So-net無料ブログ作成
捕獲解説 ブログトップ

【ドラポ】ビーチガールズ2017 捕獲の解説(初心者中級者用) [捕獲解説]



どうも、まつおです。

夏だしそろそろ恒例のイベント始まるね


夏のサービスダンジョン【Beach Girls】
001.jpg
012.jpg
(過去2年分のバナー)



夏限定のサービスダンジョンでバドガの夏仕様のダンジョンな感じです、
ビチガはバドガよりも実用性の高い(子分として)キャラが多く、種類も多いので
BOX内を充実させたい方にはかなり嬉しいダンジョンになります。

【Beach Girlsで捕獲できるキャラ】
・ガーネット
・ぺリドット
・ラピスラズリ
・マーメイド
・パール
・ベリル
・ヒスイ
・ルビー
・オパール
・セラフィナイト
・ダイヤモンド
・トパーズ
・エルザ(ビキニver)
・アンナ(スク水ver)

003.jpg

004.jpg

CogOJINVMAA1M9m.jpg



今年はこの他に新キャラが追加されるはずなのでそちらも捕獲対象に入ってくると思われます。

今回は捕獲をするにあたり必要なカードや捕獲方法を解説していきますので
捕獲したことが無いけど、今年は挑戦してみたいと言う方はぜひ参考にしてみてください。

(捕獲上級者の方は見なくても問題ないと思います)





■どのようにして捕獲をするのか

捕獲をするにあたり必要な立ち回りですが大まかに分けて2種類あります。
まず1つは《森フラッシュ捕獲》です。
森フラッシュ捕獲は主に土日祝に開催されるバドガで使う捕獲方法になります。
森フラッシュを狙う理由としては・・・

1.森属性には捕獲の要である《くまっふぃー》がいる
2.優秀な回復カードが多い(ドリアード、アルカディア、女帝)
3.スキル威力を上昇することが出来る《デメテル》がいる
4.フラッシュはSPが20回復する



1番に書いてある《くまっふぃー》は捕獲をするにあたり重要なカードになるので捕獲に行く際は
グループ内に複数体いることが重要になります。くまっふぃーのスキルはカード化確率を4倍するという効果に加え、相手のHPを回復させる効果があるので捕獲対象のHPを回復し倒してしまうことを防げます。
(くまっふぃーはクリスマス限定カードになりますので持っていない方はクリスマスに頑張ってください)

kuma.png


00a98056.jpg


※主にバドガで使うと書きましたがビチガでも森フラッシュを使える対象がいます(初代宝石娘、マーメイド)


そして、2つ目は《フラッシュ以外捕獲》です。
フラッシュ以外捕獲はそのままの意味でフラッシュを一切使わない捕獲の事を言います。
最近の期間限定のサービスダンジョン(ビチガ、ハロウィン、クリスマス)は捕獲対象がフラッシュに対してカウンターを行ってくる事が増えてきていますので(状態異常付きが多い)フラッシュカウンターを受けずに捕獲をするためにわざと外して立ち回ります。(ワンペア、ツーペア等はOK)
少し前まではストレート縛りの子分が多かったので、くまっふぃーの子分を発動させるために役をストレート以上にしなければいけませんでしたが
ここ1年程で役縛りの無い子分が増えてきたので状況によってはワンペア、ツーぺア等でも問題なくなりました。(SPの回復量が少ないのでそこだけ注意)


■捕獲する為の準備

【名前の変更をしましょう】
フレンドの乱入を防ぐために《乱入禁止》《乱入NG》と名前につけましょう。
例:乱入禁止まつお


【SPスキル確認】
・カード化単体
・カード化単体2倍
・シャッフル3
・シャッフル4
・スキル絶対発動
・W合体

スキル発動とカード化単体、2倍、シャッフルは必須です。


【SPブースト確認】
ブーストがないとお話にならないので運ブー以外は各自でたいてください。


【デッキ構成】
フラッシュ捕獲をする際はAを森属性の回復や防御(ギガス)、デバフにしてデッキの森属性の数を5枚にしましょう。フラッシュ捕獲で無い場合はA枠はどの属性でも構いませんが軽減はしっかりと付けるようにしてください。捕獲対象からのダメージが大きくない場合に限り、A子分にカーバンクル(取得SP+5)をつけてあげるとSPが枯渇しにくくなり捕獲が楽になります。

