So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
仮面の怪盗団 ブログトップ

【ドラポ】仮面の怪盗団《超竜皇級》の攻略! [仮面の怪盗団]




どうも、まつおです。

難易度高杉`;:゙;`;・(゚ε゚ )


本日のメンテナンス後から追加された《仮面の怪盗団》の最高難易度《超竜皇級》・・・。


難しすぎて涙目ヽ(τωヽ)ノ


過去のスペダンの最高難易度でココまで難しいダンジョンはあったでしょうか・・・。

とりあえず《超竜皇級》に挑戦してきたのでボスの情報を書きます。
攻略の参考にしてください。


仮面の怪盗団《超竜皇級》の攻略




仮面の怪盗団のボスは「悪魔のファントム」と「悪魔の怪盗」(マンモン)がボスになります。先制攻撃は防御スキル破壊の2体から同時攻撃で瀕死状態(HP100%の状態でボス戦に入らなくてもOK)になり全ステータスデバフ5、そして誘惑の付与になります。また2体とも先制攻撃後に解放攻撃前兆で赤いモヤモヤがつきます。

▼全ステデバフ5&誘惑付与&解放チャージ
Screenshot_20180714-061105.jpg

誘惑状態でのスタートになるので誘惑対策用のシャウトを準備しましょう。1ターン目ですが解放攻撃前兆状態なので睡眠を付与しないと敵の攻撃がミスしない限り全滅します。逆に1ターン目は睡眠さえ入れてしまえば通常攻撃がないので最悪回復を出せなくても問題ありません。連続で睡眠を付与するとカウンターがあるので注意してください。睡眠の付与のタイミングを解放チャージの時だけに絞ると安定します。《超竜皇級》で恐らく一番頭を悩ますのが「悪魔のファントム」「悪魔の怪盗」が毎ターン自身にランダムでバフ5の行動を行いこちらには全ステデバフ5(ミスもあり)やバフ反転を行ってくるのでステータスに差が出てしまい攻撃が通らなかったり、ミスを連発する事でしょうか。思った以上に毎ターンのデバフが激しくどのタイミングで攻撃したら良いのか迷います。《竜王級》までは持続反射キャラでどうにかなりましたが《超竜王級》に関しては「桜井メイル&ロール」「クイーンレディ」といったデバフ反転キャラを使用して、デバフを反転したタイミングで攻撃するのが一番安定します。

▼デバフ反転キャラから攻撃
Screenshot_20180714-063525.jpg


▼毎ターン全ステデバフ5(ミス有り)
Screenshot_20180714-064049.jpg

▼世界の超越(ダメージ+バフ反転)
Screenshot_20180714-063453.jpg



《超竜皇級》は睡眠付与とデバフ反転がかなり大切になります。睡眠を入れれないと全滅するパターンが多かったのでデッキも《竜王級》や《真竜王級》と変えるほうが良さそうです。

Screenshot_20180714-065256.jpg

とりあえず解放チャージが多く睡眠を入れない事には始まらないので睡眠付与率100%の「覚醒マーメイド」を2枚入れて子分スキルで複数化するようにして2体同時に睡眠を撒けるようにしています。デバフ反転時からの攻撃が必須なので「桜井メイル&ロール」「クイーンレディ」をいれて攻撃のタイミングを作りやすくしています。


仮面の怪盗団《超竜皇級》の要点


・先制攻撃は防御スキル無視の攻撃&全ステデバフ5&誘惑付与
・先制攻撃時に解放チャージなので初ターンは睡眠付与必須
・解放チャージ時のみ睡眠付与(カウンターあるため)
・毎ターンデバフの為、デバフ反転+回復キャラ必須
・攻撃のタイミングはデバフ反転キャラが出た時
・初手の方はデバフ反転キャラを積極的に出す
・誘惑シャウトの準備
・最悪水フラッシュで立て直す(クイーンレディ&マーメイド)
・敵が一体でHPが低ければ攻めたほうが楽



今回の《仮面の怪盗団》の《超竜皇級》は前回の龍宮城と同じでデッキに必要なキャラや変わってきます。ここまで難易度が高くやり応えのあるスペシャルダンジョンは最近無かったと思うのでぜひ皆さんにもクリアしてもらいたいです!気をつけて欲しいのが初手に回復を頑張る方が多く1ターン持たないで全滅するパターンが多くありましたので初ターンは睡眠付与を優先してくださいね。(特に野良で多い)

▼要点だけ意識すればクリアも楽でした
Screenshot_20180714-071310.jpg


という事で今回は《仮面の怪盗団》最高難易度《超竜皇級》の攻略について書きました!かなり難しいのでまだクリアできていない方はデッキを再構築して頑張ってくださいね!


