So-net無料ブログ作成
検索選択
ドリームワンダーランド ブログトップ

【ドラポ】ドリームワンダーランド神級、竜王級をクリアしてみて。 [ドリームワンダーランド]

【PR】



どうも、まつおです。

今回はかなり難易度が低いスペダン。

昨日から始まった復刻スペダン「ドリームワンダーランド」ですが、とりあえず神級、竜王級を何度かクリアしてきました。感想ですが、強力なアタッカーが多い事と、怒り付与の恩恵が強いのが今回のスペダンの難易度を下げている感じがします。ヴィクトリアの弱点は森・咬・怒りですが基本的にやわらかくHPも低いので特効アタッカー2枚をW合体に絡めることが出来れば、1ターン撃破も可能。森属性で咬・怒り付与のドロレスが今回のスペダンでは大活躍ですが、火力だけで言うと覚醒ウインドタイガーのほうがダメージは出ている模様。
ドロレスとウインドタイガーのダメージ(威力合体)を平均してみてみると

ドロレス→10万×5
ウインドタイガー→20万×3~5

という感じでした。

ボスがやわらかくサクッと撃破を狙いたいのか、野良で竜王級に行くとこちら全員のHPが4割切っている状態なのにアタッカーや合体ばかりが出てきて、回復がお留守になっている場面に良く遭遇します(結局回復出ずに終わる)
「判決を言い渡すぞ」の次のターンには解放攻撃がくるので回復が出来なくてもドロレス、ギリム、キャロル等で怒り付与できれば良いのですが初手で回復を優先して出してもらえると(もちろん合体を吸わない前提)非常に攻略が安定するので、不測の事態に備えて野良での竜王級は回復を意識してあげたほうが良いかもしれないですね。


【PR】



それと今回から新しい要素として【女王のプリン】と【夢世界の懐中時計】というカードが追加されました。

Screenshot_20170523-151813.png
【夢世界の懐中時計(SSS)】
親分がパラメータアップの時、スキル威力20%~30%UP、素早さ1段階上昇(自分の素早さ+1以上の時、状態異常を受ける確率3%軽減)

Screenshot_20170523-151846.png
【女王のプリン(SSS・火)】
親分のスキル発動時、追加でHP8%回復と攻撃力1段階上昇(ヴィクトリアと一緒に装備時、確率(33%)で合体スキルと合体しなくなる)
※プリンは属性に対応したバフ効果

夢世界の懐中時計ですが、これはどう使えばいいのかちょっと悩みます。(ある程度子分揃っていれば使うことが無い)バフのスキル威力20%~30%UPに素早さ1段階上昇なので、スペダンでもらえる懐中時計2個をつけるとすると素早さが2段階上昇するって事ですよね。鏡と懐中時計×2で装備すればそれなりにバフ効果が出ると思いますが、懐中時計は状態異常回復が無いので、魔術師やスノートルテみたいなバフ+状態異常回復のスキルを持ったカードの子分なんかでも良いかもしれないですね。4周年でもらえた、スピカでも十分使えますが、スピカの場合はルセットデコラシオン鏡の組み合わせがバフ、回復、状態異常回復と三拍子揃った最適子分なので懐中時計は必要なさそう。


女王のプリンは・・・ダークマター、タスキ、ロキが足りていない方には嬉しい子分ですね。33%合体回避が3枚子分で積んである場合、合体回避を外す確率は0.67*0.67*0.67*100=30.07%です。30%の確率は意外と吸う事が多くなりそうなので、ダークマター、タスキ、ロキが足りている方は無理して積むこともなさそう。ヴィクトリアと一緒に装備した場合、スキルに対しては15%の威力UPしか見込めないので、ドリアードなどの回復量にピンチ補正が付いているカードにヴィクトリア+プリン+状態異常回復子分(ラピスラズリ等)を付けるのが良さそうです。ちなみに合体回避が2枚の場0.67*0.67*100=44.89%の確率で合体を吸います。



女王のプリンに関しては、カードがある程度揃っている方にはそこまで必要ないカードだと思いますが、初心者中級者のあまり子分カードが揃っていない方は念の為に2枚作ったほうが良さそうです。

【PR】




そういえば、先ほどギガスを覚醒させてレベルMAXにしてきました。今回は開幕鉄壁も意味が無いのでAはギガスにしようと思います!!Screenshot_20170523-221526.png

【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


【ドラポ】復刻ドリームワンダーランドの弱点と11連ガチャ その3 [ドリームワンダーランド]

【PR】



どうも、まつおです。

まつおの4周年は終わった( ˙-˙ )

4周年記念11連ガチャも本日いよいよ最終日。1日目がセツナ、2日目が恋人と1枚ずつだったので3日目こそ複数枚を願いしたい( ̄人 ̄)

Screenshot_20170519-001916.png

マジで3日目は頼みますよ!!


