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【ドラポ】タワーダンジョン全ボスの攻略、弱点(1F~100F) [タワーダンジョン]



どうも、まつおです。

今月中旬くらいからタワーダンジョン始まりそうですね。ゲヘナ、阿国はもちろん、前回のタワーダンジョンでスフィンクス(台座)が追加され、タワーダンジョンの攻略に必須なカードが揃ってきました。(タワダン地下10回クリアで手に入ります)

先日のブログでも書きましたが、前回のタワダンで100Fに到達できたので、今回は1F~100Fのボスの攻略について書いてきますので参考にしていただければ幸いです。(不確定情報は随時更新していきます)



スフィンクス
弱点:森、斬、打
出現フロア:3F/42F/63F
3.png
スフィンクス戦はスフィンクスのターン終了時に言うセリフに注目してください。『切り裂くことなかれ』(斬禁止)、『邪魔することなかれ』(デバフ禁止)、『引き裂くことなかれ』(爪禁止)『叩くことなかれ』(打禁止)等。また20ターン目に即死解放攻撃かくるのでターン数を確認して行動してください。通常時は星の反射が有効なので常に星を切らさないようにしましょう。20ターン目付近は即死解放攻撃がくるので、早めに阿国を発動し見切りで回避しましょう。解放攻撃を回避した後は星の反射を繰り返す感じです。弱点が森、斬、打なので風虎等の強属性より、森斬、森打スキルの方が火力がでます。63Fのスフィンクスが強力なので気をつけてください。

【スフィンクス要点】
・スフィンクスのセリフ注意
・20ターン目の解放は阿国の見切りで
・それ以外は星の反射


オログハイ
弱点:火、突
出現フロア:6F/24F/45F
6.png
オログハイはバフ吸収行動に加え火力が高いのが特徴です。攻撃バフMAX状態での攻撃はかなり厳しくなるので、オログハイ戦ではバフはしないほうが良さそうです。こちらも反射が有効なので常に星を使う事で攻略が楽になります。弱点が火突なので覚醒シエットでかなりダメージが出ます。強属性よりは火突メインでデッキを構成してください。

【オログハイ要点】
・バフしないこと
・星の反射



ダークエルフ
弱点:水、爪
出現フロア:9F/27F/48F
9.png
バフの反転が少し厄介ですが、そこまで難しいボスではないと思います。取り巻きがいますが倒しても復活するのでダークエルフをターゲットして攻撃しましょう。予防接種や防御スキルを使用してくるので赤盾を付与できるファムタウスがかなりオススメです。厄介なのでデバフ状態を続けないように注意してくださいね。

【ダークエルフ要点】
・デバフ、バフ反転注意
・ファムタウスオススメ



デュラハン
弱点:森、突、聖、封印
出現フロア:12F/30F/51F
12.png
デュラハンで一番気をつけないといけないのは持続スキル『死の宣告』です。2ターン以内に解除しないと即死なので『死の宣告』を行ってきた際は最優先で解除しましょう。(持続スキルで上書きでOK)デュラハンは状態異常“凍結”(水属性が出せなくなる)を使用してくるのでお祭りスピカで対応する場合は凍結により出せなくなるタイミングがあるので火属性の阿国が安定して解除できます。アタッカーは覚醒クラウスが最火力候補なので、あるだけ入れる事をオススメします。

【デュラハン要点】
・死の宣告の解除は早めに(2ターン以内)
・凍結注意


レッドサムライ
弱点:水、咬
出現フロア:15F/33F/54F
15.png
レッドサムライはバフ、デバフに注意する事と、防御スキル(軽減、予防接種、反射)を一切使わないようにしましょう。レッドサムライのバフ値、味方のデバフ値の差だけ追撃が発生するようなので、レッドサムライは常にデバフ状態にしてください。レッドサムライの攻撃終了後に防御スキルが残っていると追撃がきますので、防御スキルは基本的に使用しないようにしましょう。(ディフェンダーの超必殺技注意)常にデバフを入れ続ける事で攻略がかなり楽になるのでデバフを全力で行えるデッキ構成がオススメです。メディア(ロキ積み)がかなり良い仕事をしてくれます。

【レッドサムライ要点】
・デバフを多めに使用する
・防御スキル(軽減、予防接種、反射)は禁止
・味方のバフを適度に維持する

デスワーム
弱点:森、爪
出現フロア:18F/36f/57F
18.png
タワーダンジョンのボスで一番簡単なボスです。(18Fなら2人で倒す事も可能なレベル)自身のバフ行動を一切行わないので最初に攻撃素早さを下げる事で簡単に攻略できます。毒攻撃があるのでそこだけ注意しましょう。持続回復を使いながら戦うと攻撃に集中できるのでオススメです。(18Fはポイント集めに最適かもしれません)

