So-net無料ブログ作成
検索選択
西遊記 ブログトップ

【ドラポ】復刻スペダン西遊記。弱点と気を付けたいポイントは。 [西遊記]








どうも、まつおです。

しばらくドラポお留守でした。

ミスティックアカデミーが自分の中ではまらず、少しドラポさぼり気味でした。
明日からのスペダンは西遊記と言うことで弱点が【火・突・爪・封印】になります。

Screenshot_20170224-225229.png

前回の開催時期に比べて爪突は強力なアタッカーが増えていますので、弱点が多い分楽しめそうです。

西遊記のボスですが難易度はそこまで高くなかった印象。
攻撃のポイントだけ抑えておけば比較的簡単にクリアできるので、力を合わせて頑張ってくださいね。

【牛魔王のポイント】
・先制鉄壁は破壊無し
・先制攻撃で攻撃力吸収
・赤盾付与
・石化(画面明るくしましょ)
・パワーチャージ(3段階で解放だった、はず)

とにかくバフが早いボスだったので、デバフやバフリセットは必須になります。
また、赤盾付与もしてくるので盾上書きカードも忘れないようにしましょう。
石化に関しては画面を明るくして対応してください。(明るくすれば透けて見えます)
パワーチャージは封印付与でリセットできます。

注意が必要なのは赤盾の付与になります。
赤盾付与の攻撃『ペインスマッシュ』は攻撃としてはそこまで強くないのでHPはあまり削られません。
赤盾の解除役として回復+盾付与カードが理想ですが、女帝やリュミエルのように残りのHPで盾付与確率が変動するのは赤盾解除の際には怖いので、確実に盾を上書きできるカードを入れてあげることで盾付与のミスがなくなり安定しそうです。

前にも書きましたが個人的にこの子達が確率の話だと優秀だと思うんですが・・・(´-ω-`)

Screenshot_20170226-120231.png
【クローバー】

Screenshot_20170226-120225.png

Screenshot_20170226-125132.png
【ヒポポ侯爵】(予防接種100%付与)

対象が被ダメージUPの時必ず成功すると言う事なので、赤盾の際は100%上書き出来ます。
確率不安定な軽減盾を使った結果、何人かに盾付与できず負けてしまう事も多々見かけるので100%成功するクローバーや予防接種100%付与のヒポポ侯爵は赤盾の対応にありだと思います。
もちろんダークマターを付けて使う前提なので初手でも、回復盾カード後の発動でも付与ミスをカバーできるので使い勝手良いと思いますよ。




アタッカーに関しては優秀なカードが多いので手持ちで一番有効と思われるカードを入れれば良いと思います。(三蔵法師、孫悟空、覚醒シエット、ⅩⅤ悪魔、アイリーンとかで良いんで無いですかね)

※チャージリセットが封印付与なので封印カードはかならず入れましょう。


【PR】





4周年のために少し竜石をためておこうと思ったんですが、火属性が1枚も持っていない選抜だし最近ちょっとさぼり気味だったので少しだけガチャりました。

Screenshot_20170225-082258.png
5回目で悪魔がきてくれて、その後2回まわしましたが何も出なかったのでガチャ終わり!

Screenshot_20170226-122636.png
Screenshot_20170226-114026.png
Screenshot_20170226-114040.png

アタッカーがこんな感じなので今回GETした悪魔も早速育てて封印主体でデッキを作ろうと思います。(必中のシエットを使おうか悩み中)



それとオーディン3枚目が取れたので一応覚醒させました。
Screenshot_20170226-114126.png
オーディン3枚でかなり軽減率が変わるので明日までにレベルを上げてデッキに入れれるように準備します。

前回の西遊記は累計ポイントで色々もらえたので軽い周回がありそうですが頑張って攻略しましょ(;´∀`)

【PR】





【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  トラックバック(0) 

【ドラポ】新スペダン「西遊記」のスキル上げ素材について考えてみる。 [西遊記]






【PR】


どうも、まつおです。

明日から新スペダン「西遊記」はじまりますね。

bb37a322.jpg

実際どんな内容のスペダンになるかわかりませんが

スキル上げ素材があると嬉しいですね!

過去のスキル上げ素材(SSでスキルレベル4~7の間で10%/1個 上がるやつ)を調べてみると

デバフが去年の8月上旬の「魔術の神オーディン」からきてませんねー。

爪に関しては2014年7月下旬にやっていた「魔人の宮殿」以来きていません。

(まつおがドラポ始めたあたり)

まつお的にはそろそろ「ガニメデの侵触」が復刻でくると思っています。

「ガニメデの侵触」では突・打・バフのスキル上げが可能だったので

「西遊記」の次に「ガニメデの侵触」がくる可能性を考慮すると

「西遊記」でスキル上げ素材がくるとすれば

「デバフ・爪」あたりがきそうな感じがしてなりません。

(今まで10%上がる素材で連続して同属性はない模様)

まぁ、今回の選抜では「レヴィアタン」「沙悟浄」「猪八戒」「白虎」と爪属性が4種もきているので

爪の可能性は十分にありですね。

また、デバフで「カプリコーン」も選抜でいるので少しの希望はあるかと・・・。

あと今回は水枠に「メルクリウス」がいるので・・・合体きてくれないかなーっと個人的に祈っていますww

(正月に乱獲したぺリドットを育成しないと!!)



