So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【ドラポ】サタン、ルシファー、ベルフェゴール覚醒&妲己の子分について [覚醒進化]




どうも、まつおです。

【7つの大罪】最後の3体「傲慢のルシファー」「憤怒のサタン」「怠惰のベルフェゴール」が覚醒しました。少し遅くなりましたが今回はこの3体の覚醒について書いていきます。

サタン.png
さたん2.png
【サタン】

■覚醒後MAXステータス
HP 3120
攻撃 1950
防御 1565
オーブスロット3
コスト35

【スキル:フューリーブロー】
敵に打属性ダメージを2回与え、追加で敵全体に無俗世ダメージと確率で怒り状態を付与する(確率50%で炎の力を帯び、成立した役がフルハウス以上ならか必ず帯びる)
スキル威力:170
追加の無属性ダメージの威力:150
怒り付与確率:80%

【子分スキル:豪火のイラ】
親分の攻撃スキル発動時、スキル威力30%UP(フルハウス以上か、自分が怒り状態の時、スキル威力35%UP)

【覚醒スキル:狂乱の悪魔】
役に絡んだ自分を含む悪魔のスキル威力5%UP


るしふぁ.png
【ルシファー】

■覚醒後MAXステータス
HP 3124
攻撃 1944
防御 1565
オーブスロット3
コスト35

【スキル:スペルビアディマイズ】
敵に斬属性のダメージを3回与え、自分の全ステータスが1段階上昇し、確率で対象のステータスを減少する(対象のステータスが自分より高い程、スキル威力・減少率増加)
通常スキル威力:120
最大スキル威力:170


【子分スキル:神の敵対者】
おユア分が悪魔の時、ストレート以上で自分を含む役カードの悪魔の数だけ攻撃力か防御力上昇(悪魔の数×スキル威力8%UP)

【覚醒スキル:叛逆(はんぎゃく)の翼】
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率20%で攻撃力と素早さが1段階上昇する


べる1.png
べる2.png
【ベルフェゴール】

■覚醒後MAXステータス
HP 3396
攻撃 1790
防御 1446
オーブスロット3
コスト35

【スキル:レイジネスシープ】
敵に咬属性ダメージを3回与え、確率で睡眠状態にし、追加で攻撃力を50%の確率で1段階吸収(確率50%で森の力を帯び、睡眠状態の対象にダメージを与える度、与ダメージの50%HPを吸収)

【子分スキル:不動のアケディア】
自分が睡眠状態の時、被ダメージ50%軽減、被回復量3%UP

【覚醒スキル:惰眠を貪る悪魔】
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率33%で防御力が1段階上昇する



まず「サタン」ですがこちらのスキルはスキル威力の変動はない物の、攻撃力の上昇にオーブスロット3になった為、攻撃力が大幅に上がりました。そして、フルハウス以下では50%の確率ですが火属性を帯びるようになったので1/4の確率ではありますがストレートでも2回帯びる計算になります。(単発計算の場合)また、覚醒スキルが自分自身のスキル威力を強化するので更に火力が期待できそうです。怒り付与確率も覚醒前より10%上昇して80%の付与確率なのでコロシアムでも使いやすくなりました。スキルを見る感じでは「サタン」の使用は親分で使う事が多くなりそうです。


次に「ルシファー」ですが攻撃力1940超え、オーブスロット3とこちらも「サタン」と同じく攻撃力の上昇が著しいですが、自身と相手の合計ステータスの差で攻撃力が上がる事や、属性を帯びる事が無い為、アタッカーとしては少し物足りなさを感じます。一応追加効果で、自身にバフをしたり、相手のステータスの減少をしたりとありますが、正直それなら『バフリセットキャラで良いのでは?』という感じです。現状水斬に関しては強力なキャラが多いのでBOXが潤っている状態であれば無理して使う必要ななさそうです。せめて、子分スキルが威力UP系であれば使い道があったものの、子分も覚醒も少し使いにくいのでビジュアルが良いだけに非常に残念な覚醒と感じました。


そして、最後に「ベルフェゴール」です!こちらは他2体に比べ少しだけ攻撃力が低いもののオーブ込みで攻撃力2000弱までいくのでステータスとしては申し分ないと思います。スキルですがスキル威力の変動はありませんでしたが、睡眠付与確率が10%上昇、そして攻撃力を確率で吸収、確率50%で森属性を帯び、睡眠時にダメージを与えると与えたダメージの50%を吸収するという色々な効果が付いています。属性を帯びるだけでかなり火力が変わるので、「ベルフェゴール」も普通に良覚醒だと思います。しかし、詳細にも書いていますが、1回目攻撃で睡眠を付与しても2,3回目の攻撃でHP吸収が発動するわけでないので注意が必要です。「ベルフェゴール」のHP吸収効果はターンをまたいで寝ている相手限定なので、ターン終了前に状態異常を解除しやすいスペダンでは使いにくいかもしれません。



という事で、今回は「サタン」「ルシファー」「ベルフェゴール」の覚醒について書いてみました。今回の覚醒で一番使いやすいのはやはり「サタン」だと思われるので「サタン」を持っている方はしっかりと覚醒して使ってあげてくださいね!




そして余談ですが(割とここからが本題かもw)過去に散々フラれ続けてきた「妲己」が選抜に並んでいるではないですか!今回の火属性の選抜は全て持っていないので子分の性能を含めて個人的にハズレがないので狙いやすい!「妲己」>「マチカ」>「茨木童子」の順で欲しいのでガチャってきましたよ!!(5周年目前というのにw)



だっき1.png


久しぶりのパッツモキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!


久しぶりのパッツモが「妲己」で嬉しいΨ(`∀´)Ψ


Screenshot_20180415-020620.png
だっき2.png

サクッと育成完了!

過去に別の記事でも書きましたが子分に「古代魔導士」が相性が良く、ターゲット時の赤盾付与確率80%に「古代魔導士」の子分スキルであるスキル威力1.2倍効果がのりますので、相手が防御スキル時に限りますが96%の確率で赤盾を付与できます。またターゲット時のデバフ率が235と高いので「古代魔導士」とスキル威力UPキャラを2体積めばターゲット時に攻撃防御デバフ5が可能です。(25%UP×2でOKです)

Screenshot_20180415-104912.png


そして、少し考えてみましたが子分として使うのであれば

Screenshot_20180415-105404.png

「鳥使いロビン」が個人的にオススメです。

「妲己」の子分を「古代魔導士」「古代魔導士(親戚)」「鳥使ロビン」にする事で、ターゲット時にデバフ5が可能になり、尚且つ「鳥使いロビン」の軽減効果も発揮するので「妲己」の使い方としては一番恩恵が大きくなるのではないでしょうか。

Screenshot_20180415-105524.png

Screenshot_20180415-105542.png

という事で、覚醒の話から個人的に大好きな「妲己」の話になりました!「妲己」を持っていてドラゴンメダルに余裕がある方は「鳥使いロビン」がオススメなのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか?




【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。