So-net無料ブログ作成
コルヴァズの焔 ブログトップ

【ドラポ】復刻コルヴァズの焔の弱点、攻略。おすすめカード [コルヴァズの焔]

どうも、まつおです。

明後日から復刻スペダン「コルヴァズの焔」が開催されます。

今回は復刻になるので前回の「コルヴァズの焔」を経験した方はわかると思いますが

「アフームー=ザー」「フサッグァ」という優秀子分が取得できるので

周回必須のダンジョンになっています。

「フサッグァ」はダンジョンボスを倒した後にたまに出現し、倒すことで確率ドロップなので

今回の「私立才能学園」の「チドリ」のような感じで集めないといけません。

(「チドリ」は6枚でDRAですが「フサッグァ」は9枚でDRAなので少し面倒くさい)

少し面倒くさいですが子分に「アフーム=ザー」「フサッグァ」「フサッグァ」を積むことで

火属性のスキル威力25%×3の性能になるので(攻撃スキルとか関係なく)かなり便利です。

「イフリーナ」「フォア」などのアタッカーでないカードでも子分として運用できるので

中級者くらいのかたはしっかりと「フサッグァ」を2枚作りましょう!





【PR】









「コルヴァズの焔」ではボスが「アフーム=ザー」「フサッグァ」の他に

上級ダンジョンでは「クトゥグア」が出現します。(ボスとして難易度高め)


アフム弱点.jpg

フサ弱点.jpg

くとjyakutenn.jpg

「アフーム=ザー」と「クトゥグア」の弱点が「水・爪・麻痺」

「フサッグァ」が「水・爪・打」


「アフーム=ザー」
毎ターンのバフに水属性or火属性の吸収盾をはるのでデッキには水属性と火属性の爪アタッカーを

準備しておきたい。場に水属性、火属性が1枚のみ絶発で出ている際は

SPスキルの「W合体」の使い方を気を付けましょう!

バフオール5で解放攻撃。

「フサッグァ」
「フサッグァ」で気を付けるのは状態異常(ゾンビ)と「黒炎の爪」にだけ気を付けましょう。

「黒炎の爪」の威力が強く、7割以上削れるので威力UPを絡めて一気に倒しましょう。


「クトゥグア」
攻撃後にバフと合体か火属性の吸収盾をはるので、合体系カードの出し方を気を付けましょう。

連続で合体吸収を貼られると、HPが全然削れず長期戦になるので

麻痺カードを忘れずに。(麻痺を入れることで吸収解除可)

バフオール5で解放攻撃。




コルヴァズの焔を攻略するにあたり、おすすめカードは

「クトゥルフ」「ファム・タウス」「ヴーゾムファ」「レヴィアタン」が優秀です。

2.jpg

1.JPG

「クトゥルフ」「ファム・タウス」は吸収盾の破壊や赤盾での上書き。

「ヴーゾムファ」は弱点の水爪に加え、麻痺の付与。

「レヴィアタン」は毎ターンの激しいバフのリセットで。

(それと覚醒する「スティングレイX」も能力次第では使えるかも・・・w)



ダークマターを付けているのであれば、盾剥がしのデバフカード

「アメノウズメ」や「イザナミ」も入れてもアタッカーよりも優先的に

スキルが出るので戦いを有利に進められるかもしれません。

(初手に盾剥がしカードが出ると、2手目以降の人はアタッカーを出しやすくなりますね!)



個人的なロマン枠として

「Dr.ヒューゴ」の野望でとれた

「ビリビリング」を「ラティオ」につけても面白いかもww

赤盾上書き&麻痺ww


【PR】









復刻なので前回と少しばかり内容が変わると思いますが

ボスの攻略法などは極端に変わることはないと思うので

今のうちにしっかりとデッキを組みましょう!

まつおはこれからデッキを強化すべく

バドガに「アテナ」の捕獲に行ってくるとします!!www



・・・そういえば上にも書いてありますが「スティングレイX」と「猿王」が来週のメンテナンス後に

覚醒するので持っている方は育てましょうねー!



ではではノシ


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】私立Ψ能学園の弱点について考える。
□【ドラポ】3周年記念なんでひたすらカードを育てるww
□【ドラポ】覚醒ベルモットのスキルと評価
□【ドラポ】3周年記念キャンペーン SSプレゼントのオススメ

【ドラポ画集第二弾!!】



【ドラポ】コウヴァズの焔 まつおフサッグァのDRA完成!あともう1体! [コルヴァズの焔]

どうも、まつおです。

昨日は朝から晩までのんびりとコルヴァズの焔を周回していました。

竜級だけで70周ほど。

その他、神級や竜王級にも挑戦し昨日は軽くドラポ廃人のような状態でしたw

とりあえずトレジャーも全て終わったので

来週追加されるであろう、真・竜王級を待つのみです。


そして、昨日やっと『フサッグァ』のDRAが完成しました!

