So-net無料ブログ作成
ハロウィンタウン ブログトップ

【ドラポ】ハロウィンタウンの捕獲準備をはじめました。 [ハロウィンタウン]




どうも、まつおです。

明日からお待ちかねのハロウィンタウンですよ!

ここ1週間なんとなくドラポの気分でなくて某有名パズルゲームに夢中でしたが、明日からハロウィンタウンが開催されるので準備をしていました。例年通りでいけば誘惑が効かないはずなのでかなり大きな確率の壁を乗り越える作業になりますが頑張って捕獲してくださいね!今年から登場のハロウィンキャラ『ギャンブラー』『赤ずきん』『阿国』のフラッシュカウンターが必中でない限りは夏のビチガ同様に『阿国』の見切りを使った火フラッシュで問題なさそうなのでデッキを色々考えてみてくださいね。

【個人的な捕獲でオススメなキャラ】

Screenshot_20171006-124040.png
『阿国』
火フラッシュをするにあたって要になるキャラ。見切りを切らさないように早めのうちにスキルを発動させたほうが良い。

Screenshot_20171006-124028.png
『ノルン』
ダークマターだけでも十分にデバフ効果があるのでデバフ枠でオススメな一枚。攻撃と素早さを下げるだけで、もしものときに強力なダメージを軽減できるので使いやすい。

Screenshot_20171006-124748.png
『恋人』
HP回復に加え常時状態異常を回復してくれるので火フラッシュの回復役として便利。

Screenshot_20171006-124059.png
『くまっふぃー』
こちらは敵のHPを回復するので全ての捕獲で必要なキャラ。火フラッシュの場合は敵のHPが削れてきたら一時的に森フラッシュに切り替えてデメテルを乗せてスキルを発動させることで間違って倒す事を防げます。


Screenshot_20171006-124023.png
『リノ&ナナ』
誘惑付与率、誘惑持続率はくまっふぃーよりも優秀なので誘惑が効く捕獲ではかなり重宝します。ただ、ハロウィンタウンは捕獲が入らない可能性があるため無理して入れる必要はなさそう。


Screenshot_20171006-125247.png

とりあえず捕獲デッキは誘惑が効かない事を前提にこんな感じで作成しました。アタッカーは一切入れていないので捕獲後は味方に倒してもらいますwトルテですが阿国を使う際に素早さバフを上げながら回復してくれるのでこちらもおすすめです。


【PR】



そういえば、本日SSキャラ追加とSSプレゼントキャンペーン始まりますねw

Screenshot_20171005-214706.png

IMG_20171006_123335.jpg
『ディアナ』

SSプレゼントキャンペーンは何を配るのか気になります。なんとなく旧ハロウィンキャラ+αを配りそうな気がしますが、個人的にはタロットシリーズ欲しいですw

それと新SSディアナですが水属性のようです。弓を持っていることから水突のスキルだと思いますので次回のスペダンは水突が弱点でしょうか?(考えてみると少し前に開催された強襲の機巧竜も水突が弱点でしたね)夜には次回スペダンの情報が出てくると思うので楽しみに待ちましょう!


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!




nice!(2)  コメント(0) 

【ドラポ】ハロウィンタウン2017!ナナ、レヴィ、ベルフェ、ベルモ覚醒くるか!? [ハロウィンタウン]



どうも、まつおです。

来週から10月ですね。

早いもので今年もあと1週間で10月になります。10月といえばドラポ界ではハロウィンタウンの季節ですね。去年のハロウィンタウンはうろ覚えですが誘惑が入らなかったと思うので、ひたすらカード化を運任せにうち続ける作業だった気がします。先日ハロウィンコスプレアンケートをしていたので、1~3体くらい新SSとして追加されるのではないでしょうか。

【ハロウィンコスプレアンケ結果(上位)】
1位 魔導士フォア(2971票)
2位 魔法少女ラン(2463票)
3位 古代魔導士(2323票)
4位 阿国(2034票)
5位 創輝ジュメル(2018票)
6位 天使リュミエル(1836票)
7位 ツクヨミ(1692票)
8位 赤ずきんちゃん(1643票)


