So-net無料ブログ作成
検索選択
メルクストーリアコラボ ブログトップ

【ドラポ】メルストコラボ中の修行とメルスト簡単攻略について。 [メルクストーリアコラボ]

どうも、まつおです。

メルストコラボ2日目。

最近フレンドに紹介してもらったグルチャの方々と復刻スペダン(神級以上)を攻略してましたが
なかなかトレジャー落ちないorz
まだ新スペダンも全然手をつけていないのにw
これ、終わるのだろうか・・・ww


【PR】





終わったと言えばメルストの進み具合はいかがでしょうか?
(最低限コラボ第一弾のシエットだけは確保してくださいね)
まつおはコラボ第二弾の鬼級にかなり苦戦していたんですが
グルチャの方からルーム活用(救援要請)すると簡単にクリアできると教えてもらい
早速ルームを活用させてもらいましたw

Screenshot_20161206-192656.png
救援要請してから1分弱で艦隊到着www

フェル・ヴォルグ秒殺Σ(゚Д゚;)ww

クリアできない方はギルドやルームに入ってメルスト民に助けてもらったら良いですよ!(助けてもらったらお礼を忘れずに!)
その後はギブ&テイクの精神でお世話になったメルスト民の方々のドラポ攻略をフレンドと手伝ってきました(・∀・)

(ギルド、ルームはメニューから参加可能です!)


【PR】





それとメルストコラボ期間中にメルストの修行場(12H)が出ていますね!
何回か行かせてわかったのが、どうやらメルストの修行場は秘境に近い性能があるようで
基本的にオーブ、マローン、スキルフェアリー等を大量に持って帰ってきます。
Screenshot_20161206-084124.png
Screenshot_20161206-084140.png
Screenshot_20161206-084208.png
Screenshot_20161206-205354.png

今回の当たりオーブであろうクイックルーンも修行で持ち帰ってくるので
メルストコラボ中は出来るだけメルスト専用の修行場に行かせる事をお勧めします!
(スロット2で命中12%に素早さバフなのでパーシィやベルモットに有効です!!)

runn.jpg



【PR】





そして・・・

倉庫に覚醒素材があったので先ほど癒術士ユウとシエットを覚醒させました!

Screenshot_20161206-104516.png

Screenshot_20161206-104551.png
(シエットは覚醒したほうが可愛いなぁ・・・(*´∀`))

ユウは回復(25%)と無条件状態異常回復なのでかなり便利です。
状態異常回復分の子分が必要ないので子分を選ぶ幅が広がりますね!
シンプルにダークマターを使ってもアリだと思います。
セレスを持っていない方は鏡とスキル威力UP+バフor軽減盾なんかを積むと回復量が増えバフか軽減盾もはれるので便利ですね。

シエットは必中100×5のスキル威力にオーブスロット3かつ覚醒スキルの素早さ+1毎にスキル威力2%UPなので単体だけでかなりの火力を出せそうです。(最大攻撃力も1600超)
親分でも良し、子分でも良しなので今後火突弱点のダンジョンやコロシアム、デュエルなどで見ることが多くなりそう。

コラボスペダンの強化素材は全スキル上げが可能なので今回初めてユウやシエットを手に入れた方は
育てて使ってみてくださいね!




最後に昨日ですがメルストクリア報酬で貰った竜石でガチャってみました!

Screenshot_20161206-004517.png

メルクリウスが覚醒した今、かなり今更感があります( ;∀;)
能力はアレとして・・・ビジュアル可愛いから良いかww


【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(1)  トラックバック(0) 

【ドラポ】癒術士ユウとシエット覚醒!かなり使える!! [メルクストーリアコラボ]

【PR】





どうも、まつおです。

本日からメルストコラボスペダンが開催されました!
新スペダンのボス、ウェルネシアは森、突、麻痺が弱点なのでしっかりと
デッキを組んで挑みましょう!!


そういえば、今回覚醒した癒術士ユウとシエットがかなり優秀になったので
ドラポ初心者、中級者の方は絶対に取得をオススメします!

Screenshot_20161205-223557.png
【癒術士ユウ】

Screenshot_20161205-223620.png
【シエット】

コストが35と割と高めですがユウは役関係なく回復+状態異常回復、シエットはアタッカーとしても子分としても便利な一枚です。(メルストを1時間くらいプレイすればシエットは取得することが出来ます!)

今後使える場面が確実にあるので必ず取りましょう!