(-人-;)


Screenshot_20170519-001948.png



(;゚Д゚)



(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



orz



最終日にコレって( ̄Д ̄ )


いや、帽子屋さんのスキルは親分子分共に使いやすくて良カードなんだけどさ。
Screenshot_20170519-224851.png

せめて最後はNEWカードが欲しかったorz





で、数時間後このお知らせ。

Screenshot_20170519-215159.png

帽子屋選抜並んでるじゃん(´Д⊂ヽ


【PR】




ということで次のスペダンは復刻スペダン「ドリームワンダーランド」です。
去年の画像ですが、弱点は【森・咬・怒り】です。
Screenshot_2016-06-20-20-27-04.png
次の特効である選抜カードを早く育てたい気持ちは分かりますが、去年のドリームワンダーランドは咬・デバフ・合体のスキル上げ素材だったので、あまりスキル上げ素材の無い初心者、中級者くらいの方は無理してフェアリーを使わず、月曜日を待っても良さそうです。(去年、ドロレスとアプリコット、フォアで女王フェアリー90枚ほど無駄にしたのでw)

去年のブログを見た感じ、先制で鉄壁をはってくるようなので、盾剝がや破壊カードで対策してあげる事と、ボスの「判決を言い渡すぞ」の次ターンに解放攻撃がくるようなので怒り付与を優先して行った方が良さそうです(ボスの行動が変わっている可能性あり)

また、去年は2戦目に「帽子屋ギリム」と「ドロレス」が出現し一定ターン以内に倒すと(3ターン以内だった記憶が)スペシャルポイントをもらえたので2戦目で出てきた場合は早めに倒してしまいましょう(神級で30000P)

Screenshot_2016-06-20-21-01-58.png


【PR】




そういえば、RTキャンペーンでSSチケットを貰ったので早速引いてきました!


Screenshot_20170519-175749.png

NEW古代兵器キタ━(゚∀゚)━!

覚醒まですれば竜石18個・・・(ΦωΦ)フフフ…


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】ドリームワンダーランド神級、竜王級を攻略してきた [ドリームワンダーランド]

どうも、まつおです。

本日から新スペダン「ドリームワンダーランド」が開催されています。

先ほど神級と竜王級を攻略してきましたが

今回のスペダンは割と簡単だと思います!!

『ヴィクトリア』の弱点は前のブログにも書いてありますが

Screenshot_2016-06-20-20-27-04.png
【森・咬・怒り】になります。

『ヴィクトリア』戦では状態異常をしっかり入れる立ち回りを各自意識できれば

そこまで苦戦しません。

『判決を言い渡すぞ』の次のターンは解放攻撃がくるので

そのターンは出来るだけ『ヴィクトリア』への怒り付与を優先しましょう!

(攻撃を-5まで下げ、尚且つ防御+5であれば解放攻撃直撃でも割を生き残れます)

また、竜級以上(?)の先制では鉄壁をはるので

盾剥がしデバフの『イザナミ』『アメノウズメ』などは

出来るだけダークマターを装着してあげてくださいね。




【PR】








道中では「帽子屋ギリム」と「ドロレス」が稀に出現し(鬼級以上で確認)

倒すことでスペシャルポイントがもらえます。

Screenshot_2016-06-20-21-01-58.png

早めに倒さないと『お茶会の用事』があるらしく離脱されるので

出現したら早めに倒しましょう!

(神級で30000Pもらえました)



今回は難易度も低く、合体・咬・デバフのスキル上げが出来るので

育成にはかなり適したダンジョンです。


と言うか

Screenshot_2016-06-17-16-15-08.png

Screenshot_2016-06-17-19-50-58.png

Screenshot_2016-06-18-22-09-21.png

有り余った『女神フェアリー』(90体ほど所持)を使って

昨日のうちに一所懸命こいつらをスキルマにさせた意味ねーーーーーー!!www

次回から新しいスペダンの前は絶対にスキル上げしない・・・orz



そうそう『ドリームワンダーランド』は結局こんな感じのデッキになりました。

Screenshot_2016-06-19-21-31-27.png

『セレス』はなんとなく外せないんですよねーww

というか、『セレス』はどのスペダンでも必須枠だとまつおは思っていますので今後も入れていく予定。

そして、先日手に入れた『ドロレス』もかなり良い仕事してくれます。

竜王級で『ヴィクトリア』のHPが4割くらい残っていても威力UPを乗せるだけで

軽く4割削ってくれますのでアタッカーとしてかなり使えます!