アソビズムの陰謀を感じる魔導士、魔法少女推しですね。気になったのでツイッターでアンケートしてみたんですが、580人中91%が上位3位に一票もいれていないのになんでそんなに票が集まるんでしょうね。

Screenshot_20170927-193104.png

総投票数が88272票ですが、1人1日1票だったので投票人数的には20000人くらいだと思うので、熱狂的な魔導士、魔法少女ファンがいたんでしょうね。なんとなく上位3位のハロウィンコスプレって『いつものコスプレ』みたいになりそうで個人的には面白みが無いのでつまらないです。逆に言うと、阿国、ツクヨミ、赤ずきんちゃんあたりは和風なキャラだったり、ハロウィンコスプレをしそうでしてないキャラなので面白そうなんですけどね。アンケート通りのコスプレだとマジで面白くないのでぜひ和キャラの阿国、ツクヨミあたりをハロウィンタウンに出してほしいところです。

【PR】


さてさて、ハロウィンタウンの捕獲ですが出てくるキャラをおさらいしておきましょう!
【チョコ級】
ブルート、マミ、ウル
【ケーキ級】
チョコ級カード、クラウン、ヴェルヴォルフ、フランケン
【タルト級】
チョコ級・ケーキ級カード、ハロウィンベルモ、ナナ、レヴィアタン、ベルフェゴール


例年通りいけば新キャラはタルト級に出てくるので、出現させるまでに骨が折れそうですね。あと、書いていて思ったんですが、ケーキ級までは全て覚醒しているので、今年はハロウィン仕様のナナ、レヴィアタン、ベルフェゴール、ベルモットも覚醒するかもしれないです。ちょっと期待しましょう(ΦωΦ)


今年のビチガでは阿国とリノナナを使った火フラッシュ捕獲が流行りましたが、ハロウィンタウンでも同じようにやっても問題ないと思います。ただ、誘惑が入らない可能性があるのでリノナナを補助カードにして見切りを切らさないようにフラッシュになりそうです。当然フラッシュカウンターがあると思いますがビチガでは全て見切りで回避可能だったので、無理して森フラッシュを行い暗闇や麻痺などの面倒な状態異常を受ける必要はないと思います。敵のHPが低くなってきた時だけ持続スキル(見切り)の有無を確認して森フラッシュ(クマ+威力合体)で良いのではないでしょうか。もちろん見切りが優秀すぎるので新キャラのフラッシュカウンターが必中になってくる可能性も無きにしも非ずですが、そこに関してはハロウィンタウンが始まったらすぐに記事を更新しますね。

【去年の捕獲の様子(気持ちを高ぶらせる用w)】
Screenshot_20161015-202017.png

Screenshot_20161015-212024.png

Screenshot_20161002-131538.png

Screenshot_20161001-224519.png

Screenshot_20161001-224617.png
(捕獲バグ)

【PR】


コロシアムをする人はやはりクラウン狙いの方が多いのでしょうか?まつおはハロウィン限定カードはベルフェゴールとフランケンがないので今年はその2枚も狙って行く予定です!


と言う事で、来週の日曜日(10/1)からハロウィンタウンが始まると思います!恐らく金曜日にお知らせがあると思うので楽しみに続報を待ちましょう!

ナナ、レヴィ、ベルフェ、ベルモの覚醒に期待です+(0゚・∀・) +

【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】今日もハロウィンタウンへGO!! [ハロウィンタウン]

どうも、まつおです。

また今日から明日まで捕獲が・・・ww

今日は昨日覚醒進化したヴェルヴォルフ、フランケンに加えハロウィンナナ、ハロウィンレヴィ、狼娘ウルを捕獲するべくハロウィンタウンへ。

今回は運が良かったので捕獲時間5分くらいでヴェルヴォルフの捕獲完了!
Screenshot_20161015-191355.png



というか、ずっと都市伝説だと思っていたんですが
マジでSSレアをドロップするんですねΣ(゚Д゚;)
Screenshot_20161015-191849.png
捕獲からのドロップで2枚GET(ΦωΦ)フフフ・・・
ヴェルヴォルフは今回の覚醒の中でも割と使える性能なので嬉しいw
ちょうどクルースニクの街も開催されているのでスキル上げも簡単!!