Screenshot_2015-06-25-11-25-45.png

実は『フサッグァ』って竜級でも

一緒に回っている人次第でレベル275も負けてしまうと言う

なかなかの火力の持ち主なんですよね。

なかなか手札がそろわずにダラダラした戦いになり僕も2,3回負けましたw

威力UPを乗せて、基本ワンパンしないと辛くなる相手です。

あと一体はほしいので昨日の時点で2体目を作成しているので

『フサッグァ』あと6体ほどそろえば2体目のDRAを作れるので頑張ろうと思います。


そして、ゼウスの子分が4枚るというバグも確認されています。

無題.png

バグって言ってますけど、実際のところシステムが構築してるから

こんな表示されるわけで・・・そのうち子分4が実装される可能性も考えられます。

そう考えると、『フサッグァ』って3枚いても良いのではないか?と

本気で考えてしまいますwww

まだ一週間以上あるのでとりあえずSSSを3枚目指します!



そういえば今はこんなデッキで周回しています。

Screenshot_2015-06-25-11-26-06.png

ほんとひどいデッキww

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】コルヴァズの焔 フサッグァの進化が面倒くさくて困るw
□【ドラポ】コルヴァズの焔 SSカードビジュアル  弱点は森・・・?? 
⇒【ドラポ】ヴーゾムファの評価・スキル
□【ドラポ】新スペダン『コルヴァズの焔』の攻略・弱点の考察
□【ドラポ】6/15 新システム 覚醒・オーブ実装 詳細
□【ドラポ】貢献度15万突破!!SSガチャを引いてみよう!!




【ドラポ】コルヴァズの焔 フサッグァの進化が面倒くさくて困るw [コルヴァズの焔]

【PR】






どうも、まつおです。

新スペダン『コルヴァズの焔』も3日目になりました。

20150622135839114.jpg

今回は限定SSとしてスペダンポイント50000で『アフーム=ザー』

ダンジョン内で稀に『フサッグァ』を手に入れることができますね。

『アフーム=ザー』はすぐにDRAまで進化ができましたが

今回はとにかく『フサッグァ』のDRAまでの道のりが面倒くさいwww

20150622140359039.jpg
『フサッグァ』

ただでさえ稀にしか出ないカードなのに『フサッグァ』をたくさん入手しないといけない・・・orz

SS+ → フサッグァ(SS)×2
SSS → フサッグァ(SS+)×2
DRA → 覇王の指輪

ということで

SSの『フサッグァ』が9枚も必要なんですね。

とりあえず竜級51回、神級5回ほど回りましたが

今のところSSが7枚手に入っているので

確率的には12.5%くらいの確率で『フサッグァ』が出てきている感じですね。




【PR】








この『フサッグァ』ですが子分スキルが優秀で

親分が火属性かつ子分内に『アフーム=ザー』がいれば役関係無しで25%威力UPになります。

無題6555.png
54565.png

コロシアムで全体化スキルの『ヘスティア』に『フサッグァ』と『アフーム=ザー』を入れれば

役に関係なく50%の威力を発揮できるのでぜひDRAまで進化させたいところ。

しかも、説明文を読む限り枚数に指定がないので『フサッグァ』DRAが2枚と『アフーム=ザー』を

子分にで使えば常に75%威力UPになるので、コロシアムで『ヘスティア』がかなり活躍する予感。

ぜひ『フサッグァ』DRAを2枚作っておきたいところですね。

竜級50回で7枚なので今回のスペダンは竜級を最低130周回を目指してがんばります。

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】コルヴァズの焔 SSカードビジュアル  弱点は森・・・?? 
⇒【ドラポ】ヴーゾムファの評価・スキル
□【ドラポ】新スペダン『コルヴァズの焔』の攻略・弱点の考察
□【ドラポ】6/15 新システム 覚醒・オーブ実装 詳細
□【ドラポ】貢献度15万突破!!SSガチャを引いてみよう!!




【ドラポ】コルヴァズの焔 SSカードビジュアル  弱点は森・・・?? [コルヴァズの焔]

どうも、まつおです。

16時から新スペダン『コルヴァズの焔』が開催されます。

事前情報があまりないので何とも言えませんが

先ほどビジュアルが公開されましたね。

20150622135839114.jpg

まさかの水属性・・・??

