキルを使用するボスもいますが、常に防御スキルのボスはいませんでした。という事は、1ターン目に高確率で赤盾を付与したり、防御スキルが抜けたターンに赤盾を付与できるのは「コハク」だけという事になります。


■要約すると
通常防御スキルのみ→「キャスカ」「コハク」
破壊不可&貫通不可なし→「キャスカ」「コハク」
破壊不可&貫通不可あり→「妲己」「コハク」

「コハク」はデバフスキルではないので「妲己」「キャスカ」と比べるのも少し違う気がしましたが、赤盾付与を目的とすれば使えるダンジョンが多くなります。最近のスペダンはワンパンが主流になっていますが、正直今回のような森属性のボスであっても1枚くらいは火属性に「妲己」「コハク」枠があっても良いと考えています。と言うのも、ここ最近のドラポは優秀なアタッカーが増えてきて、自分で4枚アタッカーを入れなくても、他のプレイヤーが優秀なアタッカーを出してくれる確率が増えてきた気がするからです。場に合体やアタッカーがストレート状態で出ていれば、そこに「コハク」や「妲己」の赤盾付与キャラを入れるだけでワンパン確率がグッと上がるので、子分がイマイチなアタッカーを無理して4枚揃えるより、しっかりした子分のアタッカーを3枚にして、合体回避状態の「コハク」「妲己」を入れるほうが個人的に好きな戦い方です。


という事で、今回は「キャスカ」「コハク」「妲己」について個人的な意見を書いてみました。どれも優秀なカードには変わりませんのでボスの行動に合わせて使ってあげるのが良いと思います!

ちょっと「コハク」推し感が強かったかもしれないですが、たぶん気のせいではありませんw

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【ドラポ】「妲己」?「コハク」で良いでしょw(強がり) [独り言]



どうも、まつおです。

今日は強がりを書いていく。

先日実装された新キャラ「妲己」。実装直後はビジュアル良し、性能良しと言う事でしたが、赤盾の部分が追加効果扱いで合体効果が乗らないと言う事で評価が一気に下がる。(運営のミスで追加という説明文を書かなかったのが原因だと思われる)そして、その軽い炎上に焦ったのか急遽「妲己」の赤盾付与の部分を追加扱いでない仕様変更を行い「妲己」の上方修正を加えましがこれがずるいくらい強い。

Screenshot_20180304-102520.png

防御スキル前提での赤盾ですけど
これってコスト34の性能超えちゃってるんでないデスカ?

ここ最近のスペダンやチャレダンは基本的に防御スキルを使用してくるので「古代魔導士」を子分で使用した際に攻撃防御デバフ3に赤盾付与確率96%はかなり強力で、現状はどのダンジョンでも使い勝手が良すぎる感じがします。これは確実に1枚欲しいところ。色々とかき集めて100個ほど使って回してみましたが





Screenshot_20180301-000509.png



マイガッ( TДT)




Screenshot_20180304-103723.png

Screenshot_20180304-103742.png

まぁ・・・コレはコレで悪くないと思いますが使いやすいかと言われるとソレも違和感が・・・。少し話が反れますが、味方全体のHPを回復して自身を100%持続状態にしてターン終了前(敵の攻撃後)に回復対象が状態異常でない時にHPを回復し反射を付与ということです。(残りHPが多いほど反射回数増加)

と言う事は敵の攻撃が強力な場合と状態異常攻撃が頻発された場合に限り性能を十分に発揮できない事になりそうです。つまり、竜王級などの高難易度では【反射付与】【反射回数を3回】という2つの条件をクリアするのは難しいので、それなりの回復量かつ、まずは1回でも良いので反射付与をするとう事を目的として状態異常を受けないようにスキル発動時に予防接種などを貼れるようにするのが良いのかなと感じました。


手持ちの子分をちょっと見てみましたが

Screenshot_20180304-104951.png

反射付与を前提として、「古代魔導士」に「豆腐小僧」2枚で状態異常解除+予防接種の付与を祈るとかで良いでしょうか?w(もしくは「豆腐小僧」と「ラピスラズリ」のような状態異常回復できる威力UPキャラ等?)ちょっと癖のあるスキルなのでどのような子分が有効なのかわからないので教えてもらえると嬉しいです(´・ω・`)

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さて、話が戻りますが結局「妲己」は出ませんでしたorz




これからも「コハク」推しで行く(´・ω・`)



「コハク」は防御スキルなので前の記事にも書きましたが

Screenshot_20180304-102032.png

Screenshot_20180304-102049.png

「ムンムン」や「ミニマンドリル」と軽減&ステ補正の相性が良いですよね。「コハク」の子分は基本的に「古代魔導士」だけで事が足りるので、後の2枠は軽減&ステ補正枠で使えるのがちょっとした強みではないでしょうか(強がり)



「コハク」も十分に使えますが何にせよ新キャラ「妲己」は今後頻繁にダンジョンで見かけるキャラになるでしょう。「阿国」も選抜に来ていることからタワーダンジョンで「古代魔導士」を手に入れてくださいという運営からの暗示な気もします。竜石に余裕のある方は明日の23:59まで選抜を行っているので狙ってみてもいいのではないでしょうか?先程の「ハイビスカス」も使い勝手が難しいだけで今のところは替えのきかない性能なので火属性は損が少ない選抜だと思います!ちなみにタワーダンジョン64F以降では「阿国」が最低でも2枚あると良いですよ!


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