So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
魅惑のドラポ水泳大会 ブログトップ

【ドラポ】魅惑のドラポ水泳大会2018の攻略と要点 [魅惑のドラポ水泳大会]




どうも、まつおです。

ついにパズ〇ラ化(;^ω^)

本日から開催された復刻スペダン《魅惑のドラポ水泳大会2018》。てっきり前回のボスの他に先日追加された「アマテラス」「ハデス」「ファントム」が追加されると思っていましたが、まさかの新アイドルユニットの「シャタボレア」「ニャルラトホテプ」「ファム・タウス」が追加されました(゚A゚;)

Screenshot_20180806-233953.jpg

鬼級以上は「アマテラス」「ハデス」「ファントム」と「シャタボレア」「ニャルラトホテプ」「ファム・タウス」が、上級以下では「イロハ」「エリカ」「ファントム」とワーニング娘。が出現します。

そして今回から新たに《上書き不可》の防御スキルが登場しました。

Screenshot_20180806-235824.jpg

こちらの防御スキルは赤盾で上書きが出来ず破壊や剥がしで対処するようなので今後はデッキを作る際に《破壊&剥がし》か《赤盾》の選択が必要になります。最近の運営は赤盾に対して厳しく赤盾カウンターが頻発していたので嫌な予感はしていましたが、このような後出しの新しいギミックの実装で優秀だったキャラが使いにくくなるのは悲しいですね。某パズルソシャゲも新しいギミックを作っては対応するキャラを出し、また違うギミックを作っては対応キャラを出すというのを繰り返していますが、ドラポも今後はこんな感じでやっていくんですかね・・・。



さて、とりあえず今回のスペダンは簡単なのでさらっと攻略について書いていきますので参考にしてください!


魅惑のドラポ水泳大会2018の攻略



「アマテラス」「ハデス」「ファントム」戦ですが先制攻撃は盾破壊攻撃になるので鉄壁は必要ありません。反射もあまり有効な場面が無く赤盾を上書きするために持続反射を入れておくといいと思います。個人的に3体の中で最優先に倒すべきなのは「アマテラス」でしょうか。「アマテラス」の攻撃『正々堂々ぶつかってくるがよい』こちらに赤盾付与を行い、ボス全員に今回から追加され《上書き不可》の軽減防御スキルを使ってきます。

※追記
「アマテラス」「シャタ」の赤盾付与攻撃は赤盾を付与した場合にのみ発動するようなので「ニルヴァーナ」や「ラティオ」の赤盾攻撃は控えましょう。

▼赤盾付与+上書き不可防御スキル付与
Screenshot_20180807-000202.jpg

Screenshot_20180806-215600.jpg

上書き不可の防御スキルがあるとダメージを与えにくくなるため長期戦になりやすいので早い段階で「アマテラス」を処理してしまったほうが楽です。また「アマテラス」のチャージ攻撃はダメージの他に火属性吸収盾をはってくるので注意してください。

▼常夏サンシャイン
Screenshot_20180807-001759.jpg


「ハデス」は誘惑攻撃ばかり行う単純行動なので最後まで残しても大丈夫です。「ファントム」の行動は攻撃+全体の全ステバフ3とバフの足が早いのでデバフやバフリセットを適度に行いながら戦ってくださいね。誘惑に関しては連続で入れる事でカウンターを行ってきますが大したダメージで無いので気にせずに誘惑を入れても問題ないと思います。またチャージは誘惑付与で解除できるので、チャージ行動をとったらすぐに誘惑を入れましょう!

次に新アイドルユニットの「シャタボレア」「ニャルラトホテプ」「ファム・タウス」ですがこちらは「アマテラス」達と役割がほぼ同じ内容なので「シャタボレア」を優先的に倒してください。「シャタボレア」は赤盾付与に鉄壁をつかってくるので《上書き不可》よりは戦いやすいですが、防御スキルがあるだけで時間がかかるので早めに倒してしまったほうが楽です。

▼赤盾付与+鉄壁付与
Screenshot_20180807-001035.jpg


17歳ですと・・・(;゚д゚)


全て共通して強属性と誘惑が弱点ですが通常のスキル(爪、斬等)が弱点で無い為、火力が出にくいので少し時間がかかる印象です。今回のダンジョンに限っては強属性で埋める必要はなく通常スキルで誘惑を付与できるようなキャラでデッキを組んでも問題無いと思います。先程も言ったように上書き不可防御スキルを使用してくるので防御スキル破壊が出来るキャラは入れたほうが良さそうです。


魅惑のドラポ水泳大会2018の要点


・先制鉄壁は必要なし
・左右ボスから倒すと楽
・デッキには防御スキル破壊or貫通多め
・バフ足が早いのでバフリセットやデバフ
・強属性でデッキを埋める必要はない
・各個撃破がオススメ


難易度が低いので簡単にクリアできますがとにかく時間がかかるので今回はサクッとトレジャーを終わらせて下位級を周回するほうが良さそうです。30回クリアで新アイドルユニットがもらえるので今回はサボらないで早めに終わらせようと思いますw



初日は真面目にちゃちゃっと100万ポイント溜めてきました!


