So-net無料ブログ作成
猛き覚醒の刃 ブログトップ

【ドラポ】猛き覚醒の刃の限定オーブがハズレ無し!! [猛き覚醒の刃]




どうも、まつおです。

チャレダンが楽しくて(ΦωΦ)

今週から始まった復刻チャレダン「猛き覚醒の刃」ですが、ここ1年間でインフレが進み、難易度が軽く感じるのは自分だけだろうか。金曜日くらいからちょこちょこチャレダンをクリアしていて不足していた覚醒素材も集まってきたし、チャレダンポイントも1万超えたので暫くは覚醒素材が足りなくなるということは無さそう。せっかくチャレダンが盛り上がってきたのだからコロシアムトケットやデュエルチケットのように1日4回だけスタミナ無料で入れるシステムがあるともっと周回するのに(ΦωΦ)


さて
そんな周回週間の最中、なんとなく1回だけチャレダンに行ってきたら限定オーブが!

Screenshot_20180407-204638.png

森属性のみ装備可ですがオーブスロット2で攻撃力100に爪スキル威力3%上昇はなかなか嬉しい。レベル2になるとスキル威力が5%になるようですが、攻撃力オーブ+αの性能なのでかなり使える。ツイッターでフォロワーさんが教えてくれましたがコスト37の「イザベル」にドンピシャなオーブなようで、「イザベル」持ちの方は「グリズリー」周回もありですかね・・・w

一応今回のチャレダンで取れる他の限定オーブの性能も書いておきますね。

■「猛き覚醒の刃」限定オーブ一覧

【ヴァーミリオンエッジ】
オーブスロット:2
攻撃力+100、斬スキルの威力を3%UP(レベル2で5%)(火属性のみ装備可)
【インディゴエッジ】
オーブスロット:2
攻撃力+100、斬スキルの威力を3%UP(レベル2で5%)(水属性のみ装備可)
【ヴィリディアンエッジ】
オーブスロット:2
攻撃力+100、爪スキルの威力を3%UP(レベル2で5%)(森属性のみ装備可)
【アンリッシュエッジ】
オーブスロット:3
攻撃力+200、自分以外の役カードに斬スキルがある時、スキル威力8UP(斬スキルのみ装備可)



こうやって限定オーブの性能を改めて見てみると「猛き覚醒の刃」で取得できる限定オーブは明確な使い道があり他のチャレダンに比べハズレが少ない印象です。特にレアリティ5の【アンリッシュエッジ】は役カードによってスキル威力が上がるため常に最大効果を発揮できませんがオーブスロ3で攻撃力+200はかなり優秀な性能です。

「ロックマンエグゼ」コラボも明日の12時で終わりなので本日ラストスパートをかけている方もいると思いますが、コラボの周回要素を最低限終えたので本日はチャレダンを頑張る予定ですΨ(`∀´)Ψやはり迎撃が有効な「お頭コヨーテ」はちょー楽しいw

Screenshot_20180408-090759.png

「鬼童丸」3枚で飽き足らず、「曲芸のマヒル」もBOXから引っ張り出してきて回復迎撃役として入れたので更に安定した周回ができるようになりました。それと「ロックマンコラボ」ガチャ限の「ロール」が「お頭コヨーテ」戦でかなり使えます!

Screenshot_20180401-162012.png

回復+反転は今後も使えるダンジョンがあると思うので、前にも言いましたが竜石に余裕があれば「ロール」を狙ってみても良いかもしれません!(しかしあと1ヶ月程で5周年記念があるので竜石のご利用は計画的に!)


という事でチャレンジダンジョンの限定オーブについて記事を書きましたが【ヴァーミリオンエッジ】【インディゴエッジ】【アンリッシュエッジ】を狙いながら本日もチャレダンの周回を頑張ってきます∠(`・ω・´)





■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】覚醒シャチミネーター周回なう。アソビズムが温かかった件 [猛き覚醒の刃]




どうも、まつおです。

ありがとうアソビズム。
そして、ありがとう。


ボスが面倒くさいので飽きてしまった「ロックマンエグゼコラボ」。昨日から「お頭コヨーテ」をひたすら倒して周回をしていますが、水の覚醒素材も少し足りない事に気が付き本日も時間があるときに「シャチミネーター」を周回。「猛き覚醒の刃」のボスはなんとなく面倒くさいイメージが強かったのですが、ここ最近のカードのインフレの影響か今回に関してはとにかく難易度が低く感じます。

