So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
覚醒進化 ブログトップ
前の10件 | -

【ドラポ】アタクシア、フィンブル、ラドゥーガ覚醒! [覚醒進化]





どうも、まつおです。

個人的に嬉しい覚醒(ΦωΦ)

先日「鋼炎竜アタクシア」「氷碧竜フィンブル」「虹翼竜ラドゥーガ」が覚醒しました。
今回は新たに覚醒した3体のスキルを確認してみましょう!


■最新記事(2018/7/17)
□【ドラポ】チャレダン《覚醒のドラゴンバースト》フィンブルの攻略

■最新記事(2018/7/18)
□【ドラポ】チャレダン《覚醒のドラゴンバースト》ラドゥーガの攻略


鋼炎竜アタクシア



覚醒アタクシア2.jpg

覚醒アタクシア.jpg

「鋼炎竜アタクシア」のスキルですが単発の爪スキルが炎帯になり(スキル威力220)防御スキル付与の部分がHP依存の最大90%軽減盾&迎撃になりました。最大攻撃力が高くオーブスロット5あるためそれなりにダメージが出ると思いますがボスが防御スキルを連発するようなスペダンが多くなってきた現在は親分スキルに防御スキル破壊が無いと使う事が難しいかもしれません。しかし、子分スキルの親分がドラゴンかつ攻撃スキルの場合は35%無条件子分になり対象のHPが70%以上の時、追加で威力80のより強い火属性ダメージというのは種族の縛りがあるだけで使いやすそうです。



氷碧竜フィンブル



覚醒フィンブル2.jpg

覚醒フィンブル.jpg

個人的には今回の覚醒の中では一番親分子分共に使いやすいキャラだと思います。最大攻撃力1802のオーブスロット4、スキルが水帯の突3連(スキル威力120)、バフ状態によっては自身の覚醒スキルでスキル威力を上昇できるので単純に高火力が出せます。50%の確率で怒り付与抽選を行い25%の確率で怒り付与状態になりますが結果的に12.5%の確率で怒り状態になるだけなのでこのステータス&スキルと比べたときにそこまで気にする必要のないデメリットの部分ではないかと思います。子分スキルですが「鋼炎竜アタクシア」のスキルと同じで追撃が強属性部分が水属性になるだけです。こちらも子分として使いやすい性能なので余裕があれば覚醒しておきたい1枚です。



虹翼竜ラドゥーガ



覚醒ラドゥーガ2.jpg

覚醒ラドゥーガ.jpg

最大攻撃力1780にオーブスロット5なので攻撃力が最大で2100まで上がります。覚醒前はもしかするとターゲットする事で攻撃回数や攻撃威力が変動するかもとか思ったのですがそんな事は特になく、飽くまで複数コロシアムに特化したキャラなようです。攻撃力2100で森帯打スキル(スキル威力120、混乱時150)を特効時に受けるとどれくらい壊れたダメージが出るのかすごく気になりますw今後コロシアムではA水属性を少なめに構成したほうが良いかもですね・・・。子分スキルは上記2体同様、強属性の部分が森属性になるだけで子分スキルとしては使いやすいと思います。




という事で今回は総合的に判断して良覚醒なのではないでしょうか!「ガウェイン」「ガラハド」の覚醒あたりから親分スキルを多少捨てて子分スキル専用みたいな雰囲気になっている感じがあるので、今後も覚醒する事で子分として優秀なキャラが増えてくる可能性があります。今回覚醒した3体の子分スキルは発動条件に種族ドラゴンという縛りがありますが、先日のアップデートから種族検索が出来るようになったので種族縛りでも楽ですね!


Screenshot_20180715-065548.jpg



そして明日から新チャレダン《覚醒のドラゴンバースト》が開催されます!先日も言ったように恐らくこの3体で三竦み状態の弱点になると思います!個人的には「氷碧竜フィンブル」を使うのが楽しみだΨ(`∀´)Ψ楽しみに明日の開催を待ちましょう(^ω^)


■捕獲解説記事(2017)
□【ドラポ】捕獲解説記事!ビチガ2017

■タワダン全ボスの弱点、アドバイス
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】アタクシア、フィンブル、ラドゥーガ覚醒!スキルはどうなる? [覚醒進化]





どうも、まつおです。

ドラゴンバーストキタ━(゚∀゚)━!


■最新記事(2018/7/17)
□【ドラポ】チャレダン《覚醒のドラゴンバースト》フィンブルの攻略

■最新記事(2018/7/18)
□【ドラポ】チャレダン《覚醒のドラゴンバースト》ラドゥーガの攻略


お知らせにて《仮面の怪盗団》の真竜王級と超竜皇級の追加と3種覚醒進化&新チャレダン《覚醒のドラゴンバースト》のお知らせが!

