So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【ドラポ】復刻スペダン「ニーベルングの鋼鉄竜」竜王級ラグナロクの攻略 [ニーベルングの鋼鉄竜]




どうも、まつおです。

新スペダンのように色々と変わっている('ω')

本日から始まった復刻スペダン「ニーベルングの鋼鉄竜」。
前回のボスである「ファフニール」が鬼級以上では2戦目に出てきたり
スペダンの背景がまるっきり変わってしまったりとパッと見ですが
全然違うスペダンをやっている気分です。

さて、復刻スペダン「ニーベルングの鋼鉄竜」の新たなボス「ラグナロク」を
竜王級で倒してきたので参考にしてくださいね。

■ラグナロク
弱点:森、斬、英雄

Screenshot_20180312-213009.png

「ラグナロク」の先制攻撃は攻撃防御素早さのステランダム2種のデバフ3とと盾破壊攻撃になります。開幕鉄壁は使えませんが見切りでの回避が可能だったので開幕はお好みで見切りを使っても問題なさそうです。「阿国」は「星」の邪魔をするので、2戦目で「スピカ」や「ジュメル」で見切りをつけて3戦目に入るのが良いかもしれません。「ラグナロク」の攻撃はデバフ付きの攻撃、状態異常(封印、誘惑、麻痺、ゾンビ確認)を行ってくるので反射を付与しながら戦ってください。そして、解放攻撃ですが「ラグナロク」のHPが50%を切ると前兆行動をします。『これが終焉の時』というセリフと共に、鉄壁付与&HP最大回復(竜王級で130万回復)と【神々の黄昏】というチャージ行動をします。

Screenshot_20180312-213009.png

【神々の黄昏】の次ターンの【終焉の日】は現HP99%のダメージに赤盾付与、全ステータスデバフ10、持続デバフ(全ステデバフ1)と状態異常以外全ての負の要素を盛り込んだような攻撃ですが、現HPの99%ダメージなので盾の解除を優先的に行いましょう。

Screenshot_20180312-182547.png

Screenshot_20180312-182528.png

その次のターンですが、【神々の黄昏】のターンで鉄壁を破壊しなかった場合は鉄壁が残っているので今度はこの鉄壁を全力で破壊してください。このターンで鉄壁を破壊し、1ダメージでもいいので「ラグナロク」に攻撃を入れると『何故だ、何故あきらめない』というセリフと共に「ラグナロク」に50%の割合ダメージ+全ステデバフ10、持続デバフを付与できるので【神々の黄昏】の次のターンは鉄壁を解除し1ダメージでもいいので「ラグナロク」に与えてください。こちらには全ステバフ10、全回復、持続デバフ解除状態になります。

Screenshot_20180312-211016.png

仮に鉄壁を破壊できずダメージを与えれなかった場合は、【ワールドエンド】(最大HP200%ダメージ)を行ってきて全滅が確定します。

Screenshot_20180312-182908.png

(貫通ダメージでも問題ないのか検証中)
途中HPを全回復されたときは「ふざけんなw」と思いましたが、【神々の黄昏】より2ターン耐えれば勝手に「ラグナロク」がダメージを受けるので、解放攻撃の前兆行動の際にだけ気をつけて立ち回りましょう!



■「ラグナロク」の要点
・先制攻撃は鉄壁破壊+ランダムステ2のデバフ3(見切り可能)
・状態異常攻撃は封印、誘惑、麻痺、ゾンビ確認(全ての可能性あり)
・「ラグナロク」の解放攻撃は終焉の日(現99%割合)とワールドエンドの二段階。
・「ラグナロク」のHPが50%(不確定)切ると解放攻撃前兆行動【神々の黄昏】を行う。
・【神々の黄昏】の次ターンに現HP99%の割合ダメージ(終焉の日)。(盾破壊を狙う)
・99%の割合ダメージの次ターンに鉄壁を解除しダメージを与えないと【ワールドエンド】(HP200%ダメージ)、ダメージを与えた場合は「ラグナロク」に50%の割合ダメージ+α


今回のスペダンは解放攻撃の際の盾破壊&ダメージだけしっかりすることで比較的簡単なダンジョンだと思います。赤盾付与からであればワンパンも狙えました。今回は累計でSSチケットがもらえるわけでないのでまつおはのんびり周回していきます(-ω-)/ちなみに今回から種族英雄が弱点で追加されましたが「ラグナロク」は頻繁に防御スキルを使ってこないので「ジークフリート」「シグルド」が無くても捕獲できる「ベルモット」で十分にダメージを与えられますので気負いせず攻めてくださいねw

※検証中なので追記事項があれば随時更新します
※【神々の黄昏】の修正 最大HP99%→現HP99%

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。