今回のSSレアガチャチケットの結果ですが・・・



Screenshot_20180806-233512.jpg



いらねーーーー:((´゙゚'ω゚')):



■捕獲解説記事(2017)
□【ドラポ】捕獲解説記事!ビチガ2017

■タワダン全ボスの弱点、アドバイス
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】魅惑のドラポ水泳大会2018の弱点復習! [魅惑のドラポ水泳大会]





どうも、まつおです。

夏だねー(・∀・)

来週からのスペダンのお知らせが。復刻スペダン《魅惑のドラポ水泳大会2018》との事。このスペダンは通常のスペダンと少し違いボスが3体出るダンジョンだったのでよく覚えています。加えてファミ通雑誌についてきたドラポサントラに《魅惑のドラポ水泳大会》のボス戦BGMも収録さているので稀にまつおの車の中でもBGMが流れていますw

本日は来週開催の復刻スペダン《魅惑のドラポ水泳大会2018》の復習してきましょう!恐らく先日追加された「アマテラス」「ハデス」「シャオ」or「黒い人」が新しいボスとして登場すると思うので正直ボスの行動については予想ができません。弱点やボス戦の特徴だけおさえてもらいデッキ作りの参考にしていただければと思います!

《魅惑のドラポ水泳大会2018》の弱点は



20170801173432.jpg

ボスは3体で強火、強水、強森、誘惑が弱点になります。通常は「イロハ」「エリカ」「ファントム」がボスとして登場しますが真竜王級や確率で「マンドリ江」「ヒポ子」「ゴリ美」が出現します。(弱点は変わりません)先制攻撃は防御スキル破壊がありますが大したダメージではないのでボス(マンドリ江)のデバフを防ぐ為に持続反射をつけてボス戦に突入してください(竜王級以下はランダム出現なので悪しからず)。ボス戦は3体同時なので個人的には各個撃破をオススメします。3体とも中途半端にHPを削りながら戦うと結局ボスからの攻撃回数は変わらないので倒すキャラを決めてからターゲットを絞って攻撃しましょう。個人的にはバフ多い「イロハ」赤盾付与の「ファントム」、デバフ多め(防御破壊)の「マンドリ江」を早めに倒したいところです。調べてみると癖のある行動をしてくるのがどちらの組も左右のキャラなので真ん中を残す感じで各個撃破するとわかりやすくて良さそうです。そしてボスの弱点である誘惑ですが付与することで通常時は行動制限、チャージ時はキャンセルすることが出来るので積極的に誘惑を狙ってくださいね!しかし連続で誘惑を付与するとカウンターがあるので連続付与には注意しましょう。回復が出なかったらとりあえず誘惑入れておくくらいの気持ちで良いかもしれないですね。そして今回の選抜に入っていますが赤盾付与、デバフ、誘惑付与があるので「ハイビスカス」など持続反射キャラが有効です。(「ハイビスカス」が選抜に入っているので運営的にはボス戦の開幕鉄壁は必要ないと言っているようなものですかね)それと今回の選抜は防御スキル破壊系のアタッカーが多いので新しくボスとして出てくる三体が防御スキルを多用してくる可能性があります。前回は「リコ二等兵」をぶっ放してガンガン攻めていたのですが、選抜に赤盾付与キャラがいないので新しいボスは赤盾カウンター…今回もありそうな気が。最初は防御スキル貫通か破壊のキャラを入れて、デバフキャラも盾剥がしが出来るようにしたほうが良いかもです。(そもそも選抜が月初め選抜なので関係ないのか・・・?)