Screenshot_20180712-163450.jpg

今回覚醒するキャラは恐らくデュエルでお世話になっている方も多いであろうドラゴンバーストの御三方。「鋼炎竜アタクシア」「氷碧竜フィンブル」「虹翼竜ラドゥーガ」の3体です。


自分がドラポを始めた頃は(4年程前)まだ見かけることがありましたが最近ではデュエルで超合体《ドラゴンバースト》狙いで見かけるか、コロシアムの複数グルチャが「虹翼竜ラドゥーガ」を使っているの見かけるくらいでスペダンやチャレダンでは全く見かけなくなりました。


覚醒に向けて性能を改めてチェックしてみましょ!

鋼炎竜アタクシア


Screenshot_20180712-165831.jpg
「鋼炎竜アタクシア」の親分スキルはスキル威力210ですが、火属性を帯びない単発攻撃なので覚醒することで火属性を帯びる可能性があります。また防御スキル破壊などの追加効果もあるかもしれません。攻撃後に軽減盾付与がありますが正直アタッカーの追加効果の防御スキルは見切りや反射が必須なダンジョンだと逆に使い所が制限されるのでこの際追加の防御スキル付与は無くなって欲しいところです。覚醒前で攻撃力が1623でオーブスロットが3なので覚醒する事で攻撃力が1948になりオーブ装着で最大2267まで攻撃力が上がります。スキル威力上昇に火帯追加があれば単発攻撃でもかなり強力な一撃を出せるようになるかもしれないですね!



氷碧竜フィンブル


Screenshot_20180712-165917.jpg
次に「氷碧竜フィンブル」です。「フィンブル」は攻撃力が最大1427と少し低めですがスキル威力120の突3回攻撃で確率で水属性を帯びます。スキル威力が高く確率ではあるものの水属性を帯びるため火力が期待できますが自分が怒り状態になるデメリットがあるので少し使いにくい部分があります。今のドラポの水突は優秀なキャラが多いのでこのデメリットの部分がどうなるかが一番のポイントでしょうか。覚醒後の攻撃力は1700超えでオーブスロット4になるのでスキル威力120かつ水帯の場合はかなり火力が出ると思います。



虹翼竜ラドゥーガ


Screenshot_20180712-165852.jpg
最後に「虹翼竜ラドゥーガ」です。こちらは単発攻撃ではあるものの森帯の全体打攻撃です。先程も言ったように複数コロシアムでよく見かけます。「インキュバス」相手に良いダメージを叩き出しているので覚醒することで完全に水属性やっつけるマンになりますねw覚醒後の攻撃力は1780にオーブスロット5なので複数コロシアムが更に荒れそうです。ただ「フィンブル」同様に自分が状態異常(混乱)になるデメリットがあるので覚醒することでどのように変わるのか要チェックですね。



明日のメンテナンス後に覚醒が実装されますが、デュエルでのコストの兼ね合いが出てきますから被りが少ない場合は無理して覚醒しないほうが良いかもしれません。このドラゴン達はコスト28なのにも関わらず強力な超合体が出来るので覚醒前でも今後重宝するはずです。



そして来週の月曜日から新チャレンジダンジョン《覚醒のドラゴンバースト》が開催されます。今まで「アタクシア」「フィンブル」「ラドゥーガ」がボスのダンジョンが存在しなかったので弱点が不明ですが、《猛き覚醒の刃》や《覚醒の咆哮》のように属性間の三竦み(さんすくみ)になるような気がします。

《覚醒のドラゴンバースト弱点予想》
アタクシア弱点:水突
フィンブル弱点:森打
ラドゥーガ弱点:火爪


今回の覚醒はドラゴン御三方なのでドラゴンポーカーの名に恥じないような覚醒にして欲しいですねw
楽しみに明日の実装を待ちましょう(=゚ω゚)ノ



■捕獲解説記事(2017)
□【ドラポ】捕獲解説記事!ビチガ2017

■タワダン全ボスの弱点、アドバイス
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!





nice!(4)  コメント(0) 

【ドラポ】覚醒バチスタ半端ないって!② 剣闘士バチスタの再評価! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

「バチスタ」半端ないって!

先日急に修正された「剣闘士バチスタ」の子分スキル。

Screenshot_20180622-174605.jpg

Screenshot_20180622-174534.jpg

HP80%以上で状態異常軽減率80%というもの。

とりあえずどれくらいの性能になったのか状態異常をしてくる「地竜ガルドス」をソロで回ってきました!


▼ゾンビ付与攻撃時
1 (5).jpg

1 (4).jpg

1 (3).jpg

1 (2).jpg

1 (1).jpg


HPをキープできれば全てミス( ^ω^ )

HP80%以上をしっかりとキープできればほぼ状態異常が入らないので非常に助かりました。(デュラン3枚入れています)ソロでさえ立ち回りだけしっかりしていれば状態異常が脅威ではなかったので、複数でプレイした場合はHP管理がソロより更に楽になるので「剣闘士バチスタ」の子分スキルが輝くと思います。状態異常を付与してくるチャレダンをプレイしてみて思ったのが、スペダン、チャレダンを周回していて一般的に面倒くさい状態異常が《麻痺》《暗闇》《封印》あたりですが、今後こういった対策や対処が面倒くさい状態異常を使ってくるダンジョンには被ダメ15%軽減を捨てて被ダメ10%+状態異常軽減80%の「剣闘士バチスタ」を入れていくほうが圧倒的にボス戦での事故が減るような気がします。現状軽減で最強なのが「千手」なので《麻痺》《暗闇》《封印》を使うボスの場合は《千手千手バチスタ》がA子分として今後は主流になると思います。


