So-net無料ブログ作成
4周年記念ドラポ大サーカス ブログトップ

【ドラポ】ドラポ大サーカスの神級竜王級をクリアしてみて。 [4周年記念ドラポ大サーカス]




どうも、まつおです。

簡単だけど面倒くさい。


今日から始まった4周年記念スペダン【ドラポ大サーカス】ですが、全属性弱点でした・・・orz
ボスは「曲芸ペンギン」「玉乗りコアラ」のどちらかと「団長フォア」「ピエロフォア」のどちからの2体が出現なので火属性と水か森が出てくる感じですね。(個人的にはペンギンフォアの組み合わせが楽)まぁ・・・それは良いとして、敵の攻撃がデバフだったり状態異常(怒り、混乱)と、とにかく面倒くさい。更に相手のバフも早いので攻撃が当たらないことも多々。ピエロギリムの子分スキルはその為か・・・と納得してみたりするものの、実際子分として使うと1回1回が0%~60%の抽選なので悲惨なダメージを見かけることもw

子分運用は計画的に。


【PR】



ボスの弱点はコチラ。
Screenshot_20170508-225447.png
【曲芸ペンギン:森斬混乱】
【団長フォア:水斬混乱】
Screenshot_20170508-220936.png
【玉乗りコアラ:火斬混乱】
【ピエロフォア:水斬混乱】


今回のスペダンは最初に書いたとおり、簡単だけど面倒くさいだけなので(特にコアラ)、そこまで神経質にデッキを組む必要はなさそう。敵自体もやわらかいので正直弱点属性でなくても同属性くらいであれば威力合体で十分に火力が出ます。今回のダンジョンに関しては無属性アタッカーの「奇術師メディア」が良い仕事をしてくれそうですね。


竜王級までをクリアしてみた感じですが、何度も言いますがバフ、デバフが早いので、そちらの対策が必要です。素早さに差が出すぎるとシェリー、ベルモット、ピエロギリムのような確率アタッカーは子分にギリムでも使用しない限り攻撃を外すので気をつけてくださいね。個人的には反射が良い仕事をしてくれていたので反射カードをオススメします。(イロハが一番良さそう)


【PR】



そういえば、今回背景可愛いですよね( ´ー`)
良く見たらドラポのキャラが観客ですよ(・∀・)
Screenshot_20170508-233853.png


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】ドラポ大サーカスの弱点は2種類かも(#)Д`;;) [4周年記念ドラポ大サーカス]

どうも、まつおです。

2体以上の可能性をすっかり忘れていた・・・。

通常スペダンの感覚で記事を書いていましたが、ドラポ3周年のボスの弱点が斬・誘惑共通で七つの大罪キャラが色々出てきたのを思い出し「ボス一体じゃないかも?」とか思ってみたり。

そういえば、年末の【ドラポ忘年会】もトール、リュミエル、アフロと3種類のボスがいたので【ドラポ大サーカス】もボスが2種類以上の可能性ありますね。(というかフレイヤいるしorz)


【PR】



ボスの弱点は【火斬混乱】【水斬混乱】の2種類の出てきそうな気がするので前回の記事を見て火斬寄りにしてしまった方、申し訳ありませんがデッキの再調整をお願いしますm(_ _)m (本当に申し訳ありません!!)


Screenshot_20170508-093351.png

とりあえずこんな感じでデッキを作りましたが、少しダンジョンを周回してみてデッキの内容を変更していきます。なにせ、未だに森の威力に恵まれないので、火水弱点のボスのパターンが一番厳しい(´-ω-`)



余談ですが、今回試しに入れてみた【曲芸のマヒル】のスキル、攻撃バフ5の場合単発だけなら鬼童丸より火力出ていた気がしました。(要検証)まぁマヒルは迎撃1~2回の不安定要素があるので、安定して3回迎撃をはれる鬼童丸のほうが火力的には良いとは思いますが、マヒルの場合はバフが高ければ高いほど威力が上がる補正があるので、バフ5バフ5補正の両方が働いているのかもしれませんね。ただマヒルの場合は火力よりもダメージ軽減が少し優秀。鬼童丸より20%高い最大70%軽減なのでツリードリアードのようにスキル威力UPかつ回復できる子分を入れてあげるという使い方が一番良いのかもしれないですね。
(迎撃スキルは合体と吸わせる事が多いので20%子分を3枚つけておけば合体の子分によりますが、攻撃力8~9くらいバフが入ります)