【PR】






さてさて、12月に入りクリスマスタウンも開催されていますが
捕獲のほうは順調でしょうか?



Screenshot_20161203-215849.png
まつおはとりあえずスノートルテ1枚だけ捕獲してきましたw

それと去年くまっふぃーが無かったのですがフレンド方が熊の捕獲を手伝ってくれた事がすごく嬉しかったので、今年はツイッター上でお世話になっているクマを持っていない人の手伝いに行ってきました!

Screenshot_20161204-155026.png
遭遇まで1時間、捕獲まで2時間弱・・・。
無事に捕獲できてよかったww


ちなみに彼女が決めました(`・ω・´)
Screenshot_20161205-222552.png
(掲載許可済み)


今年は打属性子分が少ない為、スノーラティオを多めに捕獲したいと思っているので出来るだけ
クリスマスタウンに顔を出すようにします( ´∀`)

クリスマスタウン頑張りましょうねー( ・∀・)


【PR】





【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(1)  トラックバック(0) 

【ドラポ】復刻メルストコラボ開催!弱点の復習と予想!ボスはウェルネシアか? [メルクストーリアコラボ]

【PR】




どうも、まつおです。

来週の月曜日からメルクストーリアとの復刻コラボが開催されます!

meru6.jpg

去年の9月中旬くらいの開催だったので約1年ぶりの復刻になります。
最近バイオ復刻にメルスト復刻と来ているので近々タツノコかにゃんこの復刻がきそうな気もしますね・・・w

今回は前回のスペダン【癒術士との邂逅(かいこう)】と新スペダン【聖翼の少年と小さな奇跡】
同時に開催されるようなので前回のスペダン限定キャラである癒術士ユウやメルストプレイでもらえたシエットなども新規のプレイヤーは貰えそうです!
また、ユウ及びシエットは覚醒進化も決まっているのでメルストをプレイしてシエットをGETしましょう!
(シエットの子分スキルはそれなりに優秀なので覚醒進化後のスキルも期待できそうです!)

meru4.png

meru5.png
シエット可愛い・・・(・∀・)

【PR】





また、復刻にあたり新カードも追加されるようなのでそちらもかなり期待できそうです。

meru3.png

meru2.png

meru1.png

前回と同じであれば3種がコラボガチャで後の3種が限定カードとして取得できると思いますが・・・
どれも豪華な絵で6種全部がコラボガチャな気がしないこともないです。

強いて言えばミシェリア、セラム、オルコの3種がコラボがチャなような気がします(´-ω-`)
今回はコスト34カードだと思うので竜石貯めておいても良いかもしれないですね。


【PR】





ボスの弱点ですが

vinde-ru.jpg
【ヴィンデール:森・突

ヴィンデールに関しては、マヒル、ハルシュト、ツァール、サジタリウス、インス・ルアイ、悪魔バアル、覚醒パーシィなど火力の高いカードが多いので1年前より簡単に攻略が出来そうです。


新しいスペダン【聖翼の少年と小さな奇跡】のボスの弱点ですが
調べてみたところウェルネシアがメルストではボスとして出てくるようなので新スペダンはこいつがボスなのかもしれないです。


弱点になりますが
まつおはが弱点だと予想しています。
ラヴィオル、セラムが槍を持っている事とオルコがメルスト内では弓矢装備なので。

属性に関しても考えてみましたが
ウェルネシアがボスであれば火属性が弱点かなとか思ってみたり。

理由としてはドラポは紫=森属性と言う事と(ウェルネシアの紫色がベルモット、カリン枕の色に似ているし)
ラヴィオルがメルスト内では【紅煌なる聖槍】と呼ばれていたり
オルコが【天降る焔の雨】と呼ばれていているので火属性が弱点かなと考えます。
(火突シエットの覚醒くるし)


以上の理由から弱点は火属性・突と予想します!(予想なので悪しからず)

※12/5追加記事
限定カードが火、水なので
水突か森突が弱点になりそうです!!
選抜の内容的に麻痺も可能性あり。


というかクリスマスタウン始まるのにメルストコラボをぶつけてくるとはw
クリスマスガチャにメルストガチャ、年末には福袋ガチャと運営さん気合入ってますねぇ(`・ω・´)wwww


【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(1)  トラックバック(0) 

【ドラポ】メルストコラボ チャレンジダンジョン攻略法! [メルクストーリアコラボ]

