So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
エメラルドシティ オブ オズ ブログトップ

【ドラポ】オズの真・竜王級は簡単だった。新キャラ「妲己」について [エメラルドシティ オブ オズ]



どうも、まつおです。

真・竜王級とはいったい( ゚д゚)

メンテナンスが終わり先程から「エメラルドシティ オブ オズ」の真・竜王級が追加されました。1戦目に「ライオン」「ブリキ」「かかし」が出現し、2戦目に「オズ」と明日の0時から追加される「オズマ姫」が出現。ボスは変わらず「西の悪い魔女」になっています。

ゾンビ状態の回復タイミング、暗闇付与をするという立ち回りだけ意識すればかなり簡単な真・竜王級なのでサクッと終わらせてきました。少し気になったのが、ゾンビ状態を回復しなかったときの褒めるセリフを言わなくなったり、暗闇付与で攻撃をミスしたりと竜王級の挙動と少し違う感じがあったので何か変わっている部分があるのかもしれません・・・。


そんな中、個人的にはかなり悶々とする仕様変更と新SSの追加が。

Screenshot_20180228-155720.png

敵の破壊不可の防御スキルに貫通不可も追加された模様です。今までは破壊出来ないだけで貫通は出来たので問題なかったのですが、破壊&貫通不可という状態になったのでデッキの見直しが必要でしょうか。今回は貫通火爪の「パロミデス」をかなり見かけましたが仕様変更に伴い使えないキャラになったようですorz(先日ガチャで出たばっかりなのに・・・)つまり、今後は破壊&貫通不可に関しては赤盾のみで対応するという流れになりそうです。

Screenshot_20180228-161114.png

ちなみにこんな感じでダメージ軽減(破壊&貫通不可)と出てきます。


まぁまぁ・・・
ここまでは良いんですよ。

別に貫通不可くらい正直良いんですけど・・・

Screenshot_20180228-162802.png

これは勘弁してもらいたいw


新キャラ「妲己(だっき)」が個人的に悶々な性能です( ゚Д゚)


敵全体の攻撃力、防御力を減少(SLv7:200、減少確率80%)し対象が防御スキルの時にそのターンの与えるダメージを1.5倍(付与確率50%)にする。ターゲットした場合、対象が敵単体になり減少率(Slv7:235)と赤盾確率上昇(付与確率80%)

つまり、まつおのお気に入りキャラである「コハク」のデバフ版みたいな感じの性能です。予防接種や反射等の防御スキルが頻発するコロシアムで「妲己」が出てくると1手で状況が変わりかねないかもですねw(せめてノータゲット時の赤盾付与率が30%くらいなら良かったのかもしれないですが50%は強すぎw)ただ、この「妲己」と「コハク」の性能の違いとして相手の防御スキルの有無にあるので、相手が防御スキルで無い場合はただのデバフキャラになるのでそこだけ注意が必要です。


(強がりナウ!)

□まつおツイッター


しかし、使いどころのあるキャラには変わりないので狙ってみる価値ありますね!ちなみに0時からの火選抜は「阿国」「妲己」「ハイビスカス」なので持っていなければ全て当たりキャラなので狙ってみても良いかもしれません!


ということで、他にも新キャラ2体の追加がありますが、今回はお気に入りキャラの「コハク」の存在を脅かす「妲己」について少しだけ考えてみました。

それにしても、急に仕様変更するとは「パロミデス」を狙って竜石砕いた人がちょっと不憫ですね・・・。せめて「パロミデス」のスキルを見直してあげて欲しいものです・・・w

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】「エメラルドシティ オブ オズ」の神級、竜王級の攻略 [エメラルドシティ オブ オズ]





どうも、まつおです。

リコゲーの予感('ω')

本日から新スペダン「エメラルドシティ オブ オズ」が始まりました。15時30分くらいにはメンテナンスが終わっていたので早い段階でダンジョンに行きましたがボスの「西の悪い魔女」ですがなかなかやり応えのあるダンジョンでないでしょうか。

■西の悪い魔女
弱点:火、爪、暗闇
Screenshot_20180226-154257.png

先制攻撃は防御スキル破壊にゾンビ付与なので、先制鉄壁は必要ありません。(Aは趣味枠(ΦωΦ))
「西の悪い魔女」はデバフと攻撃が強力で強ダメージ+全ステデバフ4(防御スキル破壊)やバフ吸収などを頻繁に行ってきます。先制攻撃のゾンビ状態を即解除すると強ダメ+デバフ4がくるのでゾンビ攻撃後の即解除は気を付けたほうが良さそうです。

Screenshot_20180226-215407.png
ゾンビ状態解除なし

Screenshot_20180226-215514.png
ゾンビ状態解除あり


何回かやって情報を整理してみましたが、今回気をつけるべき事はゾンビ状態の解除のタイミングと『貴方たちの魔力を頂くわ…』からの魔力増幅です。魔力増幅を行った際に全ステバフ1、ダメージ軽減&破壊不可に加え魔力Lvを上げてくるので、この魔力Lvが2以上になった時(3のカウントのタイミング?解放攻撃に入る条件は不明)に解放攻撃が来ます。ちなみに弱点である暗闇ですが、暗闇付与をしても通常攻撃はほぼミスする事なくこちらにダメージを与えてきます。(解放攻撃も暗闇だろうがあたります)

Screenshot_20180226-204440.png
(解放攻撃は即死程のダメージではないのでHP管理だけ出来れば耐えれます)

