So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【ドラポ】復刻スペダン「厄災のオリュンポス」ハデスの弱点と攻略! [厄災のオリュンポス]



どうも、まつおです。

今回も阿国ゲーΨ(`∀´)Ψ

本日の夕方から復刻スペダン【厄災のオリュンポス】が開催されました!

「タナトス」がボスとして登場し、金曜日の真・竜王級から「ハデス」や「ポセイドン」が登場するかと思っていたら、「タナトス」が初日からまさかの2戦目ボスに降格し、ボスが「ハデス」になっているというw当然ボスが変わるので前回の時とは違ったデッキの組み方が要求されるわけですが・・・

阿国だけで全て解決((´∀`))

難易度は前回のスペダン【古代遺跡のニルヴァーナ】並みの低難易度で見切りがあれば竜王級ですら2人で安定してクリアできるというレベル。

Screenshot_20180423-214934.png

「ハデス」が弱すぎてすぐに終わってしまう為、あまり情報収集が出来ていませんがとりあえず簡単にボスについて書いてきます。


■ハデス
弱点:水、突、麻痺、英雄

Screenshot_20180423-213721.png

ボス「ハデス」は「ゼウスの胸像(本人)」と登場します。「ゼウスの胸像(本人)」自体は特に攻撃をしてくる事もなくこちらの回復やアドバイスをしてくれるだけなので気にする必要はありません。攻撃対象にもなるので攻撃の際は「ハデス」へのターゲットを忘れないようにしてくださいね。「ハデス」の先制攻撃は盾破壊の攻撃なので先制鉄壁は外して、見切り状態でボス戦に突入してください。基本的に単発の攻撃が多く、常に見切りを付与して戦う事でダメージをあまり受けずに攻略する事が可能です。前回のボスである「タナトス」と同様に麻痺付与の恩恵が強く、麻痺を入れる事で攻撃を一切しないので回復が足りない場合は麻痺付与を狙うと良さそうです。しかしHPを減らすと「ゼウス」が『麻痺を迂闊に入れてはいけない』と言いますので注意しましょう。

Screenshot_20180423-223356.png

更にHPを減らすと「ハデス」が《ギガントチャージ》という行動をとりますので、その際は麻痺の付与をしてくださいね。水突スキルは今回の最特効アタッカーの「ヘラクレス」や「死神」「ニャルラトホテプ」「アインレーラ」等と強力なアタッカーが多いので2,3ターンで終わることが多かったです。どんどん攻めた方が楽ですよ!


■「ハデス」の要点
開幕鉄壁はNG。見切りでボス戦へ
・石化を使用してくるので画面を明るめに
・麻痺を入れると行動なし
・「ゼウス」のアドバイス
常に見切り(反射はいらない)
・とにかく攻める!


せっかく「タナトス」用にデッキを作っていたのに「ハデス」がボスだった為にデッキを色々といじりこんな感じで仕上がりました。

Screenshot_20180423-223444.png

ええ。Aは趣味枠デスヨ(ΦωΦ)フフフ…

とりあえず見切りがあればどうにかなってしまうダンジョンなので「阿国」を2枚入れて、後は「ヘラクレス」でひたすら叩く感じです。今回のダンジョンに関してはデバフの必要性を全く感じなかったので全て抜きました!


難易度がかなり低い為、金曜日以降は前回のスペダン【古代遺跡のニルヴァーナ」のように急激に難易度が上がる可能性があります。累計ポイントとトレジャーは金曜日までに終わらせたほうが良いかもですね・・・w


《厄災オリュンポス》用にフリーチャットを作っています!まだ少しだけ人数に空きがありますのでレベル関係なく遊びに来てくださいね!
Screenshot_20180423-182232.png



そういえば、選抜に追加された「ハデス」ですが今回のダンジョンに関しては「阿国」を子分で使って反射でなく見切りキャラとして使用したほうが良さそうです。一番謎なのが「ハイビスカス」の選抜の意味( ;∀;)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】復刻スペダン【厄災のオリュンポス】の弱点と攻略 [厄災のオリュンポス]




どうも、まつおです。


コスト37が多すぎて・・・(´・ω・`)


■最新記事(2018/4/23)
□【ドラポ】「厄災のオリュンポス」ハデスの弱点と攻略


本日のメンテナンス後から新SS2種「ハデス」と「ポセイドン」が追加されました。
(月末にもコスト37が1体追加されるっぽいし、コスト37の希少価値が…)


昼過ぎに「ハデス」「ポセイドン」という名前が運営の公式ツイッターから出た時点で大体検討はついていましたが、案の定ギリシャ神話が舞台のスペダン【厄災のオリュンポス】が次回のスペダンなので、本日は【厄災のオリュンポス】のボス「タナトス」の弱点や行動について書きます!デッキ作りの参考にしてください!