そういえば今回も真竜王級3ターン以内クリアで称号が貰えますね!

Screenshot_20180713-192745.jpg

こちらは「リコ二等兵」ゴリ押しで1ターンで終わりましたΨ(`∀´)Ψ


■捕獲解説記事(2017)
□【ドラポ】捕獲解説記事!ビチガ2017

■タワダン全ボスの弱点、アドバイス
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!







nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】復刻スペダン《仮面の怪盗団》の弱点と攻略について! [仮面の怪盗団]





どうも、まつおです。

前回より雰囲気良し(๑´ڡ`๑)

■仮面の怪盗団 超竜皇級の攻略情報
□【ドラポ】仮面の怪盗団 超竜皇級の攻略!

昨日から開催された復刻スペダン《仮面の怪盗団》ですが、前回の開催時からガラッと内容が変わり、ボスの演出やボス戦で盗品が無くなったりと色々と内容の変更があります。ボスの「手負いのファントム」「強欲のカラス」「悪魔のファントム」の弱点、行動を確認しながら今回のスペダンについて見ていきましょう!

■仮面の怪盗団(竜王級)

まずボス戦ですが「手負いのファントム」「強欲のカラス」の2体同時ボスで、弱点は総じて火打睡眠になります。

▼弱点:火打睡眠
Screenshot_20180710-083814.jpg
Screenshot_20180710-083909.jpg

先制攻撃は防御スキル無視の攻撃なので開幕鉄壁や反射は意味がありません。ただ反射が有効な場面が多いので「星」「ハイビスカス」「大虎ケットシー」で持続反射を付与した状態でボス戦に突入すると戦いが楽になります。

「手負いのファントム」は先制で鉄壁をはりますが赤盾や防御スキル破壊&剥がしで対処が楽です。しかし赤盾付与をした場合は倒しきらないと赤盾カウンターがあるので「リコ二等兵」で攻撃する場合は押し切れるように念の為ターゲットをオススメします。

▼赤盾カウンター(迂闊だね)
赤盾.jpg

その他「手負いのファントム」の行動としてはこちらへの誘惑付与と赤盾付与の同時攻撃があるので持続反射で対応できないことがあるので「エミリア」等の回復+反射キャラがいると便利です。

「強欲のカラス」の行動は誘惑付与やバフ吸収があります。「手負いのファントム」の次に攻撃を仕掛けてくるので軽減が足りない場合、赤盾付与された状態で攻撃を受けきれないことがあるので注意してください。

そしてこの2体ですが倒し方により相手の行動が変わるのでグルチャの場合はお好みで、野良の場合は流れに身を任せどちらを先に倒しても対応できるデッキ&誘惑用シャウトにしておくのが良いと思います。

「強欲のカラス」から倒す場合は、「手負いのファントム」が「悪魔のファントム」になり、防御スキル無視の全ステデバフ5を行ってきます。

▼全ステデバフ5
デバフ51.jpg
デバフ52.jpg

反射メインで戦っている場合は全ステデバフ5でも大体が防御がデバフ状態になるくらいで(スピカ、ハデス)で攻撃素早さが0になる事が多い感じでした。反射付与を切らさなければ「悪魔のファントム」がその後の自身の攻撃で勝手にデバフ状態になってくれるので全ステデバフ5があっても問題ないと思います。

そして「手負いのファントム」から倒す場合は「強欲のカラス」が「悪魔のファントム」に変身します。この場合は全ステデバフ5ではなく誘惑の付与を行ってくるのでHPを全回復した状態で倒してしまい、Aに「剣闘士バチスタ」を入れるとこで誘惑付与を防ぎやすくなります。