そういえば周回していてやっと限定オーブ出たと思ったら

Screenshot_20180623-233432.jpg

一番要らないやつでした(´;ω;`)

今日も周回頑張ろう・・・orz


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】「覚醒剣闘士バチスタ」半端ないって! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

「覚醒バチスタ」半端ないってΨ(`∀´)Ψ

先ほど先日覚醒した「覚醒剣闘士バチスタ」のスキルに関するお知らせが。

Screenshot_20180622-174534.jpg

説明を見る感じ、残りHPが80%以上の時に状態異常の軽減率を20%と表記していたが、実際は20%ではなく80%の軽減をしていたので不具合に合わせて説明文を修正したという内容。

▼覚醒剣闘士バチスタ
Screenshot_20180622-174605.jpg


もう一度言いますが・・・

「剣闘士バチスタ」半端ないって!!


この「覚醒バチスタ」の影響でコロシアムの戦術がガラッと変わるかもしれないですね!HPが80%以上という縛りはあるものの状態異常軽減率80%という事は睡眠、封印、暗闇、麻痺といったコロシアムで有利になる状態異常付与のミスが増える可能性があるので少し環境が変わる可能性があります。多段攻撃による状態異常付与ならそこまで影響がないかもしれないですが、単発の超合体からの睡眠付与が使いにくくなるのでダメージ軽減を多少捨ててでも状態異常軽減80%を取り入れるプレイヤーが増えるかもですね。その他に状態異常軽減するキャラもいますのでこちらと組み合わせることで更に状態異常を受けにくくなるので補助系スキルの子分に「古代魔導士」と上手く使っても良さそうですね。


▼クーライ
Screenshot_20180622-181203.jpg

▼タナトス
Screenshot_20180622-181227.jpg

▼ヘンドリクセン
Screenshot_20180622-181231.jpg

▼君主デュラン
Screenshot_20180622-181249.jpg

▼ドラポスタジオTシャツ
Screenshot_20180622-181302.jpg


などなど。


そして「バチスタ」はスキルを見る限りコロシアム限定の子分スキルではないようなので、暗闇や麻痺といった攻略が面倒になる状態異常を使ってくるスペダンやチャレダンでは15%軽減キャラ(アマテラス等)を「バチスタ」に変えるという選択肢もありですね!状態異常を受けにくくする事で攻略が楽になりそうです!

例)千手千手アマテラス→千手千手バチスタ


と言う事で今回は「覚醒剣闘士バチスタ」のスキル修正について書いてみましたが、この子分スキルであれば覚醒しても問題ないと思います!持っている方は積極的に覚醒させて、ドラゴンメダルに余裕がある方は交換しても良いと思います!まつおはコロシアムはそこまで頑張っていないのでスペダン、チャレダン用で作っておこうと思います!

【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(1)  コメント(0) 

【ドラポ】剣闘士バチスタ&ダイヤモンドの覚醒情報! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

覚醒の予感していた(意味深)

先ほど明日のメンテナンスの情報が。

Screenshot_20180614-192008.jpg

・SS2種追加
・選抜ガチャ開催
・セレクトガチャ開催
・真竜王級の追加
・覚醒進化(ダイヤモンド、剣闘士バチスタ)


「ダイヤモンド」は古参キャラかつ捕獲ができるので持っている方は多いかと思いますし、「剣闘士バチスタ」はドラゴンメダル3000枚と交換できるのでこちらも持っている方多いのではないでしょうか?

まつおもそろそろ「剣闘士バチスタ」の覚醒がくるだろうと思い、ちょうど一週間くらい前にドラゴンメダル3000枚で交換してきましたよ!

ええ・・・。
決して「クイーン・レディ」狙いの竜石を作る為だったとかではないデスヨ(´ж`;)


Screenshot_20180614-200723.jpg

Screenshot_20180614-195758.jpg

【覚醒後ステータス】
最大HP 3134
最大攻撃 1795
最大防御 1730
オーブスロット 2

Screenshot_20180614-195850.jpg

【覚醒後ステータス】
最大HP 3317
最大攻撃 1380
最大防御 1937
オーブスロット 4


「ダイヤモンド」はデバフリセットに状態異常回復&予防接種なので覚醒することで確率の上昇や追加のHP回復が考えられます。もしくは親分スキルの変化がそこまでなく子分スキルが優秀になる可能性がありますね。最近の覚醒をみていると親分スキルではなく子分スキルが強力になる事が多々あるので「ダイヤモンド」のスキルを見る限り子分スキルが使いやすくなるような気がします。

そして「剣闘士バチスタ」のスキルですがHPが低いほどダメージが高くなる(最大威力200)というスキルなので現状ではほぼ使う事は無く、子分スキルも使えるものではないので覚醒する事でどのようにスキルが変化がするのか見物です。恐らくスキル威力上昇、火帯もしくは確率かHPが一定以下で火帯というようなスキルになると思います。オーブスロットがもともと無いので覚醒してもオーブスロット2なので攻撃力も最大1900弱ですが親分スキルが常時火帯になった場合はワンチャンありです!

