So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
神鏡のアマテラス ブログトップ

【ドラポ】神鏡のアマテラスの弱点と復習!日輪のアマテラスがボスか? [神鏡のアマテラス]



どうも、まつおです。

今年もあと少しで終わりですね!

先日、メンテナンスのお知らせで次回のスペダンは復刻スペダン「神鏡のアマテラス」という情報が書いてありました。確かに正月にはピッタリなスペダンだとは思いますが、正直新スペダンで年明けを始めたかった気もします。とりあえず弱点の復習とスペダン用に追加される新キャラを確認して行きましょう!

■アマテラス
弱点:水、斬、混乱、暗闇、毒
5827ef024ab482a38ff46f75e111f50f.jpg

■追記(2018/1/1)
ボスの弱点に神種族の弱点が追加されました。
日輪のアマテラスの弱点:斬、水、混乱(暗闇?)、神
月光のツクヨミの弱点:斬、森、混乱(暗闇?)、神


2015年の9月上旬以来の復刻なので、ドラポも当時と環境がガラッと変わっていますのね。アマテラスは弱点状態異常が多いのが特徴で、ボス戦には左右に取り巻きがいます。今回のスペダンでは恐らく新SSとして追加される「日輪のアマテラス」がボスとして追加(もしくは変更)されると思うので、昔のままの難易度ではないと思いますが何せアマテラスは弱点が多いのでデッキが組みやすく面白いスペダンになりそうな気がします。チャレンジダンジョンのアマテラスを思い出していただければわかりやすいと思いますが、混乱、暗闇、毒の状態異常の中では特に暗闇が優秀で、暗闇を入れるだけでアマテラスからの攻撃をほぼ受けることなく安定して倒す事が可能になります。

Screenshot_20171231-100418.png

しかし、今回追加される新SSは暗闇斬ではなく混乱斬キャラなので「日輪のアマテラス」は混乱の方が有効な可能性もあります。コレに関してはやってみないとなんとも言えないという部分があるので、一度混乱、暗闇を入れてみてどちらの方が倒しやすいか検証してみる必要があります。明日は時間が取れるので早い段階でブログでどちらが有効かお知らせできると思います!また「カグツチ」のスキルが混乱の敵が多いほどスキル威力上昇というものなので、「日輪のアマテラス」がボスとして出てきたときも取り巻きがいる可能性があります。複数体を相手にすることを考えると威力合体と複数化をバランスよくデッキに入れたほうが良いかもしれないです。そして、アマテラスの特効と言えば「ツクヨミ」ですが、今回は「月光のツクヨミ」として新たにSSとして登場します。

Screenshot_20171231-100428.png

スキル説明でもわかると思いますが、前回のアマテラスは鉄壁、ダメージ軽減、予防接種、迎撃など様々な防御スキルを使用してきたので盾を破壊や貫通アタッカー、もしくは盾剥がしデバフが必要になります。弱点状態異常の事も考慮して現状水斬で使えるキャラと言えば月光のツクヨミ、覚醒ツクヨミ、覚醒ランスロ、覚醒ジャンヌ、帰蝶、セツナ、ミタマ、アルゴノートあたりでしょうか。また、デバフとしてはキャスカ、隠者、イザナミ、アメノウズメ、雷帝のカモメあたりが良さそう。カモメ、イザナミに関してはアタッカー特効枠の水属性を使うのでヴァーミリオンに積んで使ってあげたほうが攻撃に集中できそうです。火枠ではまつおのお気に入り「コハク」がアタッカーよりも先に赤盾を付与してくれるので攻撃の軸を作るのに最適たと思います!(古代魔導士装備&タップで赤盾付与確率96%)補助に関してはアマテラスは封印や毒の付与があったと思うので封印に注意してくださいね。


■アマテラスの要点(前回時の要点)
・先制攻撃は鉄壁で(前回はダメ軽減盾の破壊無し)
・防御スキルを多用するので破壊か貫通のアタッカー
・防御スキル解除用にデバフキャラ
・状態異常をしっかり狙う
・封印に注意


【PR】



そういえば、昨日はタワーダンジョンにトレジャー狙いで94Fのユグドラシル狩りに行きました!

Screenshot_20171230-125229.png

無事にトレジャーも取れてSSチケをGET!元旦に運試しで引いてみようか考えていますw

そして、更に嬉しい出来事が!