Screenshot_2016-07-30-21-03-12.png

回復や補助は出来るだけダークマターやタスキを積み、合体の邪魔をしないようにしましょう。それと合体カードですが威力倍率が200%を基準に入れてください。(複数はオススメしません)

フラッシュ以外捕獲の場合は回復、補助、合体(200%基準)でしっかりデッキを組み、気持ち程度にアタッカーを入れてください(事故を防ぐために1,2枚が好ましい)


【PR】



捕獲するのに森属性に入れるべきカードですが
・くまっふぃー(覚醒)
・ドリアード(未覚醒)
・アルカディア
・女帝
・古代兵器ギガス
・デメテル
・アメノウズメ
《フラッシュ以外捕獲では下記もOK》
・コロポックル
・覚醒ドリアード

この辺が一番便利です。

捕獲対象の防御力、HPが低い場合、こちらの通常攻撃でダメージが通り過ぎるのでマンモン等を回復や防御スキルの子分に入れて意図的にコチラの攻撃力を下げる事があります。覚醒ドリアードやコロポックルは減少効果を確率で打ち消す事があるので森フラ捕獲ではオススメできません。逆にフラッシュ以外捕獲の場合は敵の攻撃力が高いため、回復しつつデバフ効果を打ち消せるのは便利なので入れても問題ありません。上記のカードで森属性を埋めれない場合はスキルアイコン無しのカードで埋めてください(フェアリーや指輪はアイコンが無くても内部的にスキルが存在するのでNG。キャラのステ画面でスキルがないカードを入れてください)

581aba50edab854273902ff73e67f510.jpg


そして、デッキを作る際に重要なポイントですが
《くまっふぃーの子分を最強に》という事が捕獲では大切になります。

《くまっふぃーのスキルに威力合体を乗せて誘惑をかける → カード化する》


と言うのが捕獲の一連の流れですが

どうやら威力合体に積んでいる子分の効果はくまっふぃーの誘惑効果へ反映されないので
考え方としては、くまっふぃー(子分スキル効果あり)×威力合体(子分スキル効果なし)が誘惑の倍率になります。




■捕獲時の立ち回り方

お目当てのカードが出てきたらくまっふぃー×デメテルで捕獲対象に誘惑をかけます。
手札にデメテル、くまっふぃーがある場合はどんどんスキルを発動しましょう。
手札に森属性が無ければシャッフルを優先してください。
シャッフルを行った結果、森属性が来ない場合はアタッカーを場に出さないようにしてください。(場のカードが全て素出しの場合アタッカーをデメテルが吸う可能性があるため)
捕獲対象の防御力、HPが低い場合は先程お話したマンモンを回復や防御スキルに積んでコチラの攻撃力を下げてください。
「箱の中の道化師」で取得することが出来るティファニーは相手の防御力を上昇する効果があるのでそちらでも構いません。

B9sodlOCUAEC81n.png

そして、気をつけたいポイントがくまっふぃーとデメテルのスキル発動のタイミングです。
例えばデメテルがシングルで発動している場合にくまっふぃー2枚がスキル発動すると最初のくまっふぃーの誘惑には威力合体効果がありますが
2枚目のくまっふぃーのスキルには威力合体の効果が乗っていません。つまり両方のくまっふぃーで誘惑がかかった際に後手の効果で上書きされてカード化確率が下がってしまう事になります。

2枚目のくまっふぃーを出す方は場に出ているデメテルがW合体なのか、もしくは1枚目に出ているくまっふぃーが素出しなのか確認してから絶発するようにしてください。デメテルが2枚絶発状態の場合は2枚までくまっふぃーを絶発して構いません。

捕獲対象に威力合体の乗った誘惑が付与できた場合はカード化2倍をどんどん撃ちましょう!


