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【ドラポ】新称号《超竜皇》をGETしてきたよ! [独り言]




どうも、まつおです。

かなり面倒だけど頑張った(ΦωΦ)


昨日のメンテナンスから極秘ミッションのところに新しい項目が。

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【スペダンの《超竜皇級》???回クリア】

確か真竜王級を10回クリアで取れる称号があったので今日の夕方からひたすら《超竜皇級》の周回をしていました。ポイントのカンストなんてもう知らんww

そういえば《超竜皇級》を周回クリアしていて思ったんですが、この難易度って昔で言う《真竜王級》の難易度くらいな気がしてきました。というのも、普通にのんびりしているとクリア時間が30分弱くらいかかるのでちょうど昔の《真竜王級》のクリア時間くらいかかるんですよね。コスト34や覚醒キャラが出てくる割には思ったほどHPが削れず、最後までハラハラ出来る感じがすごくバランスの良い難易度だと改めて感じました。それと《真竜王級》と《超竜皇級》で敵の行動が変わるので今後のダンジョンでも注意する必要があります。今回には《真竜王級》では赤盾を付与する事で赤盾カウンター(追撃)がくるので全滅コースになりますが、《超竜王級》では赤盾付与してもカウンターが無いので遠慮なく森吸収を上書きできます。敵のHPや攻撃力が高くなっている分、そういったところでバランスの調整をしているのかもしれないですね。


そんな事を書いている間に《超竜皇級》10回クリア終わりました!

Screenshot_20180630-215410.jpg

やはりこちらのトレジャーも《超竜皇級》10回クリアのようです。

それと前回のスペダンから追加された要素で《真竜王級》を3ターン以内にクリアする事で称号がもらえるようになっています。亀のマークが可愛い称号なのでぜひ取っておく事をオススメします( ^ω^ )

Screenshot_20180629-221532.jpg


という事で今回は新しい称号【超竜皇】について書いてみました!どのダンジョンでも構わないので《超竜皇級》を10回クリアできれな称号がもらえるので焦る必要はありません!しかし、復刻スペダンの《超竜皇級》になると理不尽な難しさになる可能性があるので今回のダンジョンになれている方は頑張ったほうが良いかもですね!


ではでは、
今日もメンバーを集めて「イモータルニンジャ」狩り頑張ってきますΨ(`∀´)Ψ


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【ドラポ】妖怪竜人伝 龍宮城 超竜皇級の攻略とクリアした感想 [妖怪龍人伝 龍宮城]




どうも、まつおです。

《超竜皇級》はちょうど良い難易度( ^ω^ )

先ほどのメンテナンスで真難易度の《超竜皇級》に挑戦できるようになりました!
Screenshot_20180629-181108.jpg
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【消費スタミナ 168】
【獲得スペシャルポイント 12万】
【トレジャー ひたいのアレ】


《超竜皇級》をクリアしてみての感想ですが、単純に難しくなっている感じで意地悪な難易度の変更的なものは感じられませんでした。ただやはり竜王級と違う行動をボスが取るのでデッキの調整が必要になるかもしれません。

■超竜皇級 乙姫の攻略
先制攻撃で軽減子分無視の最大HPの95%の割合ダメージを与えてきますので2戦目を抜く時は出来るだけ全回復で突破してください。(※鉄壁不可)そして自身に全ステバフ3に破壊&貫通不可の森吸収をはります。

先制1.jpg

先制2.jpg

スペダンを周回していると「ココ」を良く見かけますが破壊&貫通不可なので発動の際には注意してくださいね。森吸収盾に関しては今回の特効状態異常である麻痺を付与することで一時的に解除することが出来るので《超竜皇級》に関しては「変異の酒呑童子」等の麻痺付与デバフスキルで最初に麻痺を付与する事でアタッカーが出しやすくなるのでデッキの調整をしても良いかもしれません。

麻痺吸収回避.jpg

その他、森吸収盾の対策として赤盾付与の「コハク」が役に立ちます。赤盾付与で一度森吸収盾を上書きしてしまえば、その後は森吸収盾が無くなるのでアタッカーが出しやすくなります。注意としては初手に「コハク」で赤盾を入れるとカウンターがくるので一度麻痺を入れてから赤盾は使うようにしましょう!(真竜王級の場合)