Screenshot_20171231-014641.png
(画像は一緒に戦ったルオトさんからお借りしました)

ユグドラシルがトレジャーと一緒にドロップしました!!ユグドラシルは進化するとかなりかっこよくなるので前々からほしいなぁっと思っていたんですが、まさか一回でドロップするとはw下層のキャラは一体もいないのに、「イモータルニンジャ」「錬金魔神」「ユグドラシル」等の上層キャラはそれなりにドロップしてくれるんですよね。下層と上層でドロップの確率が少し違うのでしょうか・・・?

Screenshot_20171231-014003.png
何はともあれ、カッコいいキャラなのでさっそくDRAまで進化させて見ました!スキルはイマイチですが全然満足ですΨ(`∀´)Ψ



ということで、今年最後のブログはこれで終わりになります。年明けにはブログ開設3周年になりますが自分でも良く続いているなぁーっと感心していますwドラポやツイッターで「ブログいつも読んでいます」「参考にさせてもらっています」という温かいお言葉がモチベーションになっているのは間違いありません。今後も微力ながらドラポを盛り上げていけるようにブログを書いていきますので、よろしくお願いします。

それでは皆様、正月は捕獲で忙しくなると思いますが
良いお年をお迎えください(^ω^)


【PR】



■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(4)  コメント(0) 

【ドラポ】復刻スペダン「神鏡のアマテラス」攻略・弱点・覚醒 [神鏡のアマテラス]

どうも、まつおです。

本日メンテナンス後、来週からのスペダンの発表がありましたね。

復刻スペダン「神鏡のアマテラス」

無題.png

【2016/4/3更新最新記事】
□【ドラポ】最新記事「アマテラス覚醒」の攻略弱点



【PR】







このスペダンを待っていた人は多いのではないでしょうか?

まつおもこのスペダンを待っていた人間の一人です。

なんたって「八咫鏡(やたのかがみ)」が手に入るんです!!

この鏡ですがストレート以上で親分のスキルを2回発動というかなりの優れものです。

今後ドラポをやるのであれば絶対に手にしておきたいカードの1枚。

前回の鏡が神級のトレジャーだったので、今回も神級なら簡単に取得可能ですが

この性能なので恐らく今回は竜王級以上のトレジャーになると思います。

(簡単に運営も取らせたくないですよね)


さて、アマテラスの弱点・攻略ですが

5827ef024ab482a38ff46f75e111f50f.jpg
「水・斬・混乱・毒・暗闇」とかなり多くなっています。

予防接種やダメージ軽減も頻繁に張ってくるので防御破壊が可能なスキルをもつカードを入れましょう。

そして、状態異常カウンター、フラッシュカウンターもくるので

役はフラッシュはできるだけやらないように。

暗闇の状態であればカウンターの攻撃をはずしやすくなるので

状態異常を狙うのであれば暗闇を狙うと良いと思います。

オススメカード

水ツクヨミ

アメノウズメ

白狼騎士ランスロ

アルゴノート

それと

森ツクヨミ

なんかもたまに使ってあげたいですね。



【PR】







そして、メンテナンス後から

アマテラス

スサノオ

ツクヨミ

アメノウズメ

が覚醒進化するということで楽しみです。

ツクヨミ・アメノウズメは持っているのでどんなビジュアルになるのか。

どんなスキルになるかかなり楽しみです。

またチャレンジダンジョンも「アマテラス覚醒」が始まるので

それも楽しみですね。

恐らく、今回の覚醒は新しい素材が必要になるので

最初はチャレンジダンジョンから行こうかなww

実際どんな感じに復刻スペダンになるのかまだわかりませんが

鏡が来ることを祈って楽しみに待ちましょう!!

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


【黄昏の黙示録の関連記事】
□【ドラポ】黄昏の黙示録 まつお的DRAオススメカード
□【ドラポ】座天使ソロネの評価
□【ドラポ】智天使ケルプの評価


【この記事を読んだ方はこちらの記事もチェックしています】
□【ドラポ】新スペダン「怪奇!妖怪霊園」の攻略・考察
□【ドラポ】次回のチャレンジダンジョンの予想!!
□【ドラポ】復刻スペダン「竜族の巣窟」 弱点とオススメカード紹介!
□【ドラポ】まつおYoutubeで声入り動画初投稿!!
□【ドラポ】新チャレンジダンジョン&覚醒カード追加!ラグナのスキルは?
□【ドラポ】コルヴァズの焔 フサッグァの進化が面倒くさくて困るw
□【ドラポ】コルヴァズの焔 SSカードビジュアル  弱点は森・・・?? 
⇒【ドラポ】ヴーゾムファの評価・スキル
□【ドラポ】新スペダン『コルヴァズの焔』の攻略・弱点の考察


神鏡のアマテラス ブログトップ