So-net無料ブログ作成
古代遺跡のニルヴァーナ ブログトップ

【ドラポ】「古代遺跡のニルヴァーナ」真・竜王級「ニルヴァーナ」戦の攻略 [古代遺跡のニルヴァーナ]



どうも、まつおです。

スペダンもついに阿国ゲーへ(`ω´)

本日のメンテナンスで「古代遺跡のニルヴァーナ」の真・竜王級の追加、新SS「ニルヴァーナ」「茨木童子」の追加、そして七つの大罪である「サタン」「ルシファー」「ベルフェゴール」が覚醒しました!

新SS2種と、七つの大罪の覚醒話はネタが無くなってしまうので今回は置いておいて、「古代遺跡のニルヴァーナ」真・竜王級の攻略について書いていきますので参考にしてください!今回の攻略はフリーチャットのメンバーにお手伝いをお願いしました!


■「ニルヴァーナ」戦の攻略

「古代遺跡のニルヴァーナ」の真ボス「ニルヴァーナ」の先制攻撃は99%割合ダメージになります。鉄壁破壊の割合ダメージになるので開幕鉄壁は必要ありませんが、見切りで「ニルヴァーナ」の攻撃が回避可能なのでボス戦突入時には「阿国」を使用し見切り状態で突入しましょう。

mikiri.png

「ニルヴァーナ」は毎ターン、オーパーツの力を使用しHP全回復(真竜王300万回復)と全ステバフ10を行い最大HPの99%のダメージを与えてきますが単発攻撃なので見切りで回避可能です。

クリスタルスカル.png

クリスタルスカル2.png

クリスタル割合.png
(見切りを使用しない場合)

(クリスタルスカル、恐竜土偶、黄金の宇宙船の順番でオーパーツの力を使用してきます)


全回復されるためダメージが入らないように感じますが「ニルヴァーナ」に突スキルを10回入れる事でオーパーツが破壊され回復やバフ行動を一切とらなくなり、「ニルヴァーナ」に大ダメージが入るので最初は合体複数化を織り交ぜて突スキルで10回攻撃を入れましょう。

オーパーツ破壊.png

1.png

2.png

3.png


オーパーツ破壊後は普通に戦っていれば簡単に倒せるので問題ないと思いますが、オーパーツ破壊後の「ニルヴァーナ」からの攻撃で即死攻撃(恐らくHP200%割合)がある為(見切り不可)、全力で攻撃して倒しきりましょう!

『念動力が暴走している』全ステバフ10→次ターンで『禁断のトラロック』。

解放準備.png

解放.png

※未確認ですが『念動力が暴走している』の行動をしたターンに睡眠付与で行動が変わる可能性があります(解放阻止等)要検証

全体を通して言える事ですが、タワーダンジョンのように「スピカ」に「阿国」を積んで即見切り付与の対策をしても良いかもしれません。(もしくは「水着ヴィクトリア」で回復等)また、見切りが切れた状態で戦うとデバフが厳しいため最近話題の「桜井メイル&ロール」を使っても良さそうです。


「ニルヴァーナ」はオーパーツのカラクリだけわかれば難しいボスではないので今回のスペダンに関しては今までクリアした事のない難易度に挑戦しても良いかもしれません!頑張ってくださいね!

※新しい情報は随時更新していきます


■「ニルヴァーナ」戦の要点
・「阿国」をデッキに入れておく
・ボス戦突入時は見切りで(開幕鉄壁NG)
・最初に10回突スキルで攻撃を入れる(複数OK)
・常に見切りを切らさない


とりあえず真・竜王級「ニルヴァーナ」戦のデッキはこんな感じで組みました。

Screenshot_20180413-222106.png

見切りを切らさない事で回復を意識せずに簡単にクリアできたので真・竜王級ではかなり難易度が低い部類でしょうか。

Screenshot_20180413-230327.png
「ニルヴァーナ」戦の情報収集のつもりが2ターン撃破する事故が発生したりと難易度の低さがわかりますw


そういえば、真・竜王級での「チュパカブラ」の扱いが雑でちょっと可哀相で可愛いw

Screenshot_20180413-211733.png
ちょっと狭そう(´・ω・`)


Screenshot_20180413-220950.png
やさC(^ω^)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略


nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】「古代遺跡のニルヴァーナ」の竜王級攻略。2週目がヤバイ予感!? [古代遺跡のニルヴァーナ]