【デスワーム要点】
・早めにデバフを入れる


カーミラ
弱点:火、斬
出現フロア:21F/39F/60F
21.png
カーミラ戦で注意する事はバフのみです。バフを行うとバフ吸収行動(吸血)を行い、血の覚醒をしてきます。血の覚醒がレベルMAXになると解放攻撃になるので注意してください。行動パターンとしてはバフ付与の“破滅への誘惑”(このバフは吸血には関係ないので気にしなくて良いです)→吸血(自身のバフがある場合は血の覚醒)→内なる狂気(血の覚醒MAXの場合は解放攻撃)。子分スキルのバフ1でも血の覚醒があるので、デッキ作りの際は子分スキルに注意してください。誘惑攻撃があるのでシャウト準備


【カーミラ要点】
・味方はバフを一切行わない(バフをする子分に注意)
・誘惑があるのでシャウト準備


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イフリート
弱点:水、怒り
出現フロア:66F/78F/92F
Screenshot_20170920-112523.png
常に阿国を使用し見切りを切らさないようにしましょう。バーンネイル(HP50%以下でフレイミングネイル)で燃焼付与をしてくるので次のターンで確実に燃焼回復をしましょう。(燃焼を解除できないと追撃が入るため)攻撃するタイミングはバーンネイルの燃焼を解除した次のターンが望ましいです。HP50%を切ると一度だけバフ反転の“炎の雨”を使用してくるのですぐにバフを行い見切りを復帰させてください。阿国の持続が残っている場合は水フラッシュでスピカに合体を吸わせると比較的楽に復帰できます。(スフィンクス(台座)に阿国を入れておいて水フラッシュが一番良さそう)基本的に火フラッシュで阿国、ゲヘナ、ギリム、恋人、フォア(イフリーナは先制鉄壁が邪魔なので入れないように)で戦うのが良さそうです。恋人、ギリム、フォアは超合体で防御スキル付与があるので道中で超合体を済ませておきましょう。ゲヘナでHPをギリギリまで削り、最後に水アタッカーで問題ありません。一定の行動のみを繰り返すので行動パターンを掴むと比較的簡単だと思います。

【イフリート要点】
・超合体は道中で全て済ませる
・燃焼は即解除(解除できない場合はヒーラーの超必殺技でHP100%まで回復)
・阿国を切らさない


ユグドラシル
弱点:火
出現フロア:69F/81F/94F
Screenshot_20170918-225841.png
ユグドラシルの前半戦は持続デバフ付与、赤盾、ゾンビ状態付与など色々な攻撃行動をしてきますが、回復と阿国でひたすら耐えてください。一番注意して見るべきところは“急成長”という行動です。ユグドラシルはこの行動を10回行った後に攻撃行動が変わるので、急成長の回数をカウントするようにしてください。10回終わった後はフォールダウン(全ステータスデバフ5)という攻撃になるので急成長が10回終わったタイミングで見切りをつけておきましょう。フォールダウンと終盤に行ってくるワールドコラプス(ユグドラシルのHPが低くなると攻撃の名前が変わるだけだと思ってください)は全て見切りで防ぐ事が出来るのでユグドラシル戦は急成長を10回行うまでが勝負です。急成長を10回行いフォールダウンを行ってきた後は毎ターン火フラッシュでゲヘナ、阿国のみで問題ありません。イフリート同様に最後はアタッカーで倒しましょう。

【ユグドラシル要点】
・超合体は道中で全て済ませる
・急成長の回数をカウント(10カウントをミスするとフォールダウンで大変な事にw)
・阿国を切らさない


バハムート
弱点:森、麻痺
出現フロア:72F/84F96F
Screenshot_20170919-012106.png
(まともなスクショ無かったですw)
バハムートは味方全員が全ステータスバフ5で解放攻撃(蒼の神域)になります。(ボス突入時に全ステ5にしておきましょう)たまに『津波が押し寄せる』行動から水没(火属性出せなくなる)になるので状態異常の回復を早めに行いましょう。バハムートが属性吸収をはったタイミングでデバフを入れてしまうと麻痺攻撃がくるのでデバフのタイミングは特に注意してください(無理してデバフを入れなくても良さそうです)コチラも火フラッシュ、状態異常回復の時だけ水フラッシュをする形で戦えば問題なくクリアできると思います。しかし、水没のタイミングで阿国が切れる事があるので念の為にスフィンクス(台座)、クロノス0に阿国を積んだ状態にして、水フラッシュでも阿国を発動できるようにしておくと、もしもの時のために良いかもしれません。阿国に余裕のある方はオススメします。

【バハムート要点】
・超合体は道中で全て済ませる
・味方の全ステータスバフ5の状態でボス戦に突入。常にバフ5の状態で戦う(子分に注意)
・バハムートの属性吸収時にデバフ禁止
・阿国を切らさない