森フラッシュ以外の捕獲はフラッシュだけ注意をしながら場の状態を確認して役を作ってください。
考えずにW合体を出したり、アタッカーを素出しすると誤って捕獲対象を破壊してしまうことがあるので気をつけてください。


【PR】



今回は文章ばかりだったので捕獲を経験した事が無い方は少し難しく思われるかもしれませんが、慣れてしまうと「ながら作業」で出来るほど簡単です。

今回はまつおが普段実践している捕獲方法なので、この他にも捕獲方法や使いやすいカードがあると思います。
全て鵜呑みにせずに参考までにして今年の夏捕獲を楽しんでくださいね!


※コチラの記事は随時修正していきます


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】ビチガも始まるし、捕獲のデッキ構成、立ち回りを解説 [捕獲解説]

どうも、まつおです。

明日から8月になり、土日祝日(もしかするとお盆期間全て)にサービスダンジョンの

ビーチガールズが始まるので

今日は久しぶりに(過去2回ほど書いている)捕獲のやり方を書いていきます。

まつおの普段している捕獲方法なので参考にしてくださいね。




【PR】







■■捕獲するための準備■■

【名前の変更】
フレンドの乱入を防ぐために《乱入禁止》《乱入NG》などを名前につけましょう。

【SPスキル】
カード化単体
シャッフル3
カード化単体2倍
スキル絶対発動
W合体(デメテル持っている人のみ)
を入れましょう。(SP枠が多い方はシャッフル4、カード化全体化あると嬉しい)

【デッキの構成】
森属性カードを5枚(Aに森属性)、火、水属性はステータスを出来るだけ上げたいので

ガチガチのデッキで固めましょう。

Aに全体回復カード(ドリアード、アルカディア、セラフィナイト、女帝等)

Screenshot_2016-07-30-21-03-12.png

A子分にSP回復+5であるカーバンクル(ドラゴンメダルで購入可)と

マンモン(攻撃デバフ)を入れる(マンモン2体だと安定)。

マンモンが無ければ状態異常回復などが出来る子分を入れましょう!

その他の森4枠には「デメテル」「くまっふぃー」「全体回復カード」を入れる。

Screenshot_2016-07-30-21-03-22.png

b48f48fe.jpg

「くまっふぃー」「デメテル」は捕獲の要なので子分が大切。

子分は3つ全てスキル威力20%UP以上を。(最低でも合計60%)

