So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【ドラポ】復刻スペダン《スターゲイザー》の弱点と行動の復習 [スターゲイザー]




どうも、まつおです。

水ロールキタコレ。

昨日のメンテナンス終了後に「リコ二等兵」「ジョシー少尉」の分岐進化と新キャラ「クイーン・レディ」が追加されました。分岐進化に関しては複数枚所持している事前提でついにスキル威力40%UPがきたか・・・という感じです。「ベルフェゴールロボ」の件もあるのでドラポはロボット系が好きなんですねw今後既存キャラの分岐進化で急にride onする可能性があるので今回の分岐進化面白のではないでしょうか。しかも評価できる点はすでにGODまで進化させたキャラも銀指輪1枚で分岐させれるので育てきってしまっている方にも優しいというのが嬉しい。この場合、竜石はもらえませんし、分岐前に戻すことも出来ないので注意してくださいね。

そして新キャラ「クイーン・レディ」です。こちらは新しいスキルという事ではなく「桜井メイル&ロール」の性能の水版です。《ロックマンエグゼコラボ》で「桜井メイル&ロール」を引けなかった方への救済になっています。選抜でサクッと引ける方が多くなると思うのでコロシアムでのデバフ怖くなりますね・・・。まつおは「桜井メイル&ロール」を所持しているので見送っても問題ないと持っていますが、ボスの弱点でデッキを変える事を考えると水属性を持っているも良いのかなとも思ってみたり。

5回ほどガチャを回してみましたが・・・

Screenshot_20180609-062725.png

「お前かーい(´;ω;`)」

最近「エリカ」に「ウィザード」がやたらでますねぇ・・・。
まぁ今回の選抜に関しては「メタトロン」がくるより全然良いのでOKですけどね!
急いでGETする必要もないのでその内取れるでしょう!(「桜井メイル&ロール」が無い方は全力でガチャすることをオススメします)



さて、話がそれましたが来週の火曜日のメンテナンス終了後から復刻スペダン《スターゲイザー》が開催されます。(一時的な変則的スケジュールらしい)

suta.jpg

Screenshot_20180609-065408.png

《スターゲイザー》のボス「クイーン・マザー」ですが弱点は強火スキルのみになります。一応確認ですが強火スキルが弱点になるので通常の打スキルや斬スキルに火属性を帯びていても強火スキルより火力が出ないので注意してください。それこそ火属性カードアタッカーを出しても思った以上に火力が出なくて周りに迷惑を掛ける可能性があるのでデッキインは控え、強火スキルをメインに最低でも火帯くらいでデッキを組む事をオススメします。前回の開催時よりもキャラが増えているので「日輪のアマテラス」「ベアトリス」に捕獲可能な「覚醒吉祥天」もいるので強火スキルでデッキが組みやすくなっていると思います。

「クイーン・マザー」の先制攻撃は防御スキル破壊に石化付与を行い、両脇に分身を出現させます。石化状態を解除しないと大ダメージ+全ステ1吸収されるので石化は早めに解除するほうが良さそうです。通常行動は攻撃、石化攻撃、捕獲行動(ダメ+盾破壊+デバフ)ですが意外とダメージが大きいので軽減盾を付与しながら戦うのが良さそうです。石化付与行動(スキンパラサイト)を頻繁に行ってくるので予防接種で防ぐのも面倒ですし、石化は対応が楽なので予防接種は必要ない気がします。また捕獲行動の際は予防接種をはっていても盾破壊+デバフなので通常攻撃に備えた軽減が良いと考えています。

《スターゲイザー》は【BET】のところが【Item Set】という項目になっていて反応弾、閃光弾、回復キットの3種類から状況に合わせてアイテムが使えるようになっています。閃光弾、回復キットは性能上そこまで使うことは無いともいますが、反応弾は割合ダメージを入れれるので難易度が高い級に行けば行くほど使い勝手が良くなります。威力は高いのですが命中率がとにかく低いので開幕一斉に反応弾を使用すると当たる確率が上がり戦いが楽になりますよ(反応弾はスペシャルポイント1000Pで買えます)

そして「クイーン・マザー」は本体だけ倒せば両脇も消えるのでターゲットしながら戦うようにしてくださいね。それこそ赤盾付与した状態で強火スキルを当てれば簡単に溶けると思われます!


「コハク」入れちゃうかな(ΦωΦ)フフフ…


■「クイーン・マザー」戦のまとめ
・先制攻撃は防御スキル破壊+石化付与
・石化状態でいると大ダメージ+全ステ1吸収
・開幕は反応弾を積極的に
・軽減したほうが楽かも
・基本攻撃は強火スキルで
・石化中は画面を明るくしましょう(数字見える)
《今回から有効な可能性があるもの》
見切りが有効な可能性
コハクで赤盾付与すると早いかも
(見切りに関しては「クイーン・マザー」の攻撃が複数なのでまだ何とも言えませんが捕獲行動(単発攻撃)や通常ダメージを1回回避できるという意味では有効な可能性があります)


と言う事で今回は《スターゲイザー》のボス「クイーン・マザー」戦の内容を少しだけ復習してみました。前回の開催が2016年になるので当時に比べキャラが強くなっていたり見切りができたりと、かなり環境が変わっていますので前回の攻略より更に楽な攻略方法があると思います。そちらに関しては後日記事にしますのでよかったら見てくださいねーΨ(`∀´)Ψ


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(3)  コメント(0)