So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【ドラポ】5周年記念も終わるし言いたい事を言うよ(`ω´) [独り言]




どうも、まつおです。

チャレダントレていなかった(´ω`)

5月もあと数日で終わりますが5周年記念スペダン《ドラポスタジオツアー》5周年記念チャレダン《悪しき欲望の覚醒》のトレジャーは終わりましたでしょうか?まつおが最近よくやってしまうのが、鬼級や雷級のトレジャーは『後々やればいいやー』っと後回しにして、結局忘れて終わってしまうパターンなんですよね・・・。トレジャーを確認してみたところ《ドラポスタジオツアー》は案の定、鬼級、雷級のトレジャーが終わっていなく、《悪しき欲望の覚醒》は森属性の帝王級が終わっていないというorz

とりあえずサクッと全てとレジャーを終わらせてきましたがチャレダンは週中の中途半端な日程で終わるので救済処置で全属性のダンジョンが出来るようになっていました。一応お知らせでも書いていますが明日のメンテナンスは変則的な木曜日の20時~24時なのでトレジャーが終わっていない方は早めに終わらせてくださいね。

Screenshot_20180530-102740.png

Screenshot_20180530-102748.png

ちなみにドロップアイテムの回収はドラップ率が渋いのでアキラメマシタ(´ω`)


何はともあれ5周年記念もあっという間に終わってしまいましたね。

いつも思うんですがイベントとしては盛り上がるんですが何か物足りない感じがするんですよ。

「ノー○アうす○氏」のような公式にドラポを盛り上げてくれるような公認プレイヤーがイベント生放送などを行ってくれると盛り上がるような気がするんですが。(さねしげ氏は他のやつで忙しそうなので、別の人を使うべき。ゲーム好きなアイドルとか使えば良いのでは?)

無題.png
こんな感じの軽いノリで良いので運営がやってくれると良いですよね。

それこそ「パズ○ラ」の生放送を見ていたんですが盛り上げ方が上手でしたね!(ちょっと長すぎでしたが)生放送で新ダンジョンを公開&実装し、公認プレイヤーさんに初見で挑戦してもらい、初見ノーコンクリアでプレイヤー全員にアイテムを配布とかやると生放送も盛り上がると思うんですけどね。なんとなく2週毎にスペダンが切り替わり月曜日の16時からスペダンスタートという毎度同じの一連の流れが作業感につながってしまっているような気がします。その他いつも言っていますが指輪ダンジョンの面倒な仕様も苦痛に感じる事があります。指輪カード化率100%、真ん中の雑魚キャラを指輪に変更と、消費スタミナが上がっても良いので指輪ダンジョンに1回潜った時の指輪捕獲枚数を増やす、カード化で自動撃破等と時間の短縮をさせるという空いた時間にサクッとできるようにするというのも今後気軽に遊びたいプレイヤーを増やすのに大切な事だと思います。


そして、今回の5周年記念で大量にSSを貰って思ったことが《ドラゴンメダル》《ブラックメダル》の存在の大きさ。5周年記念はトレジャーでメダルを大量にGETできるものの、やはり覚醒を大量にするにはメダルがかなり必要になります。ツイッターでメダルが足りなくて育成が滞っている人をよく見かけるので(特に新規プレイヤー)、育成のモチベーションが高い人のやる気を削いでしまう今のシステムは少し違う気がします。メダルを無料で配れとは言いませんがせめて課金でメダルを購入できるようにする、ダンジョンクリア後の「竜石」の枠のように「ドラゴンメダル100枚」「ブラックメダル15枚」といったレアドロップ扱いでダンジョン周回の意味を作ってあげても良いのではと感じます。(チャレダンの枚数も増やしたほうが良いのでは?)


そして新規プレイヤーを増やすために新規限定で課金で貰えるデッキセットというのを作ってあげて良いような気がするんですけどね・・・。

《新規プレイヤーセット例》
・各スキルアタッカー2枚(コスト32以上属性ランダム)
・各補助(バフ、デバフ、合体、回復)2枚(コスト32以上属性ランダム)
・ブースチケット各10枚
・ドラゴンメダル2500枚くらい
・ブラックメダル300枚くらい
・コスト+250
・ダークマターセット
・キーン1億
・指輪&覚醒素材大量
・オーブ色々





モチベーションが高いときに育成が滞る程モチベーションが下がりますよね。ドラポは親分子分を含めると必要なキャラが多くなるのでもう少し育成しやすい環境を整えてあげる事が新規開拓に必要な事なのではないでしょうか。今後のドラポ運営に期待ですね。

(《七つの大罪コラボ》のRTが思っていた以上に伸びていないのでプレイヤーが減っているのではと少し考えてしまいました・・・)

と言う事で本日はドラポの文句みたいな記事になりましたが、ドラポが好きだからこそ新規を増やしてもらいたいですし、ドラポを楽しめる環境を整えてもらいたいと思っています。
共感できる方はRTしていただけるとブログのモチベーションになります(`ω´)