■タナトス
弱点:水、突、麻痺


ta.png


「タナトス」の先制攻撃は通常攻撃のみなので開幕鉄壁で防ぐことが可能です。Aは先制鉄壁を覚醒スキルで持ったキャラにしましょう。バフ吸収やデバフを頻繁に行うのでデバフスキル、バフスキル、デバフ反転キャラをデッキに入れておく事で攻略が安定します。【厄災のオリュンポス】のデバフキャラでオススメなのは弱点状態異常の麻痺の付与が可能な「変異の酒呑童子」や「塔」ですが、火属性、森属性のデバフ麻痺キャラがいなければ水属性の「ピスケス」でも問題ないと思います。「タナトス」の解放攻撃は麻痺を付与する事で阻止できるので麻痺の付与が出来ないストレート依存の中途半端なアタッカーを4枚入れるのであれば麻痺の出来るキャラを確実に入れていたほうがいざと言う時に使えます。「タナトス」のセリフが黄色で表示されると(『貴様らの命、断絶してやろう』)解放の前兆なのでそのターンは麻痺の付与に徹してくださいね。


Screenshot_20170120-000303.png


また「タナトス」は赤盾の付与突スキル吸収の防御スキルを使用するので、今回の選抜に並んでいる「ハイビスカス」のような持続スキルでターン終了時、反射付与できるカードが赤盾の上書きとデバフ反射で使えるのでかなり有効です。突スキル吸収に関しては「ポセイドン」のような防御スキル破壊アタッカーか、赤盾付与や盾剥がしが出来るサポートキャラで対応してくださいね。



まつおは例の如く「コハク」推しですがね(ΦωΦ)フフフ…

それと「ハデス」のスキルが攻撃素早さバフなので「タナトス」のデバフやバフ吸収行動は攻撃素早さが割合的に多くなるのかもしれません。


■「タナトス」の要点
・先制攻撃は鉄壁でOK
・バフ吸収、デバフあり(バフ、デバフ、反転で)
・麻痺付与で解放攻撃阻止(黄色い文字に注目)
・赤盾付与をしてくる(ハイビスカスでOK)
・突スキル吸収盾を貼る(破壊か赤盾上書き)
・突スキル吸収盾、麻痺で無効?(うろ覚え)
・「ハデス」の意味(攻撃素早さのバフが大切かも)


※情報がわかり次第更新します


【厄災のオリュンポス】の難易度はそこまで難しい感じでは無かった事と、ここ1年でのキャラのインフレが凄まじいので「タナトス」は問題ないとして、新しいボスに期待ですね!



とりあえず今回はこんな感じでデッキを組みました。
Screenshot_20180420-205732.png


少し麻痺付与キャラを多めにデッキに入れていますので、解放攻撃に関しての事故は少なくなると思います!これで少し様子を見てデバフが厳しそうであればバフ反転なども入れても良いかもですね。


※【厄災のオリュンポス】用にフリーチャットを作りました!レベル関係なく遊びに来てくださいね!
Screenshot_20180423-182232.png



そういえば、前回の記事の「妲己」の件ですが、「古代魔導士」の子分スキルが上手く機能していない可能性がありました。本来であれば1.2倍の効果があるはずなのですが、対象が防御スキルの際に1.0倍で子分スキルが発動していた可能性があります。気になったので一応運営にはメールを送っておきましたが。どんな返信がくるのか楽しみです(*´∀`*)


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】5周年記念イベントはどんな内容になるのか? [独り言]




どうも、まつおです。

5周年まであと1ヶ月!

今年の5月17日(木)にドラポが5周年を迎えるわけですが、イベントの情報がまだ一切出てきていない!

今回は5周年イベントでどんな事をやってくれるのか過去のイベントの内容を見ながら考えてみます!

001.jpg
【3周年記念イベント】
・七つの大罪キャラ+αから1体プレゼント
・SSレアガチャチケットプレゼント
・各ブーストチケットプレゼント
・ドラポ総選挙(フォア、ジュメル、ラン)
・PP3倍キャンペーン
・大盛り修行キャンペーン
・大盛りSPブーストキャンペーン
・3周年記念「パーティダンジョン」開催
・ツイッタープレゼントキャンペーン
・ミッションの追加

gd265844_-5.jpg
【4周年記念イベント】
・星座シリーズから1体プレゼント
・ログインキャンペーン(最大竜石30個)
・オーブブーストキャンペーン
・大盛りSPブーストキャンペーン
・「レベル」「カード枠」「倉庫」「オーブ」上限解放
・PP4倍キャンペーン
・レア素材ガチャから指輪
・大盛り修行キャンペーン
・「ジェムマローン」GOD進化解放
・バドガ毎日開催
・4周年記念ダンジョン「ドラポ大サーカス」開催
・タロットカード&グッズプレゼント
・記念GODカード「小悪魔リノ&ナナ」(RTキャンペーン)


こう改めて見ると3周年より4周年の方が明らかに色々とやっていますね。

まずは例年通り今年もプレゼントキャンペーンをやってくれると信じています。一昨年は七つの大罪、去年は星座シリーズだったのでそのままの流れでシリーズ物がくるとすれば今年はタロットシリーズになるのでしょうか?(コスト37は除く)そして、各ブーストや修行の大盛りキャンペーンはもちろん、PPに関しては5倍になりそうですね。また、今や捕獲では手放せない4周年記念カード「小悪魔リノ&ナナ」が配布されたりもしたので5周年記念カードはあるのでしょうか?ログインキャンペーンに関しては先日の「桜井メイル&ロール」の件で全ユーザーに120個竜石を配られたのでどれくらいプレゼントしてくれるかわかりませんが、ここ最近の運営の気合がすごく感じられるので恐らくそれなりにもらえるような気がします。竜石といえばもちろんガチャですが、今年はセレクトガチャという機能があるので総選挙を行い上位9体の中から3体セレクト可能なガチャとかあると面白いですよね。5周年になり新たなキャラが増えてきたので、今のドラポの人気キャラを単純に知りたいという気持ちがあります。ぜひ選挙をやって欲しい!そして、個人的にお願いしたいのは強化素材の一括進化の上限解放や指輪ダンジョンの簡略化といった快適にドラポをプレイできる環境をキャンペーンの中に盛り込んでもらいたいと思っています。

【まつおの5周年記念でやって欲しい事】
・人気キャラ上位9体セレクトガチャ
・5/171日限定 コスト37 1枚確定竜石100個ガチャ
・強化素材や指輪ダンジョン等システム面の見直し
・ノーペアうすいの1日復帰



5周年という節目はソシャゲにとって大きなものだと思うので3周年、4周年以上たくさんのイベントを行ってくれると思っています。先日運営から『今年も様々なイベントを用意しておりますももの、現時点ではご案内できる内容がございませんため大変心苦しく存じますが、ぜひ「ドラゴンポーカー」の5周年を一緒に迎えられるよう、またより一層皆様に楽しんでもらえるよう努めてまいります』との返信がありましたので期待できそうです!

