So-net無料ブログ作成
検索選択
漆黒に棲む異形 ブログトップ

【ドラポ】復刻「漆黒に棲む異形」攻略・弱点・オススメカード [漆黒に棲む異形]

どうも、まつおです。

本日は「勤労感謝の日」ということで仕事がお休みなので久しぶりに

月曜日の昼間から更新しています。

月曜日といえば本日16時から

復刻スペダン「漆黒に棲む異形」がはじまりますね!

エイボンイベント.jpg

このダンジョンは「本」が作れるダンジョンなので

初心者の方は積極的にこの「本」を作っていきましょう!

「本」については後ほど説明しますね!


■ボスの弱点■

さて、攻略について書いていきましょう!!

前回の「漆黒に棲む異形」はボスが2体いました。

前回は2週目から2体目のボスが追加されましたが今回は最初から出てくる可能性が高いです。

(ツァトゥグァは稀に出現するボスで、倒すとエイボンより多くSPがもらえます)

「エイボン」
無ffffff題.png

「ツァトゥグァ」
無rtr題.png

それぞれ弱点が違いますが、基本的にな弱点は同じなのでデッキ構成は

変える必要はないと思います。

【エイボン弱点】
11.jpg
爪・火・暗闇

【ツァトゥグァ弱点】
爪・火・暗闇・誘惑・麻痺

今回一番気をつけてほしいのが「ツァトゥグァ」の弱点状態異常である【誘惑】【麻痺】に気をつけてください。

弱点状態異常で「ツァトゥグァ」に状態異常を与えた場合状態異常カウンターを使用してきます。

暗闇の場合、今回のチャレンジダンジョンの「アマテラス」のように全て攻撃をミスして終わるのですが

誘惑・麻痺の場合は攻撃をミスすることなく全体に誘惑、麻痺を擦り付けてくるので

次ターンに役をそろえるのが困難になります。

なのでデッキ構成の際に「小悪魔ナナ」などはあまり入れないことをおすすめします。

(ハロウィンナナはOKです!)

■追加記事■

覚醒ガーネットなどで鉄壁を張った状態で「ツァトゥグァ」に挑むと

先制攻撃でバフごと鉄壁を吸収されるので

初手は盾破壊か盾はがしが行えるカードを出しましょう!




■デッキの構成、オススメカード■

今回は爪・火がメインアタッカーになるのでオススメカードとしては

・アイリーン
・ハロウィンナナ
・マッチ売りの少女
・クトゥグア
・レグルス
・スファトリクルルプ

がアタッカーとして有効です。

弱点である暗闇は

・フェルクリンゲン
・アルゴノート
・月のクロエ(覚醒)
・ツクヨミ(森)
・ツクヨミ覚醒(子分)
・ハルシュト

が暗闇に出来るカードなのでこの辺を持っている方は積極的に使いましょう!!

弱点状態異常のあるボスは、その状態異常を入れ続けることで比較的に倒しやすくなるので

たくさん入れておくことで有利に戦いを進められますね!


また、ダブルスペル発動時に攻撃+回復+ステータス上昇を使ってくるので

デバフカード(アメノウズメ、イザナミなど)をデッキに組み込むのも忘れないように!

今回は火が弱点なのでノルンは控えましょう!


■エイボンの書■

今回のスペダンで古びた書物(各属性)を手に入れることが出来ます。

この古びた書物を進化させていくことで、合体スキルの効果が得られます。

エイボンに装備した場合エイボンのスキルが合体スキルに変化するので

初心者の方は積極的に進化させていきましょう!

【古びた書物(DRA)の作成過程】(赤文字は必要素材)
古びた書物(SS)⇒同属性の古びた書物(SS)×2⇒古びた書物(SS+)⇒

同属性の古びた書物(SS+)×2⇒エイボンの書(SSS)⇒

全属性のエイボン書(SSS)各×1+DRAにしたい属性のエイボンの書(SSS)×1+覇王の指輪

エイボンの書(DRA)


6.jpg
【エイボンの書(火)エイボンのスキルをスキル威力UPに変化。
エイボン以外装備時は稀にスキル威力UP】

7.jpg
【エイボンの書(水)エイボンのスキルを全体化に変化。
エイボン以外装備時は稀に全体化】

8.jpg
【エイボンの書(森)エイボンのスキルを複数化に変化。
エイボン以外装備時は稀に複数化】

これ、自分で書いていて思いましたが、DRAつくるのかなりしんどいですねww

何冊必要なんだよww

稀に出るのにどれだけ必要なんだよww

とぶつぶつ文句を言いながら書いていましたが

初心者の方は合体カードをあまり持っていないと思うので

一枚は作ってもらいです。


言い忘れましたがDRAになるとエイボン以外に装備ができるようになるので

エイボンにだけ装備するのであればSSSで進化をとめても問題ありません!

今回はスキル上げ要素も無かったと思うので

前回本を一冊も作れなかったので出来るだけ本を作りたいと思っています。

12月に入ればクリスマスタウンも始まるので

そこでスキルをあげればいいですねw




ちなみに今回のまつおのデッキですが

Screenshot_20151123-113203.png

こんな感じで構成しました!

本当はアタッカーで「アイリーン」もいるので入れたいところですが

「コノハナノサクヤ」は重要な回復だし、「イフリーナ」以外に威力UP持ってないから

抜けないしww

今回は去年のクリスマスタウンで捕獲した「マッチ売りの少女」と

前回のエイボンの選抜の際にパッツモをした「スファトリクルルプ」をメインにいきたいと思います。

「スファトリクルルプ」に関しては素早さで攻撃回数が増えるので

「スピカ」(鏡)で攻撃・素早さを+6に出来るようにしています!

「スピカ」と「スファトリクルルプ」は相性がいいので持っている方は「スピカ」入れましょ!

また、「レヴィアタン」には「覚醒ツクヨミ」を子分に入れているので

ステータス減少に加え、稀に暗闇を与えるようにしています。

「ハルシュト」、「ツクヨミ」は暗闇要員なので、初手での絶発は控えます。

「ハルシュト」の変わりに「アメノウズメ」を入れてもいいかなと思ったのですが

子分の関係と総合戦闘力の関係で今回は「ハルシュト」にしました。

何回か周回してみて、「アメノウズメ」が必要そうであれば入れることにします。



さて、16時から復刻スペダン「漆黒に棲む異形」が始まるので

皆さんもしっかりと準備をしましょう!!

また、今回は真・竜王級も追加されると思うので

トレジャー取得を一緒に頑張ってくれる方も募集していますので

気軽にフレンド申請してくださいね!

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】新スペダン『決戦のヴァルキューレ』の攻略・弱点の考察
□【ドラポ】魔法少女ラン、トパーズのスキル・評価 新スキル追加
□【ドラポ】チャレンジダンジョン「覚醒ツインスターズ」の弱点・攻略
□【ドラポ】復刻スペダン「亡霊の森の魔女」弱点・攻略




漆黒に棲む異形 ブログトップ