《言いたい事のまとめ》
・ドラポの公認プレイヤーを作る
・公式生放送で新ダンジョン初見プレイ等のイベントを
・メダルの課金購入実施
・新規限定のデッキセット販売
・指輪ダンジョンもう少し楽させて
・強化素材を30個まとめて合成させて
・強化時の素材合成を最大5ではなく任意で
・BOXのキャラステ、コストを消して見やすくして欲しい
・運営さんこれからも頑張ってください


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(3)  コメント(1) 

【ドラポ】《七つの大罪コラボ》の弱点予想をしてみる( ・∀・)ノ [七つの大罪コラボ]





どうも、まつおです。

「ガウェイン」おわった(;´∀`)

先日のメンテナンス後から覚醒した「炎熊騎士ガウェイン」。親分スキルがアレな為にアレでしたが、子分スキルが使いやすいので今後 親分スキルでコロシアムやデュエルで使う事も無いと判断し3枚全て覚醒してきました。親分が火属性かつ斬スキルという条件はあるものの「セツナ」「イーリス」が大量にあるのでセットで使おうと思います。

5周年記念で育てるSSキャラが増えたので最近ドラポの育成を頑張っている気がする・・・(ΦωΦ)


さてさて、今週の金曜日から《七つの大罪コラボ》が始まりますね。開催日が6/1(金)~6/12(火)と今までと違い中途半端な日程ですが、現在開催中の《ドラポスタジオツアー》も金曜日開催だったので今後のスペダン開催日は金曜日になるのでしょうか?まぁ金曜夕方16時開催の方が土日でしっかりドラポが出来るので嬉しいんですけどね。


本日は公開されたビジュアルから《七つの大罪コラボ》の弱点について少し考えてみようと思います!

SP_chara_01.png

SP_chara_03.png

SP_chara_04.png

SP_chara_05.png

まずは主人公の「メリオダス」ですが分岐進化があるようです。原作通りのようなスキルであれば【全反撃(フルカウンター)】(迎撃)がスキルとして可能性が高くなります。公開されたビジュアルでは剣を持ってるので斬(突)スキルも考えましたが、「バン」「ディアンヌ」が水打スキルのようなビジュアルなのでまだ何とも言えないところはあります。しかし過去のスペダンである《紅蓮の魔王城》のボス「ミツヒデ」「第六天魔王」の弱点が水斬打、《西遊記》のボス「牛魔王」の弱点が火爪突という例もあるので弱点スキルが2つという可能性も十分あります。(「キング」「メリオダス」が斬(突)スキルの可能性)それと「メリオダス」が防御スキルという前提であれば迎撃が有効になるので「エリザベス&ホーク」のスキルが回復スキルだった場合、防御スキル系の追加効果が無いかもしれないですね。(初の持続状態異常回復とかこないかなw)「ゴウセル」「マーリン」はどうだろう・・・。原作の能力を考えると合体や補助な気がしますけど・・・。


■《七つの大罪コラボ》で考えられる事
・弱点は水打、斬(突)(突スキルはキングの能力的に)
・迎撃有効・・・?
・分岐進化で無属性アタッカー?

今回はビジュアルだけ見て弱点を考えてみました!

Screenshot_20180525-132627.png

コレを見た感じ後ろにいる「ヘンドリクセン」が『私がボスだ』と言わんばかりに存在感を出しているのと、十戒の「ガラン」がいるので火属性がボスだと考えられます。水属性が弱点の可能性が非常に高いので「バン」「ディアンヌ」のビジュアルに合わせてデッキを作れば問題ないと思います。

「メリオダス」「キング」に関しては2人とも森属性で分岐進化があるので分岐する事で無属性アタッカーになる可能性もあります。6/1になるまで弱点が全くわかりませんが水属性の打を最優先で斬、突スキルも念の為に育てるのが良さそうです。

最後に・・・
今回の記事は個人的な予想になりますので参考程度にしていただけると幸いです。



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】ガウェイン、ガラハド覚醒!今回は良覚醒!! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

《七つの大罪》で舞い上がってた(・∀・)

本日のメンテナンスで「炎熊騎士ガウェイン」「琥狐騎士ガラハド」が覚醒しました。《七つの大罪コラボ》の衝撃が強くツイッターでもコラボについての話題が多かったので少し盛り上がりに欠けるようでしたが、今回の覚醒はコスト35なだけありかなり良覚醒です。さっそくスキルを確認してみましょう!

Screenshot_20180525-220139.png

が.png
「炎熊騎士ガウェイン」
最大HP 2404
最大攻撃 1924
最大防御 1682
オーブスロット:5

【スキル:太陽神剣ガラティーン】
敵に斬属性ダメージを与え、自分の攻撃力を2段階上昇
(自分の攻撃力が+1の時威力が上昇し、+3以上で炎の力を帯び、HPが100%の時更に攻撃力が上がる)

HP99%以下かつ攻撃バフ5:250
HP100%かつ攻撃バフ5:270

【子分スキル:ロイヤルティナイト】
親分が火属性かつ斬スキルの時、スキル威力35%UP(子分の騎士の数だけ命中率1%UP)

【覚醒スキル:熱血鼓舞】
厄に絡んだ自分を含む騎士のスキル威力5%UP



も.png
「琥狐騎士ガラハド」
最大HP 2525
最大攻撃 1742 
最大防御 1742
オーブスロット:4

【スキル:クアトロアセイル】
敵に必中の斬属性ダメージを4回与え、確率50%でスキル威力上昇
(子分が3枚全部騎士なら森の力を帯びる)

