So-net無料ブログ作成
七つの大罪コラボ ブログトップ

【ドラポ】《七つの大罪コラボ》の弱点と神級、竜王級の感想 [七つの大罪コラボ]





どうも、まつおです。

水猫が活躍できて嬉しいω

20時から24時のメンテナンスが終わり《七つの大罪コラボ》が始まりました。サーバーに負荷がかかるため30分かけて随時解放というアナウンスでしたが安定のメンテナンス延長が始まり昼間ならまだしも真夜中に随時解放する意味があるのかと疑問に思ったり。(結果的に25分程で延長メンテが終わりました)

さてさて今回のコラボキャラのスキルですが割と自信があったのですが、見事に明後日の方向のスキルでした。(ごめんなさいorz)せめて「メリオダス」くらい原作に忠実に迎撃をして欲しかったんですが、謎の弱点強属性攻撃に気持ち程度の鉄壁&迎撃。「バン」「ディアンヌ」はともかく、他のキャラに関してはスペダンの弱点にあまり関係ないようなスキルが多く、突、斬スキルに関しては何に使用することを目的に実装したのだろうか・・・?しかし、バフリセット、デバフリセットが多い印象なので今回のボスの行動を考えるとその辺は使えるかもしれません・・・。それと「エリザベス&ホーク」ですがスキル説明文の中に書いてある《それぞれ》っていうのが少しフフッてなりましたw


ダンジョンの構成は1戦目「ハウザー」「グリアモール」2戦目「メリオダス」「バン」「キング」3戦目「ヘンドリクセン」「ガラン」になります。


1、2戦目は迎撃があるとかなりサクサク進むため、効率よく周回するには迎撃キャラを入れておいても良いかもしれないです。威力鬼童丸を1戦目に出してしまうと2戦目は相手次第で何もしなくても抜いてしまうので注意。(メリオダスの場合は問題なし)


▼ヘンドリクセン
弱点:水、打
Screenshot_20180601-004201.png

▼ガラン
弱点:水、打
Screenshot_20180601-011246.png



「ヘンドリクセン」「ガラン」共に先制鉄壁が有効です。迎撃も可能なので鉄壁か迎撃かは好みでどうぞ。(鉄壁の方がいい気がしますが)「ヘンドリクセン」の攻撃は麻痺、怒り付与に加え、防御スキル(迎撃、ダメージ軽減)を頻繁に付与してきます。そしてバフの足がとにかく早いのでデバフでステを下げるというよりバフリセットキャラ主体で戦うのが良さそうです。「ガラン」も「ヘンドリクセン」と同じく防御スキル(迎撃、ダメージ軽減)を頻繁に使用しバフがとても早いので同様にバフリセットキャラを使うのが良さそうです。状態異常攻撃で石化攻撃を使用してきますが、石化状態のプレイヤーに対して次ターンで大ダメージ攻撃を行うので即解除したほうが良さそうです。

Screenshot_20180601-013847.png

Screenshot_20180601-014049.png

「ヘンドリクセン」は赤盾を付与する事で赤盾を付与してくるので今回に関しては赤盾付与のキャラを入れないほうがいいかもしれません。

Screenshot_20180601-014558.png

個人的にかなり活躍してくれたと思うキャラは盾破壊&バフリセットが出来る「ミネット」でした。

Screenshot_20180601-014632.png

Screenshot_20180601-013945.png
「粉砕ωフィスト」

(-ω-;) ( 'ω') (-ω-)/ (´ω`) (ΦωΦ) (・ω・)b


(※ちなみにω(オメガ)と読みます)



■「ヘンドリクセン」の要点
・先制は鉄壁でOK
・麻痺、怒り付与を行ってくる
・迎撃、軽減の防御スキル多用
・バフが早い
・デバフがきつい
・赤盾を付与すると赤盾を返してくる
・反射有効な場面がある


■「ガラン」の要点
・先制は鉄壁でOK
・石化付与を行ってくる
・石化を早く解除しないと大ダメージ
・迎撃、軽減の防御スキル多用
・バフが早い
・デバフがきつい


■デッキ構成について
・赤盾の付与をするキャラは慎重に
・麻痺の対応を出来る回復キャラ
・防御スキル破壊か貫通キャラ
・迎撃の餌食にならない用に手数の少ないキャラ
・合体スキルは迎撃が怖いので複数より威力メインで
・バフリセットキャラがいると楽
・デバフ反転があると便利(ロール)