Screenshot_2016-07-30-21-04-48.png

Screenshot_2016-07-30-21-04-17.png

Screenshot_2016-07-30-21-04-04.png

Screenshot_2016-07-30-21-03-55.png

Screenshot_2016-07-30-21-03-37.png

上のカードは子分としての例えなので自分のBOXと相談して60%以上を組みましょう。


最近実装されたカードで「賭博師レイカ」がスキル威力30%なのでかなり使えます。

d9a6eed9.png

5枚を「くまっふぃー」「デメテル」「回復カード」を入れれない方は

スキルのないNカードを入れてください。

スキルのないカードを入れる理由は後ほど解説します。



■■捕獲時の豆知識■■

【シャウトバグ】
道中にBETをするとフレンドのシャウトが見えない現象がたまにあります。

捕獲に不慣れな方は仲間との意思疎通が出来なくなるのでシャウトが見えないのは危険。

出来るだけ捕獲完了するまでBETをしないようにしましょう。

【スキルなしカードでも内部的にスキル発動】
先ほどスキルのないカードを入れてくださいと言いましたが

たまに指輪カードやスキルフェアリーを入れている方がいます。

これはスキルアイコンがないので一応スキルなしにはなるんですが

ちゃんとスキルあるんです。

581aba50edab854273902ff73e67f510.jpg

例として

クマ、デメテル、Nカード、Nカードが素出しの状態で場に出ていれば

勝手にデメテルがクマを吸ってくれてスキル発動するんですが

クマ、デメテル、Nカード、フェアリーの場合だと

内部的にフェアリーのスキルである「スキルレベルUP!?」をデメテルが吸ってしまうので

なにもおきずに(フェアリーのスキルは戦闘で効果がないので)攻撃だけして終わります。

なのでスキルなしカードは詳細でスキルがないカードを入れるようにしましょう。

素出しでくまっふぃーをデメテルが吸ってくれればSPの節約にもなるので効率が上がります。



【PR】








■■捕獲の立ち回り解説■■

お目当てのカードが出てきた時の立ち回りの解説です。

基本的には森フラッシュで【くまっふぃーデメテル】で誘惑をかけ捕獲をしていきます。

手札にデメテル、くまっふぃーがあればどんどんスキル発動しましょう。

(ただ、場に出ているカード次第でくまっふぃーのスキル発動を考える場合があります。後ほど解説)

手札に森カードが来なかった場合は即シャッフルで森カードを出します。

どうしても森カードが出なかった場合は、数字を外すか、

アタッカー、バフカードを避けて回復カードなどを出しましょう。

(たまにアタッカーが飛んでいく事故が発生するのでw)

また、エンカウント直後はマンモンを積んでいる回復カードを出して

味方全体の攻撃力を下げるのもOKです。

味方の攻撃力が下がれば相手のHPの削り方が少なくなるので

安定した捕獲が可能。

「ティファニー」などを子分に積んでも、相手の防御力を上昇できるので便利です。

(ティファニーは進化させるまでかなりしんどいですがww)

B9sodlOCUAEC81n.png


あと、不確定要素ですが

味方の素早さが高くなると誘惑の確率があがる感じがしますw

検証はしていないので何ともいえませんがw

興味ある方は素早さ上げて誘惑掛けてみてくださいw


■■くまっふぃーのスキル発動タイミング■■

くまっふぃーのスキル発動ですがタイミングを考える場合があります。


■場にデメテルが出ていない場合
→普通にスキル発動

■デメテルがシングル絶発+くまっふぃー絶発で場にある状態
→くまっふぃー素出し
(威力UPが乗った誘惑を2枚目のくまっふぃーで上書きする可能性があるため)

■デメテルシングル絶発かつくまっふぃーが場に出ていない場合
→くまっふぃー絶発

■デメテルW合体の場合(その他のカードが絶発状態でない時)
→場のくまっふぃー2体まで絶発OK

(回復カード、くまっふぃーが絶発状態の際は素出しでOK)



誘惑(威力UP)時の相手のHP回復量も捕獲時の大切な指標になります。

回復量が8000を超える場合はカード化確率が比較的高いです。

回復量が8000以上はクマデメ共に子分がしっかり積んであるということ!!

どちらかに賭博師3枚乗せた場合は回復量が9500まで上昇するのでかなり狙い目。

8000以上回復したときはカード化2倍をどんどん打ちましょう!!

逆に、デメテル+くまっふぃーで誘惑をかけた際にHP回復が7000未満の場合は

どちらかの子分がうまく発動できていないため

カード化確率が低い状態です。

カード化確率が低い状態でカード化2倍を使っても貴重なSPがもったいないので

温存をオススメします。

(まぁ、たまにそれでも捕獲できるんですがw)


あとは、捕獲メンバー全体のクマとデメテルの数を調整して

捕獲に挑んでくださいね!!