▼誘惑付与
誘惑.jpg

倒し方に関しては正直どちらでも難易度が変わらない感じです。ただ野良の場合は誘惑の対応が出来ていない方が多かったのでシャウトで積極的に教えてあげてくださいね。また弱点の睡眠ですが「悪魔のファントム」が行ってくる【大罪チャージ】のリセットに必要なので場に威力合体が出ていなくて倒しきれなさそうな場合は優先して睡眠付与を狙ってください。それと火属性吸収を行ってくるので盾破壊、剥がし、赤盾で対応して下さい。オススメは「リコ二等兵」×複数合体です。

■仮面の怪盗団の要点
・先制の防御スキルは無効
・持続反射有効
・倒す順番で対策が変わるので注意
・大罪チャージは睡眠で解除
・睡眠付与で行動制限
・睡眠連続付与でカウンター
・赤盾カウンターあり
・火属性吸収あり
・誘惑シャウト準備
・Aバチスタ有効


今回のスペダンは比較的簡単な方だと思いますが今週末に追加されるであろう《超竜皇級》の難易度が少し怖いところです。前回のスペダンでは《真竜王》と《超竜皇》でボスの行動や開放の条件が少し変わっていたのでデッキの構成も変わってくると思います。それについては後日しっかりと書きますので読んでみてくださいね!


それはそうとドラポのスペダンが少しずつ変わってきていますね。スペダン選択時にスペダンの内容を解説してみたり、復刻の場合はボスを追加したりコスト37,38を追加したり、毎回100万累計ポイントでSSチケットプレゼント、3ターン以内撃破での称号等スペダンでやることが増えてきた気がします。強いて言えばトレジャーを一個にしないで鬼級30回クリア、竜級20回クリア、竜王級15回クリア等で2つ目のトレジャーとかあると更にやりこみ要素が増えて良いんですけどね。素材倉庫が出来たのでポイントカンストしても素材が無駄にならないので周回が苦でなくなりました(ㆁωㆁ*)


初日でさっそく100万貯めてきたのでSSチケガチャってきましたよ( ´∀`)

Screenshot_20180709-223703.jpg

M字開脚男の娘キタ━━(゚∀゚)━━!!


Screenshot_20180709-223848.jpg
ここ2年で増えすぎなんですが(ㆀ˘・з・˘)

コスト30だし覚醒はよ(๑•̀ㅂ•́)و

次回は最近ツイッターでお騒がせしている「まつおブログの人」の偽者について少しお話しますね( ^ω^ )

□タワダン全ボスの弱点、攻略

【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】復刻スペダン《仮面の怪盗団》の弱点と行動を復習! [仮面の怪盗団]




どうも、まつおです。

良BGMスペダンきたヾ(*´∀`*)ノ

【最新記事(2018/7/9】
【ドラポ】復刻スペダン《仮面の怪盗団》攻略!

【仮面の怪盗団 超竜皇級の攻略情報】
□【ドラポ】仮面の怪盗団 超竜王級の攻略!

本日のアップデートで追加されたキャラが「ポリスマン」「少年遊撃隊シンク&カルラ」ということで次回は復刻スペダン《仮面の怪盗団》になります。《仮面の怪盗団》のBGMは人気投票でドラポサントラに収録された人気のある曲なので嬉しい方も多いはず!また「ポリスマン」の正体が「マンモン」というのもかなり熱いですねw今後何かしらの形で既存キャラの仮面OFFverも出てきそうですΨ(`∀´)Ψ


さて、今回は復刻スペダン《仮面の怪盗団》の弱点と行動について復習してきましょう!

■《仮面の怪盗団》
▼怪盗ファントム(竜王級)
Screenshot_20170605-161358.png
弱点:火打睡眠

先制攻撃は盾破壊+全ステデバフ2(真竜王級デバフ3)の攻撃なので鉄壁は必要ありません。「怪盗ファントム」は頻繁にデバフ行動をとってくるので持続反射を付与した状態でボス戦に突入すると戦いが楽になります。(常に反射を切らさない)両脇には「盗品」があり「怪盗ファントム」をターゲットをしないと「盗品」へ攻撃が飛ぶので「デウス・エクス・マキナ」のようなターゲットを入れると火力が下がるのは周回する際にはオススメできません。一定ターンが経過すると「怪盗ファントム」が「盗品」を破壊するのでターゲットする事でスキルが変わるキャラの絶発は「盗品」が無くなるまで待つのが良いと思います。その他の行動として麻痺付与、赤盾付与、誘惑付与、軽減盾の付与やバフの吸収を行う事があります。しかしバフ吸収後にデバフ攻撃を行ってくるので反射付与だけあれば全てデバフ状態になるので問題はありません。