5周年記念ダンジョンの日程ですが「古代遺跡のニルヴァーナ」が終わった後に1つダンジョンをはさんで5/7(月)から開催されると思われます。少しずつだと思いますがイベントの情報も出てくると思うので楽しみに待ちましょう!



話が変わりますが
先日ツイッターにてムガルさんがドラポシールのプレゼント企画をやっていたので勢いで応募したら運よく当たりました!

IMG_20180418_145014.jpg

今回はドラポたくさんのドラポキャラが書いてあるハガキと「クリスマスディアナ」シールのセット!
めちゃ映えるのでさっそくデスク周りに飾って一人(ΦωΦ)フフフ…ってやってましたw


■ムガルさんのフォローはこちらから!
□ムガルさんのツイッター


IMG_20180418_145100.jpg
(前々回のプレゼントシール+今回のディアナ)

前々回のプレゼント企画でもシールをいただいたんですが、まつおは「マチカ」がお気に入りです(ΦωΦ)フフフ…


「コハク」「妲己」なんかきたら全力で応募させてもらお(ΦωΦ)フフフ…





■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】妲己のスキルについて。古代魔導士(親戚)の影響? [独り言]





どうも、まつおです。


古代魔導士(親戚)の子分スキルが何か変な


先日のブログでも書きましたが念願の「妲己」をやっとの思いで手に入れる事が出来ました!

だっき1.png


美しぃ・・・(*´∀`*)



・・・・・・。(*´∀`*)




・・・。(*´∀`*)




∑(゜∀゜)



そんな「妲己」のスキルですが前回の記事で「鳥使いロビン」「古代魔導士」「古代魔導士(親戚)」を子分で積みターゲットをする事でデバフ5が確定すると書きましたが、本日のチャレダンボス「フォレストロード」戦で使っていたところ何故かデバフ4という数字が(;・∀・)

何かの間違いだろうとその後何度が「妲己」でデバフを行ってみましたが、やはりたまにデバフ4という数字が出てきます。念の為「妲己」に装備しているオーブも確認しましたが素早さバフ4以上でスキル威力5になるオーブなのでコレに関しては関係無さそう。(ステ確認しながら使用)

Screenshot_20180415-020620.png
だっき2.png
【妲己】

Screenshot_20180418-085022.png
【古代魔導士】

Screenshot_20180418-085027.png
【古代魔導士(親戚)】

Screenshot_20180415-105404.png
【鳥使いロビン】

念の為スキルを全て見てみましたがやはり計算上はデバフ5が確定している数字なはずなのにデバフ4が出てしまう現象。

235*1.2*1.15*1.25(親戚最低倍率)=405.37(デバフ5)

「妲己」の説明文を見てみると

Screenshot_20180418-091312.png

『ステータス減少効果の成功率は対象の耐性により上下します』

という説明が。

この文章だけ見るとデバフの成功率が対象の耐性により上下するという意味で、デバフ減少率に関しては書いていませんでした。


その後「マローン」でひたすら「妲己」を使用してみたんですが

1.png

2.png

3.png

4.png

5.png

全てデバフ5になりました。(画像一部のみ)

次に「古代魔導士」のスキル威力1.2倍がスキル威力20%UPで問題ないのかも確認するために「鳥使いロビン」と「古代魔導士」だけでやってみました。

計算上は
235*1.2*1.15=324.30(デバフ4)
になるはず。

子分2.png

子分22.png


うん。
「古代魔導士」のスキルは20%UP計算で問題ないようだ・・・。



後は考えられる事として・・・

「古代魔導士(親戚)」の一緒に装備時の25%~35%の子分スキルが発動していないか(計算すると23%以下の発動でデバフ4になる)、減少率に対しても耐性が存在する可能性、、「妲己」に装着しているこのオーブが不具合を起こしているかでしょうか。

Screenshot_20180418-102135.png
(素早さステを確認しながらデバフを使っていましたが・・・)


とりあえず減少率の耐性については調べようがないので、「古代魔導士(親戚)」の子分スキルである『古代魔導士と一緒に装備時、25%~35%UP』の部分が通常状態の15%~35%になり、機能していないのではないかと運営にメールをしてみた。

親戚の子分スキルが正常に機能しているという回答の場合はスキル説明の詳細に書いていない減少率に対する耐性が存在する可能性がありますね。


とりあえず運営の回答を待つ事にします(´ж`;)

※追記
色々検証しツイッターなどで情報をいただいた結果、「古代魔導士」の不具合の可能性が出てきました。「妲己」でデバフ4になる時は「フォレストロード」が防御スキルを付与している時のみの現象なので防御スキルが「古代魔導士」の子分スキルに何かしらの影響を与えるとの事です。(一応運営に聞いておきますね・・・w)





■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】サタン、ルシファー、ベルフェゴール覚醒&妲己の子分について [覚醒進化]




どうも、まつおです。

【7つの大罪】最後の3体「傲慢のルシファー」「憤怒のサタン」「怠惰のベルフェゴール」が覚醒しました。少し遅くなりましたが今回はこの3体の覚醒について書いていきます。