錬金魔神
弱点:火、斬、打
出現フロア:75F/87F/98F
Screenshot_20170920-011435.png
錬金魔神は麻痺、混乱、怒り付与と状態異常攻撃を行ってくる事に加え、攻撃力が非常に高いボスになります。基本的には阿国で見切りますが、たまに3回攻撃を行ってきたりするのでかなりHPを削られます。見切りを切らさずに攻撃のデバフを常に行いましょう。グロウアップを3回行った後にトラブルバースト(解放攻撃)がきます。トラブルバーストが3回きた後は毎ターン解放攻撃(戦慄爆撃打、トラブルバースト)のみになるので阿国を切らさずに火フラッシュで削っていきましょう。錬金魔神はユグドラシルのように最初だけ我慢すれば後は解放攻撃のみになるので見切りゲーになります。アタッカーは覚醒コヨーテが良いダメージを出してくれますよ!

【錬金魔神要点】
・超合体は道中で済ませる
・3回目のトラブルバーストまではデバフ、見切りで耐える
・阿国を切らさない


イモータルニンジャ
弱点:森、爪、咬
出現フロア:90F
Screenshot_20171018-111956.png
イモータルニンジャの素早さバフに応じた回数の追撃が厄介。攻撃素早さを常に下げながら火フラッシュで問題ありません。デバフは火枠で攻撃素早さを下げれる隠者が最適です。(キャスカでも大丈夫そうです)また、イモータルニンジャは見切りをはってくるので、ピエロギリム(必中子分)を積んでいないゲヘナで攻撃してもミスをします。ニンジャの見切りの際はピエロギリムをゲヘナに積んでいない方は絶発を控えましょう。防御力のバフを行ってこないので、防御デバフを入れると後半の攻撃が通りやすくなるので早めに入れておいても良さそうです。ユグドラシル、錬金魔神と違い最後まで油断できないボスですが、デバフをしっかり入れれば比較的簡単に倒せると思います。

【イモータルニンジャ要点】
・超合体は道中で済ませる
・攻撃素早さを最優先でデバフする(隠者、キャスカ)
・見切りの際は必中ゲヘナで攻撃する事
・阿国を切らさない


黒竜ジェネシス
弱点:森、斬、突
出現フロア:100F
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ジェネシスは斬属性が弱点のためか、ゲヘナのダメージがかなり入る印象です。麻痺と暗闇攻撃を行ってきますがフラッシュを入れておけばフラッシュカウンターが来るので、ストレートを狙えたとしても常にフラッシュを使いながら阿国を切らさずに戦いましょう。属性吸収を行ってくる事があるので火吸収の際にはゲヘナは注意しましょう阿国が発動できなくなるくらいのデバフ攻撃をたまに行ってくるので、クロノス0、スフィンクス台座に阿国を1枚入れて、水フラッシュで復帰できるように準備をする事をオススメします。フリーズコフィンという凍結&持続デバフを行ってくるのでその場合は阿国で持続デバフを解除してください。ある程度火フラッシュで削った後はジークフリート、覚醒パーシィ、覚醒ベルモット倒しきりましょう。見切り可能なフラッシュカウンターと斬が弱点のためか他のボスに比べると比較的早く倒せる印象でした。


【黒竜ジェネシス要点】
・超合体は道中で済ませる
・常にフラッシュ(ストが狙えてもフラッシュ)
・持続デバフは早めに解除する
・念の為水フラで阿国を使えるようにしておく
・阿国を切らさない
・設定でアニメーション無しをオススメします(フリーズする恐れ)



古代魔導士
弱点:水
出現フロア:64F以降道中で稀に出現
攻撃力は高いが基本的に阿国の見切りゲー。超必殺技を使ってはいけないタイミングがあるのでそこだけ注意(古代魔導士が教えてくれます)
ゲヘナで削り、最後は水攻めをしましょう

【古代魔導士要点】
・超合体は道中で済ませる
・超必殺技禁止のタイミング
・阿国を切らさない


(不確定情報等は随時更新していきます)


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【ドラポ】タワーダンジョン100Fに挑戦してきた! [タワーダンジョン]



どうも、まつおです。

タワーダンジョンクリア出来た!

今期は90Fのイモータルニンジャからのスタート。覚醒ゲヘナの登場でタワーダンジョンの攻略が比較的楽になりましたが、やはり90F以降は敵のHPに加え、攻撃力が上がったりとデバフを多めに使用して立ち回らないと厳しい場面が出てきたり。そんな中、毎日コツコツと1、2体倒して昨晩なんとかタワーダンジョンをクリア出来ました!