スキル威力:100
スキル威力(50%):110

【子分スキル:穢れ無き騎士の誇り】
親分が森属性かつ斬スキルの時、スキル威力35%UPし、確率50%で対象の防御力を1段階減少する

【覚醒スキル:騎士洗礼の加護】
役に絡んだターンにダメージを受けると確率20%で攻撃力と素早さが1段階上昇する


さすがコスト35なだけあり2体とも随分強力になりました。

まずは「炎熊騎士ガウェイン」ですが、攻撃バフと残りHPにより威力が変動します。炎を帯びる条件であるバフ3以上はそこまで難しくないですが、HPを100%を維持するのは少し難しですね。スペダンで先制攻撃が鉄壁貫通や破壊の場合、まずHPを100%キープするのは無理なので初手から最大火力で攻めるのが難しくなります。しかし、最大攻撃力がオーブ込みで2250弱くらいまで上がるので最大火力の条件を満たして無くてもそれなりに火力が見込めます。強いて言えば防御スキル破壊くらいのおまけが付いてくれると「琥狐騎士ガラハド」と比べても遜色無かったと思いますが・・・。しかし親分スキルはともかく、子分スキルは火斬スキル無条件35%UPに子分の騎士の数だけ命中率1%UPと使いやすい子分スキルなので、「炎熊騎士ガウェイン」を3枚子分で使っても良いですね!ちょうどまつおは「炎熊騎士ガウェイン」を3枚持っているので早速覚醒します!


そして「琥狐騎士ガラハド」ですがこちらは必中4撃に子分全て騎士の場合、属性を帯びるというかなり強力なキャラになりました(゚A゚;)オーブスロット4なので最大攻撃力が2000弱かつ「ガラハド」に「ガラハド」を3枚積む事も可能なので「ガラハド」をたくさん持っている方は全力で覚醒でしょうか・・・w子分スキルは「炎熊騎士ガウェイン」とほぼ同じで命中率1%UPの部分が確率50%で防御力を1段階減少するというものです。というか「琥狐騎士ガラハド」に「ガラハド」を3枚積んだ場合、上手くいったら「ランスロ」のような性能になっちゃうんですね・・・w森斬は「覚醒ベルモット」や「ジークフリート」ばかり使う事が多かったので今後「琥狐騎士ガラハド」も頻繁に見かけるようになりそうです。


今回は親分、子分共に使いやすい覚醒でしたね。残念な事にまつお「琥狐騎士ガラハド」を持っていないので「炎熊騎士ガウェイン」の覚醒で我慢する事にします。まぁ・・・無条件の火斬子分なので「イーリス」「セツナ」と相性が良いのでBOXにいる「ガウェイン」全て覚醒してあげますよ!


ではではブログはこれくらいにして

サクッと覚醒してきますね((=゚Д゚=)ノ



Screenshot_20180525-220121.png

Screenshot_20180525-220424.png

ギャーーーー( ´;゚;ё;゚;)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】七つの大罪コラボ開催!スキルと弱点が気になるところ! [七つの大罪コラボ]




どうも、まつおです。


「全反撃」と書いて
「フルカウンター」( ー`дー´)


昼過ぎに新コラボのお知らせが!

Screenshot_20180525-132627.png

《七つの大罪》と《ドラポ》のコラボ!

ついにドラポも人気漫画《七つの大罪》とのコラボですよ!

「パズ○ラ」「モン○ト」「白○プロ○ェクト」と人気ソシャゲが《七つの大罪》とコラボをしていましたがまさかドラポとコラボするなんて!個人的に好きな漫画なのですごく嬉しい!!


ドラポが過去に行ったアニメ&漫画のコラボ順ですが
《タツノコプロ》→《タツノコプロ》→《手塚キャラ》→《夜ノヤッターマン》→《銀河鉄道999》→《ベルセルク》→《リゼロ》

となっています。

コラボ先をまとめて見るとドラポのコラボが少しずつ今時なコラボ先になってきているのがわかりますね!

情報がまだ全然出ていないので何ともいえませんが、漫画の内容と今回のコラボ名に《戒めの復活》と書いてあるので「ガラン」がボスになりそうですが…前回開催の《リゼロコラボ》のようにスペシャルダンジョンとレイドダンジョンになるのでしょうか?(もしくはチャレダンダンジョン?)そして、気になるのが主人公の「メリオダス」のスキルと属性。ボスが火属性なので主人公は水属性かなとか思ったんですが「メリオダス」森属性なんですよね。ただ「メリオダス」特有の応戦主体の攻撃「全反撃(フルカウンター)」「カウンターバニッシュ」「リベンジ・カウンター」が今回の「メリオダス」のスキルになるのであれば属性は関係ないので納得。仮に「メリオダス」が迎撃スキルの場合スペダンのボスの行動で防御スキル破壊が無い、もしくは少ない事になるので久しぶりに「鬼童丸」を使えるので個人的には嬉しいwそれともう一つ「メリオダス」は進化分岐があるようなので、この分岐でアタッカーになる可能性もあります。ただ漫画では炎の斬撃というイメージが少し強いんですが…ボスの属性を考える進化後の属性はどうなるのでしょうか。