サタン.png
さたん2.png
【サタン】

■覚醒後MAXステータス
HP 3120
攻撃 1950
防御 1565
オーブスロット3
コスト35

【スキル:フューリーブロー】
敵に打属性ダメージを2回与え、追加で敵全体に無俗世ダメージと確率で怒り状態を付与する(確率50%で炎の力を帯び、成立した役がフルハウス以上ならか必ず帯びる)
スキル威力:170
追加の無属性ダメージの威力:150
怒り付与確率:80%

【子分スキル:豪火のイラ】
親分の攻撃スキル発動時、スキル威力30%UP(フルハウス以上か、自分が怒り状態の時、スキル威力35%UP)

【覚醒スキル:狂乱の悪魔】
役に絡んだ自分を含む悪魔のスキル威力5%UP


るしふぁ.png
【ルシファー】

■覚醒後MAXステータス
HP 3124
攻撃 1944
防御 1565
オーブスロット3
コスト35

【スキル:スペルビアディマイズ】
敵に斬属性のダメージを3回与え、自分の全ステータスが1段階上昇し、確率で対象のステータスを減少する(対象のステータスが自分より高い程、スキル威力・減少率増加)
通常スキル威力:120
最大スキル威力:170


【子分スキル:神の敵対者】
おユア分が悪魔の時、ストレート以上で自分を含む役カードの悪魔の数だけ攻撃力か防御力上昇(悪魔の数×スキル威力8%UP)

【覚醒スキル:叛逆(はんぎゃく)の翼】
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率20%で攻撃力と素早さが1段階上昇する


べる1.png
べる2.png
【ベルフェゴール】

■覚醒後MAXステータス
HP 3396
攻撃 1790
防御 1446
オーブスロット3
コスト35

【スキル:レイジネスシープ】
敵に咬属性ダメージを3回与え、確率で睡眠状態にし、追加で攻撃力を50%の確率で1段階吸収(確率50%で森の力を帯び、睡眠状態の対象にダメージを与える度、与ダメージの50%HPを吸収)

【子分スキル:不動のアケディア】
自分が睡眠状態の時、被ダメージ50%軽減、被回復量3%UP

【覚醒スキル:惰眠を貪る悪魔】
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率33%で防御力が1段階上昇する



まず「サタン」ですがこちらのスキルはスキル威力の変動はない物の、攻撃力の上昇にオーブスロット3になった為、攻撃力が大幅に上がりました。そして、フルハウス以下では50%の確率ですが火属性を帯びるようになったので1/4の確率ではありますがストレートでも2回帯びる計算になります。(単発計算の場合)また、覚醒スキルが自分自身のスキル威力を強化するので更に火力が期待できそうです。怒り付与確率も覚醒前より10%上昇して80%の付与確率なのでコロシアムでも使いやすくなりました。スキルを見る感じでは「サタン」の使用は親分で使う事が多くなりそうです。


次に「ルシファー」ですが攻撃力1940超え、オーブスロット3とこちらも「サタン」と同じく攻撃力の上昇が著しいですが、自身と相手の合計ステータスの差で攻撃力が上がる事や、属性を帯びる事が無い為、アタッカーとしては少し物足りなさを感じます。一応追加効果で、自身にバフをしたり、相手のステータスの減少をしたりとありますが、正直それなら『バフリセットキャラで良いのでは?』という感じです。現状水斬に関しては強力なキャラが多いのでBOXが潤っている状態であれば無理して使う必要ななさそうです。せめて、子分スキルが威力UP系であれば使い道があったものの、子分も覚醒も少し使いにくいのでビジュアルが良いだけに非常に残念な覚醒と感じました。


そして、最後に「ベルフェゴール」です!こちらは他2体に比べ少しだけ攻撃力が低いもののオーブ込みで攻撃力2000弱までいくのでステータスとしては申し分ないと思います。スキルですがスキル威力の変動はありませんでしたが、睡眠付与確率が10%上昇、そして攻撃力を確率で吸収、確率50%で森属性を帯び、睡眠時にダメージを与えると与えたダメージの50%を吸収するという色々な効果が付いています。属性を帯びるだけでかなり火力が変わるので、「ベルフェゴール」も普通に良覚醒だと思います。しかし、詳細にも書いていますが、1回目攻撃で睡眠を付与しても2,3回目の攻撃でHP吸収が発動するわけでないので注意が必要です。「ベルフェゴール」のHP吸収効果はターンをまたいで寝ている相手限定なので、ターン終了前に状態異常を解除しやすいスペダンでは使いにくいかもしれません。



という事で、今回は「サタン」「ルシファー」「ベルフェゴール」の覚醒について書いてみました。今回の覚醒で一番使いやすいのはやはり「サタン」だと思われるので「サタン」を持っている方はしっかりと覚醒して使ってあげてくださいね!




そして余談ですが(割とここからが本題かもw)過去に散々フラれ続けてきた「妲己」が選抜に並んでいるではないですか!今回の火属性の選抜は全て持っていないので子分の性能を含めて個人的にハズレがないので狙いやすい!「妲己」>「マチカ」>「茨木童子」の順で欲しいのでガチャってきましたよ!!(5周年目前というのにw)



だっき1.png


久しぶりのパッツモキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!


久しぶりのパッツモが「妲己」で嬉しいΨ(`∀´)Ψ


Screenshot_20180415-020620.png
だっき2.png

サクッと育成完了!