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黒竜ジェネシスの弱点ですが【森、斬、突】が弱点になります。戦ってみての感想ですが割合ダメージの耐性が低いのか、弱点に斬スキルがあるからなのかゲヘナの割合ダメージがかなり入る気がしました。暗闇攻撃(前兆で体が光りだすみたいな行動あり)や麻痺攻撃がありますがフラッシュカウンターを誘発させる事が出来るのでフラッシュで戦うのが良さそうです。後半はフラッシュで立ち回る事でバフ行動をとらないので、一度デバフを入れてしまえばデバフを気にせずに戦う事ができます。厄介な攻撃としてはデバフ3の攻撃をしてくる事があるので阿国の持続で見切りが付かなくなるため注意。スピカ(阿国積み)で次のターンの間に見切りを付けないといけないので、スピカに阿国を積んでいるメンバーがいると体勢の立て直しがしやすくなります。割とあるのがそのタイミングで持続スキルが消える事があったり、うっかりしていて阿国を切らす事があるので64F以降は水フラッシュで立て直せるようにしておいたほうが良さそうです。上層では割とポピュラーですがスピカ阿国とクロノスαを使う事で水フラッシュで立て直しが出来るので入れておくと良いですよ!

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クロノスαに阿国、酩酊トール、タスキもしくは阿国、古代魔導士、好きなカードという組み合わせで使ってください。水フラッシュで阿国を使う事が出来ます。

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古代魔導士は64F以降、稀に道中で出現します。そこまで強くないのでデッキだけしっかりしていれば問題なく倒せると思います。古代魔導士は1枚で合体スキルと100%合体しなくなるので補助系の子分に最適なカードです。


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無事にクリアできたので100Fの称号と黒竜ジェネシス貰えました!100Fの称号は各ドライヴにあり種類が多いのでもう少し100Fを周回する事になりますが何より今期でクリアできた事に満足。

一緒に駆け上がってくれたフレンドに感謝です( `・ω・´)ノ




そういえば・・・


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98Fで欲しかった錬金魔神ドロップしました(ΦωΦ)フフフ…


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【ドラポ】古代魔導士の試練場 各ボスの弱点とデッキ作りについて [タワーダンジョン]




どうも、まつおです。

タワダンの仕様変更すごくありがたい。

今週から始まったタワーダンジョン。開催の度に仕様が変更になるという落ち着かないコンテンツですが、今回の仕様変更は嬉しい。チケット制が廃止になった事でダンジョンに入りやすくなり、タワーダンジョン内のユーザーが増えそうです。そして新しいコンテンツ『古代魔導士の試練場』を作る事で初中級者にとって敷居が高いタワーダンジョンに入りやすくなったのも良い変更ではないでしょうか。(ダンジョン自体サクッと終わるので限定カードのドロップも多いイメージ)そしてクリアした際にたまに出てくる『1』というアイテムですが、コレは経験値素材の『ひたいのアレ』みたいなので更に初心者には嬉しいですね。(運営からのお知らせにて)

今日は新コンテンツ『古代魔導士の試練場』の各ボスの弱点とデッキの構成について書いていきますので、初中級者の方は参考にしてもらえると嬉しいです。


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■古代魔導士の試練場 各ボスの弱点■


■B1F スフィンクス(台座)
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【弱点:森、打、斬】

■B2F デスワームベイビー
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【弱点:火、突】

■B3F ダークエルフ(素顔)
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【弱点:水、爪】

■B4F グリーンサムライ
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【弱点:火、突】

■B5F バハムート(竜)
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【弱点:水、爪】

■B6F 古代魔導士(親戚)
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【弱点:火、突】

試練場の難易度は階層が下がる事に難易度が上がり(竜~神、竜王級くらい)、毎階層ボス戦開始扱いになるので、覚醒スキルでボス戦鉄壁があると便利です。ボスの弱点が3パターンしかなく、水属性のボスに関してはB1Fのスフィンクス(台座)だけなので火属性、水属性のアタッカーを多めに構成すると良さそうです。各ボスの弱点が属性以外にもスキル弱点(斬、爪、突等)があるので強属性スキルでも良いですが、火突、水爪のほうが火力が出るのでデッキを作る際には優先して入れてください。B2F、B3Fのデスワームベイビーとダークエルフですがコチラの2戦だけ取り巻きがいるので試練場での合体系は威力より複数で構成を。(この2戦はデバフに持続デバフが多いので早めに終わらせる事をオススメします)便利なアタッカーとしてはリコ二等兵、覚醒シエット、ファム・タウス、覚醒ナージャ、クトゥルフ、覚醒アラジンあたりが使えます。B1Fのスフィンクス(台座)は正直特効でなくてもレイカや複数に水アタッカーを絡めれば倒せるので森属性にアタッカーは不要かもしれません。また、道中はデバフ、バフリセット(サムライ戦)、持続デバフが多発するのでバフ反転の枕返し、スピカ、阿国がいると攻略が安定するので補助枠でオススメです。

※追記
グリーンサムライ戦で初手アタッカーは盾破壊、赤盾、貫通にしましょう。重ねてくる合体が複数だとカウンターで乙る可能性があります!!