コハク1.jpg

コハク2.jpg

コハク3.jpg

その他の行動としては解放前兆の《プリンセスチャージ》にも注意してください。
チャージ.jpg
1ターン毎にチャージを行いLv1→Lv2→解放攻撃という流れなので3ターン目までに麻痺付与をおこないチャージのキャンセルを狙いましょう。

チャージ回避.jpg


■超竜皇級 乙姫の要点
・先制攻撃が最大HP割合95%ダメージの為、HP全快で3戦目へ(鉄壁不可、見切りは検証中)
・森吸収盾は破壊&貫通不可なので麻痺付与か赤盾付与で対処
・チャージは3ターン以内に麻痺で解除
・麻痺付与で行動を制限できる事がある
・超竜皇級は赤盾付与が有効
(真竜王級では赤盾カウンターあるので注意)


《超竜皇級》の難易度はクリアした感じは正当な難易度調整と言う感じなので真竜王級では物足りない方には嬉しいダンジョンかもしれません。そういえば今回のメンテナンス終了後からコスト35キャラがついに選抜に並ぶようになりますね!またMAX限定キャラもコスト38になりドラポのインフレがどんどん進んできています。一応お知らせにも書いていますがMAX限定のコスト35に関しては選抜に並ぶことは今後も無いようなので恐らく近々コスト35の覚醒が実装されると思います!また、素材専用BOXの追加との噂もありますのでいつ頃の実装になるのか楽しみです!アプリバージョンアップが7/2(月)にあるのでそちらで実装されるかもしれないですね・・・w(意味深)

バージョンアップ楽しみに待ちましょう(ΦωΦ)フフフ…


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【ドラポ】新難易度《超竜皇級》追加!難易度はどのように変わるのか!? [超竜皇級]





どうも、まつおです。

難易度追加キタ━(゚∀゚)━!

夕方に明日のメンテナンスのお知らせが!

Screenshot_20180628-164631.jpg

新難易度《超竜皇級》が追加されるようです!
説明には真竜王級よりも難しい難易度という事で、どのようになるのか楽しみ。そしてすごーく個人的な話ですが真・竜王級→真竜王級に名前が変わってくれたのがブログを書く側としては文字が打ち易いので地味に嬉しいw

さて新難易度の《超竜皇級》の(《ちょうりゅうおうきゅう》であっているかな?)難易度がどのように調整されて、トレジャーがどうなっているのか気になるところです。まず難易度の話ですが現状ドラポでの最難易度クラスがタワーダンジョンの上層階かと思います。毎ターン火フラッシュにて「阿国」で見切りを付与し続けないとクリアが出来ないダンジョン(「阿国」を使用しなくてもクリアする事も可能ではありますが)で一度でもミスをすると即全滅もあるのでかなり難易度が高いと思われます。そして敵のHPも非常に高く時間がかかるので時間と集中力を要します。

《超竜皇級》の難易度の上げ方で考えられるものとしては・・・
・敵の攻撃力を割合ダメージにして見切り必須のダンジョンにする
・HPを高くして時間がかかるようにする
・状態異常攻撃が増えるor行動が変化する(麻痺、暗闇、燃焼、水没、凍結)
・初見殺しのダンジョン(NGキャラあり等)にする
・被ダメージ子分をある程度入れないとクリアが厳しいダンジョンにする
・新しいギミックの追加(例:HPによる敵の属性の変化等)

真竜王級よりも単純にボスのステータスを上げて攻撃力を強化し軽減子分を増やさないと回復が間に合わなくなるような調整だとシンプルに面白いダンジョンになりそうですが、どういった難易度の調整をするのか・・・。明日に期待ですね!

