So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
強襲の機巧竜 ブログトップ

【ドラポ】強襲の機巧竜のヴァーミリオンの使い道。 [強襲の機巧竜]



どうも、まつおです。

軽減!鉄壁!予防接種!見切り!
ぎゃーーーーーー。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ

月曜日から新スペダン「強襲の機巧竜」が開催されましたが進み具合はいかがでしょうか?今回は突・斬・回復のスキル上げに加え、ダンジョンクリア時に確率でドロップする「汎用型ドローン」を数枚集めて進化させる作業があります。属性により使い道が変わるので数枚作っておきたいですね。ただ、ステータスが低くレベル1なのでステータス補正があまりかからないので戦闘力が低くなるので注意が必要。


さてさて、今回のスペダンですが神級以上の周回をした感じやはり反射スキルが有効でした。しかしボス戦で反射スキルを貼っているのにもかかわらず軽減盾や予防接種、見切りが出てきて封印やデバフを受けて時間がかかってしまう事も多々。


んーーーーーー(´・ω・`)


【PR】



割と高頻度(特に野良)にこの状態に陥るので色々と考えたんですが、今回のスペダンで交換できるヴァーミリオンかなり良いと思います。

Screenshot_20170830-164251.png

ヴァーミリオンのスキル自体はアタッカーとして使用するわけでなく盾破壊用で使用します。子分には酩酊トール、宴会用たすき、イロハ等の反射カード。ヴァーミリオンは攻撃スキルなので酩酊トールの効果で自身が混乱になりますが、追加発動の効果で状態異常を回復して、全体に反射を付与できます。ヴァーミリオンの追撃スキルの発動タイミングは味方全体の行動が終了した後に発動するので、リュミエルやピノコなどの軽減や予防接種が出てきてもボスの攻撃直前に反射を付与する事が出来ます。

Screenshot_20170830-145028.png

Screenshot_20170830-145034.png

やはり反射を使い続けないと戦いが長引きます。長引く事で足並みが揃わなくなり勝てなくなる方もいたので、しっかりと短期決戦できるように立ち回ったほうが良いですよね。反射キャラに直接たすきとトールを積んでもいいのですが、反射を上書きされる心配がなくなる事に加え、盾破壊も一緒に行えるのでヴァーミリオンを使う事をオススメします。


そういえば汎用型ドローンは何がいいんでしょうね。
hi.png

mizu.png

mori.png

どれも使いやすい子分スキルですが、レベル1なのがネックですよね。せっかくのアタッカーもステータス補正がかからないのはちょっと悲しい。個人的にはアタッカー用の子分はある程度揃っているので、今回は大量にあるくまっふぃー専用に森属性中心で集めようと思っています。


まだ時間はあるので子分用カードをあまり持っていない方はドローン集め頑張ってくださいね!


【PR】



【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】新スペダン 強襲の機巧竜の弱点と攻略! [強襲の機巧竜]




どうも、まつおです。

今回は場合によっては面倒かもしれない・・・。

本日から新スペダン「強襲の機巧竜」が始まりました。
とりあえず竜王級を周回してきましたが今回は反射が重要なダンジョンだと感じました。

Screenshot_20170828-211056.png

ボスの『ゼノン』ですが選抜を見ての通り水突が弱点になります。このゼノンですがHPを50%近くまで削るとヴァーミリオンに変身(乗るっぽいけど)します。ヴァーミリオンに変身すると同時に大ダメージ+封印+デバフ攻撃を行ってきますので無闇に攻撃をするとコンテする事になります。味方全員のHPが十分ある事を確認した上でHPを削るようにしましょう。また一気にゼノンのHPを削りきっても変身し回復するので気をつけてください。ゼノンの状態で反射を使いデバフオール5の状態にしてからヴァーミリオンに変身させても大丈夫でした!

ゼノンがヴァーミリオンに変身した後は最初に封印の解除から行いましょう。この時に星を使って状態異常解除でも良いのですが、持続スキルなので再度封印を入れられると意味がありません。今回は状態異常回復を行いながら反射を付与できるイロハを使う事をオススメします。イロハの反射を貼る事が出来ればヴァーミリオンの攻撃を反射しデバフをしてくれるので攻略がかなり楽になります。

Screenshot_20170828-224634.png

また今回の選抜にピオやコロボックルが入っている理由としては星や阿国の持続スキルを使わない前提でスペダンが作られているからのような気がしました。ボスの先制攻撃は開幕鉄壁破壊なので持続スキルを付けた状態でボスに行けって事なんでしょうね。今後、選抜に持続回復系のスキルが入ってきた場合は開幕鉄壁は無効という解釈でも大丈夫かもしれません・・・。


