So-net無料ブログ作成
夕闇のワルプルギス ブログトップ

【ドラポ】夕闇のワルプルギスの真竜王級で遊んできた。ロザリアに物申す。 [夕闇のワルプルギス]




どうも、まつおです。

昨日から夕闇のワルプルギス真竜王級が追加されたので野良で行ってみました。
今回は2戦目でアカネ、3戦目で新キャラロザリアがボスとして出てくるので弱点が気になりましたがいつも通り2戦目と同じ弱点だったのでデッキはそこまで変える必要は無さそう。

Screenshot_20170331-212741.png

ただ、アカネと違いロザリアはバフデバフの回転が速いので反射を張っていないとロザリアに攻撃があたらない事態(素早さデバフ)になるので注意が。また、チャージ行動があるためチャージしたら優先的に睡眠を入れて解放攻撃を阻止しましょう。(ロザリアの睡眠耐性は50%の模様)

昨日は野良で行きましたが全員のカードバランス(攻撃、回復、補助)が良かったのかあっさりとクリア。この戦闘バランスがまつお的にはちょうど良い(*´∀`*)

Screenshot_20170331-214147.png


【PR】



さてさて、上でも書いていますが、ついにコスト37キャラが出てきましたね。

性能は説明とステータスを見る感じかなり強力なカードかと。
攻撃1785で火帯(1.75倍)のスキル威力120×3かつオーブスロット2。
追加効果で睡眠とHP吸収(睡眠時)と、スペダンやコロシアムの特効によりますがアタッカーとして汎用性が高いと思います。



しかし


コスト37なのにクトゥルフやジュメルが実装された時のようなスキルの感動が無いのは気のせいか。

ジュメル実装時はすごく感動したなぁ…。
「え、全員オールステバフできちゃうのwwヤバァw」とか言ってたっけ。
あの環境下であの性能だったからジュメルに感動したんでしょうね。

最近は覚醒進化でスキルもインフレしてきていますから、正直なところ他のカードともう少し差別化してもらいたかったのが本音( ´・ω・`)


せっかくのコスト37なんだからロザリア上方修正来てくれないかなぁ・・・(切実)


【PR】



まぁ、まつおロザリア持ってないんですけど(´∀`∩)wwwwww



【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo


□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


【ドラポ】夕闇のワルプルギスの神級、竜王級で遊んでみた感じ。 [夕闇のワルプルギス]





どうも、まつおです。


BGM良し、難易度適度でストレスフリー。
弱点である睡眠はそれなりに機能してくれる。

良いスペダンだ(`・ω・´)


夕闇のワルプルギスの神級、竜王級を攻略してみてですが、前回のブログでアカネに睡眠と言っていましたが取り巻きに睡眠を付与する事で攻略が簡単になりますね。(うろ覚えすみません)取り巻きに睡眠を付与する事でアカネの解放攻撃であるチャージをしてこないので安定した攻略が出来ました。ボス戦の取り巻きは睡眠耐性が0みたいなのでマーメイドのような睡眠付与率100%が入れば必ず眠ります。マーメイドを出す際はノータップで出してあげてくださいね。また先制攻撃で鉄壁は剥がれることが無いのでガーネットやアテナ等の先制鉄壁をAに入れても問題ありません。通常スキルでの鉄壁は解放攻撃でダメージが入るのに先制鉄壁状態で解放攻撃を受けてもダメージを受けなかった気がします(´・д・`)(※要検証)

【PR】



ボス戦で意識する事と言えば、エルハは先制で盾無視の攻撃(先制鉄壁は剥がれない)、ローサは全体鉄壁付与(3回)、ルリハはデバフを行ってくるので、ボス戦に入った際にローサがいない場合は開始から全力でアタッカーを出すくらいでしょうか。
それと取り巻きがアカネにチャージ行動を行った場合アカネを睡眠にさせていても状態異常を解除し解放攻撃をするので、上で書いていたようにアカネ以外に睡眠付与を。マーメイドにロキやエイボンの書で全体に睡眠を撒きましょ。



あ、そういえばコレでも代用できますね( ´ー`)
po.jpg





自分も眠りますが(´-ω-`)…zZ乙





【PR】



【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo


□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


【ドラポ】復刻「夕闇のワルプルギス」弱点と気をつけたい所 [夕闇のワルプルギス]