そして《超竜皇級》のトレジャーがどうなるのかも気になります!いつもより少し多めなメダル類か、たまにある限定カードを今後毎回作って配るのか。個人的にありそうと思っているのがU28SSチケットです。U28SSチケットであれば竜石を砕くようなダンジョンでも頑張る方が増えそうなので高難易度のトレジャーとしては最適な気がするんですけどね・・・w


実はつい最近の記事で新しい難易度追加に関しても書いていたんですが、こんな早く増えるとは思っていませんでしたΨ(`∀´)Ψ

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コスト34の強キャラが当たり前に増えてきた中で新難易度を追加するという事は過去のダンジョンの救済にもなるので素晴しい判断だと思います!明日の追加を楽しみに待ちましょう!


そういえば今日からタワーダンジョンが始まっていますがなんとなくトレジャーを確認したら「イモータルニンジャ」のトレジャー取っていないではないですか!!

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今日はポーランド戦なので、応援しながらニンジャを倒してきますよΨ(`∀´)Ψ


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【ドラポ】妖怪龍人伝 龍宮城の弱点と攻略!難易度低すぎ! [妖怪龍人伝 龍宮城]




どうも、まつおです。

難易度は激低( ・∀・)

本日のメンテナンス後から新スペダン《妖怪龍人伝 龍宮城》が開催されました。20時以降からぼちぼち周回を始めましたが、感想としてはかなり難易度が低いので特効だけ入れておけば問題ないです。一応弱点が麻痺というのもありますが、麻痺の恩恵を受ける前にアタッカーで簡単に倒せるので麻痺キャラを無理して入れる必要はないと思います。ボスは2種類出現し通常ボスは「龍神王」で、稀ボスで「乙姫」が出現します。どちらも弱点が同じで【森、爪、麻痺】ですが先程も言ったようにアタッカーだけ出していれば簡単に終わりますので無理して麻痺を狙う必要は無さそうです。

■龍神王・乙姫
「龍神王」「乙姫」の弱点は共通して【森、爪、麻痺】になります。

Screenshot_20180625-161236.jpg

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先制攻撃は「龍神王」「乙姫」共にデバフつきの攻撃を行ってきます。反射が有効ですが2体とも1ターン目の攻撃後にデバフ反転を行うので反射せずに予防接種でボス戦に突入し相手をデバフ状態にしないという選択肢もありです。

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「龍神王」は1ターン目に《玄竜甲瀑激》という全ステデバフ2、赤盾付与、怒り付与の攻撃を行い、自身のデバフ状態を反転します。

Screenshot_20180625-231055.jpg

赤盾状態でいても強力な攻撃を行ってこないので対処する必要もないと思いますが心配であれば「ハデス」で上書きしましょう。(「ハイビスカス」は怒り付与があるため上書きできないので注意してください。)デバフ攻撃を反射してデバフ状態にしてもすぐに反転するので「龍神王」はデバフをするというよりお互いにフルバフ状態で全力で殴り合いというイメージで良いと思います。鉄壁も行う事があるので盾破壊アタッカーか「コハク」「妲己」といった補助赤盾付与キャラでアタッカーをサポートするのもありです。未確認ですがタートルチャージという行動をとるのでこちらは麻痺付与でリセット可能かと思われます。(確認次第追記します)


「乙姫」は1ターン目の行動《鯛やヒラメの舞踊り》で防御スキル(反射)無視のバフリセットを行い自身のデバフを反転します。

Screenshot_20180625-231028.jpg

それ以降は基本的に反射が有効なので持続反射や即反射で対応してください。状態異常で暗闇の付与をしてくるのでそこだけ注意すれば問題なく倒せると思います。


■龍神王・乙姫の要点
・ボス戦は反射or予防接種(鉄壁NG)
※1ターン撃破を狙うのであれば反射で防御デバフ状態が○
・龍神王は1ターン目に赤盾付与+怒り+デバフ反転
・乙姫はバフリセット+デバフ反転
・基本的には反射だけで問題なし
・乙姫の暗闇に注意
・龍神王はゾンビ、封印、、毒、混乱、怒り確認



周回してみて思ったのがダンジョン移動時の背景がすごく幻想的で素敵だと感じましたw

▼ダンジョン移動時背景
Screenshot_20180625-161016.jpg

ドラポ進化してるなぁ・・・(´∀`*)


そして結局ダンジョンが思った以上に簡単すぎたのでデッキの調整も行いました。

Screenshot_20180625-225257.jpg

火属性麻痺キャラは全くいらなかったのでグダッた時用の回復キャラを入れて森枠にアタッカーを増やしました。ちなみにさっそくA子分で《千手千手バチスタ》をやっていますΨ(`∀´)Ψ


そして!
累計100万ポイントの結果ですが

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NEWの「ヴィヴィアン」が出ました!
スキルはイマイチですが竜石貰えたのでOKです(^ω^)

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【ドラポ】覚醒バチスタ半端ないって!② 剣闘士バチスタの再評価! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

「バチスタ」半端ないって!