※「ヘンドリクセン」もボスの可能性あり


そして「エリザベス&ホーク」のスキルもちょっと気になったり。と言うのも、「エリザベス&ホーク」は漫画の感じでいくと回復スキルになりそうですが前回の《ロックマンエグゼコラボ》で強力な火属性回復スキル「桜井メイル&ロール」を出してしまったのでどのようなスキル効果になるのかという理由です。漫画では浄化というイメージが強いので「アルカディア」のような状態異常回復から回復するようなスキルとかでしょうか?こちらも「メリオダス」同様に個人的にかなり気になるところです。


【七つの大罪キャラとキャンペーンの確認】

SP_chara_01.png
「憤怒の罪(ドラゴン・シン)のメリオダス」

SP_chara_02.png
「エリザベス&ホーク」

SP_chara_03.png
「嫉妬の罪(サーペント・シン)のディアンヌ」

SP_chara_04.png
「強欲の罪(フォックス・シン)のバン」

SP_chara_05.png
「怠惰の罪(グリズリー・シン)のキング」

SP_chara_06.png
「色欲の罪(ゴート・シン)のゴウセル」

SP_chara_07.png
「暴食の罪(ボア・シン)のマーリン」

SP_chara_08.png
「ギルサンダー」

SP_chara_09.png
「ハウザー」

SP_chara_10.png
「グリアモール」

SP_chara_11.png
「ヘンドリクセン」

SP_chara_12.png
「ガラン」

sp_stcbcp.png

sp_twrtcp.png

今回のコラボもリツイートキャンペーンがあります!SSレアガチャチケットがもらえるのでぜひRTお願いします!(人気漫画《七つの大罪》なのですぐに5000RTいきそうですがw)

【RTキャンペーンはこちら】
□ドラポ×七つの大罪コラボRTキャンペーン

と言う事で本日は《七つの大罪》についての色々書きましたが、まさか《七つの大罪》とコラボをするとは思っていなかったのでかなり嬉しいです!と言うか5周年記念でガチャしなければ良かったとマジで後悔orz

《七つの大罪》はかなり面白い漫画なので見たことが無い方は一度読んでみる事をオススメしますよ!


そういえば、本日ツイッターのフォロワーさんが1111になりました( ^ω^ )

Screenshot_20180525-230831.png

いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
今後もツイッターで楽しくドラポやその他色々なお話を出来ればと思います(∀`*ゞ)

【ツイッターやっています!】
□ドラポ関連の投稿があればフォロー返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(1)  コメント(0) 

【ドラポ】5周年記念ガチャ、SSチケットの結果報告シマス [独り言]




どうも、まつおです。

貯めていた竜石を使い切った(`・ω・´)ゞ

先日から5周年記念スペダン《ドラポスタジオツアー》が開催されていますがトレジャーは終わりましたでしょうか?運営のミスで《ドラポスタジオツアー》の真・竜王級のトレジャーミッションが表示されていたので来週に真・竜王級が追加されると思いますが難易度が低いので真・竜王級も大した事なさそうですね。難易度が低い事と《ドラポ大サーカス》と《ドラポスタジオツアー》の同時開催のお陰でスキルレベルを上げやすいのでここ最近大量に手に入ったSSキャラを育てるのに大変助かっています。明日で《ドラポ大サーカス》が終わるようなので今日はサーカスのポイントを重点的に稼ぎ平日に指輪を集めながらスキル上げをゆっくりやるとします。大量に育てるカードがあると《指輪ダンジョン》の周回が面倒くさいですね・・・。前にも言いましたが《指輪ダンジョン》がもう少しシンプルかつ大量に指輪をGET出来れば嬉しいんですが・・・。

■《指輪ダンジョン》の願望
・消費スタミナ上げて1回に入手できる指輪の数を増やす
・真ん中のキャラを指輪に替えるorカード化しないようにする(カード化すると捨てるの面倒)
・指輪のHP防御を高くしてカード化時に強制破壊
・カード化確率100%(サクサク指輪取れる)



先程も言いましたが5周年記念イベントで色々とSSが手に入ったので載せてみます。

Screenshot_20180520-105501.png

「魔術師メディア」
《ドラポ大サーカス》のSSチケ

「パロミデス」「エルザ」
セレクトガチャの副産物(コヨーテ狙い)

「変異の酒呑童子」
なんとなく引いたら2,3回で出た記憶

「ホルス」
レアチケ

「白虎」
「イザナギ」
「キャロル」
竜石100個がガチャ。

Screenshot_20180520-111914.png

「ハンターリーゼ」
5周年記念ガチャ(初日)

「アラジン」
「リュミエル」
ノーマルガチャ

「コトネ」
5周年記念ガチャ(2日目)

「ニャルラトホテプ」3枚 「ウィザード」2枚
選抜ガチャ(未来魔道士狙いの結果)

「セツナ」
《スタジオツアー》SSチケ

「太陽」
「ポワール」
5周年記念ガチャ(3日目)

Screenshot_20180520-105439.png


そして・・・


Screenshot_20180520-002917.png

最終日コスト37キタ━(゚∀゚)━!

