So-net無料ブログ作成
永遠のキャメロット ブログトップ

【ドラポ】永遠のキャメロット真・竜王級の攻略と新機能について [永遠のキャメロット]




どうも、まつおです。

久しぶりに難易度の高い真・竜王級(・∀・)

本日アップデートにスペダン「永遠のキャメロット」の真・竜王級が追加されました。アップデートの内容はコチラ。

追加された新機能
・種族特効
特定の種族が特定のスペシャルダンジョンで与えるダメージが1.2倍になる

・アイテムショップ
竜石で様々なアイテムを購入できる

・レアガチャチケット(U28)追加
コスト28以下のカードが出現するレアガチャチケット

使用変更箇所
・弱点サーチ
戦闘に参加しているメンバーが弱点サーチを発動すると画面左上に「弱点表示」の短が表示され弱点を表示するように変更

・カード名が見切れてしまう減少の対応

・現在ターン数の更新タイミング変更


種族特効は面白いですが、それ以外は痒い所に手が届いていないアップデートですね・・・wアイテムショップを見てきましたが竜石100個で使えないSS3種と少しの素材。7000円以上払ってそれ買う人いるのかな?レアガチャU28チケットはコスト34以上が頻発して出ている現象を食い止めるための策ではないでしょうか?SSチケットから出るSSを全対象に変えたのに、わざわざコスト28以下しかでないチケットを出してくるので、今後大したイベントでな無い限りU28チケットのみをひたすら配ってきそうな気がします。逆にSSチケットを配りやすくなったのでスペダンのトレジャーくらいでも配られそうな気もしますが・・・。U28チケットは吉とでるか凶とでるか・・・今後の運営の配り方に注目です。

個人的にはスペダンに入る際にデッキを変える(確認できる)システムチャレンジダンジョンの待機部屋を作ってほしかったです。恐らく皆さん乱入を選択し画面が暗くなった直後『あれ?指輪デッキからかえたっけ・・・?』『あ、周回用のデッキで神級乱入してしまったかも・・・』と不安になった事は無いでしょうか?せめてスペダンに入る際にデッキを確認できるだけでそのような不安がなくなるのでダンジョンに入る、乱入する際にはデッキの名前を表示してほしいところ。欲張ればダンジョンに入る画面、乱入画面でデッキをワンタッチで変えれるシステムを作ってほしい。Aさんが指輪ダンジョン、Bさんがスペダン、Cさんがチャレダンに入っていた際に今の自分のニーズに合わせて即デッキを変えれるとすごく助かると思うんですが・・・。というか絶対に便利だと思う。そして、チャレダンの待機部屋を早めに作ってくれませんかね?せっかく大量のスタミナを消費して竜王級に入っても誰もいない事が多々。スタミナを捨てるだけのことが多すぎます。


【PR】




さてさて、新機能の愚痴はコレくらいにしておいて・・・。スペダンの真・竜王級のお話を。

ボスが「竜預言者マーリン」になります。

Screenshot_20171208-221538.png

スペダンにしてはかなり難易度が高いと思うのでデッキ構成に気をつけて戦ってくださいね。「マーリン」は先制攻撃で味方全体に小ダメージと全状態異常からランダムで状態異常付与、自身をダメージ軽減(ほぼ鉄壁状態)してきます。また左右に「幻影竜(分身)』を作ります。無視していても問題ありませんが、分身からのデバフがきついのと(毎ターン全ステデバフ3×2)、分身を作り4ターン経過すると5ターン目に分身から力を吸収し解放攻撃を行ってきます。(即死)W合体を絡め一気に真ん中のマーリンを倒しても問題ありませんが、先制攻撃での状態異常によっては(封印、暗闇、怒り、麻痺)最初の攻撃が困難になるのでまつおは全体化を数枚入れる事をオススメします。ダメージ軽減(ほぼ鉄壁)状態の「マーリン」を攻撃する際に赤盾付与が必須になりますが、今回の特効キャラである「リコ」以外にも色々なキャラが出てくるため、必ずしも攻撃が赤盾付与からのダメージに結びつくわけではありません。安全策として左右の分身を全体化で倒してからでも攻撃は問題ないと思います。例えば3人怒り状態になり、その3人しかアタッカーを絡められなかった場合はどうでしょうか。怒り状態は強制的に中央の「マーリン」に攻撃が飛んでいくので、3人が確実に「リコ」等の赤盾アタッカーを出さない限り、攻撃は全く通用しません。しかし、全体化であれば赤盾アタッカー以外でも左右の分身を倒す事も出来るのでいざと言う時に使えるタイミングがきます。「マーリン」は状態異常の対応と左右の分身を早く倒す事が出来るかで難易度がかなり変わるので、出来るだけ分身を早めに処理してくださいね。あ、分身は復活するので、そこだけ気をつけてください。


竜預言者マーリンの要点
・先制攻撃で全状態異常からランダムで付与
・先制で鉄壁並みのダメージ軽減
・分身を作る
・分身を作って5ターン目に即死解放攻撃(分身破壊で阻止可能)
・全体化を使って分身を早めに処理する
・暗闇、誘惑の対策を



なかなか難しいボスですが、分身を早い段階で処理する事で難易度がかなり下がります。周回するダンジョンでもないと思うので焦らずじっくり倒してくださいね!