先日急に修正された「剣闘士バチスタ」の子分スキル。

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HP80%以上で状態異常軽減率80%というもの。

とりあえずどれくらいの性能になったのか状態異常をしてくる「地竜ガルドス」をソロで回ってきました!


▼ゾンビ付与攻撃時
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HPをキープできれば全てミス( ^ω^ )

HP80%以上をしっかりとキープできればほぼ状態異常が入らないので非常に助かりました。(デュラン3枚入れています)ソロでさえ立ち回りだけしっかりしていれば状態異常が脅威ではなかったので、複数でプレイした場合はHP管理がソロより更に楽になるので「剣闘士バチスタ」の子分スキルが輝くと思います。状態異常を付与してくるチャレダンをプレイしてみて思ったのが、スペダン、チャレダンを周回していて一般的に面倒くさい状態異常が《麻痺》《暗闇》《封印》あたりですが、今後こういった対策や対処が面倒くさい状態異常を使ってくるダンジョンには被ダメ15%軽減を捨てて被ダメ10%+状態異常軽減80%の「剣闘士バチスタ」を入れていくほうが圧倒的にボス戦での事故が減るような気がします。現状軽減で最強なのが「千手」なので《麻痺》《暗闇》《封印》を使うボスの場合は《千手千手バチスタ》がA子分として今後は主流になると思います。


そういえば周回していてやっと限定オーブ出たと思ったら

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一番要らないやつでした(´;ω;`)

今日も周回頑張ろう・・・orz


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【ドラポ】新スペダン《妖怪龍人伝 龍宮城》の弱点について [妖怪龍人伝 龍宮城]




どうも、まつおです。

次は竜宮城へ( ・∀・)っ旦

来週の月曜日から新スペダン《妖怪龍人伝 龍宮城》が開催されます。

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新キャラが「龍人浦島太郎」「乙姫」と言う事で日本昔話で有名な《うらしまたろう》の物語が舞台みたいです。今回は来週から開催する新スペダンについて選抜などを確認しながら考えてみます!


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▼龍人浦島太郎
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スキル威力SLv7:100
麻痺付与確率SLv7:35%


▼乙姫
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スキル威力:80
防御スキル破壊時スキル威力:90

まず火属性ですが持続反射の「ハイビスカス」に即反射の「ハデス」が入ってきているのでボス戦では反射スキルが有効なようです。また「変異の酒呑童子」と新キャラの「龍人浦島太郎」が麻痺付与なので弱点状態異常は麻痺だと思われます。水属性は複数合体の「ウィザード」、新キャラの「乙姫」、爪スキルの「狼使いシノ」。「ウィザード」の複数(威力)はどういった意図があるのかわからないので、他の合体キャラでの代用で問題無いと思います。(《古代遺跡のニルヴァーナ》のように攻撃回数が一定以上必要というギミックも無きにしも非ず)新キャラ「乙姫」のスキルが防御スキル破壊なのでボスは何かしらの防御スキルを使用してくるようです。「狼使いシノ」は子分スキルとして使うために選抜に入っているのかな?森属性は防御スキル破壊の爪スキル「ココ」に爪5連+麻痺の新キャラ、謎の選抜入り「暗黒騎士ユウリ」。「ココ」は防御スキル破壊に威力が上がり条件によっては森属性を帯びるので本命アタッカーになりそうです。「暗黒騎士ユウリ」はアタッカー兼子分としての扱いなのでしょうか。


■妖怪龍人伝 龍宮城
・ボスの弱点は森、爪、麻痺(種族:妖怪orドラゴン?)
・防御スキルを頻繁に使用する可能性
・反射が有効な可能性
・見切りはどうなるか
・爪スキルメインで最悪風虎