ということで、まつおがいつも実践している捕獲の内容を書いていきました。

恐らくこのやり方以外にももっと効率のいい捕獲方法があると思うので

全て鵜呑みにせず参考までにしてくださいね!!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo


【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説


【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

span style="color:#0000FF;">【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説
nice!(0)  トラックバック(0) 

【ドラポ】捕獲解説!おすすめカードと捕獲方法! [捕獲解説]

どうも、まつおです!

前にフレンドと実践している捕獲方法について書いていきましたが

覚醒進化が始まったり、新たなカードが出てきたりと

ドラポも日々進化しているので

捕獲方法も日々進化していきます。(極端に進化しませんが・・・)


それで、前回の記事では書いていなかった

最近の捕獲方法解説記事を今回は書いていきます!

前の捕獲方法の記事を見たことが無い方はこちらでチェックしてください。

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

■サービスダンジョンおさらい■

【土日祝祭日サービスダンジョン】
Bad&Girls(スキルフェアリー専用)
Gem&Girls(経験値カード専用)

【季節限定サービスダンジョン(土日)】
新春Bad Girls(正月)
バレンタイン バッドガールズ(2月)
Beach Girls(夏限定)
ハロウィーンタウン(10月)
クリスマスタウン(12月)





【PR】

【捕獲ギャラリー】
ガーネット.pngペリドットpng.pngラピスラズリ.pngkuma.pngjyめる.pngScreenshot_2015-08-18-22-05-47.pngオパールs.pngScreenshot_2015-08-02-13-12-48.pngあかずきん.png<

ということで、最近まつおがフレンドと実践している捕獲について書いてきますね。


今回は【高速捕獲!】について書いていきます!



■捕獲難易度の種類■

まずは捕獲の難易度をまつおは大まかに4つに分けています。


【簡単捕獲】

【中級捕獲】

【高難易度捕獲】

【誘惑不可捕獲】


の4パターンに分けれることができます。

このパターンのよってデッキの構成が変わるので注意してください。

【誘惑不可捕獲】は高速捕獲が不可能なのであきらめましょう。



【簡単捕獲】(週末のバドガ)

簡単捕獲は基本的に森フラッシュのみで出来る捕獲だと思ってください。

相手からのダメージもほとんど無いのでたまに回復程度で大丈夫です。

戦闘力が8万以上あれば簡単に捕獲可能です。

森フラッシュのみでの捕獲になるので

「くまっふぃー」「デメテル」「ドリアード」あたりが入っていれば問題ありません。

(上記のカード以外はスキル無しカードを入れましょう)

Aにはドラゴンメダルで交換できるカーバンクル(取得SP+5)がいると楽ですよ!



【中級捕獲】(イベントバドガ)

中級捕獲は森フラッシュで捕獲できるが

相手からのダメージがきつい捕獲だと思ってください。

森フラッシュをしても相手からのダメージがきついので

こまめに回復を入れないと簡単にこちらが負けてしまうような捕獲です。

基本は森フラッシュ狙いですがHPをこまめに回復しないといけないので

「くまっふぃー」「デメテル」「ドリアード」「古代兵器ギガス」

「アメノウズメ」「聖龍アルカディア」

などがあると便利です。

(上記のカード以外はスキル無しカードを入れましょう)

戦闘力が10万あれば問題ないでしょう!

(Aには軽減カードをしっかりと積んでください!)




【高難易度捕獲】(クリスマス・バレンタインバドガ)

高難易度捕獲は基本的に相手からのダメージが多く、フラッシュカウンターがある捕獲だと思ってください。

フラッシュカウンターは状態異常を付与してくる可能性が高いので

場合によっては役を揃えられずに簡単に負けてしまうことがあります。

なので基本的にはフラッシュ以外の役で捕獲をしなければいけません。

(稀にフラッシュカウンターを受けたほうが楽な時もあります)

ペア、ストレートなどを狙い回復をしながら誘惑を付与し捕獲をしてください。

カードの内容としては【中級捕獲】と同じで問題ないと思います。

戦闘力は13万付近ないとつらい捕獲になりそうです。

(Aには軽減カードをしっかりと積んでください!)