(攻撃オーブ100装備)

ボス戦は取り巻きがいて怒りを付与する事が出来るので

全体に怒り付与ができる『シンドバッド』も今回はかなり有効な一枚です。

また、竜王級になると取り巻きの攻撃も結構重いので

全体化カードを一枚デッキに忍ばせておいても良いかもしれませんね。




■■神級、竜王級をやってみてのオススメカード■■

ツァトゥグァ
ドロリス
アプリコット
ウインドタイガー
イザナミ
ノルン
シンドバッド


【PR】









そういえば、昨日の昼間ガチャを引いたら・・・

Screenshot_2016-06-19-10-41-26.png

またパッツモしましたww

5回中4回SS(4枚ともNEW)という強引き。

昨日はこいつだけ育ててなかったので

今日から頑張って育てますw(ドロレスの子分にしてやるww)

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】私立Ψ能学園の弱点について考える。
□【ドラポ】3周年記念なんでひたすらカードを育てるww
□【ドラポ】覚醒ベルモットのスキルと評価
□【ドラポ】3周年記念キャンペーン SSプレゼントのオススメ

【ドラポ画集第二弾!!】



【ドラポ】ドリームワンダーランドの弱点とデッキ構成の考察。 [ドリームワンダーランド]

どうも、まつおです。

明後日から新スペダン「ドリームワンダーランド」が開催されますね。

新カード「帽子屋ギリム」「ドロレス」のビジュアルが「不思議の国のアリス」「オズの魔法使い」のような

メルヘンチックなビジュアルだったのでそんなスペダンがくるような予想はしていましたが・・・。

無題.png


ここ最近は新しいスペダンが多いですね!!

ドラリーのサービス終了で、その有り余った力をドラポに注いでるのでしょうか??




さて、明後日から開催される「ドリームワンダーランド」ですが、まずは弱点から。

選抜の内容で一目瞭然ですが【森・咬・怒り】が弱点になりそうです。

今回新たに追加された「ドロレス」はダメージ威力100ですがデメリット無しの5連確定アタッカーで

尚且つ怒りを35%の確率で付与できるので火力と弱点状態異常付与でかなり活躍が期待できます。

まつおのBOXの森咬は「ベルフェゴール」だらけなので

早速引いてみました。






Screenshot_2016-06-17-16-15-08.png


パッツモきたけどお前じゃなーーーーーーいwwwww


まぁ、NEWカードなので良いんですけどねww





【PR】









一度は縁が無いからと思い諦めたんですけど

なんとなくスッキリしないので

2時間くらいしてもう一回引いてみたんですよ。






Screenshot_2016-06-17-19-50-58.png



「ドロレス」パッツモきたーーーーーーーーー∩(´∀`)∩






と言うことで、竜石8個で「アプリコット」と「ドロレス」きてくれました!


土日で育てられれば早速デッキINしたいと思います!





次回のスペダンの話に戻りますが

弱点状態異常を入れることでどのような挙動をとるのかわかりませんが

怒り付与要員として入れるのであれば「シンドバッド」でしょうか。(付与確率95%ですが)

いつも言っていますが状態異常カードは出来るだけ威力UPを吸わないようにする工夫が必要です。

威力UPはアタッカーに回るようにしましょうね。

まつおは「シンドバッド」を持っているのでDMをつけてデッキに入れる予定です。

それと、命中率オーブと状態異常付与の確率は関係あるのでしょうか??

「シンドバッド」はオーブスロット3なので命中5%オーブを付ける事が出来るんですよね。

ちょっとつけてみて検証してみようかな・・・。



しかも今気がついたんですが「ドロレス」って

MAX攻撃力1614もあるのにオーブスロット2あるんですね。

攻撃力100オーブで1700超える事できるようですよw

5連アタッカーで攻撃力1700ならかなりの火力期待できそうですね。

使うのが楽しみです!




【PR】







===初心者、中級者参考===

火属性→補助、回復

水属性→アタッカー、補助、回復

森属性→アタッカー

を目安にデッキを構成してください。

上級ダンジョンでの非特効の絶発は自分が苦しくなるので

出来るだけ上級者の方に攻撃してもらいましょう!!

===============





今ブログ書きながらなんとなくガチャやってみたんですが


Screenshot_2016-06-18-22-09-21.png

2回で「フォア」きてくれましたww

威力UPカードが「イフリーナ」「メルクリウス」しかいなので嬉ですヽ(=´▽`=)ノ


アフフサフサセットがちょうど2つ目できたので、これもデッキINしようと思います(*`д´)b


【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ツイッターはじめました!!】
https://twitter.com/matsuo_dorapo

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】私立Ψ能学園の弱点について考える。
□【ドラポ】3周年記念なんでひたすらカードを育てるww
□【ドラポ】覚醒ベルモットのスキルと評価
□【ドラポ】3周年記念キャンペーン SSプレゼントのオススメ

【ドラポ画集第二弾!!】

ドリームワンダーランド ブログトップ