古代魔導士の試練場は弱点の違うボスとの連戦なので場合によっては役がかみ合わず時間がかかることがあります。最近は優秀な子分が増えてきたのでフラッシュでも対応できる場面が増えてきます。状況によってはフラッシュも活用してくださいね。


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そういえば、タワーダンジョンのお話ですが先程フレンドさんにお手伝いしてもらい、90Fのイモータルニンジャを倒してきました!

Screenshot_20171018-111956.png

後半に少し苦戦する場面もありましたが、なんとかクリアできて良かった(`ω´)残すはイフリート、ユグドラシル、バハムート、錬金魔神、100Fボスだけなので今期には登頂できそうなのでラスト4日間頑張ります!


そして、ビックリなことが・・・

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まさかのニンジャドロップ(ΦωΦ)フフフ…

ニンジャは90Fのみ出現のキャラなのでレアですね!カッコいいキャラなので嬉しいですΨ(`∀´)Ψ


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【ドラポ】タワーダンジョンの弱点&攻略(1F~88F) [タワーダンジョン]




【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略


どうも、まつおです。

来週からタワーダンジョン始まりますねΨ(`∀´)Ψ

前回まつおは90Fのイモータルニンジャ前で終わっているのでその辺から今回はスタートです。ここ最近になり月初め選抜や、タワダン前の選抜に阿国が頻繁に出てくるようになったので本腰を入れてタワダンに挑戦する方も増えてくるのではないでしょうか。今回はタワダンのボスの弱点とワンポイントアドバイスを書いていきますので参考にしていただけると幸いです。


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【スフィンクス:森・斬・打】3F/42F/63F
ターンの最後に言う言葉に注意。(『~べからず』)注意されたスキル(斬・突・デバフ等)を発動すると大ダメージカウンター。20ターン毎に即死解放攻撃が来るので見切り必須。


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【オログハイ:火・突】6F/24F/45F
バフ吸収を頻繁に行うのでバフ無しで戦う事が好ましい。反射が有効なので星などの反射カードがあると嬉しい。

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【ダークエルフ:水・爪】9F/27F/48F
バフ反転だけ気にしながら普通に倒しましょう!デバフを入れると楽でした。

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【デュラハン:森・突・聖・封印】12F/30F/51F
持続スキル扱いの死の宣告に注意。2ターン以内に持続スキルで上書き必須。状態異常の凍結で水属性カードが使用できなくなるので、持続スキルは阿国が好ましい。

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【レッドサムライ:水・咬】15F/33F54F
レッドサムライのバフ数と味方のデバフの数だけ追撃が発生するのでレッドサムライは全てデバフ状態、味方はす全てバフ状態を維持する事が好ましい。軽減、予防接種、反射で多段追撃や即死攻撃が発動するのでレッドサムライ戦は盾を一切使用せずに戦う事が重要。デバフカード多いとすごく楽でした。また、ディフェンダーの必殺技でも多段追撃が発動するのでディフェンダーは必要ないかもしれません。

18.png
【デスワーム:森・爪】18F/36F/57F
タワダンのボスで一番簡単であろうボス。自身のバフを行わないので、ボス戦で攻撃素早さデバフを入れれば後は回復をテキトーにしながら攻撃を行うだけでOK!毒攻撃がくるのでそこだけ注意。

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【カーミラ:火・斬】21F/39F/60F
味方のバフを吸収し解放攻撃を行うのでバフ一切禁止(親分・子分)カーミラから付与されるバフは吸収扱いにならないので問題なし。子分スキルでバフを行う方がたまにいるので注意しましょう!バフ吸収されると血の覚醒を行い、レベルMAX(3回?)で即死解放。



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■■ここから下は阿国が必須になります■■


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【イフリート:水・怒り】66F/78F/92F
森属性を出せなくなる状態異常“燃焼“を使用。次ターンまでに燃焼を解除しないと大ダメージがくるので注意。火フラッシュで阿国(状態異常回復子分)を使用して見切りを切らさないようにしてください。イフリートのHP50%切った時に一度だけバフ反転(?)の炎の雨がきますのですぐに見切りを復帰させれるようにスピカに阿国を積むなり、枕を使用して対応しましょう。見切り効果が発動しているかつ、イフリートのHPが50%を切った状態で燃焼を解除できなかった合は最大HPの99%ダメージを受けるので最悪ヒーラーの必殺技でHPを全回復すれば凌ぐ事が可能です。(基本火フラッシュ)