Screenshot_20180601-015559.png
回復キャラにオススメオーブ(オーブ変換で入手可)

とりあえず今回はこんな感じでデッキを組んでいます。

Screenshot_20180601-021612.png

「ケイ」を入れていましたが、手数が多いと迎撃の餌食になる事があるので2枚目の「ミネット」を入れました。まだ育っていないので急ぎで育成します!お気に入りの「コハク」や「妲己」を使いにくいのが少し悔やまれます( ´・ω・`)


神級、竜王級をクリアしてみた感じですが「ヘンドリクセン」「ガラン」どちらが出ても、そこまで難しいスペダンではなかったのでサクッと100万ポイント貯めようと思います!追記事項や修正があれば追々書いていきますね~( ´ー`)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!





nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】《七つの大罪コラボ》の弱点予想をしてみる( ・∀・)ノ [七つの大罪コラボ]





どうも、まつおです。

「ガウェイン」おわった(;´∀`)

先日のメンテナンス後から覚醒した「炎熊騎士ガウェイン」。親分スキルがアレな為にアレでしたが、子分スキルが使いやすいので今後 親分スキルでコロシアムやデュエルで使う事も無いと判断し3枚全て覚醒してきました。親分が火属性かつ斬スキルという条件はあるものの「セツナ」「イーリス」が大量にあるのでセットで使おうと思います。

5周年記念で育てるSSキャラが増えたので最近ドラポの育成を頑張っている気がする・・・(ΦωΦ)


さてさて、今週の金曜日から《七つの大罪コラボ》が始まりますね。開催日が6/1(金)~6/12(火)と今までと違い中途半端な日程ですが、現在開催中の《ドラポスタジオツアー》も金曜日開催だったので今後のスペダン開催日は金曜日になるのでしょうか?まぁ金曜夕方16時開催の方が土日でしっかりドラポが出来るので嬉しいんですけどね。


本日は公開されたビジュアルから《七つの大罪コラボ》の弱点について少し考えてみようと思います!

SP_chara_01.png

SP_chara_03.png

SP_chara_04.png

SP_chara_05.png

まずは主人公の「メリオダス」ですが分岐進化があるようです。原作通りのようなスキルであれば【全反撃(フルカウンター)】(迎撃)がスキルとして可能性が高くなります。公開されたビジュアルでは剣を持ってるので斬(突)スキルも考えましたが、「バン」「ディアンヌ」が水打スキルのようなビジュアルなのでまだ何とも言えないところはあります。しかし過去のスペダンである《紅蓮の魔王城》のボス「ミツヒデ」「第六天魔王」の弱点が水斬打、《西遊記》のボス「牛魔王」の弱点が火爪突という例もあるので弱点スキルが2つという可能性も十分あります。(「キング」「メリオダス」が斬(突)スキルの可能性)それと「メリオダス」が防御スキルという前提であれば迎撃が有効になるので「エリザベス&ホーク」のスキルが回復スキルだった場合、防御スキル系の追加効果が無いかもしれないですね。(初の持続状態異常回復とかこないかなw)「ゴウセル」「マーリン」はどうだろう・・・。原作の能力を考えると合体や補助な気がしますけど・・・。


■《七つの大罪コラボ》で考えられる事
・弱点は水打、斬(突)(突スキルはキングの能力的に)
・迎撃有効・・・?
・分岐進化で無属性アタッカー?

今回はビジュアルだけ見て弱点を考えてみました!

Screenshot_20180525-132627.png

コレを見た感じ後ろにいる「ヘンドリクセン」が『私がボスだ』と言わんばかりに存在感を出しているのと、十戒の「ガラン」がいるので火属性がボスだと考えられます。水属性が弱点の可能性が非常に高いので「バン」「ディアンヌ」のビジュアルに合わせてデッキを作れば問題ないと思います。

「メリオダス」「キング」に関しては2人とも森属性で分岐進化があるので分岐する事で無属性アタッカーになる可能性もあります。6/1になるまで弱点が全くわかりませんが水属性の打を最優先で斬、突スキルも念の為に育てるのが良さそうです。

最後に・・・
今回の記事は個人的な予想になりますので参考程度にしていただけると幸いです。



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】七つの大罪コラボ開催!スキルと弱点が気になるところ! [七つの大罪コラボ]




どうも、まつおです。


「全反撃」と書いて
「フルカウンター」( ー`дー´)


昼過ぎに新コラボのお知らせが!

Screenshot_20180525-132627.png

《七つの大罪》と《ドラポ》のコラボ!