真竜王級は最初から「盗品」が無いので「怪盗ファントム」へ全力で攻撃が可能です。先程オススメしないといった「デウス・エクス・マキナ」は真竜王級であれば高火力を期待できます。


■怪盗ファントムの要点
・先制攻撃は防御破壊とデバフなので鉄壁不要
・常に反射で戦う
・真竜王級以外は盗品がある
・睡眠付与で行動を制限
・連続で睡眠を入れるとカウンターあり
・麻痺、誘惑、赤盾行動あり



去年に比べ合体やアタッカーが強くなっているので今回はこんな感じでデッキを組みました。

▼仮面の怪盗団の仮デッキ
Screenshot_20180706-220938.jpg

火属性弱点のダンジョンなのでリコゲーな予感がします。とりあえず1枚入れてみます。睡眠を入れる事で「怪盗ファントム」の行動を制限できますが合体を絡めて全力で叩けば早く終わるような気がしますので気持ち程度の睡眠を入れましたw

復刻ですが真竜王級3ターン以内クリアの称号や、超竜皇級もあると思うので頑張って攻略してくださいね!


■タワダン全ボスの弱点、アドバイス
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


nice!(1)  コメント(0) 

【ドラポ】仮面の怪盗団の神級、竜王級をクリアしてきたけど・・・。 [仮面の怪盗団]




どうも、まつおです。

申し訳ない、シンプルに火力メインでよかった(´;ω;`)


■最新記事(2018/7/6)
□【ドラポ】復刻スペダン《仮面の怪盗団》の弱点復習!


本日から始まった新スペダン「仮面の怪盗団」ですが弱点は【火・打・睡眠】でした。
Screenshot_20170605-161358.png

睡眠を付与する事で怪盗ファントムの行動を封じることが出来るものの


マーメイドあまり火力でず( ;∀;)


マーメイド、レイカが奇数の時はそれなりに火力は出るものの、それならリコ二等兵とレイカで事足りてますね。やはり属性(1.5倍)やスキル(2倍)の弱点倍率には敵わない様で(´・ω・`)

今後も状態異常スキルはスペダンでアタッカーとして機能しなさそうですね。せっかく覚醒したのに残念です。



さてさて、今回のスペダンは怪盗ファントムの両脇にある、ゼウスの胸像、魔人の壺、高級絵画がカード化できるという少し変わったスペダンです。

Screenshot_20170605-215024.png

フレンドがカード化してくれましたが、カード化の確率はかなり低いのでカード化する場合は野良でなくフレンドと行くことをオススメします。

Screenshot_20170605-161703.png

ちなみに鬼級に行った時にドロップしました。
あっさり出たんですが、ドロップの確率ってどれくらいなんでしょうね・・・。



【ゼウスの胸像】
親分が森属性かつ攻撃スキルの時、ストレート以上でスキル威力35%UP。
追加で敵全体に無属性ダメージと確率40%で麻痺を与える。

【魔人の壺】
親分が水属性かつ攻撃スキルの時、ストレート以上でスキル威力35%UP、与えたダメージの5%吸収(対象が状態異常の時、確率10%で全ステータスを1段階奪い取る)

【高級絵画】
親分が火属性かつ攻撃スキルの時、ストレート以上でスキル威力35%UP、追加で火属性ダメージを与える(対象のHPが20%減少毎に追加ダメージの威力が上昇、最大で威力220)


全てストレート以上が条件の子分ですが、子分が足りていない方にはありがたい性能。
35%子分なのにドロップやカード化できるのはドラポ初心者には良心的なスペダンですね。


今回のスペダンは特に難しい感じではないので単純に火属性アタッカーゴリ押しで問題無さそうです。一応睡眠付与で怪盗ファントムの攻撃を封じることが可能ですが、連続で睡眠を付与すると盾破壊攻撃などを行ってくるので睡眠ばかり狙う必要はありません。また先制鉄壁は今回は必要ないです。


今回は盗品の性能がけっこう良いのでそちらの回収がメインになるのではないでしょうか。個人的にはゼウスの胸像が使いやすそうなので何枚か集めてみようと思います!!