■シャチミネーター
弱点:森、爪、麻痺

uploaded.png

「シャチミネーター」の先制攻撃は盾破壊攻撃なので鉄壁は必要ありません。また、攻撃のバフだけ早いもののそれ以外のバフやデバフ行動が少ないパラメーターに関してはそこまで気にする必要はないでしょう。毎ターン終了時に刃チャージを行ってきてレベルMAX時に盾破壊の解放攻撃がきますが、攻撃バフを下げた状態でしっかり回復できればそこまで厳しい攻撃ではありません。その他の対処法としては弱点状態異常の麻痺を付与する事でチャージリセットが出来るので「ピスケス」「変異の酒呑童子」のデバフ麻痺のキャラを入れておいて出せるタイミングで出せば問題ありません。しかし、麻痺を付与しても攻撃してくるので残りHPが低い場合は気をつけてくださいね。そして一番気をつけるべきポイントは「シャチミネーター」は麻痺や混乱の付与を行ってくるで注意。状態異常をしっかり対処できないと役が揃わず回復が出来なくなるので早めに状態異常を解除して回復に努めましょう。

今回は「カリン」「ウインドタイガー」がかなりの高火力を出していました。その他に「白虎」が意外と火力を出してくれていたので持っていれば入れても良さそうですよ!



そういえば前回のブログで「ジョーカー」の覚醒について色々書いたんですが、勢いで運営に意見として送ってみました!

送った内容は・・・
・合成時の数が最大10個だとスペダンのポイントの消費が大変なので最大数を上げて欲しい。
・「ジョーカー」ってトランプだとオールマイティだけどそんな変わったスキルあると面白いよね。
・トロッコウォーズ楽しみにしています。

という感じの内容。


そしてアソビズム運営からの返信がこちら

IMG_-z5itto.jpg

IMG_-7ilfiw.jpg


なんて素敵な運営だ!

こちらが送った内容にしっかりと目を通してくれて丁寧な返信をしてくれる。事務的な感じが無くとても親しみを感じました。こういったユーザーの意見にしっかりと耳を傾けてくれる運営すごいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

しかも、最後の文面にドラポもトロッコウォーズの勢いに負けないように頑張ってくれるとの事でドラパーとしては『まだまだドラポ頑張ってくれるんだな』と嬉しく感じます。

とりあえず「ジョーカー」の件は色々あると思うので(システム的な面で)すぐには無理だと思いますが合成の最大数は早めに実装してもらえると育成が楽になり嬉しいですね!

今後のアプデ情報を楽しみに待つとします!

そして明日の10時からアソビズムの新作「トロッコウォーズ」が始まります!

2018-03-02-9.57.17.png

もうダウンロードは出来るみたいなのでさっそくまつおもダウンロードしました!

どんなゲームなのかあまりわかっていませんが明日から始めてみようと思います(ΦωΦ)





■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(4)  コメント(0) 

【ドラポ】猛き覚醒の刃 覚醒お頭コヨーテの安定&高速周回方法紹介! [猛き覚醒の刃]





どうも、まつおです!

迎撃迎撃迎撃迎撃迎撃迎撃!!

げぇいげきぃーーーーー!!


本日から復刻スペダン「猛き覚醒の刃」が開催されています!初日は普通に戦うと今回のチャレダンの中で一番難易度が高いであろう「お頭コヨーテ」がボスとして登場します。今回は覚醒素材が足りなくなってきたので夜からひたすら周回しています。

今回は「猛き覚醒の刃」、「覚醒お頭コヨーテ」の安定かつ高速周回の方法を紹介しますのでぜひ参考にしてください!



■お頭コヨーテ
弱点:水斬

koyo-te.png

「お頭コヨーテ」の先制攻撃は鉄壁で防ぐ事が可能なので今回のチャレダンはAに「イフリーナ」「ガーネット」等の鉄壁カードを入れるようにしましょう。「お頭コヨーテ」は自身への持続バフ、こちらへの持続デバフを行うため早い段階でバフ差が激しくなるので注意が必要です。普通であればデバフかつバフを行いながら「お頭コヨーテ」に対して水斬で攻撃を与えるのが良いのですが、バフ差を埋めながらの攻撃は時間がかかるため、今回オススメしたのはひたすら「鬼童丸」の迎撃攻略。この迎撃を毎ターン付与しているだけで簡単に倒せるので持っている方はぜひ使ってみてください!もちろん「覚醒エミリー」などの迎撃キャラでも良いですが「覚醒お頭コヨーテ」の攻撃は最大で3回攻撃なので「鬼童丸」の場合は全て迎撃可能なのでダメージがかなりでます。