どちらもスキルがイマイチなキャラだったので覚醒する事でどのように化けてくれるのか楽しみですね。「ダイヤモンド」が大量にあるので個人的には「ダイヤモンド」の覚醒にかなり期待しているのですがww

と言う事で明日のメンテナンス後に「ダイヤモンド」「剣闘士バチスタ」が覚醒するので中途半端に育てている方は明日までにしっかりと育てておいて覚醒の準備しておいても良いかもですね!「剣闘士バチスタ」を持っていない方はスキルを確認してからの交換で十分だと思うので焦って買わないようにしてください!竜石に余裕が無いとかなら別ですがw


Screenshot_20180614-224417.jpg

ドラゴンメダル3000枚シリーズは残すところ「虜姫アムネリア」だけなのでこちらの覚醒も楽しみです。まぁ、この子の場合はスキルよりビジュアルが楽しみなんですけどね(ΦωΦ)フフフ…


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(4)  コメント(0) 

【ドラポ】ガウェイン、ガラハド覚醒!今回は良覚醒!! [覚醒進化]




どうも、まつおです。

《七つの大罪》で舞い上がってた(・∀・)

本日のメンテナンスで「炎熊騎士ガウェイン」「琥狐騎士ガラハド」が覚醒しました。《七つの大罪コラボ》の衝撃が強くツイッターでもコラボについての話題が多かったので少し盛り上がりに欠けるようでしたが、今回の覚醒はコスト35なだけありかなり良覚醒です。さっそくスキルを確認してみましょう!

Screenshot_20180525-220139.png

が.png
「炎熊騎士ガウェイン」
最大HP 2404
最大攻撃 1924
最大防御 1682
オーブスロット:5

【スキル:太陽神剣ガラティーン】
敵に斬属性ダメージを与え、自分の攻撃力を2段階上昇
(自分の攻撃力が+1の時威力が上昇し、+3以上で炎の力を帯び、HPが100%の時更に攻撃力が上がる)

HP99%以下かつ攻撃バフ5:250
HP100%かつ攻撃バフ5:270

【子分スキル:ロイヤルティナイト】
親分が火属性かつ斬スキルの時、スキル威力35%UP(子分の騎士の数だけ命中率1%UP)

【覚醒スキル:熱血鼓舞】
厄に絡んだ自分を含む騎士のスキル威力5%UP



も.png
「琥狐騎士ガラハド」
最大HP 2525
最大攻撃 1742 
最大防御 1742
オーブスロット:4

【スキル:クアトロアセイル】
敵に必中の斬属性ダメージを4回与え、確率50%でスキル威力上昇
(子分が3枚全部騎士なら森の力を帯びる)

スキル威力:100
スキル威力(50%):110

【子分スキル:穢れ無き騎士の誇り】
親分が森属性かつ斬スキルの時、スキル威力35%UPし、確率50%で対象の防御力を1段階減少する

【覚醒スキル:騎士洗礼の加護】
役に絡んだターンにダメージを受けると確率20%で攻撃力と素早さが1段階上昇する


さすがコスト35なだけあり2体とも随分強力になりました。

まずは「炎熊騎士ガウェイン」ですが、攻撃バフと残りHPにより威力が変動します。炎を帯びる条件であるバフ3以上はそこまで難しくないですが、HPを100%を維持するのは少し難しですね。スペダンで先制攻撃が鉄壁貫通や破壊の場合、まずHPを100%キープするのは無理なので初手から最大火力で攻めるのが難しくなります。しかし、最大攻撃力がオーブ込みで2250弱くらいまで上がるので最大火力の条件を満たして無くてもそれなりに火力が見込めます。強いて言えば防御スキル破壊くらいのおまけが付いてくれると「琥狐騎士ガラハド」と比べても遜色無かったと思いますが・・・。しかし親分スキルはともかく、子分スキルは火斬スキル無条件35%UPに子分の騎士の数だけ命中率1%UPと使いやすい子分スキルなので、「炎熊騎士ガウェイン」を3枚子分で使っても良いですね!ちょうどまつおは「炎熊騎士ガウェイン」を3枚持っているので早速覚醒します!


