So-net無料ブログ作成
蒸気の機兵団 ブログトップ

【ドラポ】クロノスtype-0のスキル評価。使い方を考える。 [蒸気の機兵団]

どうも、まつおです。

復刻スペダン「蒸気の機兵団」が始まり3日が経過しました。

今回は前回と大きな変化はありませんが

新しいカードが追加されましたね。

Screenshot_2016-04-11-16-00-15.png
「クロノスtype-0」

今回追加された「クロノスtype-0」ですが

追加で子分のスキルを発動する「TS808」とほぼ同じ効果です。

違うところを言えば「TS808」は全体打撃攻撃、「クロノスtype-0」は打撃3連です。

「クロノスtype-0」の3連攻撃のほうが便利に感じますが

ボスに取り巻きがいるのかいないのかで使い分けが出来るので

しっかりと今回のスペダン中に進化をさせてくださいね。

(進化素材で「ボルトエンジン」が計7個必要になります)

Screenshot_2016-04-13-18-36-03.png

それと「クロノスtype-0」は子分スキルがけっこう優秀なので

機械シリーズを持っていて子分が足りていない人も絶対に進化させておきましょう。




【PR】









Screenshot_2016-04-11-16-00-15.png
「クロノスtype-0」

【スキル:暴走エクスプレス】
敵に打属性ダメージを3回与える
(子分に装備しているカードから1枚選択し、選択したカードのスキルを追加で発動する)

打属性ダメージ3回の威力Slv5:100

※追加で発動するスキルには子分スキルの効果は反映されない
※味方全体の行動終了、超合体の発動後に選択した子分のスキルが発動


【子分スキル:スチームチャージ】
親分がロボットかつ攻撃スキルの時、スキル威力30%UPし
追加で全ステータス1段階上昇
(ステータス合計値+3毎にスキル威力+2%)



スキルを見てわかるように、かなり使えるカードになっています。

ひとつ注意があるとすれば、指輪進化だと思い込んで

後で進化させれば良いかぁと放っておく事。

上にも書いてありますが「クロノスtype-0」の進化にはドロップアイテムの 「ボルトエンジン」が7個必要になります


昨日の夜の話ですが、神級を10回クリアして1つも落ちなかったんですよねwww

ドロップ率が低めに設定されている可能性があるので

早いうちに進化できるだけの数を確保しておきましょうw



■■子分に何を積んだらいいのか?■■

「クロノスtype-0」「TS808」の使い時や装備する子分について色々と考えたんですが

使い勝手の良いダンジョンとして考えたとき

【ボスに状態異常の弱点が存在する】ダンジョンが一番活用できそうです。

まつおがよく使っている子分としては

・回復スキル
・状態異常スキル
・紅ヒサゴor芭蕉扇


「クロノスtype-0」の様なカードの強みは

状況に合わせて最大3パターンの行動が出来ることです。

しかし、アタッカー、バフ、デバフに関しては威力UPが乗って真価を発揮するので

最低限の回復と、ターン終了前に相手への状態異常を入れることが一番使えるところ

だと思っています。

紅ヒサゴ、芭蕉扇に関しては3枚目に入れるカードが無いので

ついでに相手のバフを打ち消してくれたらいいなぁってことで乗せています。

(攻撃、防御、素早さのどれか一つだけですけどね・・・)



【PR】







「クロノスtype-0」「TS808」の子分に関してはまだまだ面白い組み合わせがあると思います。

自分なり子分を考えるのもとても面白いと思うので

ぜひ一度BOXと相談してみてください。




そういえば、アマテラス覚醒が今週いっぱいで終わるので

来週から新チャレンジダンジョンがスタートするかも!?

ということは新しい覚醒進化あるかもですねw

楽しみに待ちましょうww

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】復刻スペダン「蒸気の機兵団」クロノスの弱点と攻略
□【ドラポ】新SS「エルトポ」のスキル評価
□【ドラポ】チャレンジダンジョン「アマテラス覚醒」の攻略、弱点
□【ドラポ】新SS Ⅰ.魔術師、魔法少女カンナ、竜使いミリスのスキルと評価
□【ドラポ】「夕闇のワルプルギス」の神級、竜王級を攻略した感想



【ドラポ】復刻スペダン「蒸気の機兵団」のデッキ作成なう。 [蒸気の機兵団]

どうも、まつおです。

明日から復刻スペダン「蒸気の機兵団」が始まりますね!

皆さん、デッキの準備は大丈夫ですか?

うろ覚えの記憶ではあまり難しいダンジョンではなかったと思うのですが

何せ一年半前のダンジョンですから

新しいカードの実装に伴い運営さんもダンジョンをちょっぴり難しく

作り直しているのではないかと不安ですw

今回は真・竜王級があると思うのでドラゴンメダル100やブラックメダル5枚は

本当に勘弁してもらいたい。

限定トレジャーとは言わないので、ブラックメダル30枚とか

ドラゴンメダル500枚とかにしてくれると嬉しい。



【PR】








そういえば、本日レアガチャチケット2枚もらいましたが

まつおは水を2回引いたんですよ

最近Sレアガチャチケットまでは基本的に水しか引いてないんですよね。

理由は「メルクリウス」がほしいからなんですが・・・。

実はまつおレベル325なのに威力UPは「イフリーナ」しか持ってないんですよねー。

(レアガチャチケットはコスト28までしか出ないので威力UPは「イフリーナ」か「メルクリウス」のみ)

結局、2枚とも回復の亀出てきて気分悪くなったので(レアガチャで1回もバチッたことないw)

水属性のレアガチャを竜石使って1回引いたら



Screenshot_2016-04-10-10-29-46.png



「メルクリウス」パッツモきたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


選抜確認しないでテキトーに引いたのでめっちゃ嬉しい!!