2.png

1.png

3.png

4.png

撃破ターンを見ればわかると思いますが迎撃が上手くはまると3ターンで倒す事が可能です!基本的に威力合体を吸う前提での「鬼童丸」なので回復などはダークマターのような合体回避子分を使ってあげてくださいね。また今回のコラボで入手可能な「ロール」のスキルも回復かつデバフ反転なのでデバフが激しい「覚醒お頭コヨーテ」に対しては非常に有効な一枚になっています。

Screenshot_20180401-162012.png


今回の「覚醒お頭コヨーテ」の周回野良デッキですがこんな感じにしました。

Screenshot_20180402-224253.png

ほぼほぼ「鬼童丸」を出せる状態にしているので頻繁に「鬼童丸」をぶっこんで行きます!たまに「ヒィー」と言われる事がありますが、迎撃の威力を見た後からは何も言われなくなるので回復と迎撃を意識ながら立ち回ります!「覚醒お頭コヨーテ」の攻撃は強力なので常に迎撃で軽減をしながらカウンターを狙います!




そういえば話が変わりますが、昨日の記事を書き終わった後に「お頭コヨーテ」狙いでひたすらノーマルガチャを引いていました!


Screenshot_20180401-172117.png

火斬だけどちょっと違うー:((´゙゚'ω゚')):


名前だけ最強クラスのカード「ジョーカー」が出ました!

しかしこのキャラ、名前負けして性能がとにかくショボイw

Screenshot_20180402-233418.png

このカード誰が使うというのでしょうか\(^o^)/

ポーカーゲームにとって「ジョーカー」という名前は特別な意味なので、もう少し大事に使ってもらいたかった気もしますが・・・せめて覚醒する事でオールマイティに使えるようにして欲しいですね。ツイッターでもつぶやいたんですがもういっその事、斬スキルを捨てて、「古代魔導士」「ゼウス」「チェン・シオン」みたいな特殊スキル扱いにして、スキル絶発の際に属性と数字を選んで状況に応じて属性と数字を使えるオールマイティな特殊カードとかだったら面白くないですか?これなら軽減&被回復量枠で使えるようになるので使う場面もありそうな気がします!


という事で、少し話が脱線しましたが今回は「覚醒お頭コヨーテ」の周回方法について書いてみました!本当に迎撃を貼り続けるだけで楽に倒す事が出来るのでぜひ実践してみてくださいね!




■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】チャレダン「猛き覚醒の刃」の弱点を復習 [猛き覚醒の刃]

どうも、まつおです。



今日からまたスキル上げ( ´Д`)

土日のハロウィンタウンが終わり、ひたすらスキル上げの現実に引き戻された感覚。
昨日は捕獲疲れが出てきてグルチャで捕獲に行く気になれず、一人でブラブラとのんびりスキルフェアリー集めへ。
ついでに持っていなかったRレア、Sレアを捕獲してみたりw(R,Sレアは誘惑が効くので比較的簡単)
Screenshot_20161016-173652.png
(フラメはスクショ忘れました)
カレンダーを見てみると10月の祝祭日がないのであと4日の開催です。
なんとかあと3体捕獲したいなぁ・・・。



【PR】







そういえば今日からチャレンジダンジョンの「猛き覚醒の刃」が開催されますね。
このチャレダンは何回目の開催だろう・・・?
猛き覚醒の刃と言えばすごく嫌いなお頭コヨーテがいるチャレダン。
コヨーテが使う持続バフ、持続デバフで長期戦になるとカオスな状態になってしまい、態勢を立て直すのに時間がかかりとにかく面倒くさい。
前回と違いスウィングモニカやヴィヴィアンの実装で対策が取りやすくなったので
戦いやすくなっているかもしれないですね。
また、暗黒騎士リオンはコヨーテの弱点属性&スキルであり持続デバフを付与できるのでコイツはかなり便利です(`・ω・´)
リオン.jpg




持ってないけどヽ(゚∀゚)ノ





とりあえず「猛き覚醒の刃」の3ボスの弱点をどうぞ。
コヨーテ.png
【お頭コヨーテ:斬・水】

しゃち.png
【シャチミネーター:爪・森・麻痺】

ぐりずりー.png
【グリズリー中将:斬・火】



【PR】







常に新カードが実装されていくので、前回のデッキとは少し変化がありそうです。
前回の開催時期を調べたところ半年以上前の3月下旬から4月上旬に開催されていました。
最近は限定オーブがあるので、面倒くさいダンジョンではありますが欲しい人はそれを狙いに行くくらいでしょうかね。
竜級でも限定オーブはドロップするので欲しい方は頑張ってくださいねー(b´∀`)
(まつおはクルースニクでスキル上げ・・・ww)


【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(1)  トラックバック(0) 

【ドラポ】チャレダン「猛き覚醒の刃」の弱点、ワンポイントアドバイス! [猛き覚醒の刃]





どうも、まつおです。

来週からチャレンジダンジョン「猛き覚醒の刃」がはじまります。

前にもやっていたチャレンジダンジョンなので弱点をわかっている方も多いと思いますが

デッキを作成する前に弱点の復習をしましょう!