ツイッターでコスト35以上を2枚抜きしている方を多々見かけたので初日から期待してましたが思っていた以上に出なくて気持ち諦め気味な最終日になんとかコスト37「阿修羅」が出てくれました!

Screenshot_20180520-111945.png

まだ全く育てていませんがスキル説明を見た感じはそれなりに使えそうですね。攻撃バフ1以上で火帯をする条件も緩くて火打が特効のスペダンで活躍できそうです!火打が少し少ないBOXだったのでコレは嬉しい!


それと個人的には「ウィザード」もけっこう嬉しかったりします。ターン経過でスキル威力が上昇するタイプですが最大で235%(2回の場合170%)まで上昇するので威力は申し分ありませんし、子分スキルもかなり使えます。また似ているスキルの「賭博師レイカ」と違い、自分の数字ではなく合体する相手の数字で威力か複数化になるのもちょっと嬉しいですwダンジョン開始時直後の「レイカ」の数字を見てがっかりする事ありますからねw

Screenshot_20180520-111952.png


あと、かな~りどうでも良い話ですが「ウィザード」が最近はまっている【ペルソナ5】に出てくるサポートキャラに雰囲気が似ているんですよね(´∀`)

73ae927532ffda2daf9179145544bae8-1.jpg

P5-050516-24.jpg


発売して一年近く経っているのに値段が全然落ちない事が疑問でしたが、プレイしてみて値段が落ちない理由が良くわかりました( ー`дー´)とにかく面白いのでRPG好きでプレイした事ない方へかなりオススメです(´∀`)9





少し話が脱線しましたが明日で《ドラポ大サーカス》が終わるので「ウィザード」用にポイントを稼いでおかないと。累計ポイントが終わっていない方もいると思いますので頑張って貯めてくださいね~( ´ー`)y-~~


【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】《ドラポスタジオツアー》の弱点と良スペダンだった件 [ドラポスタジオツアー]



どうも、まつおです。

ドラポファンに嬉しいスペダンΨ(`∀´)Ψ

本日のメンテナンス後から5周年記念スペダン《ドラポスタジオツアー》が開催されました。

ダンジョンに入ってみると過去のスペダンを振り返るような内容のダンジョンになっていて、歴代ダンジョンのボスに仮装しているキャラがボスとして登場します。ダンジョンをやってみての感想ですが《蒸気の機兵団》《箱の中の道化師》《夕闇のワルプルギス》と個人的に好きなBGMが聴けるのですごく嬉しい。

《ドラポスタジオツアー》ですが1戦目に「全能神ゼウス(アテナ)」「巨兵クロノスtype-メルクリ」2戦目に「サプライズ(コルト)」「ロザリア(魔法少女ラン)」3戦目に「ゆるニャル&チビタクマン」「黒竜ジェネシス(ジーク&ベルモ)」が出現します。

基本的にどの相手も弱点属性・突・暗闇が弱点になりますので突を適度に入れたデッキ構成で問題ないです。竜王級での道中の敵やボスはいつものダンジョンより弱いので「アラジン」や「ニャルラトホテプ」などの無属性突を入れてもサクサク進めます。

■《ドラポスタジオツアー》のボス弱点

■黒竜ジェネシス(ジーク&ベルモ)
Screenshot_20180518-183451.png
弱点:森突暗闇

■ゆるニャル&チビタクマン
Screenshot_20180518-185156.png
弱点:森突暗闇

2体のうちランダムでのボス戦になります。どちらも先制攻撃はダメージが少なく鉄壁で防ぐ事が可能ですが「ゆるニャル」の先制攻撃はデバフがあるので個人的には先制鉄壁キャラを入れずに反射や予防接種でボス戦に突入する事をオススメします。「ゆるニャル」は持続デバフや頻繁なデバフ、混乱攻撃「黒竜ジェネシス」はバフ吸収、麻痺攻撃を行ってきますが攻撃も大した事なくHPも低いので1ターン撃破も簡単に狙えます。なので特に注意すべき点はありませんが反射や予防接種で防げる攻撃が多い事と【アニバーサリーチャージ】を行ってきた時のみ次ターンに解放攻撃を行ってくるので早い段階で暗闇付与を行い解除しましょう。解除しないとチャージのレベルが上がり解放攻撃の威力が上がるので注意してください。

Screenshot_20180518-215619.png


■《ドラポスタジオツアー》の要点
・各弱点属性、突スキル、暗闇が弱点
・先制鉄壁はいらない(反射か予防接種でボスへ)
・反射や予防接種を使うと楽
・アニバーサリーチャージは暗闇付与で解除
・無属性突スキルを入れると道中サクサク



そういえば昨日ノーマルガチャから4枚目の「アラジン」
Screenshot_20180517-212827.png


今さっき2枚の「ニャルラトホテプ」
Screenshot_20180518-172932.png

と、無属性突キャラが増えたので育てて周回用無属性デッキでも作りましょうかね・・・(ΦωΦ)
(ニャルは2種類別々に進化させるけど・・・)

Screenshot_20180518-221309.png

累計55回クリアで称号もありますしね(ΦωΦ)


そして先程
サクッと累計100万貯めてきました!