どうも、まつおです。

また少し更新をあけてしまったorz

今日から復刻スペダン「夕闇のワルプルギス」が始まりましたね。
BGMが良かった印象が強く、ボス自体はそこまで面倒くさい感じが無かった記憶です。

弱点が水、睡眠のみなので先日覚醒したリーゼはアタッカーとして魔法少女ユリ、スミレは状態異常でもアタッカーとしても使い勝手が良いですね。
ボス戦は取り巻きがアカネの強化、盾はり(開幕鉄壁3回、等)、解放攻撃前の魔力供給を行ってくるので取り巻きの行動「あなたの力を見せて」「ドッカーンてよろしく」に注意しながら全体化で倒してしまうか、攻撃前にアカネを睡眠で眠らせてしまいましょう。
スミレ、ユリは今回のスペダンに関しては状態異常とアタッカー両方を兼ねいるのでかなり便利ですが持っていない方は念のためにマーメイドなどで良いので睡眠カードもデッキに入れておいたほうが何かあった時の為に良いかもしれません。しかし、アカネはかなりやわらかく竜王級でもW合体がうまく特効に乗れば1,2ターンで倒せた気がするので初手でいかにアカネの鉄壁を剥がせるかが大切です。ダークマターを積んだ盾破壊、剥がし、赤盾をデッキに入れて合体の邪魔をしない立ち回りを意識した短期戦の方が攻略としては楽かもしれません。長期戦になると睡眠や封印という状態異常攻撃を使ってくるので面倒なことになりそう。野良で行くのかグルチャで行くのかでデッキの内容は変わると思いますが危なくなったらとにかくアカネを眠らせるようにしてくださいね\(^o^)


【PR】



さてさて、久しぶりのブログなので最近あったことをさらっと書いていきますね。

Screenshot_20170327-155423.png

まずは本日で1000日ログインでした!
ドラポと出会って1000日なんですね( ´ー`)
あっという間に1000日です(感慨深い)


それと、先日の選抜時にエクスマキナを15回前後で引けました。
Screenshot_20170317-155840.png
確率という文言を読まずに「火帯5回とか強!!」と勢いで引いてしまったw
後から気付いたんですがつぎ込んだ石は返ってこないので、クイックルーンでも積んで使うことにします(´-ω-`)


それと、前回のMAXガチャでレイカかアルカディア欲しいなぁと思い一回引いたら久しぶりのパッツモ。

Screenshot_20170322-102416.png

イラネヽ(´Д`;)ノ

Screenshot_20170322-102457.png
デメテル狙いの副産物としてイーリスいっぱいいるのでこれ以上何に使えというのか。
スノーラティオと火の打子分と使えば相性は良いんでしょうが5枚目はいらんでしょ。
強いて言えば防衛戦の打が特効の際に全デッキにイーリスを使えることくらいか…(使うこと無いと思うけど)

【PR】



それとSSチケットもらえたので引いてみました。
Screenshot_20170326-083453.png

`;:゙;`;・(゚ε゚ )

打属性ばっかりヽ(`Д´)ノ
まぁ、覚醒も出来るのでそれなりか・・・。
時間があるときに育てるとします。


ということで久しぶりのブログでした。
時間がるときにまた更新しますね( ´ー`)


【ツイッターはじめました!!】
ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】「夕闇のワルプルギス」の神級、竜王級を攻略した感想 [夕闇のワルプルギス]

どうも、まつおです。

「夕闇のワルプルギス」も3日目になりました。

dorapo0328_01.jpg

今回は強属性のスキル上げが出来るので

まだスキルを上げていないカードを頑張ってレベル上げしましょう!!



【PR】







ここ1週間ほど、仕事が忙しくドラポのイン率が下がっていたので

本日(いまさっき)やっと神級、竜王級をクリアしてきました。

今回の限定SSの「魔法少女アカネ」ですが

無題.png

親分の攻撃スキルを35%UPするが封印状態になる、と

「がしゃどくろ」の封印バージョンと言う事で、親分のスキル次第では使いやすいカードです。

中級者くらいで「覚醒ツクヨミ」を持っていて尚且つ斬属性子分が少ない方は

「がしゃどくろ」「魔法少女アカネ」を入れるといいかもしれませんね。

「覚醒ツクヨミ」覚醒スキルでスキル発動時に状態異常を80%の確率で回復するので

ゾンビや封印状態になっても回復してくれるので相性が良いですよ。

まつおも年末のガーネット狩りを行うまでは斬属性の子分が少なかったので

「覚醒ツクヨミ」に「がしゃどくろ」を積んでいました。


で、先ほど神級、竜王級をクリアしてきましたが

今回は、封印と睡眠を状態異常で行ってきますが

ボスである「魔法少女アカネ」が言うほど硬くないので

強水属性に威力アップや複数化でも十分火力が出ますので

比較的簡単なスペダンではないでしょうか。

左右の敵が魔力供給をすると解放攻撃が来るので安定して倒すのであれば

全体化を交えて左右を倒しながらやればいいですが

全力で「魔法少女アカネ」への攻撃をすれば竜王でも2ターンで終わるので

封印などの面倒くさい状態異常が来る前に倒したいところですね。

回復をこまめに行い弱点でしっかり攻撃すればOKです。

ちなみに、今回はTS808がすごく使い勝手が良い感じがします。

「ドリアード」「イザナミ」「マーメイド」を入れているのですが

状況に応じて使い分けれるので便利です。

先ほどBOXをみていて思ったのがTS808は全体攻撃なので「イザナミ」を抜いて

「芭蕉扇」(親分の攻撃スキルの時、相手のバフを確率で打ち消す)

「紅ヒサゴ」(親分の攻撃スキルの時、相手のバフを奪い取る)

でもうまくいけば相手全体のバフを打ち消すか、奪い取ることが出来るので

かなり使える予感ww

あとで試してみようと思います!!