弱点って森・・・??

そういえば選抜にアスモデウスやトールがいました・・・。

もしかして森打撃が弱点とかですかww

『ヴーゾムファ』とはいったい・・・?

てっきり真っ赤なビジュアルが出てくると思ったら

限定SSは思いっきり青色w
20150622140308812.jpg
『アフーム=ザー』

しかし、もう1体SSで赤色のビジュアルがいました。
20150622140359039.jpg
『フサッグァ』

『フサッグァ』はあまりボスな雰囲気でないですが

こいつをボスと仮定して

曜日でボス変わる感じでしょうかね?

前に行われたスペダン『創生の錬金術師』みたいに。

そう考えると

『アフーム=ザー』は森・打撃が弱点。

『フサッグァ』は水・爪が弱点。

とかになるのでしょうか?

あと一時間で『コルヴァズの焔』が開催されます。

まつおはすでにデッキを作っているので

今晩はのんびりと新スペダンを堪能しようと思います。

余裕があればyoutube用の神級などにも挑戦するので

時間があるかたは誘ってくださいね!


【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
⇒【ドラポ】ヴーゾムファの評価・スキル
□【ドラポ】新スペダン『コルヴァズの焔』の攻略・弱点の考察
□【ドラポ】6/15 新システム 覚醒・オーブ実装 詳細
□【ドラポ】貢献度15万突破!!SSガチャを引いてみよう!!
□【ドラポ】2周年記念ガチャへ向けて1周年記念を振り返る
□【ドラポ】レイドバトル「煉獄の魔神襲来」弱点について
□【ドラポ】「煉獄の魔神襲来」 各属性ボスの弱点について
□【ドラポ】「手塚キャラコラボ」神級に挑戦!!トレジャー1発ゲット!
□【ドラポ】ついにyoutubeで動画配信!「太陽と月の巫女」竜級へ!

【ドラポ】新スペダン『コルヴァズの焔』の攻略・弱点の考察 [コルヴァズの焔]

どうも、まつおです。

明日より新スペダン『コルヴァズの焔』が始まります。

新スペダンということで情報があまり出ていないのでいったいどんなスペダンになるのか楽しみですね。

今回は『コルヴァズの焔』について考えます。


まず先週追加された『ヴーゾムファ』が今回のスペダンの特効になる可能性が高くなります。
⇒【ドラポ】ヴーゾムファの評価・スキル

vu-zo.png

『ヴーゾムファ』の属性を考えるとボスは火属性。(焔って言うくらいですしねw)

そしてスキルが『爪』なるので

ボスの属性弱点は『水』 スキルは『爪』と考えられます。

また『ヴーゾムファ』が邪神ということでボスの属性も邪神という可能性があります。

子分スキルが有効に使えるかもしれないですね。

今回のスペダンで有効なカードとして考えられるのは

強属性でアヌビス・アルゴノート・ラティオ(ウルド・リーゼは攻撃回数が安定しないのでカードがなければ・・・)

爪属性でレヴィアタン・インキュバス・クトゥルフ・ヴーゾムファがあげられます。

レヴィアタンはバフ効果を確率で打ち消してくれるので

バフを多用してくるボスの場合、かなり有効な対処法になります。

また覚醒も随時追加されていくようなので

個人的には『スティングレイX』が覚醒しないか期待しているところです。
(爪スキルでコスト26で少し可哀想なスキルなので)


1432774003395.jpg
(少し前にノーマルガチャで出てきたのでwぜひとも覚醒進化をお願いします!!)

デッキの構成としては

水に攻撃可能な特効スキル持ちカード

火に特効(爪)や補助・回復カード

森に補助・回復カード

というところでしょうか。


まつおもこんな感じでデッキの構成を考えています。

そして、スキル上げができていないカードも増えてきているので

スキル上げができる素材があればいいですね。



ということで

明日の夕方から新スペダン『コルヴァズの焔』が始まりますので

楽しみに待ちましょう!!

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】6/15 新システム 覚醒・オーブ実装 詳細
□【ドラポ】貢献度15万突破!!SSガチャを引いてみよう!!
□【ドラポ】2周年記念ガチャへ向けて1周年記念を振り返る
□【ドラポ】レイドバトル「煉獄の魔神襲来」弱点について
□【ドラポ】「煉獄の魔神襲来」 各属性ボスの弱点について
□【ドラポ】「手塚キャラコラボ」神級に挑戦!!トレジャー1発ゲット!
□【ドラポ】ついにyoutubeで動画配信!「太陽と月の巫女」竜級へ!

コルヴァズの焔 ブログトップ