そして「琥狐騎士ガラハド」ですがこちらは必中4撃に子分全て騎士の場合、属性を帯びるというかなり強力なキャラになりました(゚A゚;)オーブスロット4なので最大攻撃力が2000弱かつ「ガラハド」に「ガラハド」を3枚積む事も可能なので「ガラハド」をたくさん持っている方は全力で覚醒でしょうか・・・w子分スキルは「炎熊騎士ガウェイン」とほぼ同じで命中率1%UPの部分が確率50%で防御力を1段階減少するというものです。というか「琥狐騎士ガラハド」に「ガラハド」を3枚積んだ場合、上手くいったら「ランスロ」のような性能になっちゃうんですね・・・w森斬は「覚醒ベルモット」や「ジークフリート」ばかり使う事が多かったので今後「琥狐騎士ガラハド」も頻繁に見かけるようになりそうです。


今回は親分、子分共に使いやすい覚醒でしたね。残念な事にまつお「琥狐騎士ガラハド」を持っていないので「炎熊騎士ガウェイン」の覚醒で我慢する事にします。まぁ・・・無条件の火斬子分なので「イーリス」「セツナ」と相性が良いのでBOXにいる「ガウェイン」全て覚醒してあげますよ!


ではではブログはこれくらいにして

サクッと覚醒してきますね((=゚Д゚=)ノ



Screenshot_20180525-220121.png

Screenshot_20180525-220424.png

ギャーーーー( ´;゚;ё;゚;)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】サタン、ルシファー、ベルフェゴール覚醒&妲己の子分について [覚醒進化]




どうも、まつおです。

【7つの大罪】最後の3体「傲慢のルシファー」「憤怒のサタン」「怠惰のベルフェゴール」が覚醒しました。少し遅くなりましたが今回はこの3体の覚醒について書いていきます。

サタン.png
さたん2.png
【サタン】

■覚醒後MAXステータス
HP 3120
攻撃 1950
防御 1565
オーブスロット3
コスト35

【スキル:フューリーブロー】
敵に打属性ダメージを2回与え、追加で敵全体に無俗世ダメージと確率で怒り状態を付与する(確率50%で炎の力を帯び、成立した役がフルハウス以上ならか必ず帯びる)
スキル威力:170
追加の無属性ダメージの威力:150
怒り付与確率:80%

【子分スキル:豪火のイラ】
親分の攻撃スキル発動時、スキル威力30%UP(フルハウス以上か、自分が怒り状態の時、スキル威力35%UP)

【覚醒スキル:狂乱の悪魔】
役に絡んだ自分を含む悪魔のスキル威力5%UP


るしふぁ.png
【ルシファー】

■覚醒後MAXステータス
HP 3124
攻撃 1944
防御 1565
オーブスロット3
コスト35

【スキル:スペルビアディマイズ】
敵に斬属性のダメージを3回与え、自分の全ステータスが1段階上昇し、確率で対象のステータスを減少する(対象のステータスが自分より高い程、スキル威力・減少率増加)
通常スキル威力:120
最大スキル威力:170


【子分スキル:神の敵対者】
おユア分が悪魔の時、ストレート以上で自分を含む役カードの悪魔の数だけ攻撃力か防御力上昇(悪魔の数×スキル威力8%UP)

【覚醒スキル:叛逆(はんぎゃく)の翼】
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率20%で攻撃力と素早さが1段階上昇する


べる1.png
べる2.png
【ベルフェゴール】

■覚醒後MAXステータス
HP 3396
攻撃 1790
防御 1446
オーブスロット3
コスト35

【スキル:レイジネスシープ】
敵に咬属性ダメージを3回与え、確率で睡眠状態にし、追加で攻撃力を50%の確率で1段階吸収(確率50%で森の力を帯び、睡眠状態の対象にダメージを与える度、与ダメージの50%HPを吸収)

【子分スキル:不動のアケディア】
自分が睡眠状態の時、被ダメージ50%軽減、被回復量3%UP

【覚醒スキル:惰眠を貪る悪魔】
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率33%で防御力が1段階上昇する



まず「サタン」ですがこちらのスキルはスキル威力の変動はない物の、攻撃力の上昇にオーブスロット3になった為、攻撃力が大幅に上がりました。そして、フルハウス以下では50%の確率ですが火属性を帯びるようになったので1/4の確率ではありますがストレートでも2回帯びる計算になります。(単発計算の場合)また、覚醒スキルが自分自身のスキル威力を強化するので更に火力が期待できそうです。怒り付与確率も覚醒前より10%上昇して80%の付与確率なのでコロシアムでも使いやすくなりました。スキルを見る感じでは「サタン」の使用は親分で使う事が多くなりそうです。


次に「ルシファー」ですが攻撃力1940超え、オーブスロット3とこちらも「サタン」と同じく攻撃力の上昇が著しいですが、自身と相手の合計ステータスの差で攻撃力が上がる事や、属性を帯びる事が無い為、アタッカーとしては少し物足りなさを感じます。一応追加効果で、自身にバフをしたり、相手のステータスの減少をしたりとありますが、正直それなら『バフリセットキャラで良いのでは?』という感じです。現状水斬に関しては強力なキャラが多いのでBOXが潤っている状態であれば無理して使う必要ななさそうです。せめて、子分スキルが威力UP系であれば使い道があったものの、子分も覚醒も少し使いにくいのでビジュアルが良いだけに非常に残念な覚醒と感じました。