Screenshot_20180518-220932.png


早速SSチケガチャりますよ!!


Screenshot_20180518-221046.png



oh・・・(υ´Д`)


5枚目の「セツナ」でした(;´∀`)

まぁ、子分が無条件で優秀だしコレはコレでありですね!


ということで《ドラポスタジオツアー》についての記事を書きましたが、昔のダンジョンを振り返れるのがすごく嬉しい。《夕闇のワルプルギス》《蒸気の機兵団》のBGMはかなり好きなのでずっと聴いていたい( ´,_ゝ`)というかドラポのアプリ内で過去のスペダンBGMが聴ける【ドラポBGMギャラリー】とかでも作ってくれないかな。


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(2) 

【ドラポ】5周年スペダン《5周年ドラポスタジオツアー》について [ドラポスタジオツアー]




どうも、まつおです。

明日から第2段スペダン(ΦωΦ)

先ほどメンテナンスのお知らせにて新SS4種追加、日替わり5周年記念選抜、5周年記念スペダン第2段《5周年ドラポスタジオツアー》のお知らせが。

Screenshot_20180517-180022.png

いつもは月曜日のメンテナンス後からスペダンが始まりますが5周年期間に関しては例外なようで
明日金曜日のメンテナンス後(17時)から5周年記念スペダンが始まるようです。


スペダンのタイトルにもある《スタジオ》という単語ですが、ドラポを作っているアソビズム(森山スタジオ)をモチーフにしたようなダンジョンになるのでしょうか?(ちょっと楽しみw)新SSが4種追加されるようなのでいつも通りであれば既存キャラのスペダンバージョンのような感じになると思うのでどのキャラが新SSになって新たに登場するのか気になりますね!

そして《ドラポスタジオツアー》で一番気になるのが弱点がどうなるのか・・・ですね。いつもはスペダン選抜後にスペダン開催なので事前に弱点を予測してデッキを作れますが、今回はスペダンに関する情報が無いので全然見当もつきません!

《ドラポ大サーカス》に《悪しき欲望の覚醒》が斬スキルが弱点だったのでそのままの弱点だとデッキ作りが楽なんですけど、斬スキルデッキもそろそろ飽きてきたのが本音。

斬スキル以外なら何でもいいやΨ(`∀´)Ψ

(情報不足により弱点全く書けなくて申し訳ない( ;∀;))


そして、今日から5周年記念11連ガチャが開催しています!早速引いてきましたが結果はこんな感じ。

Screenshot_20180517-000233.png

恐らく11連引いて7%の確率が引けなかった場合11番目にSSがくるようになっています。(画像リーゼ一番右にいます)

ええ。引き弱ですとも(´Д⊂ヽ

しかし!

まだ3日あるので竜石と相談しながら引いていく予定です!実際コスト34以上のSSが1枚確定と言う事は、コスト35以上を引き当てるチャンスですからね…。コスト34、35、37キャラの数を全て計算してみた結果、5周年記念11連ガチャでSSを引き当てる度に約20%の確率でコスト35以上が出るという数字が出ました!

つまり今回のガチャは通常ガチャをやってSレアを引くくらいの確率でコスト35以上が!!

来週からの日替わり5周年記念選抜の内容も気になるところですが

今回はマジで「ジュメル」か「マーリン」が欲しい(ΦωΦ)フフフ…


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】5周年記念チャレダン《悪しき欲望の覚醒》の弱点は?生放送のお知らせ [悪しき欲望の覚醒]





どうも、まつおです。

5周年記念のチャレダンΨ(`∀´)Ψ

Screenshot_20180512-144819.png

Screenshot_20180512-144723.png

昨日のアップデートで[5周年記念スペダン第二段の準備][5周年記念チャレンジダンジョン《悪しき欲望の覚醒》の開催]のお知らせが出ていました。5周年記念の後半はスペダンにチャレダンと色々とまだまだイベント盛りだくさんですね!一応記念チャレダン扱いなのでコラボチャレダンのようにトレジャーがあるかもしれません。(5周年記念オーブとか…?)


今日は5周年記念チャレダン《悪しき欲望の覚醒》の弱点を考えてみたいと思います!


■悪しき欲望の覚醒の弱点予想

ツイッターでも意見をいただきましたが今回のチャレダンは七つの大罪がボスとして登場すると思われます。理由としては昨日のアップデート後からセレクトガチャに七つの大罪がピックアップされている事、今年に入り欲望達の覚醒(七つの大罪全員の覚醒)が全て終わったという理由です。また現在開催中の《ドラポ大サーカス》ですが弱点が各属性の斬スキルと言う事で、七つの大罪がボスだった3周年記念スペダン《3周年パーティダンジョン》と弱点がほぼ全て同じと言うのも理由です。(3周年は斬スキルに誘惑が弱点でした)

なので恐らく来週から開催される《悪しき欲望の覚醒》は七つの大罪がランダムで登場するチャレダンで各属性の斬スキルに誘惑が弱点のダンジョンだと思われます。(予想なので参考程度にどうぞ!)