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

【ドラポ】仮面の怪盗団の弱点とデッキ作成。あのキャラを使ってみる。 [仮面の怪盗団]





どうも、まつおです。

週末は育てるの頑張ってる(ΦωΦ)


■最新記事(2018/7/4)
□【ドラポ】復刻スペダン《仮面の怪盗団》の弱点復習!


来週からのスペダンの情報が出ていましたね。
Screenshot_20170603-210736.png
【仮面の怪盗団 Phantom Chase】

探偵と怪盗の設定は今までに無いのでどんな感じになるのか楽しみですね。弱点は前回のブログでも書いていましたが選抜から考えてみると【火・打・睡眠】のだと思われるので土日でデッキを作っている方も多いと思います。まつおもBOXの中で何が良いのか色々見てたんですが・・・火打は泥酔リュミエル、デウス・エクス・マキナ、今回追加された探偵シェリー等と使えそうなのがいますが


覚醒マメ.jpg
先日覚醒したマーメイドが活躍してくれる気がしました。

ボスの属性は森になるので本来であれば水属性アタッカーはNGですが、マーメイドは無属性攻撃なので大丈夫なんですよね。
Screenshot_20170603-211610.pngScreenshot_20170603-211615.png

マーメイドは覚醒する事で最大攻撃力1400ですがオーブスロットが5なので、攻撃力オーブ320を積む事で最大1720まで攻撃力を上げることが可能です。スキルも無属性攻撃3回に睡眠付与、相手が睡眠の際に確率で防御力を減少する効果を持っています。攻撃力1700でスキル威力120であれば他の特攻アタッカーとそこまで変わらない性能ですが、スキル詳細の【対象を睡眠状態にした際に与えるダメージUP効果が2倍】というのが気になりました。どういうことなのかノーマルダンジョンで睡眠弱点のボスで試してみたのですが
Screenshot_20170601-152231.png

単純にダメージが2倍くらいになりました。
(最初のダメージが約6400+睡眠、2撃目12500、3撃目12600)

説明を見る感じ睡眠状態にした際にダメージが上がるようなので睡眠状態にダメージを与えても2倍にはならなさそう。マーメイドの攻撃で睡眠付与されたときに2倍になると思われます。なのでマーメイドのスキルは威力合体よりも複数合体の方が攻撃の手数が増えるのでダメージが出るかもしれないですね。(属性倍率が無いのでどこまで火力が伸びるかはわかりませんが)


Screenshot_20170603-212502.png
念の為、必死に育てていますww


それと、去年の年末に実装された酒豪アフロディーテも今回のスペダンでは活躍してくれるかもしれないですね。
7d905b8d.png

睡眠の付与確率が70%、持続デバフ状態の付与確率70%。
対象が睡眠状態であれば持続デバフ状態の付与確率90%。
対象が睡眠状態の時、攻撃力3段階減少。



選抜のラインナップを見た感じですが、星、運命の輪がいるので盾破壊は無さそうな気がします。また、閻魔大王がいるので盾スキルも使ってくる可能性があるので盾破壊や盾剥がしが可能なカードも入れておいて良いかもしれないですね。



ツイッターで交流ある方は知っていると思いますが
ドラポ始めて以来、森属性の威力合体に無縁だったまつおですが


先日ついに・・・


Screenshot_20170602-132447.png


レイカGET出来ましたーヽ(*´∀`)ノ

ランク357まで森の威力無かったとか恥ずかしくてね、すごく心苦しかった(´Д⊂ヽ



ということで次回はこのデッキで最初のうちは様子見ます!
デッキ.png
普段はダークマターとセットで使っていたマーメイドですが、今回は初めてアタッカーとして使うのでどれくらいダメージが出るのか楽しみです(ΦωΦ)





【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
仮面の怪盗団 ブログトップ