■まつおのハロウィン捕獲一覧■
ハロウィンベルモ
ハロウィンナナ
ハロウィンベルフェ
ハロウィンレヴィ
フランケン
ヴェルヴォルフ
道化師クラウン
夜の帝王ブルート
狼娘ウル
包帯少女マミ

あと3種類・・・( ̄ー+ ̄)



【PR】







そういえば夕方なんですが、まだ捕獲してないハロウィンベルフェほしいなーって思って
1回ガチャったらパッツモしたんですよ(゚∀゚)




Screenshot_20161015-154105.png
なんか思ってたのと違うけどw




名前全然覚えてないんですがコイツ覚醒していた気がするww
まぁ、有難いことにコイツも咬スキルなので時間があるときにでも育ててみようと思いますw
うろ覚えですが、覚醒して子分が優秀になった記憶が。。。


【PR】






■追加記事■
追加で2体捕獲してきました!!
Screenshot_20161015-202017.png
Screenshot_20161015-212024.png

140分で3種(4枚)GETできたので今日は良い感じで捕獲できました(・∀・)


【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(1)  トラックバック(0) 

【ドラポ】ハロウィンタウン2016 誘惑効かないけど捕獲頑張るw [ハロウィンタウン]

どうも、まつおです。


精神が少しずつ崩壊する10月。


誘惑が全く入らないので、いつ終わるのか全く予想が出来ず、くまっふぃーがHP回復だけの捕獲。
平気で3時間くらいは捕獲に時間がかかるので10月後半になるにつれてドラポ疲れが発生しそうな気がするw
しかし、誘惑はいらない仕様はくまっふぃーを持っていない組への運営からの優しさなのかもしれないと思ってみたり。
クリスマスタウンも誘惑は入らないのでくまっふぃーを本気でGETしたいのであれば5時間は粘れる精神力がないと正直きつい。

クリスマスタウンまでに頑張って精神力を鍛えましょう!!www



【PR】







さて、まつおも細々とですが3体のSSを捕獲してきました。
道化師クラウン夜の帝王ブルートハロウィンベルモの3体。

クラウンが2.時間30分くらい、ブルートが50分くらい、ベルモットが2時間50分ほど。


Screenshot_20161002-145904.png
Screenshot_20161002-131538.png

クラウンに関しては
Screenshot_20161001-224519.png
倒した後に透明クラウンになりもう一回カード化を入れたところ・・・


Screenshot_20161001-224617.png
まさかの2枚GETwwww

初めて捕獲バグに遭遇しましたw
でもバグるならクラウンでなくて別なのが良かったよ・・・(;´∀`)w


個人的には夜の帝王ブルートがかなり嬉しい。
覚醒がけっこう優秀ですからね。
それと、今年は包帯少女マミとハロウィンナナが欲しいところщ(゚д゚щ)


そういえば今年は2代目ハロウィンカードの道化師クラウン、ヴェルヴォルフ、フランケンが覚醒するかも。
楽しみに待ちましょ!


【PR】







【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(1)  トラックバック(0) 

【ドラポ】ハロウィンタウン2016開催!誘惑は全て不可!!! [ハロウィンタウン]

どうも、まつおです。


誘惑はいらない疑惑wwww


ハロウィンタウンが本日の5時より開催されています。
タルト級では新カードのハロウィンベルモも出現するらしく、何度か挑戦しましたが
SSキャラの攻撃はなかなか重たいし、楽ではなさそうな捕獲。
そして何より誘惑入らないっぽいww
まだハロウィンベルモにはあっていないので確実でないですがクリスマスタウン同様に旧カードに誘惑が入らない可能性が高すぎるw(要検証)