そういえば、コスト37を一気に3種使いとかビックリです。あからさまな集金な感じ、ドラポの今後が少し心配です( TДT)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



【PR】


nice!(4)  コメント(0) 

【ドラポ】永遠のキャメロット神、竜王級クリア!サントラも予約! [永遠のキャメロット]



どうも、まつおです。

なかなか演出が面白いスペダンです。

本日から開催された新スペダン『永遠のキャメロット』。さっそく神級、竜王級で遊んできました。今回のボスですが弱点が【火・爪・怒】になります。

Screenshot_20171204-212129.png
(アーサーは味方なので左ターゲットで戦いましょう)

スペダンの中身ですが道中の背景がずっと動いているので最初は新鮮で面白かったのですが、長い時間見ていると少し酔いそうな感じがするので設定で止めれると嬉しいんですが…。


さてさて、ボス『反逆騎士モルドレッド』ですが先制攻撃は盾破壊+大毒の付与をしてきますので開幕鉄壁は無効になります。自身には持続バフ、こちらには持続デバフを行い頻繁にデバフ行動を行ってきますが、反射を貼っておくことで持続デバフ、デバフを全て返せるので反射キャラを入れておくことをお勧めします。


【PR】



『王になるのはこの俺だ』の文章がでると全バフ5+リベンジチャージになり次のターンで解放攻撃が来ます。怒りを付与する事で解除できるのでリベンジチャージがきたら積極的に怒り付与を狙いに行きましょう!怒りを付与する事で解放攻撃阻止に加え、持続バフ、迎撃をさせない効果があるようです。(要検証)そして毎ターン軽減&迎撃を「モルドレッド」は貼っているので盾破壊や赤盾上書きアタッカーでないと迎撃のダメージが大きくなるので、アタッカーを出す際は気をつけて下さいね。(覚醒ナナはHP吸収するのでOKです)今回はリコと反射が多ければかなり簡単なボスだと思います。逆に反射がないとデバフから抜け出せなくなるので最悪「枕返し」や「豆腐小僧」で反転を狙うのもありです。


反逆騎士モルドレッドの要点
・先制攻撃は盾破壊+大毒(開幕鉄壁無効)
・自身に持続バフ、頻繁に持続デバフ、デバフ行動
・リベンジチャージ後解放攻撃(怒り付与でリセット)
・状態異常は大毒、猛毒、ゾンビ
・アーサーは味方なので左のボスだけタップ
・怒り付与で持続バフ、迎撃をしない(要検証)


今回はとりあえずこんな感じで様子を見ます。

Screenshot_20171204-220626.png

手持ちの関係もありますが、アタッカーが少し頼りない感じですw「リーロン」が大好きなのでもちろんバフ依存アタッカー「スファトリクルルプ」入れてあります!(素早さ5でかなり火力でます!)「スフィンクス台座」には怒り付与で「シンドバッド」持続デバフ解除用に「お祭りスピカ」。(お祭りスピカは星持続が効いている間は出しません)Aの「イフリーナ」は「覚醒ギガス」でも良さそうですねw



そういえば、今月の14日にドラポサントラが付録で付いてくる雑誌が発売されますね!アマゾンで予約が可能なのでほしい方は予約してはいかがでしょうか?値段が800円ほどなのでお得感がありますね( ・∀・)


↓↓↓ファミ通app No.034↓↓↓



【ドラポサントラ】



【PR】

nice!(4)  コメント(0) 

【ドラポ】新スペダン「永遠のキャメロット」の弱点は? [永遠のキャメロット]




どうも、まつおです。

次回スペダンはアーサー王物語みたいですね。

次回のスペダンは新スペダン「永遠のキャメロット」ということで、『キャメロットって何?』と思い調べてみました。どうやらキャメロットとはアーサー王伝説に登場する王の都もしくは城の事を意味するようで、次の舞台はアーサー王の城なのでしょうか?

Screenshot_20171203-094545.png



さて、次回スペダンの弱点の前に選抜をチェック。
Screenshot_20171203-094731.png

Screenshot_20171203-094735.png

Screenshot_20171203-094738.png

一目瞭然ですが次の弱点は『火、爪、怒』が弱点になりそうです。選抜に「キャロル」や「エメス」がいる事と、新キャラが防御貫通アタッカーなのでボスは防御スキルを多用してくるかもしれません。一応持続デバフの2種は防御スキルを解除する扱いなので、ボスの防御スキルが盾破壊不可でも問題ありせんが、月初め選抜に来ている「コハク」を火枠1枚に使っても良いかもしれません。個人的に気に入っているので色々な場面で「コハク」を使っていますが、赤盾を優先的に付与する事で神級以上もかなり早く倒せる事が多くなりました。(子分に古代魔導士必須)火爪スキルで盾破壊や盾貫通アタッカーが揃っていないのであればそういった補助キャラを火枠に入れるのもアリだと思います。それと「から傘お化け」が選抜に入っているのでボスからの状態異常攻撃はもちろんですが、鉄壁や迎撃も使える可能性が…。コレに関しては一度実践してみて検討してみます。


【PR】



と言う事で明日からのスペダンは人気キャラの多い「円卓の騎士」が活躍するスペダンの事でしょう!弱点は【火、爪、怒】になりそうです!全スキル上げが可能なメルストコラボは明日の12時までなのでしっかりとデッキを強化して明日に備えてくださいね~!

【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
nice!(4)  コメント(0) 
永遠のキャメロット ブログトップ