過去に別の記事でも書きましたが子分に「古代魔導士」が相性が良く、ターゲット時の赤盾付与確率80%に「古代魔導士」の子分スキルであるスキル威力1.2倍効果がのりますので、相手が防御スキル時に限りますが96%の確率で赤盾を付与できます。またターゲット時のデバフ率が235と高いので「古代魔導士」とスキル威力UPキャラを2体積めばターゲット時に攻撃防御デバフ5が可能です。(25%UP×2でOKです)

Screenshot_20180415-104912.png


そして、少し考えてみましたが子分として使うのであれば

Screenshot_20180415-105404.png

「鳥使いロビン」が個人的にオススメです。

「妲己」の子分を「古代魔導士」「古代魔導士(親戚)」「鳥使ロビン」にする事で、ターゲット時にデバフ5が可能になり、尚且つ「鳥使いロビン」の軽減効果も発揮するので「妲己」の使い方としては一番恩恵が大きくなるのではないでしょうか。

Screenshot_20180415-105524.png

Screenshot_20180415-105542.png

という事で、覚醒の話から個人的に大好きな「妲己」の話になりました!「妲己」を持っていてドラゴンメダルに余裕がある方は「鳥使いロビン」がオススメなのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか?




【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】「古代遺跡のニルヴァーナ」真・竜王級「ニルヴァーナ」戦の攻略 [古代遺跡のニルヴァーナ]



どうも、まつおです。

スペダンもついに阿国ゲーへ(`ω´)

本日のメンテナンスで「古代遺跡のニルヴァーナ」の真・竜王級の追加、新SS「ニルヴァーナ」「茨木童子」の追加、そして七つの大罪である「サタン」「ルシファー」「ベルフェゴール」が覚醒しました!

新SS2種と、七つの大罪の覚醒話はネタが無くなってしまうので今回は置いておいて、「古代遺跡のニルヴァーナ」真・竜王級の攻略について書いていきますので参考にしてください!今回の攻略はフリーチャットのメンバーにお手伝いをお願いしました!


■「ニルヴァーナ」戦の攻略

「古代遺跡のニルヴァーナ」の真ボス「ニルヴァーナ」の先制攻撃は99%割合ダメージになります。鉄壁破壊の割合ダメージになるので開幕鉄壁は必要ありませんが、見切りで「ニルヴァーナ」の攻撃が回避可能なのでボス戦突入時には「阿国」を使用し見切り状態で突入しましょう。

mikiri.png

「ニルヴァーナ」は毎ターン、オーパーツの力を使用しHP全回復(真竜王300万回復)と全ステバフ10を行い最大HPの99%のダメージを与えてきますが単発攻撃なので見切りで回避可能です。

クリスタルスカル.png

クリスタルスカル2.png

クリスタル割合.png
(見切りを使用しない場合)

(クリスタルスカル、恐竜土偶、黄金の宇宙船の順番でオーパーツの力を使用してきます)


全回復されるためダメージが入らないように感じますが「ニルヴァーナ」に突スキルを10回入れる事でオーパーツが破壊され回復やバフ行動を一切とらなくなり、「ニルヴァーナ」に大ダメージが入るので最初は合体複数化を織り交ぜて突スキルで10回攻撃を入れましょう。

オーパーツ破壊.png

1.png

2.png

3.png


オーパーツ破壊後は普通に戦っていれば簡単に倒せるので問題ないと思いますが、オーパーツ破壊後の「ニルヴァーナ」からの攻撃で即死攻撃(恐らくHP200%割合)がある為(見切り不可)、全力で攻撃して倒しきりましょう!

『念動力が暴走している』全ステバフ10→次ターンで『禁断のトラロック』。

解放準備.png

解放.png

※未確認ですが『念動力が暴走している』の行動をしたターンに睡眠付与で行動が変わる可能性があります(解放阻止等)要検証

全体を通して言える事ですが、タワーダンジョンのように「スピカ」に「阿国」を積んで即見切り付与の対策をしても良いかもしれません。(もしくは「水着ヴィクトリア」で回復等)また、見切りが切れた状態で戦うとデバフが厳しいため最近話題の「桜井メイル&ロール」を使っても良さそうです。


「ニルヴァーナ」はオーパーツのカラクリだけわかれば難しいボスではないので今回のスペダンに関しては今までクリアした事のない難易度に挑戦しても良いかもしれません!頑張ってくださいね!

※新しい情報は随時更新していきます


■「ニルヴァーナ」戦の要点
・「阿国」をデッキに入れておく
・ボス戦突入時は見切りで(開幕鉄壁NG)
・最初に10回突スキルで攻撃を入れる(複数OK)
・常に見切りを切らさない


とりあえず真・竜王級「ニルヴァーナ」戦のデッキはこんな感じで組みました。

Screenshot_20180413-222106.png

見切りを切らさない事で回復を意識せずに簡単にクリアできたので真・竜王級ではかなり難易度が低い部類でしょうか。

Screenshot_20180413-230327.png
「ニルヴァーナ」戦の情報収集のつもりが2ターン撃破する事故が発生したりと難易度の低さがわかりますw


そういえば、真・竜王級での「チュパカブラ」の扱いが雑でちょっと可哀相で可愛いw

Screenshot_20180413-211733.png
ちょっと狭そう(´・ω・`)


Screenshot_20180413-220950.png
やさC(^ω^)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略


nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】桜井メイル&ロールの修正の件と新覚醒3種&新ボスについて [独り言]




どうも、まつおです。

「ロール」バックキタコレ!