【誘惑不可捕獲】(クリスマス旧SS)

個人的にはこれが一番嫌な捕獲です。

誘惑が全く入らないのでとにかく運任せ。

いつ終わるのか全くわからない捕獲です。

(まつおの経験上、早いときは30分、時間がかかって8時間w)

誘惑不可の敵は基本的には弱いカードなので

【簡単捕獲】と同じデッキでかまいません。

それ以外はスキル無しカードにします。

戦闘力が8万前後で安定して捕獲できます。

Aにカーバンクル入れましょう!




■子分の重要性■

捕獲を早く終わらせる為に子分がかなり重要になります。

「くまっふぃー」「デメテル」の子分です。

実は「くまっふぃー」のカード化4倍

「デメテル」の威力UPには

子分の効果が上乗せされているようです。

しっかりと子分を積んである「くまっふぃー」「デメテル」で

誘惑をかけることが出来た場合、かなり高い確率でカード化が可能です。

両者に20%子分×3をつけるとかなり捕獲が簡単になります。

森枠に「デメテル」「くまっふぃー」をたくさん入れれるだけ持っていても

子分が揃っていない状態ではカード化の確率も下がるので

何枚かスキル無しカードに変えて1枚を確実に20%×3にしたほうがいいでしょう。



■いざ!高速捕獲!!■

さて、高速捕獲ですが上で書いていることを実践していただくだけで可能です。

子分60%積みの「くまっふぃー」×「デメテル」で誘惑をかけ

カード化2倍でカード化を狙えばOKです。

高速捕獲については基本的に子分がとても重要だと思っているので

とにかく子分は60%積みましょう!!

(体感ですが週末のバドガで平均20分かからずに捕獲可能です!)





【PR】


■初心者・中級者用の詳しい捕獲方法■

初心者・中級者の方は基本的に高難易度捕獲は無理なので

簡単捕獲からはじめてください。(週末のバドガ)

基本的には森フラッシュ狙いです。

(ストレート以上はダメージが大きくなるのでNG)

カード化よりもフラッシュを優先するのが大切なので

手札に森属性が無い場合は即シャッフルをします。

なぜ、森フラッシュを優先するかというと

SPブースト時にシャッフル3の場合SP消費が25、シャッフル4の場合SP消費が35。

フラッシュの場合全体のSPが20回復するので5人メンバーがいれば20×5=100

ワンペア、ツーペア、ミニストでSP10回復なので5×10=50

捕獲は基本的に全体のSP量が大切なので

自分のSPを犠牲にし、全体のSPの回復を図ることが大切です。

そのほうが確実に捕獲が早くなるので絶対にフラッシュを狙ってください。

仮にシャッフルをして森カードが出ない場合は

場に出ているカードと相談し出すカードを選びましょう!

「デメテル」が単発で絶発状態の場にアタッカーを出すのは危険です!

(後手で「くまっふぃー」や補助カードが出てこないとアタッカーを「デメテル」が吸う場合がある為)

そして、素出しの状態で場に「デメテル」「くまっふぃー」がいる場合は

他のプレイヤー達がスキル無しカードを出すことで

勝手に「くまっふぃー」のスキルに「デメテル」が乗り

誘惑状態にしてくれます。

これはSPの節約にもなるので、スキル無しカードも場合によっては有効なカードとなります。


基本的は捕獲のやり方はこちらに乗っているので参考にしてください

□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説


ということで、久しぶりに捕獲の記事を書きました!

前回の捕獲の記事とあわせて参考にしていただければ幸いです!


