So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ロックマンエグゼ ブログトップ

【ドラポ】チップ「バリア」の軽減率がやばい!?ドラポ生放送のお知らせ [ロックマンエグゼ]




どうも、まつおで。

竜石が溶けていく…(-_-メ)

今週の月曜日から開催された『ドラポ×ロックマンエグゼコラボ』。稀ボスである「プロト」の撃破数がカウントされていなく撃破数関係なくプレゼントボックスに配布されたり「フレイムマン」の攻撃力が高かったのか、下方修正されたりとまめに修正が入っていますね。確かに「フレイムマン」に関しては神級以上だと少し攻撃力が高く回復が追いつかなくなることがあったので少し難易度が高いなとは思ってはいましたが調整ミスだったんですね。

さてさて、今回の周回要素である【チップ】集めですが順調に集まっていますでしょうか?ここ2日間はひたすらソロで初級~上級を周回しているのですが今日に限っては…

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】ガッツインパクト」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】ガッツインパクト」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」

「【チップ】バブルマン」




なんて日だ!




一生懸命回っているのに全く「バリア」が出る気配がありません!!


周回してみて確信しましたが「バリア」のドロップ率が非常に渋い。しかしながら今回のドロップカードの中で今後面白い使い道が出来そうなポテンシャルを持ち合わせているスキルなので出来るだけ周回して数枚完成させておきたい。竜石をある程度砕いてもう少し周回する事にします(-_-)


Screenshot_20180330-094605~01~01.png
「【チップ】フレイムマンV4」
子分スキル:親分が火スキルの時、スキル威力30%UP
(役カードの火属性1枚につき好きる威力2%UP)


Screenshot_20180330-094657~01~01.png
「【チップ】バブルマンV4」
子分スキル:親分が水スキルの時、スキル威力30%UP
(役カードの水属性1枚につき好きる威力2%UP)


Screenshot_20180330-094705~01.png
「【チップ】プラントマンV4」
子分スキル:親分が森スキルの時、スキル威力30%UP
(役カードの森属性1枚につき好きる威力2%UP)

Screenshot_20180330-094629~01.png
「【チップ】メガキャノン」
子分スキル:親分が打スキルの時、ストレート以上でスキル威力35%UPし
追加で威力220の打属性ダメージを与える

Screenshot_20180330-094639~01~01.png
「【チップ】バリア200」
子分スキル:親分が回復かパラメータアップスキルの時、ストレート以上で10回まで
ダメージ20%を軽減する

Screenshot_20180330-094613~01.png
「【チップ】ガッツインパクト」
子分スキル:親分が森属性かつ攻撃スキルの時、スキル威力30%UP、追加で威力200の打属性ダメージを与え
確率80%で対象の素早さを1段階減少する。


【チップ】は初心者~中級者にとっては使いやすい子分が多く、まだ子分カードがしっかりと揃っていないのであれば出来るだけ周回してSSSやDRAまで進化させることをオススメします。特に「メガキャノン」はストレート子分ではあるものの、打属性子分でかなり使いやすい性能なので3枚SSSを作っておいても損はなさそうです。「フレイムマン」「バブルマン」「プラントマン」の各ボスの【チップ】は役関係なく強属性限定で30%の威力UPなので鬼級レベルくらいまで行くであろう初心者には使いやすいと思いますが、威力UPとしての数値が少し低いので周回するための竜石と相談して作る枚数を決めればいいのではないでしょうか。「ガッツインパクト」は役関係なく森属性であれば30%の威力UPが可能なので使いやすいですが、やはりこちらもスキル威力が30%と威力UPとしては少し弱いので使いどころが限られそうです。そして今回の目玉商品の「バリア」ですが、まず気になるのが【ダメージ~%軽減】と【被ダメージ~%軽減】が回数の制限はあるものの同じ意味と捉えていいのか、そして重複して効果が出るのか、というところです。仮に「アマテラス」や「千手」のような軽減カードとして同じ扱いだとして重複して効果が得られるのであれば5ターンで勝負か決まるコロシアムで軽減枠(バリア3)を取り入れるグルチャも出てきそうな気がします。ストレート以上、バフスキルか回復スキルのみという条件はあるものの20%の「バリア」を3枚積んだ状態でダメージを軽減すると約49%の軽減効果が出てしまうので、その他の軽減効果も相俟ってかなり硬くなる計算になります。先ほども言いましたが重複効果及び被ダメージ軽減扱いなのかわかっていないので、「バリア」が完成したら検証してみようと思います。