「西遊記」の次に「ガニメデの侵触」がこなかったら

スキル上げ素材は「突・爪・デバフ」だと勝手に予想!!!

「西遊記」の次に「ガニメデの侵触」がきた場合「爪・デバフ・合体」できてほしいと願望!ww





【PR】



そして気になるといえば「西遊記」の限定カードはどんなかんじになるのでしょうかね?

最近のドラポ運営は「ゲンドゥル」「ブランデー」「ホムたま」などと

初心者に優しい子分カードを配っている感じがします。

前回のブログで「三蔵法師」がコスト35じゃないかとか言っていましたが

冷静に考えれば「三蔵法師」は便利なDRAカードで出ちゃうかもしれないですね。

「緊箍児」(孫悟空の頭についている輪)とか如意棒と一緒に装備の際~%威力UP的なww

そして、忘れていましたが「三蔵法師」が乗っている馬も「玉龍」という名前がついていて

三蔵法師御一行の仲間らしいのでそちらも優秀子分としての可能性大です。

期待しましょう!


ということで、明日から新スペダン「西遊記」がはじまりまりますので

「創生の錬金術師」でやる残している方がいればしっかりと終わらせましょう!

明日の夜にYoutubeで神級か竜王級の動画も上げたいと思っているので

ぜひそちらもチェックしてくださいね!!


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】2/26追加 孫悟空、沙悟浄、猪八戒のスキルと評価!
□【ドラポ】創生の錬金術師 創軌のセレスの弱点と攻略
□【ドラポ】創軌のセレス スキル評価・オススメ子分紹介!
□【ドラポ】創生の錬金術師 攻略・弱点・オススメカード・DRA
□【ドラポ】チャレダン「小悪魔覚醒」の弱点・攻略・オススメカード!





【ドラポ】新スペダン「西遊記」の弱点と攻略。デッキ構成について [西遊記]







□西遊記の最新記事(2017.2.26更新)

どうも、まつおです。

来週から新スペダン「西遊記」が始まりますね!

bb37a322.jpg
【孫悟空  沙悟浄  猪八戒】

まつお、実際のところ「西遊記」って

どんな話なのかよくわかってないんですよね。

なので色々とググッて調べてみました。

□西遊記の最新記事(2017.2.26更新)

【PR】





誰でもわかる!ざっくり西遊記!

昔々、三蔵法師というお坊さんがいました。

王様が三蔵法師に「天竺(てんじく=インド)に行ってお経の本を持って帰ってきて」と命令。

三蔵法師天竺に向かう。

天竺に向かう途中で喧嘩の強い猿「孫悟空」、大食いの豚「猪八戒」、理屈っぽい河童の「沙悟浄」を

お供に迎え入れ天竺を目指す。

天竺に向かう最中に色々な妖怪の邪魔にあうが、苦難を乗り越え天竺に到着し

お経の本を手に入れてメデタシメデタシ。



という内容の話のようです・・・。

ググってて思ったんですが

日本の桃○郎にどことなく似ている気がしますねwww

どこの国でも同じような話があるのでしょうか??



まぁいいや。


ということで、【西遊記】の内容を理解?したところで早速弱点について考えましょう!!


新SSが3種追加されたので新スペダン「西遊記」のボスは日替わりで変わる可能性があります。

「孫悟空」「沙悟浄」「猪八戒」がボスであればスキルを考えれば弱点がわかりますね。

bb37a322.jpg
「孫悟空」は火属性なので「沙悟浄」の水・爪・封印

sago.png
「沙悟浄」は水属性なので「猪八戒」の森・爪

728941fa-s.jpg
「猪八戒」は森属性なので「孫悟空」の火・突

が弱点ということになります。

ただ、気になるのが「三蔵法師」と西遊記に出てくるその他大勢の妖怪の存在です。

(牛魔王・金角大王・銀角大王etc)

単純にこの3体がじゃんけんのような関係で弱点であればいいですが

もしかすると「三蔵法師」がボスだったりその他大勢の妖怪がボスになる可能性があります。

まぁ、上記の3体がボスでなくても

今回の新SSのスキルである【爪・突・封印】は何かしらの弱点になると思うので

BOXを確認しながら【爪・突・封印】スキルのレベルを重点的に上げるといいかもしれませんね。


あと「三蔵法師」について考えられるのはコスト35ですかね・・・。

今回は「三蔵法師」を出さないで復刻した際に竜級以上の難易度でランダムで出現とか・・・。





【PR】

ということで、デッキ構成についてはボスが1体になるのか3体になるのかわかってないので

まだはっきりと言えませんが

ボスが多属性であれば3つ必要になります。

基本的にはボスの弱点属性枠にアタッカー、ボスと同じ属性枠に補助・回復・アタッカー

ボスからの弱点属性枠に回復・補助という形で構成しましょう!

ボスが1体の場合は【爪・突・封印】が弱点になると思うので

そちらのスキルカードもしっかりと育てておきましょう!

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】2/26追加 孫悟空、沙悟浄、猪八戒のスキルと評価!
□【ドラポ】創生の錬金術師 創軌のセレスの弱点と攻略
□【ドラポ】創軌のセレス スキル評価・オススメ子分紹介!
□【ドラポ】創生の錬金術師 攻略・弱点・オススメカード・DRA
□【ドラポ】チャレダン「小悪魔覚醒」の弱点・攻略・オススメカード!


西遊記 ブログトップ