というか、すっかり選抜の内容を忘れていた!!


これで、火水属性に威力UP入れれるー(涙)

正月に乱獲した「ぺリドット」の就職先ができましたwww


ということで修行をちょうど水属性素材メインでやっていたので

ちゃちゃっと「メルクリウス」育てちゃいましたよ!


kuronosu.png

「蒸気の機兵団」はこんな感じで行きます。

(いつもながら地雷デッキですなぁー)

まぁ、特に解説するようなことは無いのですが

「TS808」が最近マイブームなので(決して入れれるカードが無いとかでないorz)

今回もデッキインしています。

「TS808」には「紅ヒサゴ」「ドリアード」「ハーピー」を入れていますよ!

絶発をした場合最後に回復や状態異常を入れれるので使い勝手が良いと感じます。



【PR】







今回も地雷デッキ臭がするので

野良でまつおを見かけた場合は温かい目で見てくださいww

ということで、明日から「蒸気の機兵団」が始まりますので

頑張って攻略していきましょう!!!


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】復刻スペダン「蒸気の機兵団」クロノスの弱点と攻略
□【ドラポ】新SS「エルトポ」のスキル評価
□【ドラポ】チャレンジダンジョン「アマテラス覚醒」の攻略、弱点
□【ドラポ】新SS Ⅰ.魔術師、魔法少女カンナ、竜使いミリスのスキルと評価
□【ドラポ】「夕闇のワルプルギス」の神級、竜王級を攻略した感想


【ドラポ】復刻スペダン「蒸気の機兵団」クロノスの弱点と攻略 [蒸気の機兵団]

どうも、まつおです。

本日のメンテナンスで機械新カード「エルトポ」が追加されました!






来週の月曜日から始まる復刻スペダン「蒸気の機兵団」の弱点になりますので

手に入れた方はしっかりと育てて「クロノス」に挑みましょう!

また、「夕闇のワルプルギス」で強属性カードのスキル上げができます。

「蒸気の機兵団」が次回のスペダンなので

初代機械シリーズの

957.jpg

「フォルクリンゲン」「レオパルト」「クヴェート」が覚醒進化する可能性が高いので

しっかりとスキルレベル7まで上げておきましょうね!



前回の「蒸気の機兵団」の開催が2014年12/15~12/29までだったので

一年半ぶりの復刻ですね。

今回は2回目の復刻なので真・竜王級では「エルトポ」も出てくるかもしれません。

そうえいば、前回は神級・竜王級の限定トレジャーで

「スペシャルオイル」「スーパーバッテリー」「クロノスヘッドEX」とかあったけど

あれはどうなるんだろうね・・・。



【PR】







では、さっそく「蒸気の機兵団」の弱点と攻略について復習しましょう!!


■■「蒸気の機兵団」の弱点、攻略■■



jyouki.png
【クロノスの弱点:森、混乱、麻痺、暗闇】



クロノスはチャージ型の解放攻撃を行ってきます。

チャージリセットは状態異常を入れることで可能なので

毎ターン状態異常を入れながら戦いたいところ。

チャージMAX(3回チャージ)の解放攻撃「スーパーデストロイレイ」は盾無視の攻撃になるので

しっかりと状態異常をいれましょうね!

そういえば2戦目に「フォルクリンゲン」「レオパルト」「クヴェート」が出てきます。

「フォルクリンゲン」の暗闇、「クヴェート」の麻痺が厄介なので

優先的にその2体を倒し、ボス戦に突入する際は

状態異常を解除して行きましょう!


デッキ構成

火属性→補助、回復、弱点異常攻撃

水属性→補助、回復、弱点異常攻撃

森属性→アタッカー、弱点異常攻撃


今回のオススメカードは機械シリーズ第二段の「ビバーク」

m_E38393E38390E383BCE382AF.png

役の森属性の数に応じて攻撃回数が増え(最大6回)さらに弱点である混乱も付与できるので

かなり有効な一枚です。

森の強属性をあまり持っていない方は

森帯のカード(雷神、トリスタンなど)でもダメージがしっかりと入るので

デッキに入れるようにしましょう!

まつおは有効なカードがそこまで無いので

ダークマターを「クロエ」に積んでいく予定ですww

(状態異常をほぼ確実に入れるようにしたいので・・・)


(というか、過去2回ともスキル上げ無かったので今回もないと予想。

そうなると、そこまで一生懸命周回しないと思うんですよねww)



【PR】







ということで、来週から「蒸気の機兵団」が始まります!

デッキをしっかり育てて「クロノス」に挑みましょう!!


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】新スペダン「夕闇のワルプルギス」の攻略弱点紹介!
□【ドラポ】創生の錬金術師 創軌のセレスの弱点と攻略
□【ドラポ】創軌のセレス スキル評価・オススメ子分紹介!
□【ドラポ】創生の錬金術師 攻略・弱点・オススメカード・DRA
□【ドラポ】チャレダン「小悪魔覚醒」の弱点・攻略・オススメカード!


蒸気の機兵団 ブログトップ