とりあえず最初はこんな感じでデッキを組んでみましたが森爪が壊滅的でした(#・∀・)
(困ったときの風虎)

Screenshot_20180622-215608.jpg

防御スキルを使用してくるようなので赤盾上書きの「妲己」を入れてみたり、合体は選抜通り「ウィザード」を。ボス戦の先制攻撃が鉄壁と予防接種のどちらが有効かわからないのでAは「イフリーナ」で行きます。こちらはダンジョンに入りながら調整していく予定です。

そういえば今回の《スターゲイザー》ですが「クイーンレディ」が選抜に入っていた割には全然デバフ行動をとってきませんでしたね。次回のスペダンはデバフが多くなるのか気になるところです。デバフがあるのであれば「スピカ」を外して「スタークォーツ」を積んだ「クイーンレディ」を使ってみようかな(ΦωΦ)w

と言う事で今回は来週からの新スペダン《妖怪龍人伝 龍宮城》の弱点について考えてみました。
来週から新スペダンなので優秀子分の「スタークォーツ」が取れるのも残り2日です。

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まだ集められていない方は初級を周回して頑張って作ってくださいね( ´`ω´)



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【ドラポ】「覚醒剣闘士バチスタ」半端ないって! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

「覚醒バチスタ」半端ないってΨ(`∀´)Ψ

先ほど先日覚醒した「覚醒剣闘士バチスタ」のスキルに関するお知らせが。

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説明を見る感じ、残りHPが80%以上の時に状態異常の軽減率を20%と表記していたが、実際は20%ではなく80%の軽減をしていたので不具合に合わせて説明文を修正したという内容。

▼覚醒剣闘士バチスタ
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もう一度言いますが・・・

「剣闘士バチスタ」半端ないって!!


この「覚醒バチスタ」の影響でコロシアムの戦術がガラッと変わるかもしれないですね!HPが80%以上という縛りはあるものの状態異常軽減率80%という事は睡眠、封印、暗闇、麻痺といったコロシアムで有利になる状態異常付与のミスが増える可能性があるので少し環境が変わる可能性があります。多段攻撃による状態異常付与ならそこまで影響がないかもしれないですが、単発の超合体からの睡眠付与が使いにくくなるのでダメージ軽減を多少捨ててでも状態異常軽減80%を取り入れるプレイヤーが増えるかもですね。その他に状態異常軽減するキャラもいますのでこちらと組み合わせることで更に状態異常を受けにくくなるので補助系スキルの子分に「古代魔導士」と上手く使っても良さそうですね。


▼クーライ
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▼タナトス
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▼ヘンドリクセン
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▼君主デュラン
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▼ドラポスタジオTシャツ
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などなど。


そして「バチスタ」はスキルを見る限りコロシアム限定の子分スキルではないようなので、暗闇や麻痺といった攻略が面倒になる状態異常を使ってくるスペダンやチャレダンでは15%軽減キャラ(アマテラス等)を「バチスタ」に変えるという選択肢もありですね!状態異常を受けにくくする事で攻略が楽になりそうです!

例)千手千手アマテラス→千手千手バチスタ


と言う事で今回は「覚醒剣闘士バチスタ」のスキル修正について書いてみましたが、この子分スキルであれば覚醒しても問題ないと思います!持っている方は積極的に覚醒させて、ドラゴンメダルに余裕がある方は交換しても良いと思います!まつおはコロシアムはそこまで頑張っていないのでスペダン、チャレダン用で作っておこうと思います!