ランダムで複数体相手にする場合は《ドラポ大サーカス》の「玉乗りコアラ」のように、各キャラの行動を踏まえた上で倒す順番を考えないといけません。後日チャレダンの情報もブログで書くので参考にしてくださいね( ^ω^ )


そういえば話が変わりますが、前回のセレクトガチャで「お頭コヨーテ」がいたので久しぶり(パーシィの時以来?)にセレクトガチャ引いてきましたよ!

Screenshot_20180508-194941.png


(((ノ゚皿゚)ノカモーン!!


Screenshot_20180508-195009.png



ギャーーーー( ´;゚;ё;゚;)



まさかの斬違いでした…orz


しかし、まぁ…

それなりに使えるスキルだしNEWだからいいか( ̄Д ̄ )

Screenshot_20180510-205325.png

育てて思い出したんですが、この少女は人間とゾンビの分岐進化でしたね。思えば分岐進化って「エルザ」が先駆けだった気がする・・・。


で、もちろん進化先は手薄な斬スキルで!
Screenshot_20180510-205325.png

Screenshot_20180510-205334.png

まだ完全に育ててないですが、次のチャレダンが防御スキル多かったら5周年記念オーブでもつけて使ってみようかな(ΦωΦ)

Screenshot_20180512-154243.png


■5周年生放送の告知

5/13(日)の21時よりいつのもメンバーでドラポ5周年記念生放送をします!今回もフリーチャットを使用し視聴者さんとドラポを楽しみたいと思っていますのでお時間があればぜひ参加してくださいね!SALTさんのYoutubeチャンネルで放送します!

【メンバー】
SALT
たぁぼう
Maxim
ルナ
まつお

ツイッターにて生放送の事前告知もしているのでフォローお願いします!

【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!





nice!(3)  コメント(1) 

【ドラポ】5周年超感謝祭!SSプレゼントキャンペーンでオススメなのは? [5周年超感謝祭]





どうも、まつおです。

5周年超感謝祭なかなか(ΦωΦ)

本日のメンテナンス後から5周年超感謝祭が始まりました!

竜石、SSレアチケを大量に配ったりと気合を十分に感じられますね!

そんな5周年超感謝祭キャンペーンの1つに《SSプレゼントキャンペーン》がありますが皆さんもう何を貰うのか決めましたか?今回は個人的な《SSプレゼントキャンペーン》で貰っておいたほうが良いオススメのキャラを書いていきますので迷っている方、初心者の方は参考にしてくださいね!

■SSプレゼントキャンペーン
002.jpg


■オススメカード
恋人
教皇
隠者

■場合によってはあり&竜石狙い
女教皇

■アタッカー足りない&竜石狙い
皇帝
正義
戦車
女帝
魔術師



オススメのキャラですが「恋人」「教皇」「隠者」になります。まず「恋人」ですが、回復スキルで状態異常回復がデフォで入っているキャラなので子分の使い方にレパートリーが増え、デッキに組み込みやすいのが理由になります。状態異常回復が付いていない回復キャラは子分1枠を状態異常回復子分を使う必要があるためです。そして追加効果で軽減等の防御スキルや持続スキルが無駄に無いのでタワーダンジョンの上層で使用する火フラッシュではかなり有効な回復カードになります。シンプルイズベストな性能が個人的に評価できますΨ(`∀´)Ψ

続いて「教皇」ですが火属性の複数合体が無い方にオススメです。最近は「ギャンブラー」が覚醒したり「キャプテンサンタ」の登場と火属性の複数で使えるカードが増えてきています。こちらも通常ダンジョンはもちろん、タワーダンジョンの上層でも使えますのでオススメな一枚です。

オススメキャラ最後の「隠者」ですが、こちらはデバフと混乱付与が使えるカードなので明確な使い道のあるカードです。現状デバフかつ混乱の付与できるカードは「隠者」以外だと最近追加された「西の火を噴く魔女」とメルストコラボの「リュナリュナ」だけなのでデバフ混乱を持っていない方は今後の事を考えると貰っておいて損はないと思います。またタワーダンジョンの話になりますが「イモータルニンジャ」戦で素早さのデバフを火属性で行う際に「隠者」以外だとベルセルクコラボの「キャスカ」、メルストコラボの「シエラ」しかいないので(「ノルン」は対象の残りHPで確率変動するので除く)コラボでデバフキャラを引けなった方には「隠者」が唯一火属性の攻撃素早さデバフキャラという事になります。ついでに今回の《ドラポ大サーカス》でも使えますねw

続いて場合によってはありなカードですが「女教皇」になります。最近のスペダンは反射や見切りがトレンドになっていますので即反射付与キャラがいない場合は「女教皇」を貰っても問題ないと思います。しかし、5周年記念イベントで竜石を100個使用で「フォア」「イロハ」「レイカ」がもらえるカードパックが追加されたので、竜石100個余裕があるのであれば、こちらで即反射付与の「イロハ」を貰うほうが良いでしょう(レイカももらえるし・・・)

最後にアタッカーが無い場合&竜石狙いのカードはボックスと相談して決めるのが一番です。強いて言えば「魔術師」が親分子分で使えるのでアリかもですね・・・。


と言う事で、今回は個人的にオススメなカードを書いてみましたが、やはり「恋人」「教皇」「隠者」が使いやすい性能かつ使い道が明確にあるのでオススメです。


今回のプレゼントが大アルカナ1から9までなので「運命の輪」から「太陽」あたりまでのプレゼントキャンペーン第2弾がその内あるかもですね!今月はもう1つ5周年記念のスペダンがあるようなのでそちらに合わせてくるのでしょうか・・・?楽しみですね!



