So-net無料ブログ作成
覚醒の拳聖 ブログトップ

【ドラポ】新チャレダン『覚醒の拳聖』の弱点について [覚醒の拳聖]



どうも、まつおです。

少し不快なチャレダン( ̄д ̄)

本日のメンテナンス後から新チャレダン「覚醒の拳聖」が開催されました!


スペダンがあんな感じなので嫌な予感がありましたが、案の定「覚醒の拳聖」も同じく状態異常のデパートで暗闇からの全滅が多々。いつも思うんですが、チャレダンで1、2ターン目に暗闇付与されるとメモの対策も使えないのでモヤモヤの間から数字が上手く見えなかったら終わりなんですよねw通常ダンジョンであれば1,2戦目にカードの数字をメモしていればいいですけど、チャレダンでの即暗闇はちょっとね…(-ω-)


ボスの「チェン・シオン」の弱点はスペダンと同じく【火、爪、突】になります。
Screenshot_20180219-202051.png

先制攻撃は攻撃が無く左右に分身を作り全体を鉄壁状態かつ持続バフ(攻撃素早さ+1)なので先制鉄壁状態で問題ありません。一応状態異常が怖いのでワクチンブーストを使ってみましたが状態異常の付与は貫通するようで意味がありませんでした。(分身からの暗闇攻撃は予防接種で防げました)1ターン目の攻撃である『神速拳:天獄』は鉄壁でダメージを防ぐことが可能ですが追加で麻痺、暗闇、大毒、怒り、石化、誘惑、ゾンビ(封印は確認できていない)の状態異常の付与があるので運要素が出てくる気がします。先ほど言いましたが最初の攻撃で暗闇が多いとフラッシュ以外の対策が取れなくなりますし加えて麻痺付与もあると本当に最初で詰みますw
分身は『神速拳:速』(弱ダメージ×2)、『神速拳:暗勁』(弱ダメージ+暗闇付与)に加え自身の攻撃後に『神速拳:回帰』を行い全体の全ステバフ1+迎撃を付与します。基本的に毎ターン迎撃か鉄壁状態の相手と戦うことになるので盾破壊or貫通アタッカーや盾剥がしが出来るカードをデッキに多めに入れるのが良さそうです。
デバフ行動は分身を倒した後に『神速拳:獄』(中ダメージ+全ステデバフ2)、『神速拳:獅子奮迅』(赤盾付与+攻撃素早さデバフ3)(1~2回ランダム?)、『神速拳:天』(中ダメージ+全ステデバフ2)行ってきますが、デバフや赤盾は反射で全て回避できます。(分身を倒した後はすぐに分身をつくります)
解放攻撃で秘奥義チャージ(全体全ステバフ10)を行ってくるので左右どちらかの分身を倒す事でチャージを解除できました。解除に失敗した場合『神速拳:天地開闢』がきます。(分身からの攻撃が残っているためかダメージは控えめな印象)


■「チェン・シオン」の要点
・先制鉄壁が有効(ワクチンブーストでも状態異常になる)
・分身破壊後のデバフや赤盾付与攻撃は反射有効
・秘奥義チャージは分身を倒す(左右どちらでも問題なさそう)

※詳しく分かり次第、追記していきます

今回のチャレダンに関しては状態異常が多いので倒すのにターンをかければかけるほど攻略が厳しくなる印象です。グルチャの場合はアタッカーと合体を多めにして1ターン目で倒しきるか、HPをぎりぎりまで削れることが出来れば暗闇が来ても合体を含めたフラッシュやワンぺアで倒す事が可能なのでとにかくアタッカーを出して攻める姿勢が大切でしょうか。野良に関しては暗闇と麻痺の対策が難しい所なので「エミリア」のような即反射回復や常時状態異常を解除できる回復カードを気持ち多めに入れて立ち回るのが良さそうです。ゾンビ付与があるので「アルカディア」や「ピオ」のような状態異常解除→回復のキャラが良いと思います(ピオは火枠なのであまり推薦できませんが…)

状態異常が多い分、難易度がかなり高めのチャレダンだと思うのでデッキをしっかり組んで頑張ってくださいね!15戦程戦っての内容なので詳しい行動が分かり次第追記していきます!

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


【PR】

nice!(3)  コメント(0) 
覚醒の拳聖 ブログトップ