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【ドラポ】「スタークォーツ」は「地竜ガルドス」と相性が良い件 [独り言]



どうも、まつおです。

今日で1450日( ^ω^ )

今朝ログインしたら1450日ログインボーナスが(ΦωΦ)

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ありがとうアソビズム(^ω^)
電卓を叩いてみたら3年と355日ログインらしいのでそろそろドラポを始めて4周年みたいです!
間違いなく人生で一番長くやっているゲームだな( ´,_ゝ`)(名推理)


さて、コツコツと初級&上級を周回して「スタークォーツ」集めを頑張っていましたがやっと最低ラインの4個目を作り終わりました!(迎撃用に6枚作ろうと思っています)

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それなりに時間がかかりましたがながら作業でひたすらソロ周回をしていたのであまり苦にならなかったんですが、普通にやっていたら苦行・・・(´・ω・`)

Screenshot_20180620-075512.jpg

初級、上級の周回+α(神級以上で25回くらい)で「ミサイルポッド」7個「スタークォーツ」4個が完成したので周回数の参考にしていただけたらと思います。初級に関してはボス戦の「クイーンマザー」をターゲットした状態で火属性素出しすると(ある程度しっかり育てていれば)通常攻撃で倒す事が可能なのでながら作業でやる場合には楽に周回できます。ドロップ率は体感的に初級、上級とそこまで変わらなかったと思うので初級で周回するのがスタミナ節約、時間節約になるはずです。



「スタークォーツ」集めをしている中、今週からチャレダン《逆襲の三竜》が始まっています!前回開催時に「黒竜ジェネシス」用のオーブとして《ドラゴンアローサル》が欲しくてかなり頑張ってみましたが全然ドロップしてくれなかったので今回はなんとかGETしたい・・・。

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というかチャレダンポイント100000Pくらいで限定オーブ交換してくれれば良いのに。(1個まで交換可とかにして)それなら普段からチャレダンを周回して、欲しいオーブがきたら交換するような流れになるのでチャレダンの過疎が減りそうなんですけどね・・・。


本日は水曜日なので《毒》でどうにかなる「地竜ガルドス」をひたすらソロ狩りしています!(限定オーブ(ヴォルケーノ)の事を考えると迎撃で倒せる火竜の方が良いんですが)


▼「地竜ガルドス」戦 ソロデッキ
Screenshot_20180620-075707.jpg

「地竜ガルドス」は攻撃防御のバフのみ行ってくるので適度に耐久ができる事(軽減しっかり)、ゾンビ付与攻撃があるので回復スキルは状態異常回復→HP回復が可能な「ピオ」「聖竜アルカディア」を入れています。迎撃も可能なので「鬼童丸」も入れています。「地竜ガルドス」への攻撃は基本的に「ヒュドラ」で毒を入れてHPを削っていきますが、状態異常回復をする事があるので耐久を強いられる事があるので注意。ソロの場合は攻撃と回復のバランスが大切になるので自分のHPが6割ほどになったら回復するほうが安定すると思います。また、素早さのバフを行わないので素早さを最初に下げてあげるのも良いかもしれないです。ソロ用なので「メディア」にはデコルセセット、多段攻撃用に「ロビン」を積んでいます。合体2枚は軽減枠と戦闘力用で入れているだけです(ΦωΦ)

▼「ヒュドラ」単体時の毒ダメージ(竜王級)
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先程も言いましたが「ピオ」「聖竜アルカディア」等の状態異常回復→HP回復キャラがかなり役にたちます。

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特に今回は「ピオ」のスキルがやばくて、子分を「スタークォーツ」2枚、「古代魔導士」で使ってみましたが、HP補正がかかるスキルなので単体で約55%~65%(被回復量UP有り)かつ状態異常回復、全ステバフ2、80%の確率で持続回復付きなので「地竜ガルドス」戦では強力でした。やはり「スタークォーツ」が回復スキルと相性が良いので「古代魔導士」の数×2で作ったほうが良いと思います。


と言う事で本日は「スタークォーツ」の周回についてと「地竜ガルドス」のソロについて書いてみました!