どうも、まつおです。

昨日よりメルクストーリアのチャレンジダンジョンが始まりましたね。

今回のチャレンジダンジョンですがトレジャーが存在します。

初級⇒ブラックメダル5枚
中級⇒ドラゴンメダル150枚
上級⇒ブラックメダル5枚
鬼級⇒ドラゴンメダル150枚
竜級⇒ブラックメダル5枚
神級⇒ドラゴンメダル150枚
竜王級⇒ブラックメダル10枚

神級までは何とかトレジャー取りましたが

今回のチャレンジダンジョンマジでつらいですww

アップデートで難易度調整ってドラポやってて初めて見ましたw

Screenshot_2015-09-19-21-28-23.png

まぁ下方修正しても難しいんですけど・・・。

運営さん、もう少しちゃんとプレイしてから難易度調整してください。

正直なにを下方修正したのか全くわかりませんww


・・・愚痴っぽくなりましたが今回のチャレンジダンジョンの攻略です。


まず、癒術士ユウですが基本的には森属性が弱点になります。

左右の敵に関しては弱点サーチを使ったところ出なかったので

弱点無しの防御力弱めの設定です。

Screenshot_2015-09-19-08-59-25.png

弱点が森だけなので強属性でも十分なダメージを与えられるので

持っている人は積極的に入れても良いのではないでしょうか。

また、今回は左右にメルクストーリアのキャラが常にいるのでそちらを注意しながら戦うことになります。

ほぼ全キャラが状態異常を使ってくるので座敷童子やダイヤモンドなど

状態異常回復をできるカードで対策をしましょう。

【メルクストーリアキャラの攻撃特徴】

フィーリア⇒全体の回復。ユウの回復をしてくるので神級以上は積極的に倒す。全体ダメージ軽減・合体吸収も使用。

アレク⇒攻撃主体で状態異常はない。他のキャラに比べ残しておくと楽だが、たまに超火力ダメージが。

ステラ⇒混乱(神級以上で封印追加?)を使う。最初にステラがいると初手から合体系カードが使えなくなるのでつらい。

フウ⇒ダメージUPの赤い盾を張ってくる。HPを見ながら防御スキルで対策を。

ジェラルド⇒攻撃主体。火力に注意。

ハルシュト⇒暗闇攻撃。数字をメモするか、記憶をして対策。

シエット⇒高火力攻撃。全体鉄壁を使用。

何度かプレイしてみてこんな感じでデータをとってみました。

間違えがあったら教えてください。


両サイドを倒すと次ターンで敵が常に追加されます。

基本的には全体化でまとめて倒すか、左右どちらか一体を倒しましょう。

シャウトに右、左どちらを狙っているのか入れると連携が取りやすいです。

両脇とも倒すと、神級以上であれば攻撃無しもしくはユウの攻撃で

1万強のダメージだけですむので基本的に全体化を絡めて

左右をまとめて倒し少しずつユウの体力を削るのがセオリーと感じます。

また、神級以上ではユウ以外のキャラの解放攻撃があるので3ターン以内に倒すようにしましょう。

(そうなるとやはり全体化を絡めて常に両サイドを倒すのがいいかもしれないです)

初手から合体を含めた攻撃をしていかないといけないので

今回は「覚醒ガーネット」

先制攻撃を防いだほうが効率よく戦うことができます。

また、開始直後両脇にどのキャラがいるかでかなり難易度が変わるので

運要素もあるような気がします。

個人的には封印を使用するステラがいるとかなり面倒くさい感じがします。

また、ダメージ軽減や鉄壁・合体吸収をされるのもしんどいので

フィーリア・シエットにも注意しましょう。


ということで今回は久しぶりに攻略記事を書いてみました。

参考にしてみてくださいね!!

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】新スペダン「怪奇!妖怪霊園」の攻略・考察
□【ドラポ】次回のチャレンジダンジョンの予想!!
□【ドラポ】復刻スペダン「竜族の巣窟」 弱点とオススメカード紹介!
□【ドラポ】まつおYoutubeで声入り動画初投稿!!
□【ドラポ】新チャレンジダンジョン&覚醒カード追加!ラグナのスキルは?
□【ドラポ】コルヴァズの焔 フサッグァの進化が面倒くさくて困るw
□【ドラポ】コルヴァズの焔 SSカードビジュアル  弱点は森・・・?? 
⇒【ドラポ】ヴーゾムファの評価・スキル
□【ドラポ】新スペダン『コルヴァズの焔』の攻略・弱点の考察



【ドラポ】メルストコラボ チャレンジダンジョン開催!! [メルクストーリアコラボ]

どうも、まつおです。
明日のメンテナンス後からメルクストーリアコラボでチャレンジダンジョンが開催されますね!!