色々と調べてみた結果ですが暗闇付与しておくと『貴方たちの魔力を頂くわ…』→『邪魔しないで』という流れになり魔力Lvを上げずに自身に予防接種を付与する流れになるので解放攻撃の為の魔力増幅をさせない効果があるようです

Screenshot_20180226-203822.png

なので、今回の暗闇付与は相手の攻撃をミスさせるという事でなく魔力増幅をミスさせ解放攻撃を発動させないために使うようです。ですから、まめに暗闇を入れておかないと魔力増幅をされて解放攻撃が早い段階で来るので、頻繁に暗闇を入れることをお勧めします。また、先ほど言いましたがダメージ軽減&破壊不可を頻繁に使用するので赤盾付与のキャラを入れておくと攻略が比較的楽になります。基本的には「リコ二等兵」を中心にデッキを組むのが良さそうです。ちなみに数えてみた結果ですが「西の悪い魔女の」ダメージ軽減は10回で切れるようなので11回目の攻撃は軽減効果が切れています。

それと、反射も使える場面があるようで「シャドウホーネット」等の一部攻撃に関しては反射でデバフを返すことが出来るので追撃キャラ、回復反射キャラの枠が余っていれば反射キャラも入れておいても良いかもしれないですね(ランダムでデバフ2)

Screenshot_20180226-205607.png


■「西の悪い魔女」の要点
・先制攻撃は破壊なので鉄壁は不要
・(先制)ゾンビ攻撃後の即解除NG(強ダメ+デバフ4)
・デバフの足が早いので最悪「枕返し」等で立て直し
暗闇は攻撃ミスの為でなく、解放攻撃の手段を防ぐ(魔力増幅阻止)
・ダメージ軽減&破壊不可を頻発するので貫通か赤盾付与を優先で
・堅くてHPが少し高いかも?

Screenshot_20180226-201725.png

とりあえず今回はこんな感じのデッキで行きます。「覚醒ナナ」の場所に他に入るキャラがいなかったのでとりあえず入れていますが、ちょっと火爪の層が弱くて困りました。「コハク」に関しては破壊不可を赤盾で上書きするために入れていますのでこちらに関しては問題ないと思います。(古代魔導士を使っているので赤盾付与率96%)ゾンビ対策は強ダメージを引っ張ってしまうので無理して行う必要はなさそうです。

なれると簡単なんでしょうが、堅いのでなかなかワンパンにならないので暗闇付与を意識した立ち回りをして解放攻撃をさせないようにするのが良さそうです。今回は100万ポイントでSSレアガチャチケットがもらえるので頑張ってポイントをためていきましょう!


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】新スペダン「エメラルドシティ オブ オズ」の弱点について [エメラルドシティ オブ オズ]




どうも、まつおです。

西の悪い魔女がボスとは悲しい( ;∀;)


来週の月曜日から開催されるスペダンの情報が出てきましたね。
【Emerald City of Oz】ということで、オズの魔法使いのスペダンになりそうです。
本日追加された4種SS「ドロシー」「ライオン」「ブリキの木こり」「かかし」もオズの魔法使いの
重要なキャラなのでオズの魔法使いが好きなまつおとしては個人的には嬉しいダンジョン。

そんな中、ツイッターを見ていると今回の新スペダンのBGMを担当された児嶋さんのツイートで気になることが。

Screenshot_20180223-202131.png

『ボスBGMは西の悪い魔女をイメージした』との内容が書いてありました。

実はオズの魔法使いにはスピンオフ作品がありまして
ブロードウェイで有名な作品なんですが「ウィキッド」という作品があります。
(劇団四季でもやっていて日本でも知っている方が多いかもですね)
この作品の主人公が西の悪い魔女なんですが、実はこの魔女全然悪い魔女ではなくて
むしろ心優しい良い魔女なんですよね。選抜を見てみると【火、爪、暗闇】が弱点になりそうですが、この火属性が弱点と言うのがボスが西の悪い魔女「エルファバ」を示唆している気がしてなりません。

tumblr_me5acuR7df1qcob4to1_400.jpg
【ブロードウェイ ウィキッドより】

と言うのも西の悪い魔女「エルファバ」は全身緑色の魔女なんですよね・・・。火属性効果バツグンって感じなので「エルファバ」がボスだと確信しております・・・wただ、原作では「ドロシー」が「エルファバ」に水をかけて溶かす描写があるので原作通りであれば強水スキルが弱点になるはずなんですけどね・・・w


先程も言いましたが選抜のラインナップを見た感じは【火、爪、暗闇】が弱点になると思います。防御スキルの破壊や貫通をするアタッカー、デバフがいないところを見ると、ボスはバフの回転が早いだけで防御スキルをそこまで意識しないでデッキを作っても良さそうです。むしろ過去のスペダンやチャレダンで暗闇が弱点のボスを見る限り、暗闇付与をすることでボスからのダメージがほぼ無くなるので安定しやすくなります。今回のデッキ構成は暗闇付与を意識したデッキ作りが何かと安定すると思われますので暗闇付与率80%ですがダークマターを使用した軽減&暗闇役で「月のクロエ」なんかも良さそうですね。

Screenshot_20180224-201422.png


さて!

「マンモン」の覚醒素材が足りないのでチャレンジダンジョンを周回してきます・・・。新チャレダンなのに状態異常が面倒なのか凄く過疎しているのが辛いところ( ;∀;)ww


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 
エメラルドシティ オブ オズ ブログトップ