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説


【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】箱の中の道化師 攻略・弱点・デッキ構成について
□【ドラポ】復刻スペダン「エルフの森の歌姫」弱点・攻略・デッキ作成
□【ドラポ】覚醒!聖乙女メリー、天使プリシラ、剛腕サンタの評価!
□【ドラポ】クリスマス限定覚醒進化!スキルは!? 
□【ドラポ】クリスマスタウンで捕獲を頑張る!!
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説
□【ドラポ】新スペダン『決戦のヴァルキューレ』の攻略・弱点の考察
□【ドラポ】魔法少女ラン、トパーズのスキル・評価 新スキル追加
□【ドラポ】チャレンジダンジョン「覚醒ツインスターズ」の弱点・攻略
□【ドラポ】復刻スペダン「亡霊の森の魔女」弱点・攻略


【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説 [捕獲解説]

どうも、まつおです。

今回はまつおがいつもフレンドと実践している捕獲の方法について解説していきます。

まずドラポには土日祝祭日サービスダンジョン・季節限定サービスダンジョンが存在します。

【土日祝祭日サービスダンジョン】
Bad&Girls(スキルフェアリー専用)
Gem&Girls(経験値カード専用)

【季節限定サービスダンジョン(土日)】
新春Bad Girls(正月)
バレンタイン バッドガールズ(2月)
Beach Girls(夏限定)
ハロウィーンタウン(10月)
クリスマスタウン(12月)

【新捕獲記事】
□【ドラポ】捕獲解説!誰でも出来る高速捕獲をしよう!







このダンジョンは3戦目にランダムでSSカードが出現することがあるのですが

実はこのカード捕獲できます。

Screenshot_2015-08-08-23-32-47.png

オパール.png

Screenshot_2015-08-08-22-20-14.png

Screenshot_2015-08-08-21-42-21.png

Screenshot_2015-08-02-13-12-48.png

Screenshot_2015-08-02-15-23-39.png

こんな感じでしっかりカード化マークがつきます。





【PR】

このSSですが普段は宝石娘(ガーネット・ラピスラズリ・ペリドット)などが多いのですが

最近は色々なカードが出現しますし、季節限定のダンジョンでは捕獲限定カードも存在します。

iPhone_1423905149_93401.jpg
バレンタイン バッドガールズ限定「ショコラ」




■どのようにして捕獲するのか

さて、実際捕獲はどのようにしてするのか解説していきましょう!

基本的に森属性のフラッシュ(森フラ)のみを使用します。
(最近のバドガではフラッシュカウンターがくることもあるのでそこはフラッシュを外しますが)

なぜ森フラッシュをするかというと・・・

・森には捕獲の要である「くまっふぃー」がいる

・森には回復の要、「ドリアード」がいる

・森には攻撃力を下げることができる「アメノウズメ」がいる

・森には上記のカードのスキル威力を上げることができる「デメテル」がいる

・フラッシュはSPが20回復する


という点が上げられます

特に一番上の「くまっふぃー」は捕獲の最重要カードなので捕獲グループ内に最低1体は必要。

00a98056.jpg

カード化確率が4倍という効果と、相手のHPを回復できるので

相手のHPが削れてきても回復することで間違って倒してしまうことがなくなります。

(デメテルの威力UPが乗るとさらにカード化確率が上昇するとも言われています)

image-a88ca.jpg

そして、ドリアードは役に関係なく全体を回復できるので

こちらのHPがきつくなってきたときに絶対発動をしてあげればOKです。

捕獲では間違って相手を倒さないように

こちらの攻撃力を下げると捕獲が楽になるのでドリアードの子分に

アスモデスス(攻撃力低下+誘惑)やマンモン(攻撃力低下)をつけてあげると

ドリアードのスキル発動時に味方全体の攻撃力を下げることができるので

くまっふぃーがグルチャに少ない場合でも安心して捕獲に専念できます。

(くまっふぃーが多いグルチャではデメテルを食わないようにダークマターや鏡をおすすめします)

そして、相手の攻撃力が高いのもつらいので

フラッシュで攻撃力を下げることが可能なアメノウズメを入れてあげましょう!