どうも、まつおです。

UMAとはいったい( ー`дー´)

朝からサーバーの障害が起きたりと本日は何かと忙しいドラポ。そんなバタバタの中、本日から開催された新スペダン「古代遺跡のニルヴァーナ」。てっきり古代遺跡に潜むUMA狩りのダンジョンだと思い楽しみにしていたのにいざ蓋をあけてみると謎の古代人からの鉄槌。今回のダンジョンの詳細は初級から竜王級の説明に書いているので参考までにどうぞ。

1.png

2.png

3.png

4.png

5.png

6.png

7.png

8.png


今回の竜王級の難易度はこの説明の伏線なんだろうかと考えてしまう。
(もしくはロックマンエグゼから参入した新規への優しさか・・・)

伝説の中のお姫様「ニルヴァーナ」が真竜王級のボスで登場しそうな気がしますが、何にせよ竜王級の難易度が難易度なので、いつぞやのコスト37「マーリン」のように2週目から難易度がグッと上がりポイントを稼ぐのが面倒になる前にさっさと累計100万を目指す事をオススメしますww


さて、今回竜王級の攻略ですが正直簡単すぎるので言うことはほぼありません。しいて言えば「ハイビスカス」「星」のような持続型反射が有効な事と、ボス戦の開幕鉄壁は不必要ということです。それ以外はテキトーに風虎なり森突で攻撃していれば全く問題ありません( ´Д`)

Screenshot_20180409-213157.png

一応弱点である睡眠を付与してみましたが、睡眠を付与する事で相手からの攻撃が無くなるのでかなり効果バツグンです。しかし、本当に簡単なボスなので寝かすなら叩いたほうが早いので睡眠は気にしないでとにかく全力で叩く事をオススメします。今回のスペダンは怪盗団のように両脇の「オーパーツ」をカード化することが可能です。確率は約0.5%とかなり低い設定なようなのであまり無理して狙う必要もないと思いますが、欲しい方は周りの迷惑にならない程度にカード化を狙っても良いと思います。ちなみにまつおは先程1発でカード化が決まったので内部的にカード化が確定している事もあるのかも知れないですね。それと確率でボス撃破後にドロップもするので周回して集めても良いかもですね。


とりあえず今回のデッキはこんな感じで作っています。

Screenshot_20180409-231158.png

今回は森突が弱点なので種族騎士の「パーシィ」や「トリスタン」が多く出てきます。騎士と合体する事で威力が上がる「グィネヴィア」が有効なので持っている方は優先的に入れても良さそうですよ!それとボスが赤盾付与のみ使用してくるので持続型反射の「ハイビスカス」「星」を使う事で赤盾の対策が出来るので便利です。

■「古代遺跡のニルヴァーナ」要点
・開幕鉄壁不要
・持続型反射有効(ハイビスカス、星)
・「グィネヴィア」あれば
・ボスは睡眠付与で行動なし
寝かすより叩け


今日は水曜日まで限定のフリーチャットを作りフレンドで無い方と一緒に竜王級を周回してきました!

Screenshot_20180409-204728.png

(テキトーに周回するフリチャなので遊びに来てくださいねー( ^ω^ ))



そして・・・

Screenshot_20180409-230120.png

無事に累計100万ポイント達成!!




即ガチャる。




Screenshot_20180409-230715.png



Screenshot_20180409-231001.png


悪くない(ΦωΦ)フフフ…



■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】新スペダン「古代遺跡のニルヴァーナ」の弱点と藤岡弘について。 [古代遺跡のニルヴァーナ]




どうも、まつおです。

発熱なうΨ(`∀´)Ψ

久しぶりに(と言うか数年ぶり)に発熱をしてしまい新スペダンのお知らせがきていたというのに
記事が書けなかったorz

さてさて、昨日の夜に新スペダン「古代遺跡のニルヴァーナ」開催のお知らせがありました。

Screenshot_20180406-201807.png
新スペダンに合わせて新SS4種追加されましたが、個人的に面白いのが新種族のUMA(未確認生物)の追加。
(UMA追加しちゃうとドラポのほとんどのキャラが種族UMAになりそうなw今後ツチノコとかイエティ出てくるのかな?)