先ほど「ロックマンエグゼコラボ」ガチャ限の「桜井メイル&ロール」のスキル修正と1体所持につき竜石20個のお詫び石が配布されました。(明日のメンテナンスで全員に40個、ロール一体所持につき40個配布)
※記事を書き始めた時点

Screenshot_20180412-155409.png

不具合の為に強力だったので、あえてブログ内ではスキル詳細&不具合について触れず、『ロール狙える方は狙ったほうが良いですよ』という曖昧な表現で事を伝えていましたが、ついに運営に「桜井メイル&ロール」の凶悪なまでの強さがバレてしまったようです( TДT)

「桜井メイル&ロール」ですが通常時の反転確率が35%(最大60%)で本来はプレイヤー1人1人個別で反転抽選のようですが(豆腐小僧と同じ)、不具合でこの反転抽選の反転する効果を一人でも引き当てれば全員が反転するという効果(枕返し反転を1人1人抽選状態)だったので最低35%(最大で60%)の反転効果を5回抽選して1回でも反転抽選に当たれば全員が反転するというスキルになっていました。つまり当たり前のように味方全体にデバフ行動をとってくる現状のドラポだと5人全員が同じようにデバフ状態になるので、限りなく100%に近い確率で味方全体のデバフを反転する壊れカードでした。そんな壊れ性能の「桜井メイル&ロール」のスキル修正を運営が行ったわけですが当然


納得できません!


というか、ブログで散々「桜井メイル&ロール」を引いたほうが良いと言ってしまったので修正されるとちょっと色々と困りますw運営に「桜井メイル&ロール」の修正についての意見メールを2通程送ってみたりして悪あがき。


恐らく修正の件で運営のメールボックスに色々と全国のドラパーさんから意見が届いたのでしょう。


Screenshot_20180412-194307.png

修正無かった事にします宣言キタ━(゚∀゚)━!

しかも、ドラパー全員に竜石120個のおまけつきという神対応Ψ(`∀´)Ψ


ありがとう、アソビズム。
そして、ありがとう。



とりあえず「桜井メイル&ロール」のスキルは以前通りになり、回復かつ35%~60%の確率の抽選をデバフ(どれか一つのステでOK)の人数だけ行い、一人でも反転抽選で当たりを引けば全員が反転するという壊れ性能のままになります。ドラポを4年ほどやっていますが竜石120個全員に配布というのは「桜井メイル&ロール」のスキルを修正する意味の大きさを象徴しているような数字ですね。


まぁ、それだけ

ぶっ壊れてるって事ですよ(ΦωΦ)

(※不具合でなくなったので色々言えるようになった)


そして、明日は大量竜石配布に加え新SS2種追加、「古代遺跡のニルヴァーナ」の真・竜王級追加、覚醒が3体実装されます。

Screenshot_20180412-194318.png

まずは今回覚醒されるキャラの覚醒後のステータス。

「サタン」
HP 3120
攻撃 1950
防御 1565
オーブスロット3

「ルシファー」
HP 3127
攻撃 1944
防御 1565
オーブスロット3

「ベルフェゴール」
HP 3396
攻撃 1790
防御 1446
オーブスロット3


個人的に「ベルフェゴール」が覚醒する事でどのようなスキルになるのか気になります。一番はビジュアルが可愛くなるのかが気になるところですがw「サタン」「ルシファー」も覚醒後は攻撃力がかなり高いので今後の活躍が期待できます!

そして、新SS2種のうち1種がMAXガチャと言う事で、ダンジョンに入る際のバナーで名前だけ出ていた「ニルヴァーナ」が鬼級以上に稀ボスとして新たに登場する可能性があります。今回の弱点である睡眠が「ニルヴァーナ」の追加により効果を発揮する可能性があるのでデッキの調整も必要になるかもしれません。いつぞやの「マーリン」みたいになるのは勘弁して欲しい・・・w

一応モザイク処理をしていますが「ニルヴァーナ」だと思われるキャラ。

Point Blur_20180412_135100.jpg


と言う事で、今回の「桜井メイル&ロール」の修正事件のおかげ?で臨時で竜石が120個運営から配布されます。5周年も目前に迫っているので竜石の使い道を考えながら大事に竜石を使わせてもらいましょう!

真・竜王級の記事も書くと思うのでよろしかったら見てくださいね。

あ、そういえばタワーダンジョン始まりました!
タワーダンジョン全ボスの弱点とワンポイントアドバイスが必要な方はこちらをどうぞ!
□タワダン全ボスの弱点、攻略



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】「古代遺跡のニルヴァーナ」の竜王級攻略。2週目がヤバイ予感!? [古代遺跡のニルヴァーナ]



どうも、まつおです。

UMAとはいったい( ー`дー´)

朝からサーバーの障害が起きたりと本日は何かと忙しいドラポ。そんなバタバタの中、本日から開催された新スペダン「古代遺跡のニルヴァーナ」。てっきり古代遺跡に潜むUMA狩りのダンジョンだと思い楽しみにしていたのにいざ蓋をあけてみると謎の古代人からの鉄槌。今回のダンジョンの詳細は初級から竜王級の説明に書いているので参考までにどうぞ。

1.png

2.png

3.png

4.png

5.png

6.png

7.png

8.png


今回の竜王級の難易度はこの説明の伏線なんだろうかと考えてしまう。
(もしくはロックマンエグゼから参入した新規への優しさか・・・)

伝説の中のお姫様「ニルヴァーナ」が真竜王級のボスで登場しそうな気がしますが、何にせよ竜王級の難易度が難易度なので、いつぞやのコスト37「マーリン」のように2週目から難易度がグッと上がりポイントを稼ぐのが面倒になる前にさっさと累計100万を目指す事をオススメしますww