※検証結果&訂正
「バリア」の子分スキルは被ダメージ軽減ではなく、何故か防御スキル発動でした。防御スキル発動の説明が全く無かったのでこの説明文だとわかりにくいですね・・・(#゚Д゚)

Screenshot_20180330-094639~01~01.png

似たようなスキル説明でリゼロコラボの「フェルト」がいたのですが
Screenshot_20180330-215244.png
この「フェルト」子分として使ってみたら、防御スキルは特に発動しなかったので説明を統一してもらえると嬉しいですね・・・。


と言う事で今回は【チップ】について書いてみましたが正直必要ない人もいると思うので無理して周回する必要もないかもしれません。今回は全スキルレベルを上げれる強化素材なので初心者の方、今回のコラボから新しく始めた方は今ある手持ちのSSカードを全て進化させて強化するようにしてくださいね!

「ロックマンエグゼ」コラボからドラゴンポーカーを始めた方はまだ日が浅いので色々と大変だと思いますが、慣れてくるととても面白いゲームなのであきらめずに頑張ってください^^


そしてお知らせです!

明日の夜(3/31)にいつものメンバーでドラポ生放送をするかもしれません!
今回は先日のアプデで追加された新機能「フリーチャット」を使用して
視聴者さんと一緒に代わり代わりダンジョンを攻略するような企画を予定しています!
詳細はツイッターで発信すると思いますのでぜひフォローをよろしくお願いします!


【ツイッターはじめました!!】
□ドラポ関連の投稿があればフォローは絶対に返します!
【まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!】
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!






nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】ロックマンエグゼ フレイムマン、プロトを倒してみて [ロックマンエグゼ]




どうも、まつおです。

少し面倒なボスでした(´・ω・`)

本日から開催された「ロックマンエグゼコラボ」。さっそくダンジョンに行ってみましたがボスがとにかく面倒くさく、竜王級の周回はちょっと勘弁したいところw今回のスペダンは日替わりでボスが変わるようで火属性日→「フレイムマン」、水属性日→「バブルマン」、森属性日→「プラントマン」、日曜日→全ボスになります。また上記のボス以外に「プロト」がダンジョンボスの属性に合わせて確率で出現します。


■プロト
弱点:強属性、麻痺

Screenshot_20180326-203253.png

「プロト」の先制攻撃は鉄壁で防ぐ事が可能です。しかし、「プロト」の先制攻撃はダメージに加え混乱、麻痺の付与を行ってくるのであえて鉄壁を使用せずに反射状態でボス戦に突入しても良いかもしれません。「プロト」は毎ターン水属性吸収の防御スキルを使用しますが、麻痺を付与しておく事で水属性吸収の防御スキルが機能しなくなります。「プロト」からの先制攻撃の麻痺を反射することで勝手に麻痺状態になってくれるので盾を破壊や剥がす作業が必要なくなり1ターン目から「覚醒リーゼ」等の強属性攻撃で全力で攻撃する事が出来ます。今回は防御スキルを破壊や貫通するために様々なアタッカーを目にしますが、強属性が弱点なだけあり強属性スキルが良いダメージを出していました。(強属性のダメージは相手の防御力、デバフ値に依存します)基本的に反射を使用していれば状態異常(麻痺)やデバフを全て返してくれるので反射が使えるキャラを複数体入れて戦えば問題なくクリアできるのではないでしょうか。

個人的には防御スキル破壊や貫通キャラを入れるのであれば、「コハク」「妲己」「ピエロフォア」などで優先的に赤盾を付与してから強属性で一気に叩いてしまうか、「ピスケス」「変異の酒呑童子」などで麻痺を付与してから強属性で叩くほうがダメージが出るので早く倒せる印象でした。逆に「黒竜ジェネシス」「ファムタウス」「アンリエッタ」など破壊や赤盾付与アタッカーを織り交ぜてしまうほうがダメージが中途半端になり「プロト」の回復(竜王通常7万、プロトアーム後14万)で与えたダメージを相殺されてしまうので、ダラダラと長引いてしまいます。もちろんアタッカーに関してはお好みですが、自分の意見としては無理して攻撃をするより赤盾、麻痺を付与できる補助カードに合わせて強属性を入れたほうが楽な気がします。

※月曜日の攻略情報なので他の日では攻略方法が異なる場合があります。


そして通常ボスの「フレイムマン」ですがこちらも先制攻撃は鉄壁が有効で、状態異常は怒りの付与をしてきます。「プロト」と同じで麻痺を付与する事で水吸収の防御スキルを貼っていても水属性のダメージが通るようになるので麻痺や赤盾付与を狙いながら戦うようにしてください。こちらも反射を維持しながら戦うと戦いやすくなります。「プロト」と違うところといえば、麻痺を付与するとすぐに状態異常解除をする事と水吸収防御スキルを貼らないターンがあったりするので攻撃するポイントが多くなります。しかし、「プロト」に比べてダメージが高いので回復を早めに行わないと回復が追いつかなくなるので注意してください。

※情報収集、検証をしているうちに24時を過ぎてしまったので木曜日(火属性の日)にまた改めて記事を更新する予定です





そういえば!!

今回のコラボガチャですが「ロール」のスキルが今後使える気がしたので引いてきました!


Screenshot_20180326-162153.png


4回目でキタ━(゚∀゚)━!


回復反転は水属性の「豆腐小僧」くらいだけだったので(正確には打ち消しor反転だから違うけど)火属性の回復反転嬉しいですΨ(`∀´)Ψ

早速育ててデッキインしてみましょうかね!(ΦωΦ)


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!


【PR】


nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】ロックマンコラボは日替わりスペダンとの事 弱点はどうなる? [ロックマンエグゼ]





どうも、まつおです。

デッキ3種類用意か・・・。

来週の月曜日から開催されるロックマンエグゼコラボ。「ロックマン」「ブルース」などのビジュアル始めボスキャラ等の情報も一気に出てきましたが、すごく気なっていたボスの多さ。「フレイムマン」「バブルマン」「プラントマン」「プロト」と4種のボスがいるのでどういった内容のスペダンになるのか気になっていたのですが・・・。(フォルテもボスなのかな?)

Screenshot_20180321-213134.png

日替わりスペダンになるみたいですw

いつも通り【火属性:月木】【水属性:火金】【森属性:水土】【日曜日:全属性】という日替わりスペダンだと思いますが、ロックマンエグゼのラスボスである「プロト」はどこで出てくるんでしょうね?今回のスペダンみたいに上の難易度から全て「プロト」がボスとして出てくるとかなんでしょうか?

※3/22更新
ロックマンエグゼコラボの弱点は強属性になりそうです

さて、上にも書いていたようにボスが日替わりという事でデッキも3種類準備しないといけなさそうです。火ボス「フレイムマン」「プロト」に関しては「ロックマン」が弱点になってくると思うので【水、打】になると思いますが、「バブルマン」と「プラントマン」がちょっとわかりにくいです。

まず「バブルマン」ですが、今回の森属性は「プラントマン」「ドードマン」しかいないのですがビジュアルからスキルがわかりにくい!一応調べてみましたが「トードマン」の能力は「ロックマンエグゼ」では相手を麻痺させる「ショッキングメロディー」というチャージショットを使うようです。【麻痺】と【ショット】というワードを勝手に解釈して【森、打、麻痺】とか思ったんですけど・・・どうなんだろうw

popup_midorikawa.png


次に「プラントマン」ですがコラボは火属性キャラが多くて、予想が大変!調べてみるとエグゼでの「ブルース」はソード系の武器をメインに使用するみたいなので斬スキルが弱点かと思いきや「フォルテ」はバスター撃ってしまっているんですよねw火斬か火打かどちらかになると思うんですが、どっちなんでしょう・・・。エグゼでの「セレナード」は戦いの際に衝撃波が発生していて攻撃を与えにくい(攻撃を跳ね返す)と書いてあったので防御スキル?ロールは補助っぽいですよね(補助であって欲しい・・・w)

popup_ijuin.png

popup_forute.png

popup_sakurai.png

popup_fureimu.png


■弱点予想まとめ
火ボス→水、打
水ボス→森、打(麻痺?)
森ボス→火斬or火打


ということで「ロックマンエグゼ」について調べてみましたが何せやった事が無いのでwiki等に掲載されている文章の意味もあまり理解できていないですw今回の予想はいつも以上に予想が濃いので決して信じすぎず頭の片隅にでも置いておいてくださいね|ω・`)ノ


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!




nice!(3)  コメント(0) 

【ドラポ】新コラボ「ロックマンエグゼ」!弱点はどうなる!? [ロックマンエグゼ]




どうも、まつおです。

好きなタイトルだけどちょと違う。

本日発表された「ロックマン」とのコラボ。個人的に好きなタイトルなのですごく嬉しいんですが、「ロックマンエグゼ」とのコラボなんですね…。自分は「ロックマンX」世代なのでこの「ロックマンエグゼ」と言うものがどんなものか良くわからなかったので、少し調べてみたんですが、「ロックマン」→「ロックマンX」(Xは100年後の話)の流れとは関係ないようです。

しかし全く知らないと言ってもビジュアルを見てみると知っているキャラクターも少しいたので属性をチェックしながら見てみましょう!

popup_hikarinet.png
【光熱斗&ロックマン】

popup_ijuin.png
【伊集院炎山&ブルース】

popup_midorikawa.png
【緑川ケロ&トードマン】

popup_sakurai.png
【桜井メイル&ロール】

popup_forute.png
【フォルテ】(ゴスペルは?)

popup_rockman.png
【ロックマン分岐進化】

popup_fureimu.png
【フレイムマン】

popup_baburuman.png
【バブルマン】

popup_puranto.png
【プラントマン】

popup_proto.png
【プロト】

machika.png
【マチカ(セレナードver)】


自分の知っているキャラと言えば「ロックマン」以外では「ブルース」「ロール」「フォルテ」くらいでした。この「光熱斗」とか「伊集院炎山」とかは現実世界ではこのキャラで、電脳世界では「ロックマン」や「ブルース」に変身する感じなの…?w(wikiをまじめに読んでいない)


※3/22更新
ロックマンエグゼコラボの弱点は強属性になりそうです

さて、新スペダンの弱点ですがロックマンの色や武器の性質上(撃つ)という意味で【水、打】な気がしますが、どんな感じになるのでしょうか。(ブルースが火斬に見えるけど…)調べてみると「プロト」は「ロックマンエグゼ」ではラスボスみたいなので「プロト」がボスだと考えると【水、打】が弱点として濃厚な気もしますが、「ロックマン」の分岐進化のところには「ロックマン(バグスタイル)」「ロックマン(シャドースタイル)」と森属性、火属性のような色合いの進化ビジュアルも書いているので「フレイムマン」「バブルマン」「プラントマン」の存在を考えると、多色ボスの可能性も考えられます。(「フォルテ」やブルース」「マチカ」が火属性、「トードマン」が森属性と言うのも気になる)

それと今年開催されたリゼロコラボの件もあるので、もう一つの可能性としては日替わりボスのスペダンかレイドの可能性も考えられます…ね( ̄д ̄)(レイドなら3種倒して最後のボス的な)

まぁ、もしかすると道中の雑魚キャラの可能性もありますがww


しかし、この三種もボスキャラには違いないので、そちらの情報にも注目ですね(。-`ω-)


今年はドラポが色々とコラボをやってくれて嬉しい限りです!ドラポをやっている層の年齢を考えると「ロックマン」か「ロックマンX」が多いと思うんですが、「ロックマンエグゼ」も人気シリーズのようなのでこの機会に少しだけかじってみようかな(*´ω`*)

(ツイッターでアンケートやってみようかな…)

ちなみに「ロックマンX」を知らない方もいると思うのでさらっと画像だけ載せておきます(-ω-)/

c38b3431-s.jpg
(ロックマンX~X7。かっこよすぎる!)

WS003571.jpg
(シグマ懐かしすぎる!丸いボールの武器が弱点だった!)


それと、ドラポの公式ツイッターでは恒例のリツイートキャンペーンを行っています!今回はスタートダッシュ&カムバックキャンペーンも同時開催なのでSSチケットを大量に配る嬉しい内容になっています!下記にリンクを貼っておきますのでぜひリツイートしてくださいね!(もう4500RTなのでそろそろ終わりそうです!)

■RTはこちらから!
□ドラポ公式ツイッター


という事で3/26(月)より、ドラポ×ロックマンエグゼのコラボが開催されます!
楽しみに続報を待ちましょう!





…そういえば

ボスを倒した時の演出ティウンティウンにしてくれないかな…(ΦωΦ)www


■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(1) 
ロックマンエグゼ ブログトップ