ペリドットなどの複数化カードもいてもいいのですが

デメテルとペリドットがシャッフルで場にしまった場合

くまっふぃーをペリドットに乗せてしまう恐れがあるので

できるだけ入れないほうが望ましいと感じます。

(先ほども言いましたがデメテルくまっふぃーでカード化確率が上がるとのこと。
まつおも捕獲をしていて、デメテルくまっふぃーからの誘惑時に捕獲が多い気がします)

以上森に優先的に入れなければいけないカードですが
・くまっふぃー
・ドリアード
・デメテル
・アメノウズメ

の4枚になります。

逆にこのカードをまったく持っていない方は

捕獲専用デッキを作成するために

先行投資として選抜に上記の4枚のカードが出てきた場合積極的に竜石を使用し

ガチャをまわすことをおすすめします。

(まつおは40体くらいSSを捕獲しているので元は取れているはずです)

(くまっふぃーはクリスマス限定ガチャかクリスマスタウンで捕獲することが可能です)






【PR】


■捕獲用デッキの作成

デッキはAを森カードにしてください。

森フラッシュを作るのに森カードがデッキに5枚入っているほうがいいです。

そして、Aにはダメージ軽減子分を多くつけておきましょう!
(アマテラス・千手・ゼウスなどなんでもOKです)

そして森は上にも書いていますが4枚の中から入れます。

逆にどうしても5枚分カードが無い方はNカード(スキル無し)を入れて代用してください。

スキルが無ければデメテルを吸ってしまう可能性がなくなるので

より効率的にくまっふぃーで誘惑状態を入れることが可能です。

そのほかの火・水は総合戦闘力を上げるためにガチガチのデッキにしてかまいません。

SPスキルは
・カード化単体
・カード化単体2倍
・スキル絶対発動
・シャッフル3
・シャッフル4
・スキルW合体(6つ目のスキル枠を開放している場合)

を装備してください。







■いざ捕獲へ!!

捕獲はグルチャからいきましょう!

できる限り5人でいきます。

(SPブーストも絶対に忘れずに!!!)


まず、名前の最初に【乱入禁止】【乱入NG】などの

乱入しないでほしいという言葉をいれましょう。

まつおは【乱入禁止まつお】という感じにしています。

これはグルチャで捕獲に行っているのにフレンドが間違って入ってこないようにするためです。

せっかくSSが出てきたのにメンバーが揃ってないとそれだけで確率や効率が下がります。

SSは実際のところかなり出現確率が少なく

10回連続・20回連続で出ないことも多々あるので根気が必要です。

SSが三戦目で出ない場合はすぐにホームに戻りまた再度挑戦します。

(スタミナがもったいないですが捕獲に時間がかかるので早めにお目当てのSSを出すことを

最優先でいきます)


さて、お目当てのカードが出てきました。

いよいよ捕獲の開始です。

基本的には先ほど言ったように森フラで行きます。

配られたカードに森が無い場合は即シャッフルします。

基本的にはくまっふぃーとデメテルで誘惑をいれながらカード化をしていきます。

くまっふぃーで誘惑が決まったときはカード化2倍を使用しましょう!

(森フラッシュ時はSPが20回復するのでカード化単体を常に入れるといいかも)

相手の攻撃力が高かったり、自分の総合戦闘力が低い際は

相手の攻撃力を下げるようにしましょう!


捕獲自体は10分で終わることもあれば

長いときでは5時間くらいかかることがあるのでかなり根気が必要です。

基本的には森フラッシュを行えば良いだけなので

漫画でも読みながらやってくださいw


ということで今回はまつおの捕獲方法を書いていきました。

まだ捕獲したこと無い方はぜひ挑戦してみてくださいね!!

【関連記事 捕獲記事】
□【ドラポ】捕獲解説!誰でも出来る高速捕獲をしよう!



捕獲解説 ブログトップ