難易度はボスによりバラつきがあるので(コヨーテが結構きつい)

解放攻撃を行わせないようにしっかりとデバフ、弱点異常をつきましょう!

ドロップする覚醒素材は「神秘の結晶」です。

《覚醒できるカード》
【ヘルハウンド・セイウチ伯爵・ゴリラス将軍・聖乙女ジャンヌ・ハーピー・小悪魔リノ
お頭コヨーテ・シャチミネーター・グリズリー中将軍】


■各ボスの弱点と攻略のポイント■

コヨーテ.png
【お頭コヨーテ:水・斬】

お頭コヨーテは毎ターン終了時に持続デバフ・持続バフを使い

長期戦になるとこちらの全ステータス-5、お頭コヨーテの全ステータス+5という状態になりやすく

攻撃をまったく受け付けない状態(ダメージ入らないし、頻繁にミス)になるので

基本的にデバフ・バフ地獄にならない短期決戦か

長期決戦を見越したデッキ作成が必要になります。

短期決戦の場合は水斬が弱点なので覚醒ランスロや覚醒ツクヨミなどの

高火力アタッカーに威力UPを乗せて一気に攻めましょう!

「猛き覚醒の刃」のボスでもある「覚醒シャチミネーター」も高火力を期待できるので

覚醒しているかは入れてみてもいいかもしれません。

長期戦の場合はとにかく持続デバフが厄介なので

盾の上書きを早急に行うか

デバフリセットが可能な「コノハナノサクヤ」「枕返し」などをデッキに組み込み

対処しましょう。

デバフカードはあえてダークマターや鏡を積まずに

威力UPを乗せて一気にバフ状態を削っても場合により有効かもしれません。

お頭コヨーテは攻撃力も高いので

「鬼童丸」で持続デバフを解除し威力UPをのせた迎撃でひたすら

ダメージを与えるのも面白いですね。(盾破壊攻撃もあるので注意)


しゃち.png
【シャチミネーター:森・爪・麻痺】

シャチミネーターはバフ・デバフが少なく弱点異常を入れることで解放攻撃を阻止することができるので

比較的簡単なボスと言えます。

しかし、混乱攻撃を行ってくることがあるのでそちらの対応をしっかりしないと

高火力なボスなので事故が起きやすくなります。

デバフを入れすぎるとデバフリセットをしてくるので威力UPを乗せないように

ダークマターや鏡でデバフの威力を調整してください。

基本的には森爪に威力UPを乗せることで簡単に倒せると思います。

シャチミネーターは解放攻撃の阻止が最優先なので

麻痺攻撃可能なカードを多めに組み込むことで攻略が簡単になります。


ぐりずりー.png
【グリズリー中将:火・斬】

持続バフを頻繁に行い、3ターン後に解放攻撃がくるので

自分の防御バフ状態と残りHPに気を配りながら戦うことになります。

弱点状態異常がないので解放攻撃の解除条件が不明瞭で

とにかくダメージを受けないようにすることが大切です。

回復に防御素早さバフがほしいところなので

「トルテ」のような回復・防御素早さバフを行えるカードが有効です。

解放攻撃は盾破壊貫通攻撃なのでとにかく防御バフと残りHPに注意してください。


===================
まつお的 「猛き覚醒の刃」の難易度

お頭コヨーテグリズリー中将シャチミネーター
===================

野良の場合、お頭コヨーテに関してはかなり運要素が強くなるので

竜王級を狙う方は出来るだけグルチャでの参加をお勧めしますww


ということで来週から「猛き覚醒の刃」が始まりますので

しっかりとデッキを組み攻略していきましょう!!


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ





【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】2/26追加 孫悟空、沙悟浄、猪八戒のスキルと評価!
□【ドラポ】創生の錬金術師 創軌のセレスの弱点と攻略
□【ドラポ】創軌のセレス スキル評価・オススメ子分紹介!
□【ドラポ】創生の錬金術師 攻略・弱点・オススメカード・DRA
□【ドラポ】チャレダン「小悪魔覚醒」の弱点・攻略・オススメカード!


猛き覚醒の刃 ブログトップ