「癒術士への挑戦」

「癒術士ユウ」がボスで
「シエット」「ハルシュト」"など"のコラボキャラを従えて立ちはだかるということです。
Screenshot_2015-09-17-11-32-20.png
"など"ということなので、ボスが癒術士ユウ、両脇にコラボキャラがランダムで2体ってことですね!!

前回のアマテラスのボス戦(神級以上)を考えると、攻略としては全体化が必要になりそうな感じですね。(両脇の攻撃がけっこう辛いんですよねw)

クリア報酬でメルクストーリアコラボ限定のオーブも手にはいるということで、そちらも楽しみです( ^ω^)修行で12時間行かせているのに未だにオーブ出ません( `Å´)


また今回のチャレンジダンジョンですが、いつもと同様に鬼級以上へ挑戦するには戦闘力制限があるで注意が必要です。今回の強化素材は全スキル上げ可能なのでしっかりと育てて挑戦しましょう!!中級者のかたは子分をメインに育てると戦闘力が上がりやすくなりますよ!!

まつおもハルシュトを急ぎで仕上げました!!
Screenshot_2015-09-17-11-46-22.pngScreenshot_2015-09-17-11-49-01.png
初のコラボチャレンジダンジョンなので個人的には凄く楽しみです( ^ω^)
育成を頑張りなが待つことにしましょう!!


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】新スペダン「怪奇!妖怪霊園」の攻略・考察
□【ドラポ】次回のチャレンジダンジョンの予想!!
□【ドラポ】復刻スペダン「竜族の巣窟」 弱点とオススメカード紹介!
□【ドラポ】まつおYoutubeで声入り動画初投稿!!
□【ドラポ】新チャレンジダンジョン&覚醒カード追加!ラグナのスキルは?
□【ドラポ】コルヴァズの焔 フサッグァの進化が面倒くさくて困るw
□【ドラポ】コルヴァズの焔 SSカードビジュアル  弱点は森・・・?? 
⇒【ドラポ】ヴーゾムファの評価・スキル
□【ドラポ】新スペダン『コルヴァズの焔』の攻略・弱点の考察


【ドラポ】メルクストーリアコラボ スペダン 弱点は? [メルクストーリアコラボ]

【PR】




どうも、まつおです。

久しぶりの更新です。

本日の夜中にメンテナンスがありましたね。

新機能が追加されなかったので

来週から開催される「メルクストーリアコラボ」の準備かと思われます。

(シナリオがあるみたいですね)

今のところ新キャラとして公開されているのは

この8体ですね。3無題.png


2無題.png


1無題.png


【PR】





ジェラルド・フウ・ハルシュトは恐らくコラボガチャ

他は交換になるのかな??

ドラポツイッターではコラボガチャのカードはかなり強力との情報もあるので

ぜひGETしておきたいところです。

ジェラルドは「打」

フウは「合体」

ハルシュト「斬or突」

ってところですかね?

個人的には水威力UPが無いので

もしフウが威力UPであればフウ狙いでいくつもりです。

そして、次回の合成素材は全スキル上げが可能ということで

スキル上げがかなりはかどります!!

子分カードでスキルレベルが可哀想なカードあるのでしっかりやりたい(笑)

(なぜかスキルレベル上げれるときに忙しかったりしてあまりできないことが多いので・・・)

また、次回のスペダンの弱点ですが

コラボカードが弱点になるのであれば

「打」「斬」「突」のどれかが弱点のカードになるのでしっかり育てましょう!!


【PR】





【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】新スペダン「怪奇!妖怪霊園」の攻略・考察
□【ドラポ】次回のチャレンジダンジョンの予想!!
□【ドラポ】復刻スペダン「竜族の巣窟」 弱点とオススメカード紹介!
□【ドラポ】まつおYoutubeで声入り動画初投稿!!
□【ドラポ】新チャレンジダンジョン&覚醒カード追加!ラグナのスキルは?
□【ドラポ】コルヴァズの焔 フサッグァの進化が面倒くさくて困るw
□【ドラポ】コルヴァズの焔 SSカードビジュアル  弱点は森・・・?? 
⇒【ドラポ】ヴーゾムファの評価・スキル
□【ドラポ】新スペダン『コルヴァズの焔』の攻略・弱点の考察


メルクストーリアコラボ ブログトップ