古代遺跡とUMAという組み合わせに今回追加された「キャプテンサンタ」と見ていると


『初代ライダー』を思い出すのは自分だけでないはず。


1.jpg

hqdefault.jpg

あの番組好きなんですよね・・・(ΦωΦ)

部下の隊員が不自然な怪我を負ったり、ありえないところから不自然に巨大な岩が転がってきたりしてww
初代ライダーの年齢が年齢なんで無理だと思いますが特番であれまたやってくれないかな・・・w



話を戻しますが、まず「古代遺跡のニルヴァーナ」の弱点についてです。
選抜を見れば一目瞭然ですが【森突、睡眠、(種族UMA)】が弱点になりそうです。

新スペダンでは今回の選抜から追加された「チュパカブラ」が大いに活躍すると思いますが、森突には「豹騎士パーシィ」を筆頭に高火力が期待できるキャラが多数いますのでBOX内の森突が揃っているのであれば今回に限っては無理して狙う必要はないでしょう。理由としてはあと1ヶ月ほどで5周年記念を控えているので、5周年記念イベントに向けて竜石を蓄えていたほうが効率よくBOX強化を図れる可能性があるからです。


弱点状態異常の睡眠ですが、選抜に入っている「ネコマタ」「探検家ケイブ」「チュパカブラ」でも睡眠の付与は問題ないと思いますが、より確実に睡眠を狙っていくのであれば「マーメイド」の使用もありだと思います。状態異常の付与確率は対象の状態異常耐性により上下しますが「マーメイド」の睡眠付与確率は100%なのでほぼほぼミスをすることは無いでしょう。しかし、ボスに睡眠を付与する恩恵が大きくないのであれば無理して睡眠キャラを入れずに合体、回復、バフデバフなどの補助カードを多めに入れるほうがボスの行動に対応しやすくなるので、何戦か戦ってみて決めるのが良さそうです。また、仮に「マーメイド」をデッキに入れるのであればアタッカーとして使用せずにおとなしく「ダークマター」を積むか「TS808」等の追撃キャラに積んで合体カードの邪魔をしないようにしてくださいね。睡眠が弱点のボスなので睡眠キャラが多く出てくると思うので「TS808」に積むのであれば「酒豪アフロディーテ」も睡眠時にデバフが強力になるので積んでおいても面白いかもしれないですね。

Screenshot_20180407-153422.png

選抜のラインナップを見た感じ、今回のスペダンのボスは状態異常付与を頻繁に行ってきそうな匂いがするので反射を付与できる「イロハ」はもちろん、回復と即反射付与が可能な「エミリア」も入れておいてもいいと思います。(ハイビスカス、星はターン終了時の反射なので使えるかわかりません)また「遺跡のツインスターズ」のスキルが対象のステが-15か+15で必中というスキルなのでボスのバフの回転が早い可能性がありますのでバフリセットキャラも入れれそうであれば入れてもいいかもです。(マヒル入ってなかったけど)というか「遺跡のツインスターズ」のスキルですが対象のステが+15で必中なのに自分の減少効果を移して何をしたんでしょうね。デバフ移さなければそのまま必中なのに。スキルの単純性(素早さバフ5で必中)と火力を考えた時に森突に関してはまだまだ「豹騎士パーシィ」が頑張ってくれそうですね(ΦωΦ)


■選抜から読み取れる事
・森突、睡眠、種族UMAが弱点
・状態異常依存の新キャラが多いので状態異常がある(選抜にディアナいるので睡眠使ってくる?)
・即反射キャラが有効
・バフの回転が早い可能性
・「ルイン」がいるのでバフリセットが使える


と言う事で月曜日から新スペダン「古代遺跡のニルヴァーナ」が開催されます!
「ロックマンエグゼ」コラボは全スキル上げ可能なので森突が育っていないのであればしっかりと育てて月曜日に備えてくださいね!

そういえば、フリーチャット24時間以上大丈夫だったので油断していたんですが、消えちゃってましたorz次のスペダンの際に再度立て直しますので、古代遺跡の攻略お手伝いお願いします!

※追記
本日のメンテナンス終了時に水曜日まで限定のフリーチャットを作ります。
「古代遺跡のニルヴァーナ」のブログ用攻略(神級以上周回)がメインなのでよければ参加してくださいね!フリーチャットでのスタートが21時くらいになる予定です。フリーチャット内でスペダンの情報を共有できたらと思っています。
【以下の条件で問題ない方】
・神級レベルがクリアできる方
・自分の名前がブログの記事に載っていも問題ない方
・動画で残っても問題ない方


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 
古代遺跡のニルヴァーナ ブログトップ