【PR】







旧カードに誘惑が入らないのは若干トラウマで、去年くまっふぃーを捕獲するのに8時間かかった事を思い出します。あれはもう経験したくない・・・ww
早いときは1時間以内に終わりますが、やはり誘惑がかからない捕獲はリスキーな捕獲になりやすく、一日潰れる覚悟で行かないと精神的に厳しい戦いw

旧カードを捕獲に行く際は、休みを取りましょうwwww

まぁ先ほど8時間かかったとか少し怖い数字を出しましたが
旧カード早くて15分で捕獲が終わった事もあるので良い意味で参考にしてもらっても結構です(;´∀`)(天使プリシラ)


それと、難易度を変更することで出てくるSSが変わってくるので
確実にカード化を狙いたい方は難易度を変えて挑戦するとフラッシュ捕獲になるので楽だと思いますよ!
【チョコ級】
ブルート、マミ、ウル
【ケーキ級】
チョコ級カード+クラウン、ヴェルヴォルフ、フランケン
【タルト級】
チョコ級+ケーキ級+ハロウィンベルモ、ナナ、レヴィ、ベルフェ(SS10種)

【捕獲したことの無い方はコチラ】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説


□追加記事
とりあえず全てのSSに遭遇しましたが、誘惑は入らない感じです!!ハロウィンの捕獲は精神的にな戦いになりそうです( ・ิϖ・ิ)www



【PR】







【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(1)  トラックバック(0) 

【ドラポ】ハロウィンタウン2016 各ボスの弱点。捕獲は可能か・・・!? [ハロウィンタウン]

どうも、まつおです。
今週の土曜日から10月に入るので土曜日から10月限定スペシャルダンジョン

ハロウィンタウンが開催されそうな予感!!

去年は極稀のドロップ確率に踊らされてかなりの竜石を投入し周回しました。
まぁ結局1体もドロップせず終わってしまったんですが・・・( ´Д`)=3
今年は確率ドロップになるのか捕獲になるのかわかりませんが一昨年は確か捕獲できたはずなので
去年のハロウィンでかなり運営に文句のメールも行ったと思いますし、ネットも荒れ荒れだったので
今年は捕獲にしてくれるんじゃないかなと勝手に期待しています(`・ω・´)

しかし、仮に確率ドロップになってしまった場合・・・。
効率良く周回するためにボスの弱点を熟知しデッキを作成しなければいけません。
と言うことで、忘れている方もいると思うので各ボスの弱点をまとめて載せておきます(・∀・)



【PR】







buru-to .png
【夜の帝王ブルート】水・突・睡眠(スキルに不具合アリ)

ヴぉる.png
【ヴェルヴォルフ】森・斬

うる.png
【狼娘ウル】火・打・怒り

くろううん.png
【道化師クラウン】水・突

まみ.png
【包帯少女マミ】森・斬・睡眠

フラン権.png
【フランケン】火・咬

なな (1).png
【ハロウィンナナ】水・突

べるふぇ.png
【ハロウィンベルフェ】火・打・睡眠

れヴぃ.png
【ハロウィンレヴィ】森・斬・怒り



【PR】






弱点をまとめてみると
火属性→【水、突】
水属性→【森、斬】
森属性→【火、打】
(フランケンのみ例外で火、咬)

それと睡眠、怒りも弱点であるのでその辺も意識してデッキを作成したら良いかもしれません。
まぁ、まだ捕獲できないと決まったわけでないので弱点を意識したデッキ作りの必要性もないかもしれないですが金曜日のアップデートでハロウィンの新SSの追加、旧ハロウィンカードの覚醒の情報なども一気に解禁されるかもしれないので楽しみに待ちましょう!