【PR】








そういえば「魔法少女アカネ」って戦闘中のセリフを見る限り

魔法少女になったばっかりなのか、あまり状況を理解していないさそうですねww

dddd.png

「私も、戦えばいいの・・・?」ってww


しかし、まつおは違和感を感じてしまいます。

アカネの顔半分がもう既にダークサイドなんですよ。


通常の魔法少女たち
sumire.png

20151030135033042.jpg

「魔法少女アカネ」
無題.png

rr.png



仮に、「魔法少女アカネ」が最近魔法少女になったとしても

そんな女の子を眠らせて水攻めとか容赦なさすぎw


いったい、どちらが正義なのか・・・。



ドラポの世界観は深いですね・・・w




【ドラポ課金用お小遣い稼ぎにどうぞ】





【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】新スペダン「夕闇のワルプルギス」の攻略弱点紹介!
□【ドラポ】創生の錬金術師 創軌のセレスの弱点と攻略
□【ドラポ】創軌のセレス スキル評価・オススメ子分紹介!
□【ドラポ】創生の錬金術師 攻略・弱点・オススメカード・DRA
□【ドラポ】チャレダン「小悪魔覚醒」の弱点・攻略・オススメカード!


【ドラポ】新スペダン「夕闇のワルプルギス」の攻略弱点紹介! [夕闇のワルプルギス]

どうも、まつおです。

「ガニメデの浸蝕」も明日の12時で終わりですね。

14時からのメンテナンス後には新スペダンである「夕闇のワルプルギス」が始まります。

某魔法少女のアニメで「ワルプルギスの夜」という言葉が出てきますが

ドラポでも魔法少女が新たに追加されましたので

同じようなニュアンスなんですかね・・・。

実際意味は良くわかりませんが、とりあえず選抜から読み取れる

弱点とデッキ構成を考えていきましょう!!




【PR】








まずは先週の金曜日追加された新カードのスミレ。

sumire.png
【魔法少女スミレ】

強水属性を3回与え確率で睡眠状態付与

今までのスペダン通り新カードが特攻になると思うので

ボスは火属性ということは確実です。

また、確率で睡眠付与がついているので弱点状態異常はもちろん睡眠。

ただ、スミレのスキルを見てみると

レベル7の状態で睡眠付与確率が55%とちょっと安定しない。

過去の経験上(小悪魔リノ戦の嫌な思い出)

相手の弱点(状態異常)で尚且つ100%付与確率のカードで攻撃しても

状態異常にならないという事態が起きているので

「状態異常確率」と「耐性の無表記」がイマイチ信用できないww

睡眠が弱点であっても

恐らく「耐性」が邪魔して55%以上ということは無いと思われます。

(弱点状態異常の耐性が仮に無いのであれば「小悪魔リノ」は100%怒っていたはずだし)


睡眠では「マーメイド」が一応100%の付与確率なので

8d28ce5ceed461ccc81d44ba8206f33f.jpg

まつおは「ダークマター」を装備して他のアタッカーの邪魔をしないように

最後に"そっと"発動しますw


あと「アメノウズメ」も選抜に来ているので

ボスが何らかの盾を貼る事も予想できます。

念の為、盾剥がしや盾破壊をできるカードも入れておいても良いかもしれません。

ボスの属性が火なので森属性は出来る限り補助や回復で埋める様にしましょう。

(しかしイシスでなくて全体回復のカードを選抜してくれれば良いのに・・・)



ということで明日のメンテナンス後から新スペダン「夕闇のワルプルギス」が始まります。

スキル上げなんかも出来るかもしれないので

楽しみに新しい情報を待ちましょう!!



【PR】







あ、気になってワルプルギス調べてみました。。。

どうやらドイツの民間伝承のことのようで

5月1日に開かれる春の祭りの前夜(4月30日の夜)のことを指すようです。

魔女がサバト(魔女の集会みたいなもの)を開き跋扈(ばっこ)すると伝えられているようです。

要するに春のお祭りの前夜祭のことを「ワルプルギスの夜」と呼ぶようです。




「これ豆な」





【ドラポ課金用お小遣い稼ぎにどうぞ】





【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】2/26追加 孫悟空、沙悟浄、猪八戒のスキルと評価!
□【ドラポ】創生の錬金術師 創軌のセレスの弱点と攻略
□【ドラポ】創軌のセレス スキル評価・オススメ子分紹介!
□【ドラポ】創生の錬金術師 攻略・弱点・オススメカード・DRA
□【ドラポ】チャレダン「小悪魔覚醒」の弱点・攻略・オススメカード!


夕闇のワルプルギス ブログトップ