【PR】



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】4周年記念イベントとドラポ大サーカスの弱点について(訂正) [4周年記念ドラポ大サーカス]




どうも、まつおです。

いよいよ来週から4周年記念スペダンが始まる模様。

Screenshot_20170505-172723.png

・4周年記念スペダン「ドラポ大サーカス」開催

・SSプレゼントやログインキャンペーンの豪華キャンペーンを多数開催

例年通りSSのプレゼントの他にログインキャンペーンがあるようで、ラインナップがどうなるのか気になりますね。去年は七つの大罪+アタッカー子分もしくはSSレアチケットから1枚選択だったので、今年はそれ以上のSSが並ぶとは思いますが・・・、コスト32以上なんかもそろそろ並び始める可能性もありそうな気も。またSSプレゼントの他に豪華キャンペーンが多数開催のようなので楽しみの続報を待ちましょう!


さて、本日追加のSSですがサーカス団員にコスプレしたギリム、メディア、マヒルが追加されました。

Screenshot_20170505-174150.png
【ピエロギリム】
スキル威力:100
命中率:50%
混乱付与確率:50%
追加の斬ダメージ威力:130

Screenshot_20170505-174202.png
【奇術師メディア】
スキル威力:130
防御スキル破壊時のスキル威力:156

Screenshot_20170505-174207.png
【曲芸のマヒル】
攻撃力上昇率:250
迎撃&軽減付与確率:75%


【PR】



スキル自体は全体的に見て「すごく強い!」というのはありませんが、クラウンと少し似ていますがギリムの子分スキルが面白いですね。スキル威力が0~60%になりますが、攻撃が必中になるので、ベルモットやシェリー、ピエロギリムなどの確率ダメージカードに一枚だけ子分として使えると良さそうです。もちろんスキル威力0~30%というデメリットもありますが、覚醒ベルモットであれば攻撃力オーブをMAXで積めるので、条件次第ではかなり火力が出る可能性を秘めています。(ロマン砲ですなw)

ドラポ大サーカスの弱点は選抜を見る感じ【火・斬・混乱】と思われます。一応奇術師メディアが盾破壊無属性斬なので当然防御スキルも使用してきますし、枕返し、豆腐小僧、フレイヤ、正義が選抜に入っているので敵からのデバフも多い可能性があります。しかし、デバフを意識するようなカードが選抜に多いわりには反射カードが一枚も入っていないので反射を使えるのか微妙なところ。曲芸のマヒルが迎撃&軽減なので迎撃軽減などの防御スキルは使えそうなので、火斬のスキルが足りない場合は鬼童丸やエミリーなんかも良いかもしれないですね。また、恐らくいつも通り、高難易度ダンジョンでは混乱を入れることで解放攻撃の阻止が出来るはずなので、混乱付与確率100%(耐性により上下する)のハーピーなんかも入れておいたほうが良さそうですね(ダークマター必須)

■5/8日追記■
弱点は火斬混乱・水斬混乱の2種類の可能性があります。

【PR】



とりあえずBOX見てみた感じですが・・・

1 (1).png
1 (2).png
1 (3).png
1 (4).png

意外と使えそうなのが何枚かいてくれました( ー`дー´)

Screenshot_20170505-180458.png

Screenshot_20170505-180447.png

Screenshot_20170505-180441.png

この辺が使えそうですね。
お頭コヨーテとかもあれば本当は良いんでしょうけどね・・・w

それとチラッとBOXに出てましたが実はピエロギリムも引けました。
(進化させようと思ったら指輪足りなかったけど( ゚Д゚))
Screenshot_20170505-164314.png


記念ダンジョンなので(新規を取り込むため)そこまで難しいダンジョンでは無いと思いますが、銀河鉄道スペダンでしっかりとデッキを強化したほうが良さそうですね。

そういえば今年は【ひたいのアレ】を道中で確率でもらえたりするのかな?
そうなると、複数化のデッキ入りも頭の片隅に入れておいたほうが良いかもしれませんね(・∀・)


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
4周年記念ドラポ大サーカス ブログトップ