ついにドラポも人気漫画《七つの大罪》とのコラボですよ!

「パズ○ラ」「モン○ト」「白○プロ○ェクト」と人気ソシャゲが《七つの大罪》とコラボをしていましたがまさかドラポとコラボするなんて!個人的に好きな漫画なのですごく嬉しい!!


ドラポが過去に行ったアニメ&漫画のコラボ順ですが
《タツノコプロ》→《タツノコプロ》→《手塚キャラ》→《夜ノヤッターマン》→《銀河鉄道999》→《ベルセルク》→《リゼロ》

となっています。

コラボ先をまとめて見るとドラポのコラボが少しずつ今時なコラボ先になってきているのがわかりますね!

情報がまだ全然出ていないので何ともいえませんが、漫画の内容と今回のコラボ名に《戒めの復活》と書いてあるので「ガラン」がボスになりそうですが…前回開催の《リゼロコラボ》のようにスペシャルダンジョンとレイドダンジョンになるのでしょうか?(もしくはチャレダンダンジョン?)そして、気になるのが主人公の「メリオダス」のスキルと属性。ボスが火属性なので主人公は水属性かなとか思ったんですが「メリオダス」森属性なんですよね。ただ「メリオダス」特有の応戦主体の攻撃「全反撃(フルカウンター)」「カウンターバニッシュ」「リベンジ・カウンター」が今回の「メリオダス」のスキルになるのであれば属性は関係ないので納得。仮に「メリオダス」が迎撃スキルの場合スペダンのボスの行動で防御スキル破壊が無い、もしくは少ない事になるので久しぶりに「鬼童丸」を使えるので個人的には嬉しいwそれともう一つ「メリオダス」は進化分岐があるようなので、この分岐でアタッカーになる可能性もあります。ただ漫画では炎の斬撃というイメージが少し強いんですが…ボスの属性を考える進化後の属性はどうなるのでしょうか。

※「ヘンドリクセン」もボスの可能性あり


そして「エリザベス&ホーク」のスキルもちょっと気になったり。と言うのも、「エリザベス&ホーク」は漫画の感じでいくと回復スキルになりそうですが前回の《ロックマンエグゼコラボ》で強力な火属性回復スキル「桜井メイル&ロール」を出してしまったのでどのようなスキル効果になるのかという理由です。漫画では浄化というイメージが強いので「アルカディア」のような状態異常回復から回復するようなスキルとかでしょうか?こちらも「メリオダス」同様に個人的にかなり気になるところです。


【七つの大罪キャラとキャンペーンの確認】

SP_chara_01.png
「憤怒の罪(ドラゴン・シン)のメリオダス」

SP_chara_02.png
「エリザベス&ホーク」

SP_chara_03.png
「嫉妬の罪(サーペント・シン)のディアンヌ」

SP_chara_04.png
「強欲の罪(フォックス・シン)のバン」

SP_chara_05.png
「怠惰の罪(グリズリー・シン)のキング」

SP_chara_06.png
「色欲の罪(ゴート・シン)のゴウセル」

SP_chara_07.png
「暴食の罪(ボア・シン)のマーリン」

SP_chara_08.png
「ギルサンダー」

SP_chara_09.png
「ハウザー」

SP_chara_10.png
「グリアモール」

SP_chara_11.png
「ヘンドリクセン」

SP_chara_12.png
「ガラン」

sp_stcbcp.png

sp_twrtcp.png

今回のコラボもリツイートキャンペーンがあります!SSレアガチャチケットがもらえるのでぜひRTお願いします!(人気漫画《七つの大罪》なのですぐに5000RTいきそうですがw)

【RTキャンペーンはこちら】
□ドラポ×七つの大罪コラボRTキャンペーン

と言う事で本日は《七つの大罪》についての色々書きましたが、まさか《七つの大罪》とコラボをするとは思っていなかったのでかなり嬉しいです!と言うか5周年記念でガチャしなければ良かったとマジで後悔orz

《七つの大罪》はかなり面白い漫画なので見たことが無い方は一度読んでみる事をオススメしますよ!


そういえば、本日ツイッターのフォロワーさんが1111になりました( ^ω^ )

Screenshot_20180525-230831.png

いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
今後もツイッターで楽しくドラポやその他色々なお話を出来ればと思います(∀`*ゞ)

【ツイッターやっています!】
□ドラポ関連の投稿があればフォロー返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(1)  コメント(0) 
七つの大罪コラボ ブログトップ