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【ユグドラシル:火】69F/81F/94F
ゾンビとデバフ、持続デバフを行ってくるので序盤は無理せずバフ、回復を行いながら見切りを切らさないようにしましょう。ユグドラシルが“急成長”行動を15~20回(正確な数字が分かり次第書きます)行うとデバフつきの解放攻撃のみの行動になるので、見切りを切らさなければ簡単にクリア可能です。(一度でも見切りを切らすと復帰が厳しくなるので注意!)火フラッシュでゲヘナ、阿国を中心に、後半にはリコやエクスマキナ(マキナ3積み)等の高火力アタッカーで攻撃をするだけで問題ないと思います。(基本火フラッシュ)

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【バハムート:森・麻痺】
バハムート戦は味方全体がフルバフ状態であれば解放攻撃(蒼の神域)のみになるのでボス前に見切りを邪魔する盾や予防接種を付与する超合体を全て済ませて挑みましょう。バハムートの属性吸収中にデバフを入れると見切り無視の麻痺付与をしてくるので属性吸収中は無理せずに阿国を出すなりしてその後の攻撃に備えましょう。(基本火フラッシュ)

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【錬金魔神:火・打・斬】75F/87F/98F
麻痺、混乱、怒り等の状態異常攻撃を行ってきますが、こちらもフルバフに持ち込み阿国だけ切らさなければ、一定ターン後から解放攻撃のみになるので全て見切りで対処可能。火フラッシュでゲヘナ阿国火打、火斬でテキトーに攻撃しましょう。


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イモータルニンジャと100Fボスはまだ戦っていないので戦ってみてからコチラに書いてきますね。
イフリートが出てくるあたりから阿国&フラッシュゲーなので立ち回りパターンだけ理解できれば攻略が簡単だと思います。また前回のタワダンからはゲヘナの実装もあったのでHPを大幅に削れるため攻略時間も短縮できます。かなりタワダンがやりやすい環境になってきたので阿国を持っている方はぜひタワダンに挑戦してみてくださいね!

情報が間違っている場合は修正しますのでよろしくお願いします。

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【ドラポ】タワーダンジョンを駆け上る。先は長いorz [タワーダンジョン]



どうも、まつおです。

タワーダンジョンの疲労がハンパない(つ∀-)

今週から開催されたタワーダンジョン。ボスに行くまでに時間がかかり、ボスでも数時間かかる社会人の敵。そんなタワダンにちょっと嬉しい調整が!

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全滅時のチケット返却と雑魚敵のHP調整!

実際にタワダンに行った感想としては雑魚敵のHPがかなり減っているようでサクサクとボスにいく事が出来る。雑魚敵で時間がかからない分ボスで不甲斐ない終わり方をしても精神的なダメージが少なく嬉しい調整でした。また、今期から死霊王ゲヘナが使えるのでHPが1000万以上のボスでも割合ダメージが入るので前ほど時間がかからない印象です。


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今週は70弱くらいの階層からのチャレンジです。

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【ユグドラシル】
ひたすら阿国とゲヘナで応戦し、とどめに気持ち程度のリコとデウスエクスマキナで頑張りました。
急成長の行動を数回とったら解放攻撃だけになるのでひたすら見切りを切らさないだけで問題ないボスです。適度にデバフ入れると楽な気がしました。


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【バハムート】
麻痺と水没(火属性出せなくなる)が厄介なボス。見切りと気合だけでどうにかクリアした感じ。麻痺は運ゲー要素が強いのでいかに早めに回復カードを切れるかが勝負。コチラも阿国が活躍。森アタッカーは風虎が良い火力出してましたよ!


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【錬金魔神】
こちらは完全な阿国ゲー。解放攻撃のトラブルバーストが3回きたらその後は毎ターン即死解放攻撃のみ。そこまで戦いを引き延ばせればフラッシュで阿国を切らさずにゲヘナゲヘナリコ!


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【イフリート】
通常攻撃→2回攻撃(バーンネイル、HP50%以下でフレイミングネイル)時燃焼付与(森属性出せなくなる)の繰り返し。即燃焼状態を解除しないと大ダメージ(イフリートHP50%以下で最大HPの99%割合ダメ)。燃焼を解除した次のターンに攻撃をする感じで。状態異常の解除が厳しい場合はヒーラーの超必殺技で全回復を。水フラか火フラで。


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とりあえず82Fまで上りましたが、後半になると敵のHPが高すぎる(2000万くらいあるの?)に加え阿国が数枚無いと厳しい感じです。バハムートは麻痺が相手なので運要素がありますが、それ以外は立ち回り(ほぼフラッシュ)を意識すれば明確な攻略法があるボスなので時間がかかるものの達成感は味わえると思います。


今期の目標は90Fのイモータルニンジャ撃破です!

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たまに野良でフラーっと遊んでいるので見かけた際はよろしくお願いします( ・∀・)ノ

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【ドラポ】タワーダンジョン楽しいけど疲れるね(||´Д`) [タワーダンジョン]




どうも、まつおです。

今期はコロシアムをちょっとお休みしてタワダン頑張る!