そして、最後に「ベルフェゴール」です!こちらは他2体に比べ少しだけ攻撃力が低いもののオーブ込みで攻撃力2000弱までいくのでステータスとしては申し分ないと思います。スキルですがスキル威力の変動はありませんでしたが、睡眠付与確率が10%上昇、そして攻撃力を確率で吸収、確率50%で森属性を帯び、睡眠時にダメージを与えると与えたダメージの50%を吸収するという色々な効果が付いています。属性を帯びるだけでかなり火力が変わるので、「ベルフェゴール」も普通に良覚醒だと思います。しかし、詳細にも書いていますが、1回目攻撃で睡眠を付与しても2,3回目の攻撃でHP吸収が発動するわけでないので注意が必要です。「ベルフェゴール」のHP吸収効果はターンをまたいで寝ている相手限定なので、ターン終了前に状態異常を解除しやすいスペダンでは使いにくいかもしれません。



という事で、今回は「サタン」「ルシファー」「ベルフェゴール」の覚醒について書いてみました。今回の覚醒で一番使いやすいのはやはり「サタン」だと思われるので「サタン」を持っている方はしっかりと覚醒して使ってあげてくださいね!




そして余談ですが(割とここからが本題かもw)過去に散々フラれ続けてきた「妲己」が選抜に並んでいるではないですか!今回の火属性の選抜は全て持っていないので子分の性能を含めて個人的にハズレがないので狙いやすい!「妲己」>「マチカ」>「茨木童子」の順で欲しいのでガチャってきましたよ!!(5周年目前というのにw)



だっき1.png


久しぶりのパッツモキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!


久しぶりのパッツモが「妲己」で嬉しいΨ(`∀´)Ψ


Screenshot_20180415-020620.png
だっき2.png

サクッと育成完了!

過去に別の記事でも書きましたが子分に「古代魔導士」が相性が良く、ターゲット時の赤盾付与確率80%に「古代魔導士」の子分スキルであるスキル威力1.2倍効果がのりますので、相手が防御スキル時に限りますが96%の確率で赤盾を付与できます。またターゲット時のデバフ率が235と高いので「古代魔導士」とスキル威力UPキャラを2体積めばターゲット時に攻撃防御デバフ5が可能です。(25%UP×2でOKです)

Screenshot_20180415-104912.png


そして、少し考えてみましたが子分として使うのであれば

Screenshot_20180415-105404.png

「鳥使いロビン」が個人的にオススメです。

「妲己」の子分を「古代魔導士」「古代魔導士(親戚)」「鳥使ロビン」にする事で、ターゲット時にデバフ5が可能になり、尚且つ「鳥使いロビン」の軽減効果も発揮するので「妲己」の使い方としては一番恩恵が大きくなるのではないでしょうか。

Screenshot_20180415-105524.png

Screenshot_20180415-105542.png

という事で、覚醒の話から個人的に大好きな「妲己」の話になりました!「妲己」を持っていてドラゴンメダルに余裕がある方は「鳥使いロビン」がオススメなのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか?




【タワダン全ボスの弱点、アドバイス】
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】アスモデウス、ベルゼブブ覚醒!スキルは単純に強い! [覚醒進化]





どうも、まつおです。

今回も良覚醒デシタネ!

本日の17時にメンテナンスが終わり【ニーベルングの鋼鉄竜】の真・竜王級2種(1種は前回のスペダン)の追加に七つの大罪の「アスモデウス」「ベルゼブブ」が覚醒しました。

さっそくビジュアルとスキルを確認してみましょう!


IMG_20180316_132557.jpg
【アスモデウス】
最大HP 3244
最大攻撃 1798
最大防御 1592
オーブスロット3

【親分スキル:ラスト・ベーゼ】
敵に打属性のダメージを3回与え、確率で麻痺状態にする。
(追加で敵全体を確率で麻痺状態にし、確率50%で水の力を帯びる)
スキル威力:120
麻痺付与確率:55%
全体麻痺付与確率:33%

【子分スキル:衝動のルクスリア】
親分のスキル発動時、スキル威力を20%UP
敵全体を確率33%で誘惑状態にし、追加で自分の攻撃力が1段階減少する

【覚醒スキル:高貴なる欲望】
役に絡んだ女の子以外のスキル威力5%UP


IMG_20180316_132559.jpg
【ベルゼブブ】
最大HP 3052
最大攻撃 1777
最大防御 1804
オーブスロット3

【親分スキル:ホロウグラトニー】
敵に咬属性のダメージを3回与え、確率50%で対象の攻撃力、防御力、素早さの
いずれかの上昇効果をそのまま奪う
(自分のステータス合計値がプラスの時、森の力を帯びる)

【子分スキル:純粋のグラ】
親分の攻撃スキル発動時、スキル威力20%~40%UP
(確率で自分の攻撃力、防御力、素早さのいずれかを1段階上昇する)