《魅惑のドラポ水泳大会2018》の要点


・開幕鉄壁はいらない(持続反射)
・全体化攻撃より各個撃破
・イロハ、ファントム、マンドリ江を優先的に
・誘惑あるのでシャウトを準備
・誘惑入れると攻撃無し
・誘惑入れるとチャージ解除
・連続誘惑はカウンターあり
・防御破壊か貫通キャラを入れておく
・赤盾は様子見


うろ覚えですがあまり難しいダンジョンの記憶が無いのでそれなりに誘惑を付与できるデッキを作れば比較的簡単なダンジョンだと思います。一つ気になる事といえば超竜皇級ってボス3連戦になりそうな気がするんですけど・・・w


と言う事で今回は復刻スペダン《魅惑のドラポ水泳大会2018》について書いてみました!最近の復刻は新要素が多く前回のデータが全く役に立たない事が多くちょっと困っていますw(と言うか新しいボス出てくるのか・・・?)楽しみに来週のスペダンを待ちましょう!そして明日からは夏の風物詩であるサービスダンジョン《ビーチガールズ》が始まりますので捕獲頑張ってくださいね!


■捕獲解説記事(2017)
□【ドラポ】捕獲解説記事!ビチガ2017

■タワダン全ボスの弱点、アドバイス
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!





nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】『魅惑のドラポ水泳大会』の弱点は。 弱点は強属性のみ・・・? [魅惑のドラポ水泳大会]



どうも、まつおです。

今年も捕獲疲れの季節がやってきた

某ハードで出たイカのやつ2とか、某社から出た竜を探求するやつ11が発売した影響でなんとなく久しぶりな記事の気がします(ΦωΦ)フフフ…



さてさて、今年も8月が近づいてきてそろそろ毎年恒例のアレが始まりますね。

012.jpg
【サービスダンジョン ビーチガールズ】


しかも今年は最初にイロハ、エリカ、ファントムの水着verを出し、ビチガには出現しませんのフェイントつき。ツイッターでもかなり落胆の声が多かったですが、落として上げるのがアソビズムの方針なのか後出しで情報が。

無題.png
しっかり今年もやってくれるようです(・∀・)
新SS4種追加。(3種選抜、1種MAX)


1種はMAXガチャから出現なのでコスト37キャラだと思いますが、他3種はビチガで出現との事なので捕獲可能とは書いていませんが、恐らく捕獲できる仕様になると思います。


【PR】



そして、フェイントとして入れてきた水着キャラが使用できるであろう新スペダンの情報も一緒に出ていました。

Screenshot_20170730-072554.png
【魅惑のドラポ水泳大会】

今回の選抜は少し特殊な選抜で、回復、持続バフ、強属性、全体化のカードのみで通常のアタッカースキルがありません。新しく追加された水着イロハが弱点属性に合わせた強属性ダメージと言う事と、ラン、ラティオが選抜に入っているのでボスの弱点は強属性になりそうです。森枠にティターニアが入っているので、ボスの弱点は森強属性の可能性が一番高い気がします。新キャラの水着エリカは誘惑付与のデバフなのでティターニアのスキルを考えると弱点状態異常は誘惑になりそうですね。節制が入ってきているので道中やボス戦の敵の数が3体の可能性があります。水着イロハ、ラティオ、ランが混合するデッキの場合は全体化、威力、複数を組み合わせてデッキを構成した方が良いかもしれません。(全体攻撃のイロハに全体化を合わせてもアレなので)
阿国はタワーダンジョンの上層階で必須キャラのようなので今回のスペダンの為に並んだキャラではないかもしれないですが、アロハファントムと同じようなスキルなので回復は無いものの問題なく使えそうです。(素早さが今回のスペダンでは重要?)また回復枠でステータス打消しor逆転の豆腐小僧もいるのでデバフが多いダンジョンなんでしょうね。



来月の土日祝日、お盆はビーチガールズで捕獲が忙しくなりそうです。明日から開催される【魅惑のドラポ水泳大会】はささっと終わらせてビチガの準備をしないとですね。去年と違い、パール、ベリル、ヒスイの覚醒があったので子分として使いやすくなりました。最近は役関係なく35%子分が主流ですが子分が揃っていなければ覚醒させた旧宝石娘も十分に使える性能なのでぜひこの機会に手持ち子分を増やしておきたいですね。旧宝石娘は例年通り簡単な捕獲になると思うので、興味のある方は捕獲の勉強をしてぜひ挑戦してみてくださいね( ^ω^ )


そういえば、先日のSSチケット4枚はかなり爆死でした( ;∀;)
ツイッターでも爆死の方が多かったので近々SSチケット爆死ブログでも更新します。
メシウマに使用してくださいね((´∀`))


【PR】



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【セカンドブログもはじめました!】
□セカンドブログ(パズドラ、モンスト)

【オススメ記事】
□【ドラポ】捕獲用オススメカード 捕獲の立ち回り解説

【生放送実況アプリ ミラティブ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!
魅惑のドラポ水泳大会 ブログトップ