さて、今回竜王級の攻略ですが正直簡単すぎるので言うことはほぼありません。しいて言えば「ハイビスカス」「星」のような持続型反射が有効な事と、ボス戦の開幕鉄壁は不必要ということです。それ以外はテキトーに風虎なり森突で攻撃していれば全く問題ありません( ´Д`)

Screenshot_20180409-213157.png

一応弱点である睡眠を付与してみましたが、睡眠を付与する事で相手からの攻撃が無くなるのでかなり効果バツグンです。しかし、本当に簡単なボスなので寝かすなら叩いたほうが早いので睡眠は気にしないでとにかく全力で叩く事をオススメします。今回のスペダンは怪盗団のように両脇の「オーパーツ」をカード化することが可能です。確率は約0.5%とかなり低い設定なようなのであまり無理して狙う必要もないと思いますが、欲しい方は周りの迷惑にならない程度にカード化を狙っても良いと思います。ちなみにまつおは先程1発でカード化が決まったので内部的にカード化が確定している事もあるのかも知れないですね。それと確率でボス撃破後にドロップもするので周回して集めても良いかもですね。


とりあえず今回のデッキはこんな感じで作っています。

Screenshot_20180409-231158.png

今回は森突が弱点なので種族騎士の「パーシィ」や「トリスタン」が多く出てきます。騎士と合体する事で威力が上がる「グィネヴィア」が有効なので持っている方は優先的に入れても良さそうですよ!それとボスが赤盾付与のみ使用してくるので持続型反射の「ハイビスカス」「星」を使う事で赤盾の対策が出来るので便利です。

■「古代遺跡のニルヴァーナ」要点
・開幕鉄壁不要
・持続型反射有効(ハイビスカス、星)
・「グィネヴィア」あれば
・ボスは睡眠付与で行動なし
寝かすより叩け


今日は水曜日まで限定のフリーチャットを作りフレンドで無い方と一緒に竜王級を周回してきました!

Screenshot_20180409-204728.png

(テキトーに周回するフリチャなので遊びに来てくださいねー( ^ω^ ))



そして・・・

Screenshot_20180409-230120.png

無事に累計100万ポイント達成!!




即ガチャる。




Screenshot_20180409-230715.png



Screenshot_20180409-231001.png


悪くない(ΦωΦ)フフフ…



■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】猛き覚醒の刃の限定オーブがハズレ無し!! [猛き覚醒の刃]




どうも、まつおです。

チャレダンが楽しくて(ΦωΦ)

今週から始まった復刻チャレダン「猛き覚醒の刃」ですが、ここ1年間でインフレが進み、難易度が軽く感じるのは自分だけだろうか。金曜日くらいからちょこちょこチャレダンをクリアしていて不足していた覚醒素材も集まってきたし、チャレダンポイントも1万超えたので暫くは覚醒素材が足りなくなるということは無さそう。せっかくチャレダンが盛り上がってきたのだからコロシアムトケットやデュエルチケットのように1日4回だけスタミナ無料で入れるシステムがあるともっと周回するのに(ΦωΦ)


さて
そんな周回週間の最中、なんとなく1回だけチャレダンに行ってきたら限定オーブが!

Screenshot_20180407-204638.png

森属性のみ装備可ですがオーブスロット2で攻撃力100に爪スキル威力3%上昇はなかなか嬉しい。レベル2になるとスキル威力が5%になるようですが、攻撃力オーブ+αの性能なのでかなり使える。ツイッターでフォロワーさんが教えてくれましたがコスト37の「イザベル」にドンピシャなオーブなようで、「イザベル」持ちの方は「グリズリー」周回もありですかね・・・w

一応今回のチャレダンで取れる他の限定オーブの性能も書いておきますね。

■「猛き覚醒の刃」限定オーブ一覧

【ヴァーミリオンエッジ】
オーブスロット:2
攻撃力+100、斬スキルの威力を3%UP(レベル2で5%)(火属性のみ装備可)
【インディゴエッジ】
オーブスロット:2
攻撃力+100、斬スキルの威力を3%UP(レベル2で5%)(水属性のみ装備可)
【ヴィリディアンエッジ】
オーブスロット:2
攻撃力+100、爪スキルの威力を3%UP(レベル2で5%)(森属性のみ装備可)
【アンリッシュエッジ】
オーブスロット:3
攻撃力+200、自分以外の役カードに斬スキルがある時、スキル威力8UP(斬スキルのみ装備可)



こうやって限定オーブの性能を改めて見てみると「猛き覚醒の刃」で取得できる限定オーブは明確な使い道があり他のチャレダンに比べハズレが少ない印象です。特にレアリティ5の【アンリッシュエッジ】は役カードによってスキル威力が上がるため常に最大効果を発揮できませんがオーブスロ3で攻撃力+200はかなり優秀な性能です。

「ロックマンエグゼ」コラボも明日の12時で終わりなので本日ラストスパートをかけている方もいると思いますが、コラボの周回要素を最低限終えたので本日はチャレダンを頑張る予定ですΨ(`∀´)Ψやはり迎撃が有効な「お頭コヨーテ」はちょー楽しいw

Screenshot_20180408-090759.png

「鬼童丸」3枚で飽き足らず、「曲芸のマヒル」もBOXから引っ張り出してきて回復迎撃役として入れたので更に安定した周回ができるようになりました。それと「ロックマンコラボ」ガチャ限の「ロール」が「お頭コヨーテ」戦でかなり使えます!

Screenshot_20180401-162012.png

回復+反転は今後も使えるダンジョンがあると思うので、前にも言いましたが竜石に余裕があれば「ロール」を狙ってみても良いかもしれません!(しかしあと1ヶ月程で5周年記念があるので竜石のご利用は計画的に!)