今回で《ドラゴンアローサル》をGETしたいので引き続き周回してきます (`д´ )ゞ





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【ドラポ】スタークォーツ集めに最適な級はどこだろう? [スターゲイザー]




どうも、まつおです。

珍しく周回頑張ってマスオ(`ω´)

便利な限定子分が周回頑張るだけで取れるので出来るだけ集めておきたい。特に昨日の記事で書いた「スタークォーツ」はかなり使いやすいので最低でも2枚作っておく事をオススメします。

▼スタークォーツ
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基本的に回復スキル(状態異常回復付き)の子分として使う事になると思いますが、「スピカ」の子分で「スタークォーツ」2枚と「古代魔導士」を使うとこんな感じです。
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攻撃5、防御2、素早さ5、微回復(17.2%~20.2%)
計算上では「スタークォーツ」の子分スキルが頑張ってくれれば攻撃素早さ6も可能です。



限定子分集めに今回は上級周回です!
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クリア時に離脱しているのでクリアカウントされていないのが30回くらいあるので150周くらい周回しているはずです。150弱上級を周回してみて「ミサイルポッド」が4枚、「スタークォーツ」が2枚作れました。結果だけ見てみると「スタークォーツ」のドロップ率が悪い感じですね。それと上級を周回をしていて竜石を5個ドロップしたのでもしかすると竜石のドロップ率も2%くらいで設定されているのかもしれませんね。

※神級以上でのドロップもあるので限定子分のドロップ率はもう少し低いです。

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今後使うかわかりませんがキリが良い所まで(「ミサイルポッド」2枚と「スタークォーツ」2枚)頑張って作ろうと思います!


そういえば真竜王級3ターン以内クリアで称号が取れますね!

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かなり簡単だったのでそろそろ真竜王級の上の難易度を作ったほうが良いかもしれないですね・・・。

というか称号増えてきたので「タイトルホルダー」の上級称号作ってもらえないですかね?( ´`ω´)


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【ドラポ】スタークォーツ集めは頑張ったほうが良い! [スターゲイザー]



どうも、まつおです。

今回は本気で周回を(;´Д`)=3

今週の火曜日から復刻スペダン《スターゲイザー2》が開催されましたが、トレジャーや限定子分の進み具合はいかがでしょうか?今回のスペダン周回要素である限定子分の性能がかなり良いので念の為に記事にしておきますので参考にしてくださいね。


▼ミサイルポッド
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親分がロボットの場合、スキル威力が35%になり攻撃力+5の時命中率が3%UPという使いやすいカードです。先日分岐進化で登場した「機動歩兵リコ」「機動歩兵ジョシー」はもちろん確率命中の「デウス・エクス・マキナ」等の子分として使えます。親分の種族がロボットなだけで役関係なくスキル威力35%を出せるので便利ですね!


▼スタークォーツ
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そして今回のダンジョンでは「ミサイルポッド」より重要なカードだと思います。役関係なくスキル威力20~30%UPに追加で全ステータス1段階上昇というスキルなので回復やバフの子分で重宝しそうです。パッと思いつくのが状態異常回復をデフォで持っている回復カードの子分としての運用です。

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状態異常回復がデフォで付いている回復カードに「スタークォーツ」2枚と「古代魔導士」を積むだけでかなり使いやすくなります。役関係なく回復量が高くなり、状態異常回復ができて、尚且つ全ステータスバフ2なので、困ったらこの組み合わせでデッキを組んでおけば問題ないと思います。しかし、もともとステータスが低い「スタークォーツ」を2枚入れる事で総合戦闘力が下がる事(チャレダンの制限に引っかかる事も)、「デュラン」「ダークマター」の軽減カードを使わなくなるのでボスからの攻撃が堪えれなくなる可能性があるので軽減率を考えながら使うようにしてください。

それと念の為にバフスキルでも「スタークォーツ」の子分スキルがしっかりと発動するのか気になり調べてみましたが
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ちゃんと発動していました!

こちらも回復同様「スタークォーツ」2枚と「古代魔導士」と組み合わせることで強力なバフが出来るのでオススメです。

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先日SSチケットで入手した「スピカ」で計算してみましたがHPが20%以上あれば攻撃5、防御2、素早さ5(追加バフ効果も含む。子分威力を最低値で計算したのでこれ以上のバフの時もあります)のバフがかかります!バフの数字だけでみると軽く「ジュメル」みたいですね( ´艸`)ww


と言う事で「スタークォーツ」に関しては「古代魔導士」との相性がバツグンなので今後使う事を考えると出来れば4枚作っておきたいところです。「ミサイルポッド」「スタークォーツ」は12枚集める事でSSSまで進化させる事が可能なので頑張って周回してくださいね!





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