勝手な妄想ですが時空女神なんか新SSにしたらちょうど良いと思うんですけどね。
ちょうど3属性だし、かわいいし、最近活躍してないし・・・。
(ソシャゲで時空女神シリーズがココまで人気ないのも珍しい気がする)
hi.png



まつおハロウィンカード全くないのですごく捕獲に期待していますww
クリスマス仕様みたいに旧カード誘惑無しだけは勘弁してくださいヽ(´Д`;)ノ


【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(1)  トラックバック(0) 

【ドラポ】ハロウィンタウン開催!弱点・オススメデッキ!ドロップ確率は? [ハロウィンタウン]

どうも、まつおです!

本日からハロウィンタウンが開催されましたね!!



001.jpg



個人的にとても好きなダンジョンです。

通常時のダンジョンの音楽が好きなんですよねw

今年は去年のSS6体に更に3体新たにSSが追加され

ハロウィンタウンがさらに楽しくなりました!

ただ、皆さんも知っていると思いますが

カード化ができないのはきついですね。

去年、くまっふぃーを課金した人かわいそうです。

なんか、他のアプリに無いドラゴンポーカーの良い特徴を自分自身で潰してしまった感じですね。

本日は70回ほどハロウィンタウンを周回しかなりSSに会いましたが(数えた結果62/70でした)

全然ドロップしませんww

62回であって一度もドロップしていないので

最初は1%とかそれくらいなのかなーと思っていたのですが

極稀=0.3%くらいとかなんでしょうかねw

まぁ、会社としては本来ガチャでGETするカードを道中に乱獲されるより

竜石を使って周回してくれたほうが儲かるので、当然といえば当然の選択ですね。

ただ、クリスマスまでこれをやられるとさすがにモチベーションを維持するのがきついw




さて、ひたすら周回し全SSにあったので弱点を載せていきます。

高速周回するのにデッキが組みやすくなれば幸いです。

れヴぃ.png
「ハロウィンレヴィ」
弱点 斬・森・怒り

べるふぇ.png
「ハロウィンベルフェ」
弱点 打・火・睡眠

なな (1).png
「ハロウィンナナ」
弱点 突・水

まみ.png
「包帯少女マミ」
弱点 斬・森・封印

buru-to .png
「夜の帝王ブルート」
弱点 突・水・睡眠

フラン権.png
「フランケン」
弱点 牙・火

くろううん.png
「道化師クラウン」
弱点 突・水

うる.png
「狼娘ウル」
弱点 打・火・怒り

ヴぉる.png
「ヴェルヴォルフ」
弱点 斬・森


全員の弱点を見て思ったのが属性別に弱点が同じなので(フランケンは例外)デッキが組みやすそうです。

火属性のSS⇒突・水(ヘルタレス・アズロ・アルテミスなど)

水属性のSS⇒斬・森(ツクヨミ・なまはげ・蘭丸・雷神など)

森属性のSS⇒打・火(朧車・天使エリエル・ジェラルド・タウルスなど)

フランケン⇒火・牙(ベヒーモス・サキュバス・九尾・赤ずきんなど)

をデッキに組み込んでおけばそのデッキのみで周回しやすくなりそうです。

また、難易度ですが去年ほど難しい感じではなさそうですが、長期戦は禁物です。

タルト級ですが、レベル250くらいあれば十分に戦うこともできますが

バフ・デバフを活用してくるSSが多いので一回にHPをかなり削られることがあります。

あせらずに回復をこまめにしながら戦いましょう。

SSは今回はカード化できないので1ターン目に弱点カードが来た場合

カード化よりも先に絶発でSSのHPを削ったほうが楽かもしれないですね。


まつおはガチャでハロウィン限定のSS(レヴィアタン・ナナ・ベルフェゴール)を

GETすることができなかったのでもう少し周回をしてみてみようと思います。



そして、先ほどノルンを覚醒することができました!

使えそうなダンジョンで使っていこうと思います!!


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】復刻 覚醒の旧支配者の攻略・弱点・オススメカード 
□【ドラポ】メルストコラボ チャレンジダンジョン攻略法!
□【ドラポ】メルストコラボ チャレンジダンジョン開催!! 








ハロウィンタウン ブログトップ