ボスまでに平気で30分以上、ボス戦で2時間弱かかるという社会人の敵であるタワダン。
最近は時間まででなく、『阿国』というタワダン上層で必須になるキャラを追加し
時間とお金がとにかくかかるという厳しい仕様。


まぁ、色々と文句言ってますが
タワダン楽しいので結局やっちゃうんですけどね( ー`дー´)


前回のタワダンはほとんどやっていなかったので50F~60Fのレッドサムライを倒さないくらいで終わっていました。

今回はひょんなことからフレンドの方にタワダングルチャにお誘いしてもらいレッドサムライと
野良で難関と言われている63Fをクリアできました!

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60Fは朝方ふらっと野良で行ったらあっさりクリア出来ましたw
あまりに楽だったので立ち回りの大切さを再度認識した一戦でした・・・。

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難関の63Fに関しては最初は調子が良かったものの、後半になり集中力の低下なのか運の流れが変わったのか役が揃いにくくなり苦戦する場面もありましたがなんとかクリア…。
63Fは『星』と『阿国』がいないと攻略が厳しく感じました。
逆に星がたくさん出てくるとターンのカウントだけしっかりしておけば解放攻撃を阿国の見切りで回避できるのでそこまで難しくない気がします。

Screenshot_20170825-010558.png

とりあえず『クオリファイア』は取れたので、あと2日で上れるところまで頑張ろうと思います。
(個人的には錬金魔人みたいなのが見た目ごっつくて楽しみ)


そういえば、60Fクリアでもらえる竜石4個で1回MAXガチャをやりました。

Screenshot_20170825-012445.png

久しぶりのパッツモきたぁ(・∀・)
セツナは親分子分共に使いやすいキャラなので嬉しいですなぁ((´∀`))
バイオコラボでスキル上げ簡単なので時間あるときに育てましょ。


あ、ついでにログインキャンペーンのSSチケットの報告も。

Screenshot_20170823-084524.png

んーーーーーー(´・ω・`)



まぁNEWだから良いや!!



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【ドラポ】タワーダンジョン出現ボスの階層一覧(3F~45F) [タワーダンジョン]



【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略


どうも、まつおです。

正直6日で100層クリアできる気がしない。

公式ではダンジョンの42層、63層、90層を境に難易度が上がりますと書いていますが何を言っているのって感じでした。

現時点で45層突破が最高らしいですが、今回はまつおも少し頑張っているので44層までは到達できました。
Screenshot_20170614-171822.png

Screenshot_20170614-171155.png

しかし、ボスの強さが普通でないのでコンティニューを前提とした難易度の作り方をしているかと思ったり。もしかするとオーバードライヴをしっかり育てて来いという事なのでしょうか。45層のボスに関しては攻略云々の前に2ターンほどでやられてしまったので、地道にタワーポイントを稼いで能力を上げていかないといけませんね( ´・ω・`)

そういえばこのタワーダンジョンは6日間限定の開催ですが強化したオーバードライヴは次のタワーダンジョンに引き継がれるんですかね?




さてさて、ボスの弱点は前回の記事で書いているのですが、とりあえず45層までのボスの出現をまとめてみましたのでデッキ作りの参考にしてください。次のボスが何か分かればその都度デッキ変更を出来るので攻略が安定すると思います。


【各階層出現ボス一覧(3F~45F)】

3F スフィンクス
6F オログハイ
9F ダークエルフ
12F デュラハン
15F レッドサムライ
18F デスワーム
21F カーミラ
24F オログハイ
27F ダークエルフ
30F デュラハン
33F レッドサムライ
36F デスワーム
39F カーミラ
42F スフィンクス
45F オログハイ

※赤文字は強敵



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【各ボスの弱点】
3.png
【スフィンクス:森斬打】

6.png
【オログハイ:火突】

9.png
【ダークエルフ:水爪】

12.png
【デュラハン:森突聖封印】

15.png
【レッドサムライ:水咬】

18.png
【デスワーム:森爪】

21.png
【カーミラ:火斬】


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デスワームはデバフを与えておけばそこまで気にならないボスでしたが他のボスは階層を重ねることでかなり凶悪な強さになってきます。攻略にはデッキは中途半端でなくそのボスのためだけに作り、オーバードライヴを育てる前提みたいな感じなので地道に育てていきましょ(;´∀`)



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【ドラポ】タワーダンジョンボスの弱点(18F~30F) [タワーダンジョン]




どうも、まつおです。

タワーダンジョンが昨日から開催していますが進み具合はいかがでしょうか?階層によりボスの難易度が上がったり下がったりするので、ボスによってはかなり手を焼きますが頑張って攻略していきましょう!