【PR】



そして、ゼノン、ヴァーミリオンの行動は迎撃、軽減、鉄壁と防御スキルのオンパレードです。水突は防御破壊できるアタッカーがニャルラトホテプかトウコしかいないので、盾剥がしができるキャラがいたほうが攻略が楽になります。リアクター限界突破(オーバーチャージ)の行動をとったらヴァーミリオンの防御スキルを破壊するか剥がす事で攻撃を阻止できます。阻止できなくても次のターンは全体に麻痺行動をとります。恐らく麻痺行動の次のターンに解放攻撃が来ると思うのでリアクター限界突破行動がきたら2ターン以内に防御スキルを破壊するか剥がしてください。(リアクター限界突破は竜王級のみ・・・?)

Screenshot_20170828-224103.png

Screenshot_20170828-224128.png


とりあえず今回はこんな感じでデッキを組んでみました。
Screenshot_20170828-224519.png
セイウチの覚醒スキルは役に絡んだ味方の突スキル威力を15%上昇してくれるので突が弱点のダンジョンでは意外と侮れません。2体目のヘラクレスが指輪の関係で完成が明日になるので2枚目のヘラクラスが完成次第セイウチを1体引っ込めて入れる予定です。今回は防御スキルを消さないと攻撃が始まらない事が多いので水枠を1つ使いますがイザナミは入れる事にします。


今回の新スペダン『強襲の機巧竜』ですが難易度的にはそこまで難しくないダンジョンな気がします。気をつけることはゼノンを倒すタイミング(味方のHPに注意)とヴァーミリオンに進化した際に反射を貼り続ける事、解放攻撃行動をとったら防御スキルを破壊か剥がす事です。

以上の事を守りながら立ち回れば竜王級でも比較的容易にクリアできると思うので攻略頑張ってくださいね(・∀・)


【PR】





【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!

【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!

nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】強襲の機巧竜の弱点は? [強襲の機巧竜]




どうも、まつおです。

捕獲にタワダンと今月はすごく疲れた…。

とりあえず捕獲は20体弱ほど(必要であれば内訳は別の機会で…)、タワダンは66Fまで終わりました。

一昨日、昨日で今年のビチガが終わるのを知っていましたが、オーバードライヴを育てるべく、2日ともタワダンで下層でポイントを稼いだりしていました。


さてさて、本日から新スペダン「強襲の機巧竜」が始まりますね。

sub1.png
【ゼノン】

sub2.png
【ヴァーミリオン】


選抜を見る感じは【水突】が弱点になりそうですが、状態異常はたくさん選抜に並んでいるのでどうなるんでしょうね。
新キャラ『トウコ』の性能が盾破壊の水突、相手の防御力バフ値や防御スキルの有無でスキル威力が変動するようなので、防御バフや防御スキルを多用してくるのでしょうか。

デッキの作成としては盾破壊が出来るアタッカーや盾剥がしのできるデバフキャラを中心に組むのが良さそうですね。水枠ではイザナミがいるので盾剥がしに、攻撃防御のデバフが可能なので使い勝手が良さそうですが、弱点属性である水枠を使うのも悩むところ。全員が新キャラを持っていれば盾剥がしする必要なないんですが、やはり割合的に盾破壊できる水突アタッカーが少ないと思うので、イザナミでなくても良いので防御スキルに対応できるキャラを入れたほうが良さそうですね。



【PR】




水突がフィンブル、アルテミス、セイウチしかいないまつおは今回のスペダンはかなりきつい。
と言う事で水属性がアタッカー狙いで引きやすかったので引いてきましたよ

Screenshot_20170828-010324.png

Screenshot_20170828-010611.png

今回は引きがよく5回でヘラクレスが2枚出てきました。
贅沢なのは承知ですが、せっかくなら違うの欲しかったけど…( ;∀;)

しかし、ヘラクレスも攻撃1700弱(オーブつき)に5連+麻痺なのでかなり優秀なカードですから早速育ててスペダンでバッチリ使いたいと思います!


Screenshot_20170828-012809.png

ツイッターの方が教えてくれたのですが履歴に久しぶりに載ったりしてちょっと嬉しいw


指輪足りなかったのでまだ1体しかヘラクレスを育てていませんが、明日には2枚目のヘラクレスをデッキに入れようと思います!

あ、今回スペダンでは突、斬、回復のスキル上げが出来るので育成は計画的にどうぞ(ΦωΦ)


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!



【PR】




nice!(1)  コメント(0) 
強襲の機巧竜 ブログトップ