【覚醒スキル:従順な欲望】
役に絡んだターンにダメージを受けると、確率33%で味方全体の攻撃力を
1段階上昇する。


まず「アスモデウス」ですがスキルの変更は殆どなく50%の確率で属性を帯びるようになりました。覚醒することで攻撃力が格段に上がっているので通常のスキル威力120でも十分に火力が出ると思いますが、水属性を帯びた場合の火力は水打スキルの中でもトップクラスの性能でしょう。
子分スキルは捕獲専用の子分ですがコチラのスキルに関してはバドガでの捕獲で使うと言うより指輪ダンジョンでの使用になりそうです。覚醒スキルは役に絡んだ女の子以外のスキル威力を5%上昇なのでそれなりに汎用性がありそうです。

「ベルゼブブ」のスキルは子分、覚醒スキルは置いといて、何を言っても自分のステ合計値がプラスで属性を帯びてしまう親分スキルでしょうか。どのダンジョンでもバフは基本なのでデバフがきついボスで無い限りはバフは常にプラス状態になると思います。攻撃力1940超えのスキル威力120が毎回属性を帯びる攻撃はかなり期待できる!



だがしかし!





まつお「ベルゼブブ」持ってないんですけど(ヽ'ω`)




。゜(゚´Д`゚)゜。





・・・と言う事で七つの大罪2体の覚醒でしたが、さすがコスト30の覚醒と言ったところです。
特に「ベルゼブブ」の親分スキルの属性を帯びる条件がかなり緩くなっているので、今後コスト30以上の覚醒は属性が帯びる条件が緩くなっていく可能性があります。残るは傲慢の「ルシファー」、憤怒の「サタン」、堕落の「ベルフェゴール」なので今後の覚醒も十分に期待ができそうな感じですね!

個人的には『ベルフェゴール」が一番楽しみなので、「ベルゼブブ」に負けないような覚醒を期待していますΨ(`∀´)Ψ


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!





nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】アスモデウス、ベルゼブブが覚醒!ステータスとスキルは!? [覚醒進化]





どうも、まつおです。

順調に大罪の覚醒が進んでおりますなΨ(`∀´)Ψ

さきほど新しい覚醒の情報が!

Screenshot_20180315-210318.png


七つの大罪である色欲の「アスモデウス」と暴食の「ベルゼブブ」の覚醒。嫉妬の「レヴィアタン」、強欲の「マンモン」の覚醒と続いて今回2体の覚醒ですから、この流れだと近いうちに残りの3体も覚醒がきそうですね。


今回の覚醒である色欲の大罪「アスモデウス」が個人的には思い出深いカードの1枚になっています。当時「アスモデウス」が実装されたときは『攻撃3回に麻痺付与とか強すぎ!これ引かないとやばいやつ!』(スキル威力の概念なんて知らない)と初心者当然の自分(レベル75くらいだったかな)でもこのスキルは強いと直感でわかり、全力で引いたのを覚えていますwそういえば、この頃は某有名Youtuberの方もドラポをやっていて「アスモデウス」狙いの動画で見事GETしていましたね(ΦωΦ)www


さて!
早速「アスモデウス」「ベルゼブブ」のステータスとスキルを確認しましょう!

Screenshot_20180315-210652.png
【アスモデウス】
スキル威力120

【覚醒後ステータス】
最大HP 3244
最大攻撃 1798
最大防御 1592
オーブスロット 3

Screenshot_20180315-214801.png
【ベルゼブブ】
スキル威力120

【覚醒後ステータス】
最大HP 3052
最大攻撃 1777
最大防御 1804
オーブスロット3


まず「アスモデウス」ですが、現状のスキル威力が120なので覚醒する事でスキル威力が下がるという事は無いと思います。攻撃力オーブ込みで最大攻撃が1960になるので火力は申し分なさそうです。麻痺付与確率55%、全体麻痺付与確率33%の部分は大きな変更は無いと思うので、親分スキルの変更で敵が麻痺状態の時、水属性を帯びるとか、追加効果の80%以上の時の追加効果の変化でしょうか。今のままでも十分に強いので正直条件付で帯びる可能性は低いと思いますが、コスト30の覚醒なので少し頑張ってもらいたいですね。(レヴィアタン強かったし!)子分スキルは誘惑状態付与や攻撃力減少と捕獲向きスキルでコチラの変更はありそうな気がします。覚醒スキルは予想が全く付かないので明日のお楽しみでwそういえば今回の「アスモデウス」の覚醒で打麻痺で有名な『どこでもトール』に変わり『どこでもアスモ』とかもワンチャンあるかもですね・・・w


そして「ベルゼブブ」ですがコチラも「アスモデウス」と同じでスキル威力120になり、攻撃力も覚醒する事で1940(オーブ込み)を超えますから火力は期待できます。「ベルゼブブ」の特徴としては50%の確率ですが相手のいずれかのバフ効果をそのまま奪うという暴食らしいスキルなので、覚醒する事でこのスキルの奪取確率がどのように変化するのかが見所ではないでしょうか。最近のスキルはバフ合計値が~以上で、~以下でと、バフ、デバフ値で確率や威力が変化するものがあるのでこのような変化の可能性もありですね。子分スキルは覚醒前のスキルを見る感じ単純に強化されそうな気がしますので期待しても良いかもしれないですね!