【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略



18.png
【18F デスワーム:森爪】
※デバフだけすれば簡単です


21.png
【21F カーミラ:火斬】



24.png
【24F オログハイ:火突】


27.png
【27F ダークエルフ:水爪】
※バフ反転に注意。枕返し有効


30.png
【30F デュラハン:森突聖封印】
※死の宣告?(2ターンで即死)に注意。持続スキルで上書き可能。


階層によりボスの弱点が違うため、連戦する場合は3属性の強属性を主体としたデッキの構成が良さそうです。デュラハンみたいな特殊な持続スキルを使用するボスも出てきたのでオーバードライヴの効果を発揮するため、アタッカーは攻撃カード主体、ヒーラー、ディフェンダーは回復や防御主体、アシストは合体としっかりと役割を持って立ち回ったほうが良さそうですね。しかし、アタッカーの超必殺技が他のに比べてパッとしないのは気のせいだろうか・・・(;´∀`)


そういえばまつおのロールはディフェンダーです。
FF4を思い出してしまいました( ・∀・)



【各フロアのボス一覧
下記を参考にデッキの作成をどうぞ!

3F スフィンクス
6F オログハイ
9F ダークエルフ
12F デュラハン
15F レッドサムライ
18F デスワーム
21F カーミラ
24F オログハイ
27F ダークエルフ
30F デュラハン
33F レッドサムライ
36F デスワーム
39F カーミラ
42F スフィンクス
45F オログハイ



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【ドラポ】タワーダンジョンボスの弱点(3F~15F) [タワーダンジョン]




どうも、まつおです。

タワーダンジョン始まりましたね!!
少し遊んでみた感想ですが、各階層のボスにより弱点が変わるためデッキの作成が面倒でした。
システム的には通常の戦闘にロールという職業みたいなものがあるような感じなので自分の役割をしっかり意識した超必殺技の使い方をしましょう。

今回はタワーダンジョンのボスの弱点(3F~15F)だけ書いておきますので参考にしていただければ幸いです。


3.png
【3F スフィンクス:森斬打】



6.png
【6F オログハイ:火突】



9.png
【9F ダークエルフ:水爪】



12.png
【12F デュラハン:森突聖封印】



15.png
【15F レッドサムライ:水咬】



弱点が分かり次第随時載せていきますね!

【各フロアのボス一覧
下記を参考にデッキの作成をどうぞ!

3F スフィンクス
6F オログハイ
9F ダークエルフ
12F デュラハン
15F レッドサムライ
18F デスワーム
21F カーミラ
24F オログハイ
27F ダークエルフ
30F デュラハン
33F レッドサムライ
36F デスワーム
39F カーミラ
42F スフィンクス
45F オログハイ



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【ドラポ】新イベント タワーダンジョン開催!どんな内容なんだろ。 [タワーダンジョン]




どうも、まつおです。

6月6日(火) カジノダンジョンの命日( ̄人 ̄)

本日いきなり【カジノダンジョンの開発について】のお知らせが。

リリース当初より継続的に企画と試作を繰り返してきたカジノダンジョンの開発中止を決断したとの事。カジノダンジョンの代替としてタワーダンジョンという新コンテンツが来週から始まるらしい・・・。

【タワーダンジョンの内容はこちら】
Screenshot_20170606-203701.png
Screenshot_20170606-203719.png

・来週6/13(火)メンテナンス後 ~ 6/19(月)11:59までの開催(β版)
・レベル150以上から参加可能な高難易度ダンジョン
・タワーダンジョン専用デッキ「タワーデッキ」
・タワーダンジョン専用の新機能「オーバードライヴ」「超必殺技」
・全100層のダンジョン


仲間と協力して全100層のダンジョンを攻略と書いてあるのでスペダンと同じく共闘でダンジョンを進めていくのか・・・φ(゚∀゚ )しかも、タワーダンジョンでは真・竜王級よりも強いボスが多数登場との事。


これは楽しそうだ(・∀・)


パズドラで言う闘技場、モンストで言う覇者の塔みたいな感じですかね?
パズドラやモンストと違いドラポのデッキ作成には時間がかかるので、仮に100層全て弱点が変わったりするとデッキ作りが大変そうw(タワーデッキは簡易的なデッキだったりするのかな?)期間限定のダンジョンのようなので、キリの良い階層クリアでクリア報酬もらえそうですね!


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嬉しい事にタワーダンジョン開催記念として竜石が50個、タワーダンジョン開催期間中に毎日竜石2個がもらえるみたいです!現在開催中のデッキ強化応援キャンペーンと併用して石がもらえるので、かなりの竜石もらえそう(ΦωΦ)
Screenshot_20170606-210005.png


どんなイベントなのか楽しみですね。
来週が待ち遠しい-y( ´Д`)。oO○


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