という事でチャレンジダンジョンの限定オーブについて記事を書きましたが【ヴァーミリオンエッジ】【インディゴエッジ】【アンリッシュエッジ】を狙いながら本日もチャレダンの周回を頑張ってきます∠(`・ω・´)





■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】新スペダン「古代遺跡のニルヴァーナ」の弱点と藤岡弘について。 [古代遺跡のニルヴァーナ]




どうも、まつおです。

発熱なうΨ(`∀´)Ψ

久しぶりに(と言うか数年ぶり)に発熱をしてしまい新スペダンのお知らせがきていたというのに
記事が書けなかったorz

さてさて、昨日の夜に新スペダン「古代遺跡のニルヴァーナ」開催のお知らせがありました。

Screenshot_20180406-201807.png
新スペダンに合わせて新SS4種追加されましたが、個人的に面白いのが新種族のUMA(未確認生物)の追加。
(UMA追加しちゃうとドラポのほとんどのキャラが種族UMAになりそうなw今後ツチノコとかイエティ出てくるのかな?)


古代遺跡とUMAという組み合わせに今回追加された「キャプテンサンタ」と見ていると


『初代ライダー』を思い出すのは自分だけでないはず。


1.jpg

hqdefault.jpg

あの番組好きなんですよね・・・(ΦωΦ)

部下の隊員が不自然な怪我を負ったり、ありえないところから不自然に巨大な岩が転がってきたりしてww
初代ライダーの年齢が年齢なんで無理だと思いますが特番であれまたやってくれないかな・・・w



話を戻しますが、まず「古代遺跡のニルヴァーナ」の弱点についてです。
選抜を見れば一目瞭然ですが【森突、睡眠、(種族UMA)】が弱点になりそうです。

新スペダンでは今回の選抜から追加された「チュパカブラ」が大いに活躍すると思いますが、森突には「豹騎士パーシィ」を筆頭に高火力が期待できるキャラが多数いますのでBOX内の森突が揃っているのであれば今回に限っては無理して狙う必要はないでしょう。理由としてはあと1ヶ月ほどで5周年記念を控えているので、5周年記念イベントに向けて竜石を蓄えていたほうが効率よくBOX強化を図れる可能性があるからです。


弱点状態異常の睡眠ですが、選抜に入っている「ネコマタ」「探検家ケイブ」「チュパカブラ」でも睡眠の付与は問題ないと思いますが、より確実に睡眠を狙っていくのであれば「マーメイド」の使用もありだと思います。状態異常の付与確率は対象の状態異常耐性により上下しますが「マーメイド」の睡眠付与確率は100%なのでほぼほぼミスをすることは無いでしょう。しかし、ボスに睡眠を付与する恩恵が大きくないのであれば無理して睡眠キャラを入れずに合体、回復、バフデバフなどの補助カードを多めに入れるほうがボスの行動に対応しやすくなるので、何戦か戦ってみて決めるのが良さそうです。また、仮に「マーメイド」をデッキに入れるのであればアタッカーとして使用せずにおとなしく「ダークマター」を積むか「TS808」等の追撃キャラに積んで合体カードの邪魔をしないようにしてくださいね。睡眠が弱点のボスなので睡眠キャラが多く出てくると思うので「TS808」に積むのであれば「酒豪アフロディーテ」も睡眠時にデバフが強力になるので積んでおいても面白いかもしれないですね。

Screenshot_20180407-153422.png

選抜のラインナップを見た感じ、今回のスペダンのボスは状態異常付与を頻繁に行ってきそうな匂いがするので反射を付与できる「イロハ」はもちろん、回復と即反射付与が可能な「エミリア」も入れておいてもいいと思います。(ハイビスカス、星はターン終了時の反射なので使えるかわかりません)また「遺跡のツインスターズ」のスキルが対象のステが-15か+15で必中というスキルなのでボスのバフの回転が早い可能性がありますのでバフリセットキャラも入れれそうであれば入れてもいいかもです。(マヒル入ってなかったけど)というか「遺跡のツインスターズ」のスキルですが対象のステが+15で必中なのに自分の減少効果を移して何をしたんでしょうね。デバフ移さなければそのまま必中なのに。スキルの単純性(素早さバフ5で必中)と火力を考えた時に森突に関してはまだまだ「豹騎士パーシィ」が頑張ってくれそうですね(ΦωΦ)


■選抜から読み取れる事
・森突、睡眠、種族UMAが弱点
・状態異常依存の新キャラが多いので状態異常がある(選抜にディアナいるので睡眠使ってくる?)
・即反射キャラが有効
・バフの回転が早い可能性
・「ルイン」がいるのでバフリセットが使える


と言う事で月曜日から新スペダン「古代遺跡のニルヴァーナ」が開催されます!
「ロックマンエグゼ」コラボは全スキル上げ可能なので森突が育っていないのであればしっかりと育てて月曜日に備えてくださいね!

そういえば、フリーチャット24時間以上大丈夫だったので油断していたんですが、消えちゃってましたorz次のスペダンの際に再度立て直しますので、古代遺跡の攻略お手伝いお願いします!

※追記
本日のメンテナンス終了時に水曜日まで限定のフリーチャットを作ります。
「古代遺跡のニルヴァーナ」のブログ用攻略(神級以上周回)がメインなのでよければ参加してくださいね!フリーチャットでのスタートが21時くらいになる予定です。フリーチャット内でスペダンの情報を共有できたらと思っています。
【以下の条件で問題ない方】
・神級レベルがクリアできる方
・自分の名前がブログの記事に載っていも問題ない方
・動画で残っても問題ない方


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0)