先程も言いましたが「アスモデウス」は思い入れのあるキャラなのでどんな感じの覚醒になるのか楽しみです!

まぁ・・・一番はビジュアル楽しみなんですけどね(ΦωΦ)

「カリン」「マンモン」と仮面をつけているキャラが覚醒する度に仮面を外してくれるのではないかと毎回淡い期待をしたりしましたが今のところは仮面を外してくれているキャラはいないので「アスモデウス」もそのままなのでしょうか+(0゚・∀・) +

とは言え、今のビジュアルも十分に素敵なので覚醒する事でより艶姿が増す事は間違いないと思います!楽しみに明日のビジュアルの公開覚醒を待ちましょうΨ(`∀´)Ψ


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】ハムハン、メイリン覚醒!覚醒後のスキルはどうなるのか!? [覚醒進化]



どうも、まつおです。

リーロン、ラオフ残念!

夕方に明日の覚醒の情報が出てました!

Screenshot_20180215-172132.png

「ハム・ハン」
「天棍士メイリン」
「拳聖チェン・シオン」

先日の記事でも書きましたが「リーロン」「メイリン」「ハムハン」あたりが覚醒するのではないかと予想をしていましたが一番期待していた「リーロン」がまさかの覚醒しないという(´;ω;`)「ラオフ」も覚醒しないところをみると素早さバフで攻撃回数が変わるキャラの覚醒はまた後日って感じなんですね・・・

まぁ「ハムハン」「メイリン」も人気のあるキャラだと思うのでスキルだけおさらい。

Screenshot_20180215-211432.png
(ステがわかりやすいように攻撃オーブ外しています)

Screenshot_20180215-211557.png

「メイリン」の覚醒後攻撃力は1774、オーブスロット3になるので最大攻撃力で1944になります。スキルは使いやすい防御スキル破壊の突3で防御スキル破壊時に素早さを大幅にデバフします。攻撃力が少し弱いためあまり見かけることがありませんが十分に使える性能なのでプレゼントキャンペーンをまだ受け取っていない方は「メイリン」を貰っても問題ないと思います。覚醒後スキルとしては現段階でのスキルでもかなり強力なため大きな変化を付けにくいと思いますが可能性としては防御スキル破壊時に強火の追加攻撃か素早さ以外のデバフ効果でしょうか。「レヴィアタン」の例もあるので火属性を帯びる可能性も秘めていますが、このスキルを火帯にしてしまうとかなり強力になりすぎるのであったとしても条件ありの火帯でしょうか。何にせよ「メイリン」の覚醒で「覚醒ラグナ」の存在がなくなったのでちょっと不憫ですw

「ハムハン」は親分スキルが確率で自身の防御力を下げてしまうため使う事は皆無でしたが、覚醒する事で防御デバフのデメリットの部分が無くなるような気がします。また全体化条件がストレート以上でしたがこちらも役関係なく全体にバフをふれるようになると思います。「ハムハン」の場合は親分スキルよりも子分スキルがどう変わるのか気なるところです。子分スキル【自己活性化】は確率でスキル威力をUP(合体スキル合体しない)しますがこの確率が20%程と言われています。スキル威力UP効果自体は50%UPの効果がありかなり高めの設定ですが確率が低いのでなかなか使う事が出来ませんでした。しかし、覚醒する事で合体回避の確率が上がってくれれば使い道も出てきます。「古代魔導士」に近い性能になると思いますが100%合体スキルと合体しなくなるような事は無いと思うので「覚醒ロキ」と同じように基本的に複数積みがメインになるのでないでしょうか。何にせよ合体回避子分が増えるとデッキの構成の幅が広がるので個人的には「ハムハン」の覚醒の方が楽しみだったりします!


【PR】



その他に「チェン・シオン」も覚醒しますね。「チェン・シオン」は子分に積む武器でスキルが変わるので「ゲヘナ」のようなキャラになります。デュエルメダル交換所に子分武器が出てくるようになると思いますが、新しい武器の追加とかもあるかもしれないですね。それこそ「ゲヘナ」のような割合ダメージを出せる子分カードが出てくれば、新しいタワーダンジョンなんかもワンチャンありですね!「ゲヘナ」を封じるには破壊不可能の火属性吸収をつけるだけで出来ちゃいますからw現時点では新しいチャレンジダンジョンの可能性が一番高いので「チェン・シオン」の弱点である【火、爪、突】を準備をしておいたほうが良いですよ!ちなみにスペダンでは麻痺、暗闇(封印もあった気が)と状態異常の中で厄介なものを多用してくる面倒で難しいスペダンだった記憶がありますのでチャレダンも難しいと思います(´・ω・`)(昔と違いワクチンブースト等があるので問題ないと思いますが)


と言う事で明日のメンテナンス後に覚醒キャラが3種追加されます!個人的には「ハムハン」の子分スキルに注目ですが「メイリン」のビジュアルにもかなり期待です!楽しみに明日の情報を待ちましょう!!


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 覚醒進化 ブログトップ