ちなみにまつおは・・・


Screenshot_20180507-173701.png


「隠者」を貰いました!
火属性の素早さデバフなかったので嬉しいΨ(`∀´)Ψ



そして《ドラポ大サーカス》の累計ポイントも100万貯まったので早速ガチャってきました!


Screenshot_20180507-233034.png

大当たりキタ━(゚∀゚)━!


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】5周年復刻スペダン《ドラポ大サーカス》の弱点復習! [4周年記念ドラポ大サーカス]




どうも、まつおです。


まさかの復刻(;´゚д゚`)


本日、来週から行われる5周年スペダンのお知らせが。

Screenshot_20180504-173903.png


復刻スペダン《ドラポ大サーカス》・・・(@益@ .:;)


まさかの5周年スペダンが復刻とは・・・(((゚Д゚)))


しかし、よく見ると5周年スペダン第1弾という事なので、第2弾もある模様です。(週代わりでのスペダンなのかな?)とりあえず5周年の最初に開催されるスペダンが「ドラポ大サーカス」という事なので弱点のチェックをしてデッキ作りの参考にしてください!

あ、ちなみに選抜に「ピエロギリム」が入っているのでタワーダンジョンをクリアしていない方はこの機会に「ピエロギリム」という人権カードをGETしておく事をオススメします。(斬属性必中なのでゲヘナの子分で使用します)


《ドラポ大サーカス》

■団長フォア
弱点:水斬、混乱

■曲芸ペンギン
弱点:森斬、混乱

■ピエロフォア
弱点:水斬、混乱

■玉乗りコアラ
弱点:火斬、混乱

m_Screenshot_20170508-220936.png

m_Screenshot_20170508-225447-2aa69.png

神級、竜王級は「フォア」と「ペンギン」「コアラ」のどちらかが出現し、2体との戦いになります。(真・竜王級は「団長フォア」「ペンギン」「コアラ」の3体との戦いになります)先制攻撃は鉄壁が有効なので鉄壁を使える覚醒キャラをお忘れなく。デバフ多用、赤盾付与、麻痺付与(怒り)等と面倒な攻撃が多く、解放攻撃が始まると混乱を付与しない限り解放攻撃が続いたりと時間をかけると面倒な事になるので、ボス戦では倒す順番を考える必要があります。一番最初に処理するべきは麻痺攻撃、赤盾付与を行う「玉乗りコアラ」を優先で。赤盾付与がありますので「星」が赤盾の上書きや、デバフ反射に使えます。それと前回開催時には未実装だった「ハイビスカス」も回復&反射役として使えそうです。「団長フォア」は全体に防御スキル(軽減)を使うので「イザナミ」等の盾剥がしが可能なデバフキャラや「妲己」や「コハク」といった赤盾上書きキャラを入れたほうが良さそう。なお「妲己」「コハク」を使用する際は場に出ている絶発状態のアタッカーを見ながらターゲットをして確実に赤盾上書きをしてあげてください。(妲己はデバフ値が高いのでデバフ目的で使うのであればターゲット無しでもOK)自分が初手の場合は「玉乗りコアラ」優先でターゲットをとってあげるのが良さそうです。「曲芸ペンギン」は怒り付与とちょっとしたデバフ程度なので最後まで残しておいても問題無さそうです。

「団長フォア」から『すんごい技が出るよー!』という黄色いセリフが出たら解放前兆になるので注意。(残っているボス全員に赤いモヤモヤ)解放が始まると弱点状態異常のである混乱を付与しない限り延々と解放攻撃が続くので、混乱を使えるキャラもデッキに入れておいたほうが良いかもしれません。

■《ドラポ大サーカス》の要点(真竜王)
・開幕鉄壁有効
・「玉乗りコアラ」を優先的に倒す
・防御スキル対策(解除、貫通、赤盾)
・赤いモヤモヤが出たら混乱付与で解放解除
・赤盾対策のため持続反射
・もしものデバフの為に反転キャラも選択肢であり


ということで、《ドラポ大サーカス》の復習を兼ねて記事を書きましたが、3属性ボスという事でバランスよくデッキを組まないといけませんね。一応調べてみたのですがデバフキャラで混乱が付与できるキャラは「隠者」とメルストコラボの「リュナリュナ」だけなので今回の選抜で追加された「西の火を吹く魔女」を狙おうか迷っています(´ε`;)(曲芸のマヒル2枚目がちょっと怖い・・・)

それ以外は特に欲しいカードは特にないので5周年記念の残りのイベントが発表されるまで竜石は温存しようと思います!そういえばログインでSSチケット、U28SSチケットも配られるようなのですね。

Screenshot_20180504-174036.png

5周年の第2弾の存在が気になりますが、まずは来週からの《ドラポ大サーカス》に向けて明日くらいにデッキを考えてみようと思います(^ω^)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(3)  コメント(2)