So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【ドラポ】タワーダンジョン地下の弱点と攻略の要点(初心者向け) [タワーダンジョン]




どうも、まつおです。

今更ですがタワー地下について(;´∀`)

お盆期間中なので延長してタワーダンジョンが開催されています。実装されてからそれなりに期間が経っているのでクリアしている方も多いと思いますが、今日は【古代魔導士の試練場】(タワー地下)の立ち回りと攻略について書いていこうと思います。この記事を書こうと思った理由として最近【古代魔導士の試練場】へ頻繁に通っているのですが到達階層100Fの方は立ち回りやデッキの作り方が完成されいている方が多いのに対し、タワーダンジョンになれていない方の「ん?」という立ち回りが多く見受けられました。【古代魔導士の試練所】に来る方はレベルが300以上の方が多く、通常のスペダンではデッキ構成やプレイングに差はないと思いますがタワーダンジョンでは《オーバードライブ》の設定がかなり響いてくるのでスペダン感覚で【古代魔導士の試練場】に行ってしまうとグダってしまったり最悪全滅する事もあるので注意が必要です。今回は《オーバードライブ》についてと各ボスの立ち回りについて説明しますので参考にしてください。


《オーバードライブの種類と重要性》
タワーダンジョンには《オーバードライブ》というロール(役職)があります。

アタックドライヴ:主に攻撃スキル強化(最大Lv35)
ディフェンスドライヴ:攻撃スキルや防御スキルを強化する(最大Lv32)
アシストドライヴ:合体、バフ、デバフスキルを強化する(最大LV32)
ヒールドライヴ:回復、バフ、デバフスキルを強化する(最大Lv32)

※ディフェンスドライヴはアタックドライヴほど攻撃スキルが強化されません。

《オーバードライブ》で強化する事でスキルの威力がかなり上がるのですがこのロールと強化の概念をあまり理解せずにタワー地下に来られる方が多いと感じました。ロールの選択に関しては基本的に自由ですがタワー地下ではアタックドライヴとアシストドライヴが重宝される傾向があるので、ディフェンスドライヴやヒールドライヴが少し敬遠されがちです。タワーポイントは一度振り分けてしまっても再度振り分ける事が出来ますので、地下に行く場合は必要なオーバードライヴの強化を行って入ると良いと思います。

《オススメのドライヴ強化》
まつおが使っているドライヴレベルの上げ方です。
他にもいい方法があるかもしれませんが参考にしてみてください。

▼アタックドライヴ
アタック (1).jpg
アタック (2).jpg

アタックドライヴはA以外の攻撃力を強化するようにレベルを上げる事を進めします。地下で特に重要なのはランク3スキルのグリーンハート・ランク4スキルのディヴィジョンです。タワーダンジョンのボスはB1以降は森属性と火属性だけなので水属性と火属性のアタッカースキル威力を強化をする事で安定して全階層でダメージが出せます。


▼アシストドライヴ
アシスト (1).jpg
アシスト (2).jpg

アシストドライヴは合体スキルを強くするようなレベルの上げ方をしてください。特にランク2のマルチヒット・ランク5のユニオンリードが重要です。B2とB3はボスに取り巻きがいるので複数化で敵全体に攻撃をばら撒く必要があります。後ほど紹介しますが確率命中の「リコ二等兵」や攻撃回数が2回の「ファム・タウス」「クトゥルフ」が出て来る事が多いため威力合体よりも複数合体が有効な事が多くなります。


タワー地下の各ボス弱点と攻略



《タワー地下の各ボス弱点一覧》

B1 スフィンクス(台座)
弱点:森打

B2 デスワームベイビー
弱点:火突

B3 ダークエルフ(素顔)
弱点:水爪

B4 グリーンサムライ
弱点:火突

B5 バハムート(竜)
弱点:水爪

B6 古代魔導士(親戚)
弱点:火突


アタックドライヴとアシストドライヴで攻略する事が多くお互いに相手の長所を生かすような戦い方をしないといけません。良くあるのが出さなくてもいい場面でアタッカドライヴの方が合体を出す影響でアシストドライヴの方の合体が不発するパターンです。3枚のアタッカーと合体が素出しで1枚(合体はアシストが出している状態)出ているフラッシュ狙い状態の時に5手目のアタッカーがわざわざ合体カードを出してくる事が多々あります。アタッカーの合体はアシストに比べ倍率が出ないので、基本的に攻撃スキルをガンガン出すようにして合体はアシストドライヴに任せるのが得策です。また、アシストドライヴの方は複数合体を多めにして出来る限りアタックドライヴの方が出したアタッカーに寄せるようにしましょう。CPU無しの場合ではフラッシュで大体終わるので選択肢として頭に入れておくと良いと思います。(フラッシュの場合は全て常時子分で揃える必要あり)ボスの弱点を見てわかるようにB1以降は水爪と火突の弱点が交互なのでアタックドライヴの方のデッキは水爪と火突中心でデッキを組んでください。注意としては防御スキル(軽減or鉄壁)を使用するボスが多いので盾破壊、赤盾上書き、盾貫通が可能なキャラを入れる事をオススメします。また各階層共に先制鉄壁が有効なので鉄壁を使えるキャラをデッキに入れてくださいね。

オススメ火属性アタッカー
・天棍士メイリン(覚醒)
・クリスマスディアナ
・リコ二等兵
・シエット(覚醒)※
・ヴァーミリオン(ロール&古代魔導士積み)

オススメ水属性アタッカー
・黒竜ジェネシス
・ファム・タウス
・レヴィアタン(覚醒)
・クトゥルフ
・スペリオーラ
・ニルヴァーナ


※各ボスの立ち回りは常時子分かつオーバードライヴが出来る限り強化されている事を前提に書いています。


スフィンクス(台座)
弱点:森打
「スフィンクス」の弱点は森打ですがHPが低いため森属性のアタッカーが必要ありません。開幕で軽減盾を貼ってくるので水属性の「黒竜ジェネシス」「ファン・タウス」「クトゥルフ」等で盾貫通や破壊を織り交ぜて攻撃すれば問題ありません。CPUがいなければフラッシュで合体を入れれば終わります。1ターンで倒せない場合、暗闇や誘惑といった状態異常攻撃があるので面倒な事になる事と【カイフクセヨ】使用時に味方全体の現HP99%割合ダメージがくるのでこのターンで回復せずに間違って突破してしまうと2戦目の「デスワームベイビー」に1人だけ確実にやられるので回復をしてください。「スフィンクス」戦に関しては弱点属性で倒さなくても水属性アタッカーに合体を絡ませれば必ず倒せるので問題ないでしょう。

デスワームベイビー
弱点:火突
「デスワームベイビー」は2ターン目にダメージ付きの全ステデバフ1の持続デバフ攻撃を行ってくるので出来るだけ1ターンで倒してしまいたいところです。取り巻きがいるため「リコ二等兵」「クリスマスディアナ」と攻撃回数が多いキャラに複数合体を絡めて攻撃を散らせば問題ないと思います。持続デバフを受け場合は出来るだけ解除したいので最悪「阿国」で解除してもいいと思います。しかし見切りが付く事で先制鉄壁を解除してしまい、「グリーンサムライ」戦以降で不利になる事があるので「阿国」発動のタイミングには気をつけてください。

ダークエルフ(素顔)
弱点:水爪
「ダークエルフ(素顔)」も「デスワームベイビー」同様に取り巻きがいるので複数合体を絡めて攻撃を散らして倒してください。「デスワームベイビー」と同じ攻撃付きの全ステデバフ1の持続デバフ攻撃や燃焼と面倒な事になるので最悪「ダークエルフ(素顔)」だけでもターゲットして倒してしまいましょう!

グリーンサムライ
弱点:火突
「グリーンサムライ」は開幕防御スキル破壊+バフリセットがあるのでB5,B6の事を考えるとバフを上げながら倒す事をオススメします。毎ターン防御スキル(軽減)を貼り、攻撃が強力なので「リコ二等兵」「クリスマスディアナ」「メイリン」で早めに倒してしまいましょう!「シエット」等の防御スキルに対応できないキャラは「グリーンサムライ」の迎撃の餌食になるので絶発は控えてください。


バハムート(竜)
弱点:水爪
「バハムート(竜)」は燃焼と攻撃が強力なので長期戦は禁物です。火属性吸収盾を貼っているので「ファム・タウス」や「黒竜ジェネシス」等の防御スキル破壊や上書きキャラでとにかく早めに処理してください。

古代魔導士(親戚)
弱点:火突
「古代魔導士(親戚)」は先制攻撃がないので1ターン目の攻撃は防御スキルで自身の鉄壁を上書きしない限りダメージを受けません。軽減や鉄壁を毎ターン貼ってくるので防御スキル破壊、貫通、上書きのキャラで叩く必要があります。CPUが一体もいない場合はアシストの方がW合体を発動してくれれば上記のオススメキャラだけで倒す事が可能なのでフラッシュで問題ありません。(出来るだけリコ二等兵を発動したい)


《古代魔導士の試練場の要点》
・開幕鉄壁キャラを入れる
・合体は威力より複数化
・森属性にアタッカーは入れなくて良い
・デバフ復帰の為に「ヴァーミリオン」に回復反転キャラ



という事で今回はタワーダンジョンの【古代魔導士の試練場】について書いてみました。色々なレベル帯の方が参加するので足並みが揃わなくなる事は仕方ないと思います。しかし、クリアしたい気持ちは皆同じなのでタワーダンジョンに不慣れな方は出来るだけ上級者の方に攻撃やアシストを任せて役合わせに徹するほうが勝率が上がるはずなので、子分が無かったり(常時子分でない)、オーバードライヴが育っていない等と自信が無い時はタワー上級者の方を頼ってあげてくださいね!

※何かあればまた更新します


■タワダン全ボスの弱点、アドバイス
□タワーダンジョン全ボス弱点攻略

■ツイッターはじめました!!
□まつおツイッター
■まつおの日々ドラポ(Youtube)チャンネル登録お願いします!!
□まつおの日々ドラポ